いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】母親が死んだ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 母親が死んだ

母親が死んだ

日時: 2017/10/31 12:30 (mesh)
名前: ゆき

お母さんが急に死にました。本当に突然でした。首肩が痛いと言い、立つのも辛い状態でした。病院に行けば?と言っても昔から病院嫌いで我慢して我慢して市販の薬を飲んだり、気力でなんでもする人でした。だからそんなに酷いものではないと思っていました。でも痛いと言いだしてから二日後、呼吸が止まり意識がなくなったので救急車を呼びました。電話した時はどうにか意識も戻り、救急車にも私が抱えて乗せました。母親は我慢強く他人には弱い所を決してみせる人ではなかったので、道が狭いから出来れば救急車まで来てくれと言われた為気力で頑張って乗りました。しかしそれが救急隊員には歩いてきたと、そんなに酷い状態ではないと思われ。運ばれた病院でも最初の医者に軽いのでうちではみれないと言われ、その後8件に断られ、最後にはそんな状況にもういいです。帰りますと。話すのも苦しいのに…でも最後の電話でやっと病院に運ばれる事が出来たのですが、そこでも何も異常はないですよ。と痛み止めを渡され早く帰れと言わんばかりに病院を出されました。家に着いてもまったく痛み止めは効かず、その日は心配で一睡もできず、私はそんな状態の母親を置いて仕事に行くしかありませんでした。次の日も何も変わらず、どうすればいいか分からず、病院を探し連れて行きました。しかしやはり何も異常はなく、先生も首をかしげていました。けれどその先生が別の病院を紹介して下さり、行く事が出来ましたが、そこでも何が原因か分からず、検査入院という形になりました。痛み出してから6日後の夜中に母は息を引き取りました。私が行った時にはもう一人で行ってしまっていました。すべて私のせいで私が殺したんです。なんでもかんでもお母さんにさせて、母親なんだから当たり前でしょって。仕事も辛いのに、帰ってきて掃除洗濯にご飯の用意。ご飯が出てくるのが当たり前。綺麗なのが当たり前。そんな風に思って。病院でももっと私が強く言って、母親の状態を訴えていれば助かったかもしれないのに。最後の日も病院に泊まって一緒に居てあげれば異常に気付いて助けてあげられてたかもしれないのに。なんでもそうでした。言いたいけど言えずに
、やっぱり言えばよかったと後から後悔してぐちぐち…そんな性格が嫌でもう大人なんだからしっかりしなきゃと思っていたのに。お母さんは607080とまだまだ元気で一緒に暮らして行くんだと。ずっと思っていました。こんなに早く逝ってしまうなんて。私が先に死にたかった。こんなに辛い思いするなら、もっと若い時に死んでいたかった。なんでお母さんだったんだろうと。60708090と生きてる人を見ると、なんでお母さんはあんなに早く死ななければいけなかったんだろう、どれだけ私が苦労させて、心も体もボロボロにさせていたんだろうと。ただ謝ることしかできません。死にたくて死にたくて毎日その事しか考えられなくて、自分で死ねないなら誰か私を殺してくれないかと祈っています。もう辛すぎてどうしたらいいのか分かりません。なんで私は普通に生きてるのか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母親が死んだ ( No.1 )
日時: 2017/10/31 13:06 (ocn)
名前: よそもの

お母様が急逝されたこと、本当に無念だと思います
ご冥福をお祈り申し上げます
ゆきさんのお気持ちお察しします

お母さんが亡くなられた原因が自分にあると思われているようですが、はっきりと言いますが、人には寿命というものがあります

ゆきさんがお母さんと関わってきた日々の態度、後悔があるかもしれませんが、ほとんどの人は失ってから気づき後悔するものです
後悔しない人は稀です
ご自分を責める気持ちが湧いてくるのはわかりますが、そんな完璧な人はいません
誰しも愛情が深ければ深いほど繋がりが強いほど後悔はするものです

ただ、言えるのは、お母さんが身をもって示してくれたこと、様々あると思います
それらの教訓を今後後悔のないようゆきさんが心がけ活かしていけばいいのですよ

病院に行くまでの経緯、病院での扱い、対応、お母さんの対応、色々な条件が揃ってしまい、死に至ってしまいました
何故、医者も原因に気づかずしてお母様は亡くなってしまったのか?死因は何だったのか?という疑問はありますが、だとしても、それがお母さんにとっては寿命を全うするまでの流れだったのかもしれません

今は心にぽっかり穴が空いたように感じるでしょうが、いずれ時間が癒してくれます

今は悲しみが溢れるならそのままその悲しみと付き合ってあげてください
お母さんとの喜びや楽しみの過去も思い出してあげて下さい
それが、お母様の供養にもなります

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.2 )
日時: 2017/10/31 14:24 (mesh)
名前: ゆき

よそものさん
ありがとうございます。誰かに聞いて欲しいけど、どうすればいいのか。でも話してもきっと辛いよね。の一言で終ってしまうんだろうと。亡くなって1ヶ月がたちました。死因は原因不明でした。親戚たちは早く連れて帰ってきてやろうと言いましたが、私はなんでどうしてお母さんは死ななければならなかったのか原因がどうしても知りたくて、解剖をお願いしました。でも、お母さんと二人きりで部屋に居ると、あんなに痛くて痛くて、泣きわめいて、苦しんで死んだのに。また痛い思いをしなくちゃいけないなんて。きついよね。そう思い考えて断りました。結局原因不明で分かりませんでした。やっと外に1人で行けるようになりました。お腹もすきます。もうお母さんは何も食べれないのに。自分だけ食べて寝て。こんな親不孝…もう謝ることしかできません。なんにも見返りを求めないただただ愛してくれた。そんなたった一人の人を失いました。これから1人で生きていくなんて。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.3 )
日時: 2017/10/31 18:44 (odn)
名前: おじさん

辛いでしょうね
僕もつらい思いをたくさんして
きましたよ
母はガンで、最後は列車に飛び込み
ました
21歳の娘が交通事故で意識不明に
なり、8日後に心臓が止まりました

世の中にはもっともっとつらい経験を
した人がいるのです
あなたよりも、僕よりも・・・

娘が死んで少し経って、僕は
うつ病になりました
今も薬を飲んでいます

がんばれとは言いません
ただ、あなたが死ぬとお母さんが
もっと悲しむと思います
だから生きて下さい
お願いします
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.4 )
日時: 2017/10/31 21:31 (mesh)
名前: ゆき

おじさんさん
ありがとうございます。コメントを読んだら涙が止まらなくて。やっと落ち着きました。親戚は居るんですが、今まで自分達が何かして欲しいとき。お金が必要とか、愚痴を聞いて欲しいとかそんな時にしか寄ってこなかった。私が中学の時までいじめてた人達です。その人達が今は寄ってきて、母の今までの出来事や辛かった事を話すと、そんな事があったの?なんで言わなかったの?もっと来ればよかった。など、こんなに悲しんでるんですよ。こんなに思ってあげてるんだよ。と良いことばかり口にして。みんな居るからね。頑張らないと。頑張ってね。とこの1ヶ月言われ続けてきたので。がんばれとは言いません。と言われて。涙が止まりません。私なんかよりもっと辛い事を経験されてるのに。私なんかの為に。ありがとうございます。また涙が止まらなくなってきました。頑張れってこんなにきつい言葉なんですね。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.5 )
日時: 2017/11/01 00:56 (au-net)
名前:

それは辛いね
自分を責めてるけど、それは違うと思うん
です
苦労をかけたから亡くなったって事は無いんじゃないですかね
なんらかの病気だったのかもしれないし
それは誰にもわからない事だから
予測も出来ないし、わかる人もいない

自分を責めて死にたいとか、殺してと言っても、母は喜ばないと思うし

事故で亡くなる人、病気で亡くなる人
それぞれ運命だから、致し方ない事なんですよ
生あるものは、何時かは滅する
それが遅いか早いかの違いなんです

自分は、父、親友、最愛の人とか
全てを亡くしました
あれから7年が経過するけど、まだダメかもしれない
自分が代わりだったらって何度も思った事も有ります
何故生きてるんだろう
これからも、どうして生きて行けば良いのかと、毎日自問自答
でもね、亡くした人は還らない、失くしたものはかえらないんですよ

ゆきさんは、母の血を受け継いで生きてる
自分の子を後世に残した
それが母の生きてきた証だから
それを受け継ぎ絶やさないようにする事
それが生きる道だと思う
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.6 )
日時: 2017/11/01 18:16 (mesh)
名前: ゆき

Iさんありがとうございます。
自分を責めても責めてもお母さんが帰ってくる訳じゃないのに。色んな話を聞くとそんなに苦労して私を育ててくれたんだと初めて知って。自分は何も知らずに、辛く当たったりして。お母さんをまるで家政婦のように考えて。二人だけの家族だったのに。なんでそんな酷い態度や扱いをしたのか。事故とかで死ねたらいいのに。きっと私は長々と生きていくんだろうと思います。生きたくても生きられなかった人が居るのに。なんで私は生きてるんだろう。そんな事誰にも分かるわけないですよね。でも最近ふと手を見るとお母さんとそっくりだった事を思い出して。ここにお母さんが居るんだって。私の中に生きてると。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.7 )
日時: 2017/11/02 06:11 (softbank060148123019.bbtec.net)
名前: GARO

はじめまして。境遇似てたので気になり書かせて頂きます。7年前に自分は母が57歳で亡くなりました。前日喧嘩して朝仕事に出る前に挨拶されたが無視して出掛けたのが最期のやりとり。
夕方家で突然倒れ緊急手術。手術は成功したが敗血症を起こして他界。
心臓マッサージを一時間続けてるが止めると止まる状況で家族が呼ばれどうするか訊かれ兄弟は父に任せると。父は一番仲が良かったお前に任せると。
色んな事を考えた結果2日昏睡続いてのもありもう十分頑張ったから楽にさせてあげようって…止めてもらった。
なんで喧嘩したんやろか…ちゃんと挨拶しとけば…ドラマのように声を掛け続けたりしたらよかったのか…。
今でも思う事あるし泣くこともある。
葬式終わった後に冷蔵庫に夜出す予定だったおかずや俺が愛用してたシャンプーが入った買い物袋とかは今も鮮明に覚えてる。喧嘩してた自分なんかの為に
ここまでやってくれてたのかと…。
最初は思い出す物を見るのが凄く辛かった。でも年数重ねていくと忘れていく事のほうが辛くなってくる。だんだんぼやけてくるの思い出が。
自分が忘れていったら母ががんばって生きてきた日常まで消えてしまう気がしてな。
大阪から東京に出てきてるから実家帰った時は母とここに来たなーてとこを行く。凄く温もりを感じて色んなこと鮮やかに思い出せる。
その度思うのは…自分の中にいる母に笑われたり悲しませたりっていややん?だから困難があっても前向きにやってきてるかな。
自分は辛い気持ちは消えないな。喧嘩するわ、無視するわ、母の最期を決断したんやから後悔ばっかりやで。亡くなる一週間前にピザ喰いたいって、もうすぐ給料日やからその時頼んだるわって。倒れた日が給料日で間に合わなかったことも。
けど、時間はかかったけど前向きになれる時はきたな。
ゆきさんも思い出したくて仕方ない時がくる。でも自分が死んだら何も思い出せなくなるって、お母さんとの思い出まで消えてしまうんやで?
自分は彼女とか知り合いに母はこうだったとかいう話をよくする。
会ってみたかったなー、話してみたかったって反応があると凄く嬉しかったりする。今はいないけど母が生きてきたこと、話してくれたこと誰かに伝えれてるのは今、自分が生きてればこそできる。
お母さんが生きて来た意味はゆきさんに今はある。それをどう感じてどう活かすかはゆきさんにあるということは忘れずにね。
長文失礼しました<(_ _)>





   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.8 )
日時: 2017/11/04 08:37 (mesh)
名前: ゆき

もう辛い
楽になりたい
辛すぎる
生きてる意味がわからない
このまま息をとめたい
なんで生きなければいけないの
もう無理だ
お母さんごめんなさい
許して
私がお母さんを殺してしまった
なんであの日一緒に居てあげなかったんだよ
なんで帰った
おかしいって思ったのに
もう遅い
ごめんねお母さん
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.9 )
日時: 2017/11/04 09:32 (dion)
名前: あき

横からすみません。

親を亡くしてとても辛いと思います。
それが自分のせいと感じてたら尚気持ちを維持するのもキツイと思います。

でも親なら子供の為に、子供が少しでも幸せになる為ならって自分を犠牲にして無理するのは分かると思います。

もし僕に子供がいたら、同じようにどんな事をしても子供を幸せにしたいって思うから。
例え心臓を移植する事になっても子供が助かるならって上げると思います。

それはそれだけ子供の事が大事で全てを投げ出してでも守りたいって思うから。
ゆきさんの親もきっとゆきさんの事宝物だって思って大事に育てて来たんじゃないでしょうか。

ゆきさんは、普段生活出来てるのが当たり前になって、そんな母親の想いに気づかなかったかも知れませんが、もう一度そこを考えてしっかりしないといけないと思いますよ。

母親がそこまでして守って来た大事な宝物をそんな簡単に無駄にしようって思う今のゆきさんには、僕は共感は出来ないし、もしゆきさんの母親がそれを知ったらとても傷付き悲しむと思います。
少なくとも僕は、ゆきさんにはこの先母親にはもう見せられないかも知れないけど、幸せになった姿を見せられるよう前を向いて頑張って行かないといけないと思います。

それでも気持ちは何度も落ちると思うけど、そう言う風に自分の中で強い芯を持てば少しは気持ちも楽になるんじゃないかなって思います。
もちろん1人で辛いなら誰かを頼ってもいいって思うし、自分を責めてばかりいないで、前を向いて行けるよう意識を変えていきましょ。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.10 )
日時: 2017/11/05 01:53 (softbank060148123019.bbtec.net)
名前: GARO

なんで?なんであの時こうしなかったのかと泣くことしか出来なくて、寝れずに死にたい気持ちでいっぱいの時はとにかく誰かと話をしたりこうやって書き込んだりして下さい。
今のゆきさんの気持ちは痛いほどわかります。
一人になると同じこと毎日のように考えてこのまま目が覚めずにいたらいいのに…と思い毎日朝を迎えてたから。

ただ泣いて自分の気持ちをぶちまけて書き殴る。
これだけでも今は頑張って。





   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.11 )
日時: 2017/11/06 23:35 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
実は私の母親も57歳でした。コメントを読みながらびっくりしました。そして私も具合が悪くなる数日前に喧嘩して…それが原因でストレスになってあんなになっちゃったんだろうなって。私のお母さんも喧嘩しても、これ食べる?って私の好きなジュースやお菓子を買ってきてくれて私の機嫌を直すのに必死になって気を使ってくれて。外に出れるようになってもこの場所一緒に歩いて買い物行ったなぁとか。ここは一緒に自転車で通ったなとか。何をするにも一緒だったから。ちょっと出ても全てにお母さんを感じてしまって。外に出たくなくて。でも私にはたった1人弟が居て。弟のご飯は作ってあげないといけないなと思って。夕方日が落ちてから買い物に行きます。明るいと全て景色が見えてしまって耐えられなくて。母子家庭だったので。もう弟しかいません。親戚は居ますが、居ないのと同じです。複雑で父親が違いますが、弟が居なかったらあの日私もすぐあとを追っていたと思っています。今も毎日何処かから飛び降りたいと思いますが、弟の存在が浮かんでなんとか踏みとどまっています。でも私が死んでも大丈夫。良い友達もいっぱい居るし。大丈夫。と毎日毎日それしか考えられません。こんな事考えちゃいけないって思いますが、死ぬ事しか考えられません。でもここで書いて私なんかの話を読んでくれてコメントを返して下さる方がいて。話す人が誰も居ないので…
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.12 )
日時: 2017/11/06 23:50 (softbank060148123019.bbtec.net)
名前: GARO

うちの母が亡くなった歳、ゆきさんのお母さんと同じやったんか。ますます似てるな。
気持ちわかるな。思い出す物、風景全てが辛く泣いてまう。毎日死にたい楽になりたいわって。
母親の隣の部屋やったから夜なったらきつくて疲れるまで外ふらついてたな。
仕事行ってる間だけ色々忘れれてた。
そんな時間けっこう過ごしたよ。
ほんま辛いよな。がんばってるよな。
自分なんかでよければ話は聞くしな。
きつくなったら待ってるしここにきたらええんやで。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.13 )
日時: 2017/11/07 18:43 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
本当に本当にありがとうございます。
自分のほんとの気持ちは誰にも話せなかったので、辛いねとか言われても愛想笑いして。こんな時でも人間は笑えるんだと。
夜になると私も辛くて辛くて。夜に眠れなくなって。朝明るくなってから、少しうとうとして寝て。でもはっと、目が覚めて。
この場所が今私の唯一頼れるところです。
ここにきて、コメントを返してもらえると、なんとか気持ちを保つ事ができています。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.14 )
日時: 2017/11/07 19:02 (au-net)
名前: しし

ここに相談して思いをぶちまけて良かったねゆきさん。
私にも母がいないからね
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.15 )
日時: 2017/11/07 19:04 (au-net)
名前: しし

心の痛みは御察ししますよ
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.16 )
日時: 2017/11/08 00:04 (softbank060148123019.bbtec.net)
名前: GARO

そうそう。人前だとほんと気丈に振る舞える自分いるけど中身はボロボロ。
全然寝れてないねんけど無理してこれで死ねるならそれでいいやと思ってる自分がいて。
当時モバゲやっててずっと日記書いてたな。毎日もう無理とかおかんごめんって内容。でもその時それが自分の拠り所やった。
凄い自分と被るから。励ましが心に届かないのわかるねん。だから励ましの言葉はかけへんよ。
けど側にはおるからな。来るの待ってるからな。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.17 )
日時: 2017/11/08 08:19 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
人前だとこんなに辛いのに笑えるんですよね。だから周りから見るともう大丈夫なんだって思われて。笑えるんですよね。何故か。でも本当にボロボロなんですよね。1人になった時の反動がすごくて。泣いて泣いてこのまま息が止まって死ねないかなとか。でも簡単には死ねるわけなくて。お母さんは母親であり、姉妹であり、親友でした。友達もいないから本当にべったりで。新しいお菓子があったらお互い買ってきて、ジュースが出てたら買って。珍しい雑貨があったら買って。それも何回も同じ物を買ってきてかぶってて。もうそんな日常の当たり前もこれからはなくて。これから二人で色んな所に行こうって言ってたのに。お母さんは私を産んで幸せだったのか。よかったのか。私を産まなければもっともっと幸せな人生を送れたんだと思うと、申し訳なくて。謝ることしかできません。ごめんねしかありません。
GAROさん、ありがとう。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.18 )
日時: 2017/11/08 20:11 (ocn)
名前: フレイロキ

ゆきさん初めまして。
お母様を亡くされて、今は非常に強いストレスを感じてらっしゃるでしょうね。
配偶者や家族の死というライフイベントは、もっともストレスが溜まりやすいんです。
実は僕も、約6年ほど付き合ってた彼女が、4年前のちょうど今ごろ、末期ガンを宣告され、余命一年と言われたらしいです。
それを聞いて、僕はかなりショックに陥り、今まで泣いた事などほとんど無いのに、毎日毎日、涙ばかり流してました。

そしてその後、元彼女と僕は離れ離れになる運命になり、それから少ししてから、身体に異変が始まりました。
とにかくしんどい。
毎日2時間しか寝れない。
内科に行っても異常ナシ。
精神科でも病名が分からない。
で、結局、入院という事になって、元彼女の末期ガン宣告が、障害の引き金になったという事を知りました。
今では、うつ病よりも酷い精神障害者という感じです。

なので、ゆきさんも、物凄く精神的にストレスが溜まってらっしゃるでしょうから、ここなどで誰かに話しを聞いて貰うとか、一人でカラオケやショッピングにでも行ってストレス解消するとか、した方が良いかと思います。

お身体には気を付けて生活するようにして下さいね。
くれぐれもストレスを溜め過ぎないように。



   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.19 )
日時: 2017/11/08 20:49 (softbank060148123019.bbtec.net)
名前: GARO

こんばんわ。
こっちこそまた顔出してくれてありがとね。
ほんまお母さんと仲よかったんやな。
尚更きついしごめんねしか出てこんな。
いっぱい泣いたらええ。
飯とかも全然すすまんかったり、心の穴大きすぎて意識だけが動いてる状態や思う。
色んな答え出るのにどれぐらい時間かかるかは似たような経験してる俺にもわからん。
例え自分がゆきさんの彼氏やったとしてもその状況は変えれへん。

自分は当時付き合ってた彼女の声すら響かなかった。
自分で乗り越えるしかない。

ただね、細い命綱かめっちゃ小さい光やと思うけどここにあるからな。
寂しくなったりしんどくなったらいつでも来るんやで。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.20 )
日時: 2017/11/09 07:23 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
本当にべったりで、ちょっとした喧嘩もよくしてて。ごめんしかありません。ほんとにそれしかなくて。謝るしかなくて。ご飯は食べれるんです。でも吐くまで食べてしまって。お母さんがいなくなってから、何も美味しくなくて。お母さんが居たから美味しくてお母さんが作ってくれたから美味しくて。お母さんはもう何も食べれないのに。自分は食べて。飲んで。
この場所が本当に今の私には救いです。GAROさんからコメントがあると、世界に1人取り残された自分に自分なんかに。答えてくれて。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.21 )
日時: 2017/11/09 12:34 (softbank126007183095.bbtec.net)
名前: GARO

ゆきさんおはよう。
色々コントロールするの難しいもんなー。
でも食べれてるって聞いて少しだけ安心。
一人やないよ。
仕事柄、都内色んなとこ行く。
2日前は浅草寺近辺やったしお母さんに向けてな、手を合わせてきたで。
自分なんかで申し訳ないけど少しだけ力を貸して下さいって。

ゆきさん来てるかな?と心配と心待ちしてるからな自分も。
押し潰されそうな感情でもなんでも書いたらええんやで。ちゃんと受け止めるからな。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.22 )
日時: 2017/11/09 14:36 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
人前とか親戚の前では大丈夫みたいなふりして、弟の前でもメソメソしてちゃダメだと思って頑張って。1人になったら涙が止まらなくて。私のお母さんに手を合わせて下さったんですか?こんな全然知らない私のために。
ありがとうございます。本当に本当に。
弟が来年成人式なんですが、それが終わったらなんか私もたないような気がして。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.23 )
日時: 2017/11/09 23:58 (softbank126114238091.bbtec.net)
名前: GARO

こんばんわ。
皆の前にいると気が紛れてるのもあるからな。
今仕事とかしてんかな?学生?
1人になる時間少なかったらええねんけどな。
しんどいやろけど成人式までなんとか耐えよ。
その先はまだ考えなくていい。
ゆきさんが必要としてくれるならちゃんと来るしな。
全然知らんけど同じ苦しみ味わってるからなんとかしてやりたいねん。




   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.24 )
日時: 2017/11/10 00:41 (mesh)
名前: ゆき

みんなの前だと頑張らないとって気持ちが強くて。なんかみんな普通にしてて。何もなかったみたいに話して。私だけ泣いて泣いて。毎日死ぬ事しか考えてなくて。仕事はもう辞めてしまいました。それどころじゃないし、行く気力もなくて。なんとか成人式は。お母さんがあんなに楽しみにしてたのに。朝弟が出て行ったら夕方まで1人で。とても辛いですけど、お母さんはもっともっと辛い思いしてたんだからこれぐらい。私はもっともっともっと辛くて苦しくてそんな日々を過ごさないと。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.25 )
日時: 2017/11/10 01:28 (softbank126114238091.bbtec.net)
名前: GARO

そかそか。なら一人の時間多い分考える時間あって辛いししんどいよな。
何か気が紛れることとかあればええねんけど。
そういう知恵とかすぐ出てこんでごめんな。
時間が和らげてはくれるってのは確かなことやな。
あと自分がやってたことやけど。
辛いってなった時、おかんやったらどう乗り越えてたんやろ?とか考えてたな。
自分のおかんも我慢強かった。PTAの会長とかやってけど何かあれば学校側と対立してまで闘う人やった。だから人望もあったけど誰かに頼る人やなかった。
今まで辛い思いとかあったやろうにどうしてたんやろ?
って考えてたらあんたも少し強くなりなさいって言われてる姿が思い浮かんでな。
ちょっとがんばろかって!なってたかな。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.26 )
日時: 2017/11/10 01:52 (gifu1)
名前: ナオ

初めまして。
私も28の時、母を亡くしました。

乳ガンで、手術して全部取った筈だったのに、
医師は自信満々だったのに、
定期検診に行って病状を聞くと
自分が信用できないのかと母を怒鳴るくらい
自信満々だったのに、転移していて、一年後に、
苦しんで苦しんで、逝きました。

医師が憎かった。
なんで治してくれなかった!と憎かった。
せめて誠意ある対応を、なぜしてくれなかったと
憎かった。

父も憎かった。
病気になる前は勿論、病気になってからでさえ
母にやさしくしてくれなかった父が憎かった。
亡くなった後にまで母の悪口を言う父が
心の底から、殺してやりたいくらい憎かった。

でも、生前、母に笑顔を見せれなかった自分が
一番憎かった。
腹立たしくて情けなくて、生きているのも辛かった。
自分の体はんぶん、なくなったくらい辛かった。

母は子供が出来るのが遅く、姑達に責められて
私達を命がけで生んでくれて、子供達の為に
やりたい事もやらず、全てを捧げてくれたのに
私は全く恩返しも親孝行も出来ず、
心配ばかりかけて、仏頂面で、偉そうで、
母に世話してもらうのが当たり前だと
思っている、苦労知らずのバカ娘だった。

自分の話ばかりしてごめんなさい。
ただ、お気持ちが痛いほどわかります。
本当に、身を切られるほど。
私も、毎日毎日死にたいほど辛かった。

でも、母がまだ元気な時、テレビを見ていた時の事を思い出したんです。

サルの親子のドキュメンタリーでした。
親ザルが死んだんです。
そうしたら、子ザルが、何も食べなくなって
木の上で、ずっと動かなくなって、
そのまま死んでしまったんです。
それを見た母が、怒った顔をして言ったんです。
「情けないなあ!」って。

私はびっくりしました。
母はすごくやさしい人で、誰に対しても
怒った所なんて見た事がなかったのに、
その時だけは本気で、吐き捨てるように言ったんです。

きっと、母ザルの気持ちになったんだと思います。
せっかく生まれてきたのに!って。
なんで生きていかないの!って。
親が死んでも、子供には強く生きていって欲しかったんだと思います。

だから私は死にませんでした。
きっと母は私が死んだら「情けないなあ!」と
言うから。

「よく死んだね」なんて絶対言わないから。

母が命がけで生んでくれた命を粗末にしてはいけないから。
そんな事をしたら母はきっと、怒った顔をして、
きっと悲しむから。

サルと一緒にしてごめんなさいね。
ただ、私はそうやって生きました。

私は今年52です。
生きててよかったと思える事、沢山ありました。
天寿を全うしたら、天国で母と再会して言います。
楽しい人生だったよと。
お母ちゃんが生んでくれたおかげだよ!と
今度こそ笑顔で言って、母を思い切り抱きしめるつもりです。

ゆきさん。

ゆきさんのお母さまも、がんばりやで
強くて、とても愛情深い方だと思います。

悲しさは愛しさと同じだと言います。
ゆきさんの悲しみの深さは、お母さまから頂いた
愛情の深さ、そしてゆきさんの
お母さまに対する愛情の深さです。

今は、泣きたいだけ泣いて下さい。
お母さまに愛された分、愛した分だけ
泣いて泣いて泣き尽くして、涙が涸れたら、
ゆっくりでいいから立ち上がって下さい。
そして、お母さまに頂いた命を生きて下さい。

それがお母さまの願いだと思います。

長文、乱文すみません。
ゆきさんが、生まれてきてよかったと思える日が
必ずまた来ますように。



   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.27 )
日時: 2017/11/10 12:27 (odn)
名前: おじさん

ゆきさん、みんなが君を心配してるよ。
だから生きて行こうよ。

心配してるみんなが集まって、オフ会
できればいいのにね。

そしたらきっと元気になれる。
わんわん泣いて、そして元気に
なれる。間違いない!

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.28 )
日時: 2017/11/10 12:38 (mesh)
名前: ゆに

おじさん
ありがとうございます。私友達とかできても心から信用できなくて。距離を置いて。連絡もとらなくなったりして。私なんかと本当に友達と思ってないよなって。人を信じられなくて。だからお母さんが、お母さんだけが。そんな風に言ってもらって。本当にありがとうございます。見ず知らずの私なんかを心配して下さって。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.29 )
日時: 2017/11/10 22:57 (softbank126114238091.bbtec.net)
名前: GARO

こんばんわ。
友達は失ってもまた作っていけばええやん。
自分は友達や思ってるで。
やないと親身になって話できんしな。
あ、ゆきさんは別にそう思わないほうがええかも。
お母さんおったら友達選びなさいって心配するほどの見た目やわ。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.30 )
日時: 2017/11/11 09:02 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
もう友達なんてできないって思ってて。ありがとうございます。そんな風に思ってもらって。昨日どうしても買い物に行かないといけなくて行ったんですけど、何を見ても、これお母さんが好きそうだな。これ絶対買うやつだな。これもこれもって。いっぱい買ってあげたい物があって。可愛い物があっても、もうこれ可愛いでしょって見せてあげる事もできなくて。もう何も意味がないんですよね。そんな物あっても見ても買っても。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.31 )
日時: 2017/11/11 23:51 (softbank060148100051.bbtec.net)
名前: GARO

こんばんわ。
意味がないこともないかな。
買って供えてあげたらええ思うよ。
喜んでくれるよきっと。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.32 )
日時: 2017/11/12 07:55 (mesh)
名前: ゆき

寝たきりになっても
私の事がわからなくなっても
生きていてほしかった
ただ生きてほしかった
記憶がなくなればいいのに
こんなに辛くても何も体は異常なくて
普通に生きてる自分って
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.33 )
日時: 2017/11/12 08:20 (softbank060148100051.bbtec.net)
名前: GARO

おはよ。
辛いよな。
おかんと昔話してた時に寝たきりとかなってあんたらに面倒見られたくないって会話あってな。
昏睡続いて心臓マッサージを受けてた時に医者に言われたのが、もし意識が戻っても脳に障害が残る可能性が大きいです。やった。
その時思い出したその会話で自分納得させて苦渋の決断した。
今でもあれでよかったんやろかと考え込むことある。
けど夢で見るおかんはいつも笑ってる。
自分で納得させたいからそういう夢見てるんかもしれんけど。
気休めしかならんけど自分納得させる何かあればええなぁ。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.34 )
日時: 2017/11/13 07:48 (mesh)
名前: ゆき

あの時なんでもう一回救急車呼んであげなかったの。あんなに苦しんでたのに。恥ずかしいって思って。馬鹿じゃないの。あの時もう一回呼んであげてたら。私が殺した。お母さんを。なんで泣いてるんだよ。泣く権利ないだろ。泣いてもなんの意味ない。戻ってくるわけじゃない。ごめんお母さん。なんでお母さんだったんだろう。私が私の罪をお母さんが被ったんだよね。私のせい。もう死なせてほしい。でも弟はどうする。1人で。後始末。1人で家に住むの?ご飯は?掃除は?私が死んだ後始末を、1人でさせる?でも死ぬしかこの辛さを消せない。どうすればいいんだよ。私が残された意味ってなに。お母さんがこんな早く死ぬ意味ってなんだよ。全部私のせい。あんなに痛いって言ってたのに、優しくしてやれなかった。なんでこんなに腐ってるんだよ。優しい言葉かけてあげたら。お母さんが居ればそれだけでいいって言ってれば。もう生きる意味が、希望がなかったんだよね。こんな娘と一緒に居たくなかったんだよね。ごめんね。苦労しかかけてこなかった。ごめんね。ごめんね。お母さん。ごめんね。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.35 )
日時: 2017/11/13 08:07 (ocn)
名前: 匿名

キューブラー・ロスの言葉
 
 
亡き人をめぐって悔恨の情にくれている人にはアドバイスがある。
 
こう言えば良かった、ああすれば良かったと悔いている人は、「心の中では今だって、愛する人に何でも伝えることができる」のだと考えることだ。
 
「ごめんなさい。わたしを許してね。わたしもあなたを許すわ。愛してます。本当にありがとう」
 
というのに、遅すぎるということはないのだ。
 
それを言うことができたら、他になにを悔いることがあるだろうか?
 
著書 永遠の別れ より
 
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.36 )
日時: 2017/11/13 08:20 (mesh)
名前: ゆき

お母さんを愛していたのかな?買い物行くのが1人だと寂しいから、行きたい所に行くのが1人だと寂しいし、恥ずかしいから。お母さんしか一緒に行ってくれる人がいないから、だから何処に行くにも一緒に行ってただけだったんじゃないの。生まれてよかったって思ったのは、お母さんに会えたこと。お母さんの娘に、生まれたこと。お母さんが、死んだらもう意味ない。生きる意味ないんだよ。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.37 )
日時: 2017/11/13 08:27 (mesh)
名前: ゆき

悔やんでもなにを思ってももう遅い。お母さんがかえってくるわけじゃない。もう何しても泣いてもなんの意味ない。意味ない。時間はもどせない。私は意味がない。生きてる意味価値ない。なんで私生きてるんだろう。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.38 )
日時: 2017/11/13 21:32 (softbank126065178048.bbtec.net)
名前: GARO

今は周りを見る余裕もないし深く考えなくていい。
周りが見えるようになったら答えは見つかってくるかな。
ボーっと過ごしてゆっくり体だけでも休めていこ。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.39 )
日時: 2017/11/14 18:23 (mesh)
名前: ゆき

もう疲れたな
頑張れって
前に進まないとって
何?
何を頑張るの
誰にも会いたくない
話したくない
どこにも行きたくない
みんなお母さんと一緒に買い物してる
いいな
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.40 )
日時: 2017/11/14 18:41 (icnet)
名前:

ゆきさん
お母さんが何故頑張ったか分かる?
ゆきさんが可愛くて仕方なかったからだよ。けっしてゆきさんに後悔させる為じゃないよ。子供を持てば分かる、どれだけ愛しいか。
お母さんがあなたが幸せになる為に必死に頑張ったのに、貴方は自分から不幸になるの?
貴方が全力で生きようとしないと、お母さんを本当に裏切る事になるよ。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.41 )
日時: 2017/11/14 21:51 (softbank126065178048.bbtec.net)
名前: GARO

頑張れって言われても何を頑張ればええねん。
前に進んだら何があるっていうねん。
ただほんの少し前に戻りたいだけやねん。

毎日頭の中でそう思ってた時ある。
ゆきさんもそういう時期やな。
辛いだけの毎日やのに…
それでも今日もここに来てくれてありがとうやで。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.42 )
日時: 2017/11/15 20:43 (mesh)
名前: ゆき

お母さんは頑張ったのかな
もう頑張りたくなかったんだよね
だから1人でいっちゃったんだよね
私となんかもう生きたくなかったんだよね
ごめんねお母さん
お母さんがお母さんだけが居てくれればいいって伝えたかったのに
居てくれるだけでよかったのに
ごめんねお母さん
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.43 )
日時: 2017/11/15 23:11 (softbank126065178048.bbtec.net)
名前: GARO

こんばんわ。
お母さんはゆきさんと生活してて楽しかったはずやで。
だからその生活維持するのに頑張り過ぎたんや。
だからお母さんやり残したこといっぱいあるはずやねん。
どっか行きたいとか何か食べたいとかあれしたい、これしたい。そんな会話少しずつ思い出してみたらええ。
時間出来たら一つずつ代わりに叶えていくねん。それが使命やと思って。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.44 )
日時: 2017/11/16 23:45 (au-net)
名前: 喪黒福造

お母様のご冥福をお祈りします。
僕も20の時に50の父親を亡くしました。
10年経った今でも、夢で父親を見ます。
思い出は一生忘れません。
僕は今二児の父親です。
お父さん、孫やで。夢でもいいから抱いたって。
親は偉大で大切な存在です。
今できることは残された家族が一生懸命いきていくことだと思います。
つらいとおもいます。無理しないでくださいね。
涙がでてきたので終わります。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.45 )
日時: 2017/11/17 01:26 (mesh)
名前: ゆき

20私よりも早いですね…
夢見ますか?私は全然見ないんです。
他の親戚とかは夢に出てきたよ。とか
話したよとか。
きっと私の夢なんかに出てきたくないんだろうなって。
私が殺したんだから仕方ない。
私は苦しんで苦しんで苦しんで苦しまなきゃいけない。
私の子供みたいなって話してくれてたけど、私は絶対結婚したくなくて。お母さんの遺伝子残したいって思うようになったけど、お母さんが居ないのに結婚しても子供生んでももうなんの意味もない。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.46 )
日時: 2017/11/18 22:09 (mesh)
名前: ゆき

明日お母さんと最後の約束になったイベントに行きます。行ってももうなんの意味ないのにね。お母さん居ないのに。行かなくちゃいけないのか。なんの意味ないのに。意味ない。もう居ないのに。死んじゃったのに。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.47 )
日時: 2017/11/19 02:21 (mesh)
名前: ゆき

こんな事があったからなのか
前からこうだったのか
最近赤ちゃんとか小学生とか若い人達が亡くなるニュースが多い気がする
変わりに私が死んであげたかったな
なんでこんなに若い未来ある命がなくなって行くんだろう
変わってあげたかったな変わってあげたい
毎日それしか考えられない
なんで死にたいって思うやつは死なないんだろう
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.48 )
日時: 2017/11/19 03:54 (icnet)
名前: 過分

ゆきさん

最近、若い子が自分で命を絶ったと言うニュースを聞く度に思うんだ。
嫌な世の中になったなぁ、自分はこんな世の中に生きてるんだなぁって。

でも、自分達は生きていかきゃいけない。生きる理由は色々あるよ。多分、命の数だけある。だからゆきさんにもある。だって今、生きてるんだから。

ゆきさんは変わりに私が死んであげたかったなと言ってるけれど、それは絶対にできない事だよ。命に代わりは無いんだから。
だからこそ、辛くても命が無くなるその瞬間まで生きなきゃいけない。

どんなに嘆いたって、終わってしまった命は戻らない。命は前に進むしかできないんだよ。

ゆきさんも焦らなくていいから、少しずつ前に進んで。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.49 )
日時: 2017/11/19 06:35 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

イベント気をつけていってらっしゃい。

まだまだ辛いやろうけど行ってよかったと思える日もくる。
姿なくても心の支えになってくれる。そう思える日くるしな。

仕事忙しいうえに体調崩してちょっと来れなかったけど。
ま、そんな時でももうちょっと頑張りなさいって言われてる気がして今はがんばれてる。

今は真っ暗やろけど未来は真っ暗なだけやないから。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.50 )
日時: 2017/11/19 13:19 (spmode)
名前: ゆき

過分さん
確かにその通りですね
命に代わりはない
だってお母さんの代わりは居ないから
そうですよね
お母さんはどうやっても戻ってこない
もう戻ってくる事なんてあるわけない
早く終わりが来ればいいのに
それしか考えられないけど
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.51 )
日時: 2017/11/19 13:34 (spmode)
名前: ゆき

体調崩されてたんですね
大丈夫ですか?それでもコメントして下さってありがとうございます
車の中で辛くてお母さんは居ないのに行ってなんの意味があるんだろうと考えてて
弟にどうしたのと言われて
私は行きたくないんですけど
楽しむ事なんてできない
行ってなんの意味が
お母さん居ないのに
私だけ自分だけ何してるんだろう
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.52 )
日時: 2017/11/19 20:55 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

こんばんわ。
少しゆっくりできたので大丈夫。
なんで?どうしてとばっかり考えてしまう時期。
自分はこう考えてた。
おかん死んだ、殺してしまったんは自分や。
だから苦しいのは罰なんやと。
生きて罪ほろぼしをしないといけない。
だから苦しいのは当たり前のことなんやと受け入れた。
おかんに返せなかった優しさとかを周りにいる人に返していこうって。
だから苦しさ抱えながらでも自分は生きなきゃいけない。
そう前向きになれたかな。
ゆっくりでいい。自分で前向きになれる何か見つかるといいな。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.53 )
日時: 2017/11/20 12:52 (mesh)
名前: ゆき

そうです
お母さんが死んだのは私のせい
私があの時もう一回救急車呼んでいたら
あの日帰らずに泊まっていたらお母さんは死ななかった
私が殺したお母さんを殺したのは私
だからもっともっと苦しんで
もっと辛い思いして償って行かなければいけない
だから私は死ねないんだって
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.54 )
日時: 2017/11/20 21:17 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

そうそう。死んだら償えへんねん。
死にたい、楽になりたいってただの逃げ道やねん。
自分もやけど結果的に自らの判断で死なせてしまった側の人間や。
逃げるとかは絶対あかんよな。
だから償っていくこと考えなあかんねん。

お母さんにしてやれなかったことや優しさをまずは弟や親戚にしてあげることやな。
そしたら少しずつやけど救われていくから。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.55 )
日時: 2017/11/20 22:22 (mesh)
名前: ゆき

私は
もっともっと苦しんで
辛い思いしていかないといけない
だから簡単には死ねないと思っています
お母さんはあんなに痛い苦しい辛い思いで最後まで苦しんで死んでいったんだから
これぐらいで死んだら
お母さんが苦しんだ100分の1も苦しんでないからまだまだ辛い思いして償って
死ぬときは最後まで苦しまないと
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.56 )
日時: 2017/11/21 01:07 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

自分はおかん死んだ時付き合ってた子とはしばらくして別れて、その後付き合った子に救われた。
何回も辛いだきついだと同じ話してたけどずっと相づちだけで聞いてくれてた。
電話してて気持ち落ちてると察したら来てくれて話を聞いてくれた。
同情とか励ましとかは一切せずただただ聞いてくれた。
だからいつまでもこのままじゃあかんってなった。
ゆきさんにもそういう人巡り逢えたらまた何か変わってくる思うで。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.57 )
日時: 2017/11/21 02:19 (mesh)
名前: ゆき

私は幸せになんかなっちゃいけない
楽しちゃいけないし
苦しまなきゃ
もっと辛い思いして
痛い思いして

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.58 )
日時: 2017/11/21 03:36 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

幸せになるのと辛い思いの贖罪を抱えるのは別の話やで。
お母さんかてゆきさんの幸せ願ってたはずやで。
だから幸せにはならんとあかん。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.59 )
日時: 2017/11/21 18:13 (mesh)
名前: ゆき

私はお母さんと居れれば幸せで
お母さんが居るだけで幸せでした
でもそれを素直に言えなくて
最後まで優しくできなかった
お母さんの人生は私を生んで幸せだったのか
私が生まれなければもっと違うもっと幸せな人生があったんじゃないか
きっともっと幸せだったと思う
お母さんの人生って何だったんだろう
昔から人のために
私が生まれたら私のために
色んな事を犠牲にして
どんなに孤独だったか
感謝されるわけでもなく
毎日毎日同じことの繰り返しで
なんでこんな風に
お母さんが居なくなったらどうしようって昔から考えてたけど
こんな早く居なくなるなんてこれっぽっちも想像してなかった
なんでもっと優しくいたわって感謝も伝えて
ごめんねお母さん
私は残りの人生一生償って行くからね
でももう我慢できなくなって
弟も無事に巣だったら早めにそっちに行かせてね許してね
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.60 )
日時: 2017/11/22 07:00 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

日々辛い気持ちなったら書いたり声に出したらええ。
吐き出さないときつくなるしな。
こんなとこでこんな感じでしかいたわってやれんでごめんな。

おかん亡くなったあと供養に来てた住職さんに親父がこんなこと聞いた。
おかんは幸せやったんか、これで幸せになったんやろかって。

住職さんはこう答えてくれた。

それは残されたご家族さんがこれからどう生きるかで決まりますよ。って。
心の整理ができ、家族仲良くやっていき今まで本当にありがとうって言えるようになればそれが一番の供養になりますよ。って。

苦しくなったらいっぱい吐き出して先の事は考えず今一瞬一瞬だけ進んでいこ。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.61 )
日時: 2017/11/22 14:05 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
ありがとうございます
なんか私おんなじ事ばっかり繰り返して
何回も何回も
ここに書いた後にまた同じこと書いてしまった
もう面倒に思われてるよなって
なのにいつもいつも受け止めて下さって
でも私ここしか気持ち言えなくて
ここしかなくて
今日で2ヶ月たちました
夢に出てきてくれてお母さん笑ってました
でもそれはきっと自分のいいように作った夢だと
夢から覚めてやっぱり現実なんだって
お母さん死んだんですよね
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.62 )
日時: 2017/11/23 01:31 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

面倒なことないで。気持ちわかるし安心して気持ちぶつけたらええよ。

同じことばっかり頭の中で駆け回ってどこにもぶつけれへんで気が狂いそうなって。
同じ話ばっかりSNSの日記に書きまくってたあの頃の自分とやり取りしてるみたいでな。

変な話やけどおかん死んでへんかったらこうやって手を差し伸べることできへんかった。
手を差し伸べへんかったらおかんの死って無駄になるやん?とか思って。

側にいてやれてるわけやないけど一人やないからな。

自分も出てきた時笑顔やった。自分もええように作り出した物やと思ってたな。
でも夢ではなかったなって出来事一回あった。その話はまた。
だから笑顔やったんは安心させようって出てきたと思うで。
今度出てきたら目が覚めた時に会いに来てくれてありがとう。って言ってみたらええ。
説明できへんぐらいのこんな感情あるんやって気持ちで涙出てくる。
そしたら一歩前進する力出てくるしな。
それまでちゃんと支えたるしな。



   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.63 )
日時: 2017/11/23 01:45 (dion)
名前: いちこ


自分はもっと不幸にならないといけない
不幸を背負わないといけないと嘆き追い込み思うのはもうやめませんか?
お母様がそれを望んでると思うのですか?
あなたを恨んだり幸せになることに怒ったりするような人間だったんですか?

お母様は、あなたが幸せになることを心から願っているのではないでしょうか、
消えた今も尚、あなたを思って身を案じてくれているのではないですか?

幸せになることが亡きお母様への恩返しなんではないでしょうか。

罪滅ぼしで生きるのではなく、
恩返しの気持ちで生きることです。

もっとお母様が望んでるように自由に明るく生きてほしいと私も思いますよ。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.64 )
日時: 2017/11/23 07:55 (mesh)
名前: ゆき

お母さんはただただ
私の幸せを願っていてくれました
常に幸せになることを
いつもそれを心配してくれてました
趣味とかもないから
なんか一緒にしようかって
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.65 )
日時: 2017/11/23 08:02 (mesh)
名前: ゆき

でも
私の幸せはお母さんと居る事で
お母さんが居てくれるから幸せで
なのにお母さんが居ない今
どうすればどう生きていけばいいのか
もう何もかも無意味
何もない
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.66 )
日時: 2017/11/23 19:54 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

お母さん死んだ時のこと、過ごした日々とか今は思い出したくないなってことある思う。
けど逃げずに思い出して辛いことと向き合ってみよか。
弱音吐きまくったらええから。
胸にあること書きまくったらええ。
お母さんみたいな存在にはとてもなれへんでごめんな。
でも精一杯受け止めるしな。




   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.67 )
日時: 2017/11/23 23:08 (mesh)
名前: ゆき

毎日毎日考えるのは
思い出すのは病院から帰った時の事
その数時間後に呼び出されてもう1人で行ってしまっていた姿
繰り返し繰り返し繰り返し頭に浮かぶのは
その映像だけ
謝る事しかできない
お母さんが大好きだった食べ物食べても
何にも味しないし美味しくない
お腹すいてないけどひたすら食べて
吐くまで食べて食べすぎて胃が痛くなって頭痛もするけど食べるの止められない
こんな事あったら普通やつれていくんだろうけど体重は増えていってる
何も美味しくない食べたくないのに
気持ち悪い
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.68 )
日時: 2017/11/24 01:08 (mesh)
名前: ゆき

もう楽になりたい
でも私が死んだら弟はどうなるんだろう
親戚は形だけ
父親も形だけ
私が死んだら部屋に1人で住むの?
ご飯も掃除洗濯も
どうなるんだろう
友達はいっぱい居る
とても優しい子達
私が居る意味はあるんだろうか
弟にとって私はなにか役にたっているのか
意味あるのか
こんな1日家に居るだけの私は
なんの意味があるんだろう
でも死んだらどうなるんだろう
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.69 )
日時: 2017/11/24 02:18 (dion)
名前: いちこ


お母さんがいないと幸せじゃないって、
言っても死んだんだから他に幸せになれること探したらどうなの?

それに今のあなたを見て、お母さんが安心してあの世で笑えてると思うの?
心配で心配で泣いてると思うよ?
成仏しきれずに苦しませていいの?

お母さんが喜ぶことして生きなさいよ

依存してるから余計につらいのは分かるけど
死んだ者の気持ちを考えてあげたらどうなの?笑って生きてあげたくないの?

心の中でお母さんが笑顔で生きるためには
まずあなたがしっかりすることだと思う。
あなたに全てを託したんだと思う。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.70 )
日時: 2017/11/24 05:17 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

自分は親父や彼女に頻繁に怒鳴ってたな。

おかんは微かやけどまだ脈あったんや!けど医者の言いたいこと察してみんな泣き崩れて!そんな中どんな気持ちで止めてくれ、もう楽にしてやってと医者に言ったかおまえにわかるんか!って。

記憶を辿っておかんとの会話の中から、楽にさせてやる苦渋の選択した。

おかんが生きようと頑張ってたんかもう楽にさせて言うてたんか死んでもうたから一生わからん。
けど7年ずっと考えてるな。答えなんかもうないのに。

こうしたらええ。こう考えたらええなんて事は頭でわかってる思うねん。
けど割り切ることなんかほんま簡単にできへんからきついはずや。

自分も7年経った今でもこうして吐いて生きてるぐらいやしこれは経験せなほんまわからん。

辛くなったら気持ちを吐き出すねん。
ギリギリまで耐える。耐えれなくなったら吐き出す。これの繰り返しや。

自分もここ来て思い出したくない当時のこと思い出しながら書いてるんやしな。一緒にがんばろな。

乗り越えてきた経験からしか語ってやれんでほんまごめんやで。



   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.71 )
日時: 2017/11/24 20:08 (mesh)
名前: ゆき

7年も頑張ってるんですよね
すごいな
私は後何年生きなきゃいけないんだろう
たぶん長生きするんだろうな
のうのうとズルズルと
自分で手を下さないとずっと生きるんだろうな
弟が居たから今生きてる
父親は違うけどそのせいで苦しんだけど
弟を残してくれたお母さん
弟がいなかったらあの日死んでた
あの日本当は飛び降りるつもりで病院を出ようとしてた
体が勝手に動いてた
でも親戚が降りてきた
後少し遅かったらいってたのに
なんで来たんだろう
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.72 )
日時: 2017/11/24 20:13 (mesh)
名前: ゆき

こんな私なのに
こんな全然知らない他人なのに
私の私なんかを
一緒にがんばろうって
ありがとうございます
ただ頑張れじゃなくて
一緒にって

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.73 )
日時: 2017/11/24 20:24 (mesh)
名前: ゆき

しっかりしなきゃ
恩返しの気持ちで幸せにならないと
わかってるけど
わかっているけど
心がついていかない
もう頭なのか心なのかもわからない
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.74 )
日時: 2017/11/24 21:23 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

色々わかってるしそうしようって前に向こうとしてる自分。
自分なんかが…と後に向かってる自分。

答えなんか出ないし変えれないのにあの時どうしてたらよかったのかずっと考えてしまう。

そんな感じやろ思う。ほんまきっついよな。

自分は経験から救ってやれる言葉探してるけど見つけれへん。
見つけてたら自分自身が今でもふと思い出して泣くような事もないやろし。

だから俺もまだ戦ってる最中なんや思う。
一緒やねん。一人ぼっちやないしな。









   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.75 )
日時: 2017/11/25 08:00 (mesh)
名前: ゆき

もう本当に終わりにしたいって
でも弟はどうなるのって
そればっかりそれしか考えられなくて
本当にそう
変えられないし答えなんか出ない
答えなんか出るわけない
永遠に
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.76 )
日時: 2017/11/25 21:04 (mesh)
名前: ゆき

死にたい死にたいって言ってるくせに
死ねてない死んでない
言うばっかり
口ばっかり
なんであの日あの時お母さんと一緒に行かなかったんだろう
もうこの先どうすればいいんだろう
どうすればいいの
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.77 )
日時: 2017/11/25 21:10 (mesh)
名前: ゆき

もうわかんない
どうしたらいいの
泣いてもお母さんが戻ってくるわけじゃないのにどんなに泣いても意味ないのに
どうすればいいの
もう、わからない
答えなんかないのに
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.78 )
日時: 2017/11/25 21:42 (home)
名前: 通行人

我慢しないで。
ずっと泣いてていいから。

死にたいくらい気になるんでしょう?
お母さん。

だったら、誰よりも
あなたが覚えていてあげればいい。
泣いたっていい。
苦しんだっていいから

意味とか何も考えずに泣けばいい。
無理に忘れなくていい。
先なんて考えなくていいから。

沢山吐き出しなよ。
たぶん、いろんな人が
あなたを見守ってる。

泣いていいから。
泣いていいんだよ。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.79 )
日時: 2017/11/25 21:59 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

でるはずのない答えやとわかってるのにな。

なんで?とばっかり考えておかしくなりそうなるよな。
ただ生きていて欲しかった。ただそれだけやのにな。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.80 )
日時: 2017/11/26 18:13 (mesh)
名前: ゆき

お母さんは私の事なんか愛してなかったんだ
だから死にたかったんだ
早く楽になりたかったんだ
私なんかの世話なんかしたくなくて
もう疲れたんだ
私は愛されてなんかなかったんだ
だから泣いても意味ない
意味ない意味なんてない
愛されてない
私を憎んで死んでいったんだ
私を憎みながら
私がすぐ救急車呼ばなかったし
あの日あんな寂しい所で一人にして
泊まれたのに
おかしいって思ったのにそのまま帰って
私が殺したんだから
泣いても意味ない
なんで泣いてるんだろう
泣く価値もないのに
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.81 )
日時: 2017/11/26 18:17 (mesh)
名前: ゆき

私は愛されてない
1人だ
愛されてなんかなかったんだから
最初から1人だったんだ
だから泣く理由なんてない
1人だったんだから
ずっと1人1人だったんだ
大丈夫愛されてなんかなかったんだから
1人で大丈夫大丈夫大丈夫
私はこれからもずっと1人
最初から1人だったんだ
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.82 )
日時: 2017/11/27 00:41 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

今はまだ周りとか色んなこと見えないし見なくても考えなくてええ。
自分の心の葛藤と闘って勝つのが優先やしな。
とにかく自分をどんな形でもいいから納得させて安定させることや。
こんな愛されてたのに…とか考えるときついしな。
俺の判断で死んでもうた。俺は死神なんや。死神なんやしこれはあたり前のことやし悲しむ必要なんてないんやって泣きながら納得させようと頑張ってたな。
うまく言えへんけど寂しさに慣れる。心に空いた穴もずっと最初からこうやったってほんま慣れることやな。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.83 )
日時: 2017/11/27 01:29 (dion)
名前: 匿名

あのさ、お母さんがあなたのこと愛してなかったら、産んですぐ捨てたりしてるでしょ、
ていうか産まないでしょ。
育てるの嫌だわって苦痛で辛くて自殺したわけじゃないでしょ!

愛があるからあなたが産まれて、家を追い出されもせず一緒に暮らして世話して温かく幸せに育ててくれたんじゃないの?!
逆にずっと一緒に生きるって、結婚も自立もせずにいるつもりだったんですか?なら依存です。

今の言ってること、お母さんの前で言えるの?お母さんに会った時に顔向けできるの?

いい加減に前向きなさいよ。
死んでからああすればよかったこうしたらよかったなんて言っても次の反省にしかならない、ならお母さんが教えてくれたこと「人間はいつ死ぬか分からない。毎日人に後悔なく接して感謝」を胸に生きていかないといけないんじゃないんですか?

お母さんの教えてくれたこと気づかないの?

私だって大事な人なくしていっぱい後悔したよ、つらかったよ、でもそういう生き方はしてほしくないって夢で言われてハッとした。

お願いだからもっと亡くなったお母さんに教えてもらったこと活かしていい報告ができるような生き方して下さい。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.84 )
日時: 2017/11/27 01:30 (home)
名前: 通行人

なんかさ、段々わかってきたかも。
あなたはお母さん愛してないでしょ。
本質は別にあるね。

> お母さんは私の事なんか愛してなかったんだ

じゃあ、仮にそうだとしましょう。
母親は娘のあなたを愛していなかった。

> だから死にたかったんだ

娘を愛していないから
母親は死にたいという気持ちがあった。

> 早く楽になりたかったんだ

娘のあなたを愛していないので
早く死んでしまいたいと
母親は思っていた。

> 私なんかの世話なんかしたくなくて
> もう疲れたんだ

母親は、娘の世話をしたくない気持ちがあり
疲れきっていた。

> 私は愛されてなんかなかったんだ
> だから泣いても意味ない
> 意味ない意味なんてない
> 愛されてない

娘は母親から愛されていなかったと嘆いている。そして、愛がないことに咽び泣く。

> 私を憎んで死んでいったんだ
> 私を憎みながら

母親は娘を愛しておらず、憎んでいた。
憎みながら死んでいった。

> 私がすぐ救急車呼ばなかったし

娘は母親のためにすぐに救急車を呼んでいない。

> あの日あんな寂しい所で一人にして
> 泊まれたのに

なぜか、母親が愛さず憎しみの対象であり
世話もしたくないはずの娘と、母親が一緒にいたがっていたと、娘は考える。

娘は、一人にさせたことをなぜか後悔。

> おかしいって思ったのにそのまま帰って
> 私が殺したんだから

病変を不審に思ったが帰った。
娘が殺したも同然だと、話す。

> 泣いても意味ない
> なんで泣いてるんだろう
> 泣く価値もないのに

なく価値はないが、泣き出す。

以上を踏まえると、
あなたは母親のことなんか全く大事にしていないことがわかる。

いま、泣いているのはただ、自分が母親のそばに居たかった、ただそれだけの意味。


だって、あなたの思考回路と経緯
話をまとめたらこうなる。

母親はあなたを愛さず憎み世話もしたくないほどで死にたがっていた。
あるとき、原因不明の病が起き、不調だった。不安だったが様子見してたら亡くなった。

それならば、母親は自殺ができ、嫌いなあなたから離れて良かったではないか。
本望じゃないか。

それなのに娘のあなたは。
なぜか、私が死なせただの、一人にさせただの、泣いて泣いて私がつらい、
なんて言っている。

おかしくないか??
まず、病気は原因不明。突然死は誰しもあるし、見抜けなかった医師の責任。

もし、母親があなたを憎んで死にたがっていたなら、いくらでも死にようはあるし、少なくとも、わざわざ母親が人の目の前で死なないし、ひとけのないとこで普通は死にゆく。

あなたが超能力者でない限り、母親を娘のあなたが殺すことは不可能。仮にそばに居ても、あなたにはなにもできない。自殺者は止められないし、医者でもないなら病変に対応もできようはずがない。

一人にさせる?そんなの何ら関係がない。一人になりたくなかったのは、娘のあなた自身だ。母親の気持ちではない。

つまり。泣いてつらいのは、母親が死んだ事実ではない。厳密には、母親に愛されている実感がないままに一人残され孤独感にさいなまれているだけ。死んだことにはない。

よって、いつまでもつらいのは
あなた自身の愛情に飢えた気持ちが
満たせないから。
母親を想って、ではない。

これまでも母親になんとか愛を向けてもらい、満たされようと働きかけてきたのに、
死なれたためにその可能性が絶たれたこと。
それを嘆いてる。
自己愛だ。

ほかに家族がいても
今も孤独なのは、
愛情に飢えてるから。

どうしたらいいかって?
愛されたいなら、愛しなさい です。

周りの家族だって、
特にお父さんなんか辛いはず。
例えば、まずはお父さんに優しくしてあげるとか。大丈夫?って言って、なにか簡単な手料理でも差し入れるとか。お手伝いするとか。

あとは、素直に言葉にするとか。
あなたの場合、家族に対して、
「ずっと寂しい、ずっと愛されてない気がして寂しかった。」って打ち明けるとか。

今回、母親がきっかけになっただけで、
本質は別にある。
それが満たせたとき、
あなたはたぶん、お母さんのことを
程よい距離で捉えられるはず。

いまは泣きながらでいいから、やってみな。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.85 )
日時: 2017/11/30 04:14 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

元気にやってるかな?
厳しく見える意見であってもそれが正解なんやな。
ただ噛み砕くには2カ月そこらじゃ難しいかもやね。
また辛くなったら顔出すんやで。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.86 )
日時: 2017/11/30 07:43 (mesh)
名前: ゆき

依存して
自己愛が強くて
本当にその通りなんだろうな
自分の事しか考えてなくて
自分だけが辛くてかまってほしかったんだろうな
その通りだよな
GAROさん
あなたが居てくれてよかった
ありがとうございます
こんな私を心配してくれて
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.87 )
日時: 2017/12/01 00:44 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

ほら、ここでアドバイスしてくれる人は乗り越えてきたりしてるから厳しくも優しく的確な意見くれるねん。
ただその言葉をゆきさんが受け入れる段階かどうかやな。
匿名さんや通行人さんの意見が最終的に辿り着く領域やな。
だからこれ以上の言葉ってか意見っていうか出てこんと思うねん。
けどまだしんどい思うし。
まだしんどくて吐きたくて居場所が欲しいなら雑談の方にトピ作る方がええかもやな。
その時はちゃんと顔は出すしな。
自分もゆきさん居てよかった思ってるしな。こっちこそありがとやで。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.88 )
日時: 2017/12/01 01:59 (mesh)
名前: ゆき

きっと私は一生乗り越えられないと思います
時間が経てばって言われるけど
時間が解決できない事もあると
私の心は腐ってるんだと思います
あの日救急車に連れて行く時もなんでおんぶしてあげなかったのか
あの日泊まれたのに
私はちゃんとしないとこういう場所ではこうでなきゃいけないこうしなきゃいけない
救急車も簡単に呼んじゃいけないって
真面目にきちんとしなきゃいけないって
それはお母さんに対してもで
お母さんはとても綺麗な人で
きちんとしてて化粧も髪も洋服も綺麗にして仕事に行っていました
ゆきちゃんのお母さんは綺麗って
言われるのが嬉しくて嬉しくて
だから4050になって化粧もしなくて
髪もボサボサのお母さんに
ちゃんとしてよ他のお母さんはちゃんとしてるよっていつも他の人と比べて
私の中でお母さんはいつも完璧で綺麗で弱音なんか吐かない人って
だからあの日もお母さんが苦しんでるのに
お母さんは大丈夫
お母さんは大丈夫って
すぐ救急車も呼んであげなくて
あの日もなんかおかしいけどお母さんは大丈夫って帰って
最後のあの時の顔が何度も何度も何度も浮かんで胸騒ぎしたのになんかおかしいって思ったのにそのまま帰って
私がもっと優しくいたわってあげてたら
こんな事にならなかったしこんな思いを弟にさせる事もなかったのに
お母さんを病院に連れて行く時もちゃんとしてよ、もう!!とか
あーあ車椅子だってとか
結局自分が恥ずかしいから人にどう見えてるか
そんな事ばっかり気にして
そんな私の態度と接し方、言葉が
苦しんでたお母さんを死に追いやった
もし助かって寝たきりになったらお母さんは生き地獄と思ったに違いない
全て私が私のせいで死んだ
病気じゃない私が原因だったんだ
どんなに謝っても後悔してももう遅い
何もかも遅い
私は人殺しです
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.89 )
日時: 2017/12/01 02:53 (dion)
名前: 匿名


もう良い加減、悲劇に浸るのやめな!
お母さんが泣いてるよ。

あのときこうなら
って今はもう出来ないでしょ
経験を活かすしか出来ないでしょ

戻れないことでああだこうだいうのはやめ!
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.90 )
日時: 2017/12/01 04:08 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

忘れれること出来ずたまに思い出して泣いたり苦しくなるだけで乗り越えれる。
心腐ってたんは俺もや。
まだ大丈夫やし間に合うしな。
まだ心の中ぐちゃぐちゃなんやったらいくらでも聞くしな。
雑談でトピ作るし必要なら言うてな。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.91 )
日時: 2017/12/01 22:16 (mesh)
名前: ゆき

すみません
悲劇に浸ってかまってほしい
自己中心的ですよねすみません
もううざいですよね
すみません
すみませんでした
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.92 )
日時: 2017/12/02 03:14 (softbank126065216200.bbtec.net)
名前: GARO

悲劇に浸っても別にええし自己中でもええと思うけどな。
ただこっちは悩み相談のとこやからな。
もう吐くだけになるならトピ移動した方がええかな。
他に困ってる人のトピ下がってまうしな。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.93 )
日時: 2017/12/11 01:15 (mesh)
名前: ゆき

GAROさん
私はどうすればいいんでしょうか
どうしたいのか
なんか最近
お母さんって居たのか
お母さんって何?
なんだったのかって
写真も見れなくなって
見なくなって
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.94 )
日時: 2017/12/11 07:44 (softbank126015152122.bbtec.net)
名前: GARO

おはよー。
無理に見なくてええよ。
自分なんかは遺影の写真選んでくれ言われておかんの若い時の写真にしたしな。
毎日仏壇に手を合わせる度に思い出して辛くなるって思ってな。
姿や形はなくなっただけやねん。
色々と優しくだったり怒ったり泣いたりしながら教えてくれたこといっぱいある思うねん。
そういうのひっくるめてお母さんの生きざまは見てきた思う。
それを色々語っていくことがお母さんがいたって証になるねん。
自分も全然話聞けてへんしな。
自分含めて色々話していったらええ思うよ。

   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.95 )
日時: 2017/12/12 00:02 (mesh)
名前: ゆき

話すなら
ここじゃない方がいいですよね
GAROさんが言ってくれたトピ?の方がいいですよね
おんなじこと何回も繰り返すだけで
もう迷惑だと思ってこないようにしようと思ったんですけど
私はちょっと複雑な家庭で育って義理の父親に精神的にやられて
その頃から何かあると記憶を消してました
今もあの時何してたんだろう
どうやって暮らしてたんだろうと考えても断片的にしか映像が思い出せません
その時みたいな状態に今なって
お母さんって居たのかなんだったのか
どんな顔だったのか
なんかわからなくなってきました
親戚達には
もうメソメソしたらだめ
泣いたらだめって言われて
頑張らないとだめでしょって言われて
しっかりしなきゃだめって
なに泣いてるのって
すみません
また同じこと話して
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.96 )
日時: 2017/12/12 00:47 (softbank126015152122.bbtec.net)
名前: GARO

そやね。
雑談の方にトピ作っておくわ。
そこやったら同じことでも気兼ねなくいつでも呟ける思うし。
同じことでもええしな。いつでもそこで
呟いたらええよ。


   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.97 )
日時: 2017/12/12 13:42 (panda-world)
名前: 通行人

お邪魔します。
新スレ立てられるとのこと。
お詫びを先にこちらでさせて下さい。

ゆきさん
追い詰めてしまってごめんね。
話聞いて欲しかったんだよな。
一番大事なこと忘れてたわ。
自分に余裕なくて突っ走った。
すまない。気づくの遅くて。
聴き下手だし、これからは見守ってるね。

GAROさん
色々フォローありがとうございます。
気を遣わせて御免なさい。
あと買いかぶり過ぎです
苦難は多くてまだ乗り越えてないですよ。
後のこと、よろしくお願いします。
(私は関わらないですので、ご安心下さいね。妖精位置に徹します )

自己満足かもしれないなと悩みましたが、
お二人には一応伝えておきたく。
それでは、お元気(?)でー。
   メンテ
ゆきさんへ ( No.98 )
日時: 2017/12/13 00:45 (dion)
名前: にこ


初めまして、ゆきさん。
あなたにお礼を言いたくてお邪魔しました。
あなたが建てたこのスレのおかげで、
母の命を救うことができました。

私の母も気力でなんでもする人で、
私に頼らない人です。

母も、頭が痛いと通院していましたが、
1個目の病院で問題ないと言われ安心していましたが、まだ具合が悪かったそうで、
昨日具合が悪いにも関わらず私に心配かけたくないと連絡してくれませんでした。

一報は母の会社の人で、なんで私じゃないんだろうか、土曜日具合が悪そうだったのに気づかなかったのか、先月から言っていたので無理にでも大きな病院へ連れて行くべきだったとか、すごく自分を責めました。悔やみました。私の頼りなさに腹が立ちました。

あなたの気持ちが分かります。
たった一人の肉親をすんでのところで亡くすところでした。
死んだらどうしようと頭がパニックで病院へ向かいました。
まだ何も返せてない、親孝行もしていない、
親子らしいこと全然してきてない、
同居時代も家を出てからも距離は遠かったのがやっと近づいたのに、親子らしくなったのに、お母さんを連れていくなんて許さない、
まだ早すぎる、取り上げないでと気持ちがいっぱいでした。

あなたと同じ状況で、このスレを読んで、
私もあなたのような気持ちになるのかと絶望的でした。

でもこれを見て、母に強く病院を勧めることだけでもできたことが救いになりました。
あなたのスレでお母さんが救われました。

もう少し遅かったらと思うと恐ろしいです。

あなたの立場になったとき、私もこう思ってしまう、自分を責めてしまう、私がたった一人の子供なのに無力で後悔してしまうところで、あなたの苦しいのが私と同調しました。

私の場合、母は生きています、本当に良かったです。
でもあなたのスレでお母さんに対しての気の持ち方を教えてもらえました。

私の母を助けてくれてありがとうございます。これを教訓にしこれから母に後悔なく接していきます。

あなたもつらくて苦しいですが、
あなたがくるしいとお母さんもくるしいと思います。だから少しでもあなたに笑顔が戻ることを願っています。そしてあなたのお母さんも笑顔で見守ってくれてると信じてください。

本当にありがとうございました。
私はこれから母の看病ができることが唯一の救いです。だから後悔なく接していきたいです。

お礼まで。
   メンテ
Re: 母親が死んだ ( No.99 )
日時: 2017/12/13 01:19 (softbank126015152122.bbtec.net)
名前: GARO

通行人さんへ
自分で気付くまでにけっこうな時間要したんで7年前にこの言葉もらえてたらなーって何度も読ませて頂きました<(_ _)>

ゆきさんがここを居場所としている間は間違った判断はしないだろうとの考えから聞き手に周るが故に、普段のように厳しい意見も交えるようなことも出来ず…。
そんな中、通行人さんや匿名さんの意見がありゆきさん自身も少し耐えるという段階に進めたかなとも思います。

相談に乗る側なのでお見かけする機会あると思いますのでそれまで通行人さんもお元気で。(^−^)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】母親が死んだ| こころの悩み相談なら。 ▲