いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】他人が嫌い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 他人が嫌い

他人が嫌い

日時: 2017/10/20 01:26 (so-net)
名前: ハヅ

こんばんは、久しぶりに投稿します 今は27歳♀です。

何がきっかけか全くわからないのですが、最近赤の他人に対して変に憎しみと恐怖を抱いているこの頃です。

どれくらい赤の他人が嫌いなのかというと電車に入ると一目散に連結部分に引きこもって通る人をあえて通せんぼして自分のスペースを確保したり、半径5m離れないと変に嫌気がさして落ち着かなくなったり、人にぶつかったらイラついて物に当たったり。

人気の少ない所じゃないと落ち着かない そんな感じで外に出る事が雨のこと踏まえて億劫になりがちです…。

ほいで そんな気持ちを我慢してしまったせいか知人にある自己啓発的なセミナーの説明会に連れてってくれて、まぁ話だけなら聞こうじゃないかと行ったら説明中にいきなり前後左右のあらゆる人に自己紹介しましょうなんて事があるなんて知らずにわし思わずねぇ、怖すぎて泣いちゃったんですよね…。

色んな知らん人から四方八方に声掛けられるんだから逃げたい気持ちがいっぱいでいっぱいで。

おまけに場所がオフィス街だったもんだから格差が高い人達ばかりなもので、ニートでまだ事を成し得てない自分のこう…惨めさがなんとも言えなくて ;;

こんな事考えるなんて大人気ない事は自分自身でもよく分かっている筈なのに 何で赤の他人に対してイラついてしまうのか分からなくて。

嫌なら会わなければいい…と言うけれど、それ言われるともうお出かけ出来なくなってしまいそうで。

気にしなければいいとは言えども、気にしなかったら多分こんな事書かんやろうし、嫌でも赤の他人て必然的に遭遇するし。

現時点で何処へも出かけられそうに無いんですよね…誰かと遊びに行く事も、展示やライブに行く事も、どこかへ旅する事も、お買い物する事も。

…多分疲れただけだろうけど、こんな気持ちが続いていたら多分超しんどいと思うんですね…。

人と思わず別の物を見る気持ちの余裕もないし、何かもう社会人として人付き合い大事なのは分かってるのに我慢し続けるのが辛いです…

多分その内赤の他人の誰かを物理的意味で傷つける自分を想像してしまう事があるので 特にセミナーで泣いた後のこの数日間溜息止まらんです…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 他人が嫌い ( No.1 )
日時: 2018/02/19 08:47 (so-net)
名前: ハヅ

まだ治ってもないし、誰もこないので再上げ。

調べて見たらパーソナルスペースというものがとても広くなっているみたいです。。。

現状まだ電車を1人で乗れなかったり、スーパーなどのお店や映画館など全く行けない状態が続きます。。。
   メンテ
Re: 他人が嫌い ( No.2 )
日時: 2018/02/21 08:05 (spmode)
名前: ニジチチ

はじめまして。ニジチチと申します。

お悩み読ませていただきました。
前の投稿は気付かなくてすみません。

■他人に対する悩みについて

>何がきっかけか全くわからないのですが、最近赤の他人に対して変に憎しみと恐怖を抱いているこの頃です。

>どれくらい赤の他人が嫌いなのかというと電車に入ると一目散に連結部分に引きこもって通る人をあえて通せんぼして自分のスペースを確保したり、半径5m離れないと変に嫌気がさして落ち着かなくなったり、人にぶつかったらイラついて物に当たったり。

>人気の少ない所じゃないと落ち着かない そんな感じで外に出る事が雨のこと踏まえて億劫になりがちです…。

お気持ち察します。
私も基本的に人見知りで、他人とはなるべく離れたいと思います。
ハヅさんのように、変な憎しみ(リア充に対しての劣等感など)や恐怖のようなものも感じていた時もあります。
他人といるとなんか気持ちが落ち着かないんですよね。

■知人に連れられて行ったセミナーでの出来ごとについて

>ほいで そんな気持ちを我慢してしまったせいか知人にある自己啓発的なセミナーの説明会に連れてってくれて、まぁ話だけなら聞こうじゃないかと行ったら説明中にいきなり前後左右のあらゆる人に自己紹介しましょうなんて事があるなんて知らずにわし思わずねぇ、怖すぎて泣いちゃったんですよね…。

>色んな知らん人から四方八方に声掛けられるんだから逃げたい気持ちがいっぱいでいっぱいで。

>おまけに場所がオフィス街だったもんだから格差が高い人達ばかりなもので、ニートでまだ事を成し得てない自分のこう…惨めさがなんとも言えなくて ;;

私が同じ立場だったとしてもかなり嫌ですね。
学校のクラスメイトとか、仕事仲間に対してではなく赤の他人に自己紹介をするのはたぶん多くの人が嫌なんじゃないかなと思います。
それはとんだ災難でしたね(;´д`)

自分より優れてると思う人の前ではなおさら辛いですね。

■出掛けたいと思うお気持ちについて

>こんな事考えるなんて大人気ない事は自分自身でもよく分かっている筈なのに 何で赤の他人に対してイラついてしまうのか分からなくて。

>嫌なら会わなければいい…と言うけれど、それ言われるともうお出かけ出来なくなってしまいそうで。

>気にしなければいいとは言えども、気にしなかったら多分こんな事書かんやろうし、嫌でも赤の他人て必然的に遭遇するし。

>現時点で何処へも出かけられそうに無いんですよね…誰かと遊びに行く事も、展示やライブに行く事も、どこかへ旅する事も、お買い物する事も。

>…多分疲れただけだろうけど、こんな気持ちが続いていたら多分超しんどいと思うんですね…。

確かに、誰とも会わずに生活をするのはかなり難しいと思います。
そして『気にしなくていいよ』とハヅさんにアドバイスするのも違うと思います。だって、気にしてしまうんですから。
この気持ちのまま外出すると気持ちが疲れてしまいますね。

今の精神状態ですと、ストレスが他の人より溜まってしまう状態ですので、うまくリフレッシュしながらやっていくしかないのかなと思います。

例えば私がハヅさんのような性格でしたら、ライブに行くとした場合、
すごくストレスが溜まることが予測されるので、
その時間まではとにかくストレスを溜めないように一人で過ごし、
家を出てからライブが終わって家に帰るまでは
『ストレスは溜まるのは仕方ない!でもこの性格と付き合って、好きなこともやっていくんだ!』
と言い聞かせて耐えるしかないのかなと思いました。

なかなか性格を急に変えることは難しいので、現時点ではご自身の性格とうまく付き合っていくことを考えるのがいいのかなと思いました。

やりたいことはリスクを負ってでもやったほうがいいと私は思います。

■今後のご自身の悩みについて

>人と思わず別の物を見る気持ちの余裕もないし、何かもう社会人として人付き合い大事なのは分かってるのに我慢し続けるのが辛いです…

>多分その内赤の他人の誰かを物理的意味で傷つける自分を想像してしまう事があるので 特にセミナーで泣いた後のこの数日間溜息止まらんです…。

我慢し続けるのは辛いですね。
セミナーでの出来事は、本当に辛かったですね。
人間、考えることは大きくなるようです。

『好きな人のことを考えてばかりいたらその気持ちが膨らんできた』

『嫌なことばかりかんがえていたら何もかも嫌になってしまった』

一度、この悩みのことは置いておいて、頭をカラッポにして、

(何をしたいかな〜)

などと考えてみてはどうでしょうか?

楽しいこと、やりたいことに考えを集中すれば、悩みが少し小さくなるかもしれません。

■再投稿時、まだ悩み続けていることについて

>調べて見たらパーソナルスペースというものがとても広くなっているみたいです。。。

>現状まだ電車を1人で乗れなかったり、スーパーなどのお店や映画館など全く行けない状態が続きます。。

前回投稿時から約4ヶ月経ちましたが、とても辛い状況はお変わりないようですね。

私が書いたことで何か参考になることがあれば嬉しいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】他人が嫌い| こころの悩み相談なら。 ▲