いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】疲れきっています| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 疲れきっています

疲れきっています

日時: 2017/10/16 19:47 (home)
名前: ぽて

長くなります。高2女子です。毎日が本当に嫌で不安でストレスが溜まって体調も崩しっぱなしです。
2年生のクラス替えから変わりました。
クラスメイトのほとんどが女子で、化粧をしてくる人がいたり(私立で校則も厳しいです)、授業はうるさいか寝てるかどっちか。
クラスの成績は学年最下位。おかげで先生達にもクラス自体を馬鹿にされます。それでもそんな一部のパリピ系な人がクラスのカースト的には上位で、普通にやってる人は辛いです。
1年生の時は、授業は真面目に受ける人が多かったし、クラスも穏やかで、皆が仲良くて、どの先生からも評判の良いクラスでした。
それだけに、普通に学校生活を送っていた私は衝撃を受けてしまって、ストレスを感じるようになりました。
同時に、部活の問題もあって(放送部)、学校行事は全て裏方に回り、毎行事クラスのLINEグループに作られたアルバムには一枚も自分の写真は無く、行事前の準備は部活の方に出るため友達とも仲良くなる機会は少ないです。でも裏方で何をしているかも普通の生徒は知らず、どんなに大変かも分かってもらえません。
大会前は1週間徹夜だったり、週6、7で20時まで活動だったり(ほんとは週3、4で19時まで)。
1年生の時は部活が大変でもクラスに逃げられたけど、今はどちらも嫌で逃げ場がありません。
成績や受験のことも言われて、勉強しないといけないし(あのクラスでなら1位にならなきゃダメだとか言われるから)、でもテスト前は中々集中できなくて、そんな自分が凄く嫌になります。
親は妹のことで大変だったり(妹だいぶ問題児なので)、自営業で共働きだから友達の家とも環境が少し違ったりして。
こういうのが積み重なって本当に壊れそうです。
自分を全部が否定してくるような気がして、何にもやる気が起きません。
考えるほど涙も出てきて辛いです。
生活リズムも乱れてます。
どうしたらいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/17 13:25 (vectant)
名前: かゆがも

> 長くなります。高2女子です。毎日が本当に嫌で不安でストレスが溜まって体調も崩しっぱなしです。
日頃から運動やスポーツで鍛えてますか?
若い人でも油断は禁物、体調管理は大切ですよ。
それに運動やスポーツをすると交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが気分も高揚します。

> 2年生のクラス替えから変わりました。
> クラスメイトのほとんどが女子で、化粧をしてくる人がいたり(私立で校則も厳しいです)、授業はうるさいか寝てるかどっちか。
そのような人たちは放って置いて、あなたは勉強に専念してください。
集中すれば、周囲の雑音も気にならないものです。

> クラスの成績は学年最下位。おかげで先生達にもクラス自体を馬鹿にされます。それでもそんな一部のパリピ系な人がクラスのカースト的には上位で、普通にやってる人は辛いです。
クラスを馬鹿にされても、あなた個人が馬鹿にされたわけじゃないです。
気にしないでください。

> 1年生の時は、授業は真面目に受ける人が多かったし、クラスも穏やかで、皆が仲良くて、どの先生からも評判の良いクラスでした。
> それだけに、普通に学校生活を送っていた私は衝撃を受けてしまって、ストレスを感じるようになりました。
クラス分けはなかなか自分の思うようにはいきませんからね。
社会に出てからもそうですよ。
自分の入った会社で、皆が真面目、皆が仲良し、なかなかそうはいかないものです。
たとえ自分の思い通りの会社でなくても、社会人はよろしくやっていくことを求められます。
そして学生とは社会に出るまでの準備期間、練習期間です。
今の内から準備・練習と割り切って、身の処し方を学ばれては。

> 同時に、部活の問題もあって(放送部)、学校行事は全て裏方に回り、毎行事クラスのLINEグループに作られたアルバムには一枚も自分の写真は無く、行事前の準備は部活の方に出るため友達とも仲良くなる機会は少ないです。でも裏方で何をしているかも普通の生徒は知らず、どんなに大変かも分かってもらえません。
裏方とはそういうものですからね。人知れず努力し、誰からも感謝されない。でも誰かがやらなければいけない・・・
もし、クラス行事のアルバムに自分の写真がないことが寂しいなら、自分で写真を入れるのはどうでしょう。
クラスとの仲ですが、限られた時間を有効活用して、仲良くするしかないでしょう。
或いはクラスで仲良くできない分、部活の仲間との親睦を深めるとか。
それでも部活が苦痛なら、部活を辞めるのも選択肢の一つでしょう。

> 大会前は1週間徹夜だったり、週6、7で20時まで活動だったり(ほんとは週3、4で19時まで)。
> 1年生の時は部活が大変でもクラスに逃げられたけど、今はどちらも嫌で逃げ場がありません。
クラスは変えられませんが、部活は変えたり、辞めたりできますよ。

> 成績や受験のことも言われて、勉強しないといけないし(あのクラスでなら1位にならなきゃダメだとか言われるから)、でもテスト前は中々集中できなくて、そんな自分が凄く嫌になります。
学生の本分は学業ですからね。もし、勉強に支障が出るようなら、部活を辞めて、勉強に専念するのも良いでしょう。

> 親は妹のことで大変だったり(妹だいぶ問題児なので)、
なるのど。だとしたら姉としては親にあまり心配かけたくはありませんね。
それでもあなたの親であることには変わりありませんから、必要な時は相談に乗ってもらっては。

>自営業で共働きだから友達の家とも環境が少し違ったりして。
友達は友達、自分ちは自分ちですよ。
環境は違って当たり前、比較しないことです。

> こういうのが積み重なって本当に壊れそうです。
まずは落ち着きましょう。焦ってもよい考えは浮かびませんからね。
問題を整理して対応してください。
今の問題を整理すると・・・
@クラスに馴染めない。
A部活動が大変。
B勉強が大変。
C親が自営業や妹のことで大変。
・・・とこんなところでしょうか。

> 自分を全部が否定してくるような気がして、何にもやる気が起きません。
クラスで頑張らなくてはいけない、部活を頑張らなくてはいけない、勉強を頑張らなくてはいけない・・・
やらなくてはいけないこと、頑張らなくてはいけないことが多すぎて、それでいっぱいいっぱいになってしまったのでしょう。

> 考えるほど涙も出てきて辛いです。
> 生活リズムも乱れてます。
> どうしたらいいでしょうか。
まず、今の問題ですが、私が勝手に整理しましたが、@〜Cのうち、一番重要な問題はどれですかね。
問題に優先順位をつけて、優先度の高いものから対応するのは良い方法だと思いますよ。
或いは逆に、難度の低い問題から先に片付けてしまうのもいいでしょう。
或いは重要でない問題なら切り離してしまうとかね。

それと日頃から趣味やスポーツ、何らかの楽しみでストレスを発散させていますか?
「人はパンのみにて生きるにあらず」とはある宗教の言葉です。
人は生きるために勉強や仕事は大切なんですが、それだけでは生きられません。
人には何らかの楽しみや喜びも必要なんですよ。
   メンテ
Re: 疲れきっています ( No.2 )
日時: 2017/10/17 16:45 (mesh)
名前:

ただでさえ、成長期でストレスが溜まりやすい時期で、心身バランスを崩しやすい季節です。

「人は人。自分は自分」と割り切ると、少し心が楽になると思います。
学生時代は自分と他人を比べたりしてしまいがちですが、社会に出たら真面目に仕事をする人が評価されます。
いわゆるクラスで一軍にいるようなパリピーの人たちは、今しかその位置にいられないかもしれません。
もう少しの辛抱と思って、学生生活を乗り切りましょう。
大人になったら嫌いな人や苦手な人と無理に関わることもなくなります。
このサイトでストレスを発散し悩みを吐き出すのも良いと思います。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】疲れきっています| こころの悩み相談なら。 ▲