いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】不登校です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不登校です

不登校です

日時: 2017/09/30 22:57 (megaegg)
名前: りお

もう消えたいです。
岡山の高校二年生、女です。
六月から突然不登校になってから今まで、一日も学校に行っていません。多分もうすぐ出席日数足りなくて退学になると思います。文章まとまってないと思いますが、よんでくれると嬉しいです。

私は、幼稚園の頃から場面緘黙症という(社会的な場所では話したくても声が出ない。)情緒障害で、高校生になるまでほとんど家族以外の人と話したことがありませんでした。そのことが原因で友達もいないし、喋らないことをからかわれていじめられたりしました。小学校時代は同学年からだけでなく、全学年に噂や悪口を言われました。ほぼ毎日言われました。

親がなぜ私が話せないのか知らなかった頃には、母親からも「いい加減話なさいよ。」「話せ。話せ。」と怒られたり、姉からは「言葉が出てこなくて困ってるんでしょw」とバカにされ、父親からは殴られる事もありました。

習い事のピアノの先生にも、「いい加減話なさいよ。私は、あんたが話さないからすごい気を使ってるんだよ。世の中には障害があって話せない人もいるんだよ。その人たちに失礼だよ。もう幼稚園じゃないんだから声出しなさいよ。」と言われました。ちなみに、いまはそういう事は全く無いです。

中学にはいって、吹奏楽部に入りましたが、話せないと大変なことが多く、その事で先輩から怒られたりはしなかったものの、おなじ楽器の同級生からいじめられてやめました。また、色んな人に悪口を言われました。中学校では時々ずる休みはしたものの、不登校になったことはありませんでした。というか、休むと言ったら殴られて引きずり出されて、行くしかありませんでした。

高校生になって、このままではまずいと思い、入学式で返事をしたら、徐々に話せるようになりました。私は、普通に話せるようになって友達も沢山出来て楽しい高校生活になるだろうと思っていましたが、そんなことを思っていた私が馬鹿でした。

返事を出来たのはいいものの、最低必要限の返事(はい、いいえ、授業で当てられた時)しか出来ず、声も小さく何度も聞き返され、相手をイライラさせるばかりでした。

入学式の二日後、ある女の子が声をかけて来てくれて、一緒に行動するようになりました。しかし、相手も私ほどではないけどおとなしい子です。一緒に弁当食べていても終始無言のことがなんどもありました。途中から6人くらいで食べるようになったのでいいのですが、教室移動の時とか一緒に来るので本当に嫌でした。

部活にも入りましたが、思っていた雰囲気と違ってちょくちょく休むこともありました。

場面緘黙症で話すのは最初は難しかったのですが、徐々に話すのにもなれていきました。慣れてきたのは、一年生の時の三学期からです。人前での発表とか音読もできるようになっていました。また、特定の人には自ら話しかけられるようになりました。しかし、次当てられる、とドキドキしているとうまく声が出ないことがありました。

高校生になって髪を切りに母親に美容院に行った時、親が「自分でどんなふうに切ってもらうか言ってね。」と美容院の駐車場でいってきました。今までは親が言っていたので急にそんな事を言われてとてもふ安になり駐車場で大泣きしてしまい、その日は予約キャンセルして帰りました。親に、なんで泣いているんだと怒られました。 母親は多分、私が高校生になって、私が学校で喋れるようになったことが分かって、美容院の注文も自分でしてねと言ったのだろうけど、私にとってはそんな簡単なことではなく、凄く困惑してしまいました。

二年生になって、遠足がありました。遠足場所は観光客が沢山いて、凄い緊張し息苦しくなりました。

それで、六月まではちゃんと学校にいっていたのですが、ある日を境に今までずっと休んでいます。いじめられてはないです。担任の先生もかなりの頻度で家庭訪問に来たりしてくれていて申し訳なく思っています。

親も、中学生の頃とはちがい、何故か殴って引きずり出したりせずに、休むと言った二日目以降は手を出すことは全くなく、休むかどうか聞いてくるだけです。

人に会うのも怖く、外に出るとしたら裏庭か真夜中の庭、誰もいないような山や田んぼ周辺しか出ることができません。

もう、私の人生は本当にクソです。

ほかの人は放課後や休日、授業の休憩時間に友だちと遊んだりしています。

しかし私は、幼稚園の頃から今までほとんど友だちができたことが無いです。遊んだ回数も5回以内です。

皆はいろんなところに出かけていろんな人とあって、いろんな体験をしているのに、私は起きて学校いって(今は言ってないけど)寄り道もせず、家に帰って勉強して、寝ての永遠ループです。物心ついた時から、殆ど学校と家の移動しかしていません。

もう、誰でもいいから殺したいくらい自分が嫌です。

誰か、なんでもいいので意見ください。
長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不登校です ( No.1 )
日時: 2017/09/30 23:04 (spmode)
名前: あらた

自分も田舎でいじめられた者です。やはり田舎は周りと違っている人は受け入れない。そういう文化が根強く残っていると思うんです。田舎だと人の目を気にする人(自分は対人恐怖症、接触障害)は生きにくいです。またそれらを回避することができません。(世間が狭く、知り合いに会いそうで外に出られない)

東京には行ったことありますか?
   メンテ
Re: 不登校です ( No.2 )
日時: 2017/09/30 23:06 (spmode)
名前: あらた

参考までに、「田舎について」というスレと「壮絶ないじめ」というスレを最初から読んでみてください。


   メンテ
Re: 不登校です ( No.3 )
日時: 2017/09/30 23:29 (eonet)
名前: Nb

田舎教のやつはほっといて、あいつらのところ行っても共感するだけでないも進まない。
まずは会話ができないなら筆談を使うべきだ。声はいらない。そしてみんなに場面寡黙症のことを筆談で伝えるべきだと思う。僕が言いたいのはまずは言葉のキャッチボールをどんな方法でもしてみなさいということ。そしてみんなに自分を理解してもらうことが大事。
   メンテ
Re: 不登校です ( No.4 )
日時: 2017/09/30 23:30 (joetsu)
名前: びーばー

まだ若い
たくさんの選択肢が、たくさんの扉が、あなたの道にあります。環境が変われば人間も変わります。少しだけ冒険してみませんか?
   メンテ
Re: 不登校です ( No.5 )
日時: 2017/10/01 12:59 (spmode)
名前: さく

あげます!
   メンテ
Re: 不登校です ( No.6 )
日時: 2017/10/02 15:54 (spmode)
名前: ラミー

田舎は逃げ場がないですからね。

追いつめられますよね?
   メンテ
Re: 不登校です ( No.7 )
日時: 2017/10/07 15:22 (spmode)
名前: 匿名

これも田舎で起こったこと。誰かコメお願いします。
   メンテ
Re: 不登校です ( No.8 )
日時: 2017/10/08 12:46 (spmode)
名前: 匿名

あげます
   メンテ
Re: 不登校です ( No.9 )
日時: 2017/10/15 13:38 (ocn)
名前: 00

私も似たような体験をして、周りの人が妬ましかったです。そして妬ましいとネット上で呟いては、周りから「卑屈」と批判されてきました。

学校は中退しました。

質問者さんの気持ちが晴れることを祈っています。

参考にはならないと分かっていますが一応付け足しておきます
キアヌリーブス(マトリックスという映画の主人公を演じた俳優)は識字障害で文章が読めず、若いころは荒れていました。でもそのハンデがあったから脳の他の領域が活性化したそうです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】不登校です| こころの悩み相談なら。 ▲