いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすれば?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすれば?

どうすれば?

日時: 2017/09/26 22:33 (au-net)
名前: ゆいか

私は介護の仕事をしていますが、どこに行っても人間関係で悩みすぐに仕事を辞めてしまいます。
一度は別の仕事をしようと考えていたのですが、前に働いてた職場から声がかかり今は、短時間の勤務で働いていますが、やはり、ここでも他の職員とコミュニケーションがとれなく悩んでいます。
前に働いていた環境とは違って、上司の人も私とは、あまり話したくないのか近寄ってもくれません。やっぱり、私って、どこ行っても嫌われる性格なのかなぁと考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすれば? ( No.1 )
日時: 2017/09/27 08:37 (spmode)
名前: 青い試験管

はじめまして、ゆいかさん。
前の職場からお声がかかったということは、むしろいい子だと思われているのではないでしょうか?嫌な子だと思ったら普通声をかけないと思います。

見た目がもしかしてクールビューティなお方なのでしょうか?近寄りがたい雰囲気をもっていらして周りが勝手に誤解しているのではないかと思いました。
それか「話しかけたら悪いかな?」と周りが気を使っているのかもしれません。

あくまで私の想像したことですので、アドバイスになっていなかったらごめんなさいf(^_^;
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.2 )
日時: 2017/09/27 15:35 (au-net)
名前: ゆいか

青い試験管さん、コメントありがとうございます。
確かに、話かけにくい雰囲気を出してるのかもしれません。私も、なるべく他の職員さんと、コミュニケーションを取ってみます。

私は、全然話かけてもらっても大丈夫なんですけどね。来週からは、勤務を減らされていました。必要のない人間かもしれませんね。
家庭でも、家事、掃除できない主婦です。
私って何の為に生きてるんでしょう。
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.3 )
日時: 2017/09/27 19:58 (spmode)
名前: 青い試験管

きっとゆいかさんが悪いのではありませんよ。勝手に誤解している相手に問題があると思います。
クールビューティだったり近寄りがたい雰囲気って、品があったり高貴な雰囲気のことでもあって魅力でもあると思うんです。悪いことじゃないですもん。

必要のない人間なら最初から声をかけられることはないでしょう。

大変な中すごい頑張っていらっしゃっていて全然ダメな人じゃないですよ。
今のままでも十分頑張っていらっしゃると思います。
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.4 )
日時: 2017/09/27 22:04 (au-net)
名前: ゆいか

青い試験管さん、ありがとうございます。
どうしても性格状悪い方向に考えてしまう所があります。
今日は仕事を休みたくて仕方なかったのですが頑張って出勤しました。嫌々ながら、働いたので疲れてしまいました。
私には、この仕事があっているのか分かりません。
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.5 )
日時: 2017/09/27 23:47 (spmode)
名前: 青い試験管

お疲れ様です

私は病気で仕事を転々としていて、よく「この仕事は私に合っているのだろうか?」とゆいかさんと同じように考え込みます。

人間関係から精神をやられて体を壊し、入退院を繰り返しているのですが、強いストレスから急に全く声が出せなくなって何時間も話せなくなったり、立てなくなってしまったりする病気にもかかってしまい、今は働けていません。
友人も彼氏もいなくて独身です。

なので、ゆいかさんはすごいと思います!

自分に合う仕事…難しいですよね。
私もなかなか結論がでませんが、なんとなく「体を壊すほど無理をせずに続けていける仕事か、体を壊すほど無理をしないですむように周りがフォローしてくれる環境の仕事」かなぁ、なんて考えたりもします。

「いや〜、なかなかないでしょ!」と、自分でツッコんでしまいますが。

だけどなんでも健康第一ですから。って、私が言っても説得力ないですよね(;^_^A

世知辛い世の中ですよねー(-_-;)
私も物事を悪い方向ばかりにとってしまいます。そしてそれが原因でよく母と喧嘩をします。

こんな世の中だから病んじゃうのもしかたないさ☆…なんて世間のせいにしちゃったり(笑)

   メンテ
Re: どうすれば? ( No.6 )
日時: 2017/09/27 23:55 (spmode)
名前: 青い試験管

人間関係の狭さ、田舎は本当に大変ですよね?
もしあなたが東京に実家があるのだとしたら僕たち田舎の人のつらさからしたら恵まれてると考えてください。

   メンテ
Re: どうすれば? ( No.7 )
日時: 2017/09/28 00:40 (spmode)
名前: 青い試験管

↑ゆいかさんへ
同名の方が書き込まれたようですが、上の書きこみは私の書きこみではありませんm(__)m

同じ名前の方へ
もしも、何かお話ししたいことがあるのなら、直接わたしがたてたスレでお願いします。
因みに私の実家は九州のど田舎です。
もしかして、あなたは助けてさんでしょうか?
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.8 )
日時: 2017/09/28 04:21 (au-net)
名前: ゆいか

青い試験管さんへ
青い試験管も病気かかえてるんですね。まだ仕事にはつけてないんでしょうか?
私も不眠症と鬱があります。すぐに疲れたり、落ち込んだりするので今も月に1回病院に通っています。先生からは長時間勤務は無理なので、今は4時間しか働けてません。
周りの人は、もっと働けばいいのにといいますが私の病気の事を知らないので簡単に、そうゆう言葉が出るんだと思います。
もちろん今の職場には話をしていません。変な目で見られるの嫌ですからね。

   メンテ
Re: どうすれば? ( No.9 )
日時: 2017/09/28 21:28 (spmode)
名前: 青い試験管

周りの方たち、知らないとはいえ、ひどいことを言うんですね。
私は鬱や不眠の症状もありますが、解離性障害です。

病気は卵巣腫瘍(手術してとりました。)と過敏性腸症候群と食道炎と蕁麻疹(ときどき呼吸困難になります)と時々ストレスから喉が裂けて血痰が出ます(一度化膿して入院しました。)他にも色々やってますが、子供の頃からそんな感じなのでいちいち覚えてません。
時々ショック状態で倒れます。

体調は入院した病院で色々医療ミスをされたせいでどんどん悪化しています(何故か医療ミスが続きました。みんな別々の病院です。)

情けないことに今でも働けていません。
医者にも働くのは非常に困難だといわれてしまいました。

心療内科にも通いましたが、先生に当たられ病状が悪化したので、胃腸科から薬を貰ってます。
(胃腸科でも精神薬や睡眠薬はもらえるのです。)

しかし、解離性障害には薬はほとんど効果がなく、カウンセリングによる治療が必要とされているので色々探していますが、みつかりません。ナルコレプシーもあるようです。


周りの人に言えない状況なのでしょうか?ゆいかさんが少しでも無理をせずに済むように信用できる人にはある程度伝えたほうがいいように私には思えますが。

会社の人達だってうつ病で死なれでもしたら会社の評判が悪くなるので、少しは優しくなると思うのですが。

ゆいかさんの周りの人達がゆいかさんの病気のことを知らないので元気だと勘違いし、もっと無理をさせているような気がします。

鬱病と不眠ってそんなに変な目でみられる病気でしょうか?私の周りにも同じ病気の方がいますが、心配はされていても軽蔑はされていません。

   メンテ
Re: どうすれば? ( No.10 )
日時: 2017/09/28 22:17 (au-net)
名前: ゆいか

青い試験管さんへ

青い試験管さんも大変な病気と戦っているんですね。毎日、どのように過ごされているのでしょうか?死にたいと思った事は、ありますか?

私は、季節の変わり目になると気分が落ち込んだりします。仕事は、週2日の勤務なので
どうにか体調的には大丈夫なのですが、職場に行ったら、誰からも話かけられないので寂しいです。だから勤務時間が終わると急いで帰ります。他の方から見ると鬱病や不眠症は甘えだと思われるかもしれませんが、病気持っていると中々、周りからは理解されません。だから職場の人は信用してないので誰にも話す事ができません。
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.11 )
日時: 2017/09/28 23:45 (spmode)
名前: 青い試験管

ゆいかさんへ
心と体の感覚が分離してしまう病気なので、毎日生きているのか死んでいるのかよくわからない状態です。

生きている実感がないので生きているのがひどく虚しく無駄なことのように感じます。

たとえばゲームとかしていてお宝とかゲットしても現実に手に入れたわけではないので、虚しくなることはありませんか?
あんな感じで何かあってもよその世界のことのように感じるのです。

心の痛みをその場で感じず、一人きりになったときに感じるので、どこで自分が傷ついたのかわからず、衝撃が急に体にきて病気を繰り返しています。

起きているときの現実感は全くないけれど、逆に寝ているときの夢がすごくリアルです。
ナルコレプシーもあるようで、突然寝入ってしまうので、現実世界と夢の世界がごっちゃになっていて混乱することがよくあります(ほとんど悪夢ですが)

さらに体調が悪いときには寝たきりになってしまうのですが、体は動かせなくとも意識はハッキリしていることが多いので、嫌な考えや思い出がぐるぐると回り出します。そういうときはどうしようもなく、堪えるしかないです。

何もできないということがひどく辛く死にたくなります。

もともと自殺願望は強いです。幼なじみに幼稚園のころレイプされたことがあり、男性と付き合ったり性的な目で見られるのが耐えられないので、本格的に結婚話が出てくる20歳前半に何度か自殺未遂しています。

誰からも話しかけられない辛さ、わかります。
小・中・高で全校的ないじめにあったのですが、必要なことすら話してもらえなかったり、無視されました。
私物がなくなるのは日常茶飯事で、上履きや体育館シューズは何足も買いだめしていました。
聞こえるようによく「いつになったら死ぬのか。早く死んでほしい」とよく言われたりしました。
他にも言い出せばキリがない感じです。先生はいつも私を邪魔そうにしていました。

社会人になってからも仕事を教えてもらえなかったり、私が電話に出るとわざと切られたりしました。あんまり学生時代と変わらない感じです。

私は病気のせいで感情がその場で出ないので、平気そうに見られ、「青い試験管さんだったら虐めても惨めじゃないから」という理由で虐めのターゲットになりやすいです。
きっと人間味がないように見えて不気味なのでしょう。

鬱や病気は甘えですか…古くさい考えですね。
ゆいかさんに声を掛けてくれた方もでしょうか?私的には一番立場が上の方に相談してみるのがいいと思うのですが。
職場の人が無理でしたらご主人に相談してみるのもいいと思います。
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.12 )
日時: 2017/09/29 12:16 (au-net)
名前: ゆいか

青い試験管さんへ

今日は、天気が良くて気持ちいいですね。
今日は久しぶりに家に居るので、掃除したり夕飯の買い物に行ったりして、ゆっくり過ごしています。
今週、先週は忙しく家の事や料理も、あまり作らなかったので、今日は頑張りました。
午後からは、ゆっくり過ごそうと思います。

明日は仕事ですが、もう一人ならいい、みんなに嫌われてもいいと思いました。皆んなのご機嫌とって働くのも疲れますしね。

青い試験管さんは今日は、どのように過ごされていますか?
   メンテ
Re: どうすれば? ( No.13 )
日時: 2017/09/29 13:58 (spmode)
名前: 青い試験管

ゆいかさんへ
久しぶりにゆっくりされるそうで安心しました。そうですよ、皆の機嫌をとって働くのは疲れます。
私はそんなふうに思っても割りきれずに周りの機嫌を気にしちゃうのですが、それが病気のもとだったり、人間関係がうまくいかない原因だったりするのかなあ、と思いました。

相手を精神的に弱らすことで自分の都合のよいように相手を利用する人たちがいて、モラルハラスメントというらしいですが、特に周りを気遣うような真面目で優しい方がターゲットにされるらしいです。

ゆいかさんのおはなしを聞いて、もしかしたらモラハラに遭われているのかもしれないと心配になりました。私がどうこう言う資格はありませんが、あまりに変でしたら職場を変えてみることをおすすめします。

モラハラの人達は相手に全く非がなくても相手が悪いと責めたり、悪いことにしてしまいます。
洗脳してくるのです。ので、モラハラでしたらゆいかさんに非はないので、気になさらないほうがいいです。

周りに介護職の方がいるのですが、その方も職場をいくつか変えたみたいです。
いい職場に巡り会えたので、精神的にも肉体的にもだいぶ楽になったと話されていました。
介護職は病みやすい、とも話されていました。

今日は昨日朝方まで眠れずに起きていたので、昼間まで寝ていました。
昨日飼い犬を病院へ連れていったので疲れました。ものすごく嫌がって暴れます。耳ダレで通院のワンコです。15歳なのに非常に元気です。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすれば?| こころの悩み相談なら。 ▲