Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/11/18 14:08 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- 餅さんの好きなものは何でしょう?
自分もひきこもりですが 楽器を弾くので楽器店行ったり CD借りにTSUTAYAに行って ついでに映画のDVDも借りたりします カラオケもよく行きます
TSUTAYAはいいですよ 延滞料絶対に払いたくないって思ってると 嫌でも期日までに返しに行くので 郵便返却は邪道です
あとはレシピを見て作るものを決めて 買い物に行くとか いいと思います
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/11/18 14:14 (vectant)
- 名前: かゆがも
- テスト
|
No.0に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/11/18 14:16 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 外出したいけど、外出先も
> 目的も金もない > 意欲がわかない。 > 楽しいがわからない。 > 動かないから常に寒い。 > でも寝たきりで確実筋力落ちててヤバイ。 > 腕も足も細くなり脂肪ばかり。 > どうしよう。 散歩なんかどうでしょう。 お金なんかかからない。 健康を維持するのに優れた運動法ですよ。
> でも人や人目が怖い。 > 疲れやすいが居場所がない。 > 頑張り出かけたいが、目的がない。 > 一度外出してしまえば、時々苦しくも > 電車には乗れる…はず。(ひきこもり歴1カ月) 人目を避けたいなら、時間帯を選んでは。 散歩で抵抗があるなら、自転車でサイクリングとか楽しいですよ(^ω^)
> ただなにしていいかわからないし > 楽しみ方がわからない。 > 死にたくなってきます。 でも何もしないのは退屈でしょう? そして退屈なのは嫌でしょう?
> これを見ているだれか。 > 外出すると楽しかったエピソードを > 聞かせてください。(外出モチベ上げたい) 私は30代半ばまで車で主に移動してたんですよ。 しかし、都市部に転勤になるにあたって、その時車を手放したんです。 そこで交通手段として久しぶりにママチャリを購入し、乗ったんですよ。 久しぶりに乗る自転車は結構楽しくて、後日、本格的に乗ろうと、クロスバイクを買いました。 今でもクロスバイクでサイクリングロードや峠に行ったり、史跡を巡ったりするのは、楽しい、良い趣味です(^ω^)
> 都内でオススメスポットや体験談もあれば > 教えて下さい。(オススメされたら行きたくなりそうな気がしたので。) > ※図書館、コンビニ以外で 私は東京周辺は良く知りませんが、グーグルマップで「史跡」と入力して近所の史跡を攻略するのがマイブームww
> (ひきこもりが、外出したくなるようなもの 散歩、サイクリング、グルメ巡り、美術館・博物館巡り、史跡巡り・・・
|
No.1に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2017/11/18 16:46 (home)
- 名前: 餅
- こんにちは。レスありがとうございます。
> 餅さんの好きなものは何でしょう?
よくわかりません。 小さな子供を眺めるのは好きですが、 遊び相手としてや面倒を見るのは苦手で子供相手にもガチガチなります。 なぜか自分が嫌になってきて罪悪感がわくので怖いです。 料理は好きですが、これまた作ってると 罪悪感がわいてきて ちゃんとつくらなきゃと焦燥感になります。 基本動いていないのでお腹も空かず、 作ったら食べなきゃいけないので 無理して食べるので変な感じです。 他もなにしても空っぽな傍観者です。 よくわからなくて泣きます。
> 自分もひきこもりですが > 楽器を弾くので楽器店行ったり
そうですか。では 同じひきこもり、として よろしくお願いします。(笑)
ああ、素敵ですね。 そんな才能あればいいのですが…。 なんの楽器されてるんですか? かっこいい。
お店に行ったら、例えば楽器にふと触れたら 店員さんにすぐ話しかけられないか心配です。怖くって。いつもなんかしらの店では基本逃げ場隠れ場探して逃げ回ります(笑) 猫踏んじゃったしか弾けないです。 いいなあ。
> CD借りにTSUTAYAに行って > ついでに映画のDVDも借りたりします > カラオケもよく行きます
なるほど…。 最近、その手のお店に行ってないから カード作るかな…。 ただ、借りるものを毎度店員に見られたり、 そもそも申し込みのカードを作るときに 記入を見られるのがこわいかも。 相手は気にしてないはずなんです。 頭でわかってるんですけどドギマギ確実。
あと、スーパーに行った時もそうなんですけどなにを見たらいいかわからなくて。 傍観者みたいな感覚なるんです。 これがいいとか見たいとかわからなくて。 商品がみんながみんな、俺を見ろ!買え! って言ってるようで圧力を感じる…(笑) 商業性を感じて怖くなるのかも??
なにを選んだらいいのでしょうか? 見ればいいのでしょうか。 何を買えばいいのか。 好きってなんですかね…なんだか身もふたもなくてすみません。
カラオケも昔行った場合は、絶対一人なんですが、やっぱり同じ理由で。なにを歌えばいいかわからなくて。歌っても何も感じない… 受付で見られて疲れて、頑張って楽しもうとして、疲れて…何しに行ったんだろ…って虚しくなるんです。どうしたら楽しめるのでしょうか。
> TSUTAYAはいいですよ > 延滞料絶対に払いたくないって思ってると > 嫌でも期日までに返しに行くので > 郵便返却は邪道です
なるほど、なんかいいですね(笑) そういう考え方。 強制的リハビリ(笑) TSUTAYA、あ!たしか深夜までやってますね。
> あとはレシピを見て作るものを決めて > 買い物に行くとか > いいと思います
身近なやり方ですね、 いいかも。料理はよくやります。 作ると家族の批評が始まるので家族の前で作るのは怖いですが。 自分だけのために作るなら、お腹すかせないとな…。冷凍するかな…。
あ、NoNameさん 何か食べたいものありますか? 他人様がお題出してくれたら頑張れそうかも。こんな感じに。
NoNameさんに頼まれて作る→NoName さんのために作ったという大義名分に安心する→実際は当然自分で食べる(笑)、でも、他人様に言われて作った、だから、罪悪感が薄れる。
という思考回路なのですが。 面倒かったら、お断りいただいても もちろん大丈夫です。(笑)
|
No.3に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2017/11/18 17:42 (home)
- 名前: 餅
- テスト
|
No.3に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2017/11/18 17:44 (home)
- 名前: 餅
- エラーになり
送れず 消えてしまった…
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.7 ) |
- 日時: 2017/11/18 18:28 (home)
- 名前: 餅
- かゆがもさん、ごめんなさい。
返事がしたいのですが、 なぜか書くたびエラーになってしまいます。 ログを記録します、と出ます。
|
No.4に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2017/11/18 18:34 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- > 小さな子供を眺めるのは好きですが、
自分も子供大好きです 大きな公園で夢中で遊ぶ子供を ベンチで本を読みながら眺めてると 癒やされますよ
あまり凝視すると不審者として 通報されるかもしれないので注意です笑
> 作ったら食べなきゃいけないので > 無理して食べるので変な感じです。 > 他もなにしても空っぽな傍観者です。 > よくわからなくて泣きます。
そんなに重く考えることないですよ 無理して食べることも 作ることもないですよ
> そんな才能あればいいのですが…。 > なんの楽器されてるんですか?
ギター と ベース ですよ はっきり言って才能はないです 楽しいから続けてます
> お店に行ったら、例えば楽器にふと触れたら > 店員さんにすぐ話しかけられないか心配です。怖くって。 > 猫踏んじゃったしか弾けないです。
僕もあまり人と話をするのは 得意ではないですが 頑張って受け答えしますね そういうのも楽しめたらいいんですけどね
凄いじゃないですか 他の曲もやればきっと弾けますよ
> ただ、借りるものを毎度店員に見られたり、 > そもそも申し込みのカードを作るときに > 記入を見られるのがこわいかも。 > 相手は気にしてないはずなんです。 > 頭でわかってるんですけどドギマギ確実。
書いたことなんてすぐ忘れますよ 何人ものお客さんを相手にしてますからね
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.9 ) |
- 日時: 2017/11/18 18:36 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- > あと、スーパーに行った時もそうなんですけどなにを見たらいいかわからなくて。
> これがいいとか見たいとかわからなくて。 > 商品がみんながみんな、俺を見ろ!買え! > って言ってるようで圧力を感じる…(笑)
買いたいものとかを見ると思うんですけど とりあえず何でも気になったら 手に取ってみたらどうでしょう?
自分は原産国や成分表見るのが好きです 見てもよくわからないですが汗
その声に答えてみたらどうですか? 例えば高いソーセージを手に取って 「お前は美味しそうだ だが高い 戻ってろ!」 みたいな感じに もちろん心の中で
> 好きってなんですかね…なんだか身もふたもなくてすみません。
うーん、難しいですね 自然とわかるものなんだと思うんですけど よく見るものは何でしょう? テレビ番組 ウェブページ 動画 何かあるはずですよ
> カラオケも昔行った場合は、絶対一人なんですが、やっぱり同じ理由で。なにを歌えばいいかわからなくて。歌っても何も感じない… > 受付で見られて疲れて、頑張って楽しもうとして、疲れて…何しに行ったんだろ…って虚しくなるんです。どうしたら楽しめるのでしょうか。
何を歌っていいかわからない人は 歌をあまり知らないんだと思います 「米津玄師」さんの 「メトロノーム」「アイネクライネ」「vivi」 がおすすめですよ 聴いてみて下さい
あとカラオケは得点つけると 目標できて楽しいですよ
> いいかも。料理はよくやります。 > 作ると家族の批評が始まるので家族の前で作るのは怖いですが。 > 自分だけのために作るなら、お腹すかせないとな…。冷凍するかな…。
料理できるはいいですね でも やっぱり出来立てがいいと思うので お腹空いたら作って食べましょう
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.10 ) |
- 日時: 2017/11/18 18:38 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- > あ、NoNameさん
> 何か食べたいものありますか? > 他人様がお題出してくれたら頑張れそう
簡単なものだと レタスを使ったサラダ と タラコ マヨネーズ パスタ が食べたいです
少し難しいのだと パエリア と クラムチャウダー が食べたいですね
できたらお願いします笑
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.11 ) |
- 日時: 2017/11/18 18:41 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- 何だか長いとエラーでるみたいですね
あと動画貼りたかったのに 貼れなかったです悲
すみませんがYouTubeで聴けるので もし聴きたくなったら 曲名で検索お願いします
|
No.8に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2017/11/18 19:08 (home)
- 名前: 餅
- レスありがとうございます。
> 自分も子供大好きです > 大きな公園で夢中で遊ぶ子供を > ベンチで本を読みながら眺めてると > 癒やされますよ
大きな公園…こどもを観察する目的で行きましょうかね(笑)←完全に誤解されそうな発言(笑) > あまり凝視すると不審者として > 通報されるかもしれないので注意です笑
全くその通り!(笑) 気をつけます。
> そんなに重く考えることないですよ > 無理して食べることも 作ることもないですよ
何かしなきゃと作る けど作ったら食べないと もったいないし…。 作らないとやることがなくなってしまう 。何かしてないといけない気がする。 > ギター と ベース ですよ > はっきり言って才能はないです > 楽しいから続けてます
おぉ!すごい!!王道的にすごいですね!弾けるだけ素晴らしいですよ!! 憧れますが、触るのも腰が引けてしまいますもの…ギターとベースなんてキラキラすぎて。 > 僕もあまり人と話をするのは > 得意ではないですが > 頑張って受け答えしますね > そういうのも楽しめたらいいんですけどね
なるほど。 そういう考え方もあるのですね。 確かに、今みたいな話を素直にすればいいのですよね。 本来であれば。 > 凄いじゃないですか > 他の曲もやればきっと弾けますよ
いや楽譜読むのが苦手で…。 猫は、音と手だけで覚えたんです。 できるかなぁ。 > 書いたことなんてすぐ忘れますよ > 何人ものお客さんを相手にしてますからね
NoNameさんは、とても前向きですねぇ。
|
No.9に対する返信 ( No.13 ) |
- 日時: 2017/11/18 19:19 (home)
- 名前: 餅
- > 買いたいものとかを見ると思うんですけど
> とりあえず何でも気になったら > 手に取ってみたらどうでしょう?
手に取る…。 > 自分は原産国や成分表見るのが好きです > 見てもよくわからないですが汗 > > その声に答えてみたらどうですか? > 例えば高いソーセージを手に取って > 「お前は美味しそうだ だが高い 戻ってろ!」 > みたいな感じに もちろん心の中で
なるほど。 なんだか漫才みたいですね。 おもしろい〜。 今度やってみたら報告しますね(笑)
> うーん、難しいですね > 自然とわかるものなんだと思うんですけど > よく見るものは何でしょう? > テレビ番組 ウェブページ 動画 > 何かあるはずですよ
私の好きなものは、たいてい親が 嫌うものみたいです。 なので肩身が狭いです。 逆に、親が好きなものと私が好きなものがたまたま重なるように思われたときには、利用されるのですべてにフラットにして奪われないようにしています。 執着すると奪われるし脅かされる。 だから、なにも固執しなくなった。 > 何を歌っていいかわからない人は > 歌をあまり知らないんだと思います > 「米津玄師」さんの > 「メトロノーム」「アイネクライネ」「vivi」 > がおすすめですよ > 聴いてみて下さい
聴いてみます。 > あとカラオケは得点つけると > 目標できて楽しいですよ
なるほど。 カラオケに行くことがあればやってみます。 > 料理できるはいいですね > でも やっぱり出来立てがいいと思うので > お腹空いたら作って食べましょう
そうですね。 単純な話でしたね、おなかが空いたら 作る、でしたね。 空かなければ作らなければいい…そうか。そうですね。
|
No.10に対する返信 ( No.14 ) |
- 日時: 2017/11/18 19:38 (home)
- 名前: 餅
- うぅエラー三昧(00;)
オーダーかしこまりました! 長く書けないので端的に。
タイミング合う時に今度作りますね! パエリアは具材がそろえばとても美味しいはず!クラムチャウダーも季節にぴったりだし。(笑)
このサイト難儀すぎる書けないです。
|
No.11に対する返信 ( No.15 ) |
- 日時: 2017/11/18 19:42 (home)
- 名前: 餅
- > 何だか長いとエラーでるみたいですね
> > あと動画貼りたかったのに > 貼れなかったです悲 > > すみませんがYouTubeで聴けるので > もし聴きたくなったら > 曲名で検索お願いします
いえ、ありがとうございます。
私も最初は長文返信できたのに 途中からエラーばかりで書き込み できなくなりました。NGワードもいれてないのになんででしょう?
曲さがしますね!
|
No.3に対する返信 ( No.16 ) |
- 日時: 2017/11/18 19:51 (home)
- 名前: 餅
- > 散歩なんかどうでしょう。
> お金なんかかからない。 > 健康を維持するのに優れた運動法ですよ。
あてなく彷徨う感じですか? なんだか何してるんだろう…と 罪悪感でてきてしまうのですが、 どう考えていったらいいのでしょうか。 どうやったら楽しめますか?
> 人目を避けたいなら、時間帯を選んでは。
やはり夜ですかね。
> 散歩で抵抗があるなら、自転車でサイクリングとか楽しいですよ(^ω^)
自転車よさそうですね。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.17 ) |
- 日時: 2017/11/18 20:00 (home)
- 名前: 餅
- かゆがもさんへ
先ほどはレスありがとうございます。 システムの問題なのか返事がうまくできないので、引用やめてコピペにしました。よろしくおねがいします。
>でも何もしないのは退屈でしょう? >そして退屈なのは嫌でしょう?
はい。 ですが昔からそうだったので。 義務を済ませたら直帰し、布団に倒れこみ天井を眺めて過ごす。そんな闇の日々が。もちろんそれ自体楽ではなく。けれど人間界の空間が疲労でつらいのです。 やりたいこともないです。 なにしていいか主体的に生み出せない。
>私は30代半ばまで車で主に移動してたんですよ。しかし、都市部に転勤になるにあたって、その時車を手放したんです。そこで交通手段として久しぶりにママチャリを購入し、乗ったんですよ。 久しぶりに乗る自転車は結構楽しくて、後日、本格的に乗ろうと、クロスバイクを買いました。今でもクロスバイクでサイクリングロードや峠に行ったり、史跡を巡ったりするのは、楽しい、良い趣味です(^ω^)
転機になったんですね。 お金が入ったら、自転車買おうかな。 なんだかのりたくなってきました。 クロスはマウンテンとは違うのですか?
>私は東京周辺は良く知りませんが、グーグルマップで「史跡」と入力して近所の史跡を攻略するのがマイブームww
へぇ。変わった趣味ですね。 やってみようかな。
> (ひきこもりが、外出したくなるようなもの 散歩、サイクリング、グルメ巡り、美術館・博物館巡り、史跡巡り・・・
めぐり過ぎ!(笑) でも、私も自宅警備員だもん! 家の隅々まで巡回してますよ〜… あれ、涙が??
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.18 ) |
- 日時: 2017/11/18 20:05 (home)
- 名前: 餅
- 皆さまへ
どうやら、引用返信ボタンを使わなければ、見にくさはあるものの長文返信できるみたいです。
変わったやり方ですが、今後 そのように対応させていただきます。
また、その他アイデアお持ちの方も 随時募集してますので、 よろしくおねがいします!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.19 ) |
- 日時: 2017/11/18 20:56 (home)
- 名前: 餅
- 努力しなくちゃと思う。
どりょくどりょく 努力しなくては。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.20 ) |
- 日時: 2017/11/18 21:08 (home)
- 名前: 餅
- さっき誤ってエンタで
送信されてしまった。 いいや、ストレスに打ち勝つ。 改めてつぶやく。 独り言。
身体をひきずる やんなきゃと 史跡を調べてみた。
うん、思ったよりありますね。 クチコミがあるけどクリックしても出ない。 これは一つ一つググれということみたいだな…骨が折れる。 今日は疲れたからここまで。 自分をほめる。 よくがんばりました。 そうやれと専門家が書いていた。 自分をほめる習慣が大事なんだとさ、 だからやる、なんだってやるさ!
さあ次! やるべきは外出である。 さっきリクエストもらったのがあるじゃないか。今日食べずとも材料くらいは 買いに行け=====!! 発破をかける。 がんばれ。 頭が重い、泣きそう。 でも、だからと寝てても何も変わらない。今までがそうだったように。
だからいってきます。 楽しみを目的にするからいけないのだ。 行ってみて、行ってみたから見える 感じる楽しみを、 楽しみを獲得していくのだ。 そうである。 楽しくなくたっていい だって今も変わらないのだから同じだ。
誰も助けない。 なら私が助ける。 自分で得ていく。
ダメなら自分でゲームおーばー。 決めただろうが。 手足があるなら動かせ。 どうせ死んだら動かなくなる。 思い出作りくらい日々しておけ。
というわけで。 いざ行かん!!!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.21 ) |
- 日時: 2017/11/18 22:49 (ocn)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- ゲーセン
コードオブジョーカーオススメです。 基本無料ですし。
ワンカラ 少し高いですけど周りを気にせず歌うのは意外と楽しいですよ。 あとドリンクバーあるのも意外と嬉しい。
ネットカフェ 多様なドリンクバーにソフトクリーム、ネットゲームやアニメ、マンガとオタクには嬉しい設備です! 意外と会社ごとに特色あるのも楽しい。
これは個人的ですが電気店とかアウトドアショップ回るのも面白いですね。 色々な最新機能の家電とかグッズ見てるとテンションあがってきます。 まあ、共感は少なそうですが(笑)
あとは意外と都内にも動物園とか水族館とかあるんでその辺もどうですかね?
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.22 ) |
- 日時: 2017/11/18 23:23 (panda-world)
- 名前: 餅
- エラー?
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.23 ) |
- 日時: 2017/11/18 23:45 (panda-world)
- 名前: 餅
- つぶやき。
久々に外に出た。 冷えた風 車のネオン 頭の熱をとばす。
自分のためにも 他人のためにも 生きられない哀れな生き物なんだな 自分は。 と道すがら思った。
イライラした ずっとずっと怒りが湧いた なんでかわからなかった。 あとで気がついた。
自分に苛立っていたのだ。 なぜこんな自分なのかと。 真っ当に生きたかった 外に出たかった 歩きたかった ウジウジしたくなかった 期待に応えたかった 期待に応えられる人間でありたかった 今の自分が嫌いだ 自分を○してやる 壊してやる そんな気分だったのだと
できない自分はいやだった 許せない 甘えた自分はいやだった。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.24 ) |
- 日時: 2017/11/18 23:47 (panda-world)
- 名前: 餅
- 外に飛び出したら身体はまともに動いた
しかし頭だけ詰まったように熱く 熱に浮かされるようだった しんどかった 頭だけがしんどい。
さっさと買い物した。 頭がとにかく熱かった。 ベンチに座って飲み物でクールダウンをはかる。なかなかおりてこない。 まるでブチ切れたあとの興奮と 血が上った頭のような状態が続いた。 仕方ないから座り続けた。 途中で虫がふいに飛んできた。 きっかけで逃げるように店を出た。
道すがらコンビニに何気なく寄り、 何気なく菓子を買い、 コンビニを出た。 まだイライラは続いていたのか なまっていたからか 足がもつれコケた。 軽く擦りむいただけだ 大丈夫、行く! 誰かが助けるわけではない 立ち上がらねば。 またサクサク走るように 逃げるように帰宅した。
だからってなんだ。 と、頭をかすめた。
外に出たことがいいことか 周りが評価する? 仕事したらいいことか 親が喜ぶ? 私自身も 外に出たら 外で働いたら 生きていたら それかよいと感じたか? 否。
結局、何をしても 苦痛だった。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.25 ) |
- 日時: 2017/11/18 23:49 (panda-world)
- 名前: 餅
- 身体はでたがったかもしれない
しかし。精神は満たされない。
私が私や家族に 美味しい食べ物をふるまったとして 私は幸せになれるか なれない。
私は親の賛辞を望む。 得られない。 私は自分で美味しいと思ったとして それに満たされない。
ただ息をするだけの人形 空洞の。
やっぱり気がつく。 他人と違う世界があるのを。 自分はそこにいる。 周りには見えない。
体と心が合わないな。 人がどうでもいいと気がつく。 自意識過剰の癖に 実は根底では 他人を見ていない。
だが、幸い イライラしてたせいで レジがきにならなかった。
私は頭だけが常に過剰に働いていると知った。もう逃れることはできないのだとわかってしまう。
頭に合わせるか 体に合わせるか
幸せがあるとすれば それは頭に合わせねば感じない。 頭は○を望み 頭は怠惰な日々。 体を滅したいと。
めんどくさい。 社会と調整するのが。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.26 ) |
- 日時: 2017/11/18 23:54 (panda-world)
- 名前: 餅
- 身体はでたがったかもしれない
しかし。精神は満たされない。
私が私や家族に 美味しい食べ物をふるまったとして 私は幸せになれるか なれない。
私は親の賛辞を望む。 得られない。 私は自分で美味しいと思ったとして それに満たされない。
ただ息をするだけの人形 空洞の。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.27 ) |
- 日時: 2017/11/19 00:01 (panda-world)
- 名前: 餅
- コミュニケーションが
私にキャパをなくす ないんだ最初から キャパが。 頭が詰まって熱を持つ。 なぜだか迷路みたいに ぐちゃぐちゃなる。 どうして楽にすとんと まっすぐぬけないのか わからない。
もし世界が楽しいなら 世の中、ミュージカルもテレビも 娯楽も行事もないはずだ。 楽しくないから楽しくしなければならない。 だが、それすら楽しくないなら 私はどうすればいいというのか。 答えはわかってて。 堂々巡り。
意味なんかないのに 意味を求めるのは。 意味がないのを知ってるからだ 誰よりも知ってるから すがるんだ。
そんなものすべて捨ててしまいたい。 認識し体感する頭を壊したい。 なくしたい。 だから○にたいのだと思う。
しかし、生きてる限りは 楽しさを演出する努力がいる。 毎日、毎日。毎日。
電源が落ちたら、さよならだ。 まだ落ちないから まだそこなんだろう? おまえは。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.28 ) |
- 日時: 2017/11/19 00:06 (panda-world)
- 名前: 餅
- 翔陽さんへ
こんばんは。レスありがとうございます。
> ゲーセン > コードオブジョーカーオススメです。 > 基本無料ですし。
無料はいいですね、 コードオブジョーカーってなんです?? 携帯ゲームか何かですか?
> ワンカラ > 少し高いですけど周りを気にせず歌うのは意外と楽しいですよ。 > あとドリンクバーあるのも意外と嬉しい。
そうですか。 オススメの歌とドリンクあれば 教えてください。 聴いてみます。 練習する。。。?
> ネットカフェ > 多様なドリンクバーにソフトクリーム、ネットゲームやアニメ、マンガとオタクには嬉しい設備です!
そこだけ聞くと現実世界に帰宅困難なりそうですね。オススメのチェーンがあれば教えて下さい。
> 意外と会社ごとに特色あるのも楽しい。
そうかもしれないですね。(笑)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.29 ) |
- 日時: 2017/11/19 00:08 (panda-world)
- 名前: 餅
- 翔陽さんへ 続き
> これは個人的ですが電気店とかアウトドアショップ回るのも面白いですね。
ほう。新しい。
> 色々な最新機能の家電とかグッズ見てるとテンションあがってきます。
イメージできます。 楽しんでる姿が。(笑) 可愛らしい…
> まあ、共感は少なそうですが(笑)
そんなことないですよ。(笑) アキバとかすごいじゃないですか。 大人の遊園地みたいで。
> あとは意外と都内にも動物園とか水族館とかあるんでその辺もどうですかね?
ああー。確かに。都内ありますね。 大人になってから行ってないかも。 動物側に共感してしまうからかな。(笑) 囚われの身…(笑笑) ああ、お土産で頭にサメの帽子とか 被りたいかも…。食べられる感じの。 一人だと痛い人だろなあ(笑) 下手くそな魚や熊の絵でも描くふりするかな…。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.30 ) |
- 日時: 2017/11/19 00:16 (panda-world)
- 名前: 餅
- 皆様へ
たまに鬱な独り言が入りますが、自身の精神安定の為です。
皆様と話すときは、ちゃんと普通の人のままいきますので、ご安心ください。 鬱は鬱として別個です。
それとは関係なく 引き続き外出先募集中です。 変わらずお気軽にどうぞ。 参考にさせていただきます!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.31 ) |
- 日時: 2017/11/19 00:44 (panda-world)
- 名前: 餅
- 文字を書いていると
初めて感情がかたどられる 安心する 自分が作られる感覚 誰にも脅かされない 吐ける場所
ばーっとテープを引きずり出したみたいに 止まらなくなる せっかく隠したのに これじゃあの人も気づくだろうな 自分に呆れる もう少し配慮できたらいいのに てんでだめだった
通り過ぎる人はいいけど とどまれば怖い だから離れたままだ
ほんとは言うべきなのわかってるけど 結局私は怖いのだ スナフキンみたいに渡り鳥するしかない 死ぬまでなのかな 絶望的な気持ちになる 治らないからだ。
切り替えなきゃ。 のまれてしまう。思考に。
さっきのコンビニ。 買ったチョコが美味しかったよ。 リピートしたやつなんだけど ブルボ○の、冬季限定 粉雪ショコ○。 生ホワイトチョコレートなんだけれど、 とろける旨さです。 おいしぃよー!!まじで。
あとは、ビーフジャーキー食べた。 大判で美味しかったなあ。
どんな時でも味はわかるから やんなっちゃうね。
明日は、クラムチャウダーつくります。 今日、買ってきたからね! で、音楽の予習して。 それで、頑張れたらヒトカラ行ってみます。 それか史跡の自習。ググる。
思考は相変わらずだから 身体を無理にでも動かすしかないし。 自分じゃやれないし。 自分じゃ自分を信用しないから 動けない。
だから見栄っ張りな自分を逆手に取り その思考回路を利用して 他人様のアイデアを実行してくのさ。 無理にでも。
トライアンドエラーさ。 自分はこんなだから、 きついしもちろんたまにウガー!なるけど。本来なら、楽しいこと なのだから、いつか楽しめるはず! と信じて。 やってみますだ。 うん。
今日はまた自分を褒める。 よくぞ外出できましたね、殿。 あたりまえだ、バーカ。 あ、なかなかツンデレですね。 うるへー! だ、そうです。 …疲れ…た。 あら。 寝る。 はいはい。おやすみなさいませ。 無音。 こりゃ、ほんとお疲れのようです。 (終)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.32 ) |
- 日時: 2017/11/19 01:34 (ocn)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- コードオブジョーカーはデジタルカードゲームですね。
アプリでもありますけどアーケードの方がカードの種類も多いので俺は好きですね。
歌はこのスレでも紹介されてましたけど米津玄師さんめちゃくちゃ好きですね。 アイネクライネは俺が音楽好きになる切欠の曲でもありますし。 他だとシンデレラグレイ、ピースサインとかですかね? まあ、ぶっちゃけ米津玄師さんの曲はハチ名義の含め全部好きですけど。 あとはMrs.greenAppleとか、ボーカロイドの曲も好きですね。
ネットカフェでオススメはダイスですかね? 内装キレイですし。 ドリンクバーの冷凍みかんのジュースオススメです。 シャーベット状で食感も面白いですよ。 まあ、今あるか分からないですけど……。
サメのかぶり物ですか……。 まあ、某ネズミの国でも被ってる人多いらしいですから大丈夫ですよ(笑) 品川水族館とかサンシャイン水族館とかですかね? 最近知りましたけど水族館とか動物園の年間パスポートって大体2、3回分入場料で買えるんですよね。 意外と通うのも楽しそう……。
おやすみなさいです。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.33 ) |
- 日時: 2017/11/19 03:32 (panda-world)
- 名前: 餅
- 翔陽さんへ
こんばんは。 昼夜逆転してるせいか、結局眠れませんで 諦めて返事を書くことにしました。(笑) だいぶ落ち着いてすっきりしてます。
>コードオブジョーカーはデジタルカードゲームですね。 アプリでもありますけどアーケードの方がカードの種類も多いので俺は好きですね。
デジタルのカードゲーム?初耳です。 アーケードとは??ますます狐につままれます。これは確かめるためにも、ゲーセンに行かねばならない気がしてまいりました。ただ、怖いお兄さんに絡まれないといいな〜。
>歌はこのスレでも紹介されてましたけど米津玄師さんめちゃくちゃ好きですね。 アイネクライネは俺が音楽好きになる切欠の曲でもありますし。 他だとシンデレラグレイ、ピースサインとかですかね? まあ、ぶっちゃけ米津玄師さんの曲はハチ名義の含め全部好きですけど。 あとはMrs.greenAppleとか、ボーカロイドの曲も好きですね。
ふーん…筋金入りなんですね。 俺の心の神様だぜ!フゥ!みたいな感じ?(笑)なんかいいですね。 それだけ、好きなものがあるというのは。
>ネットカフェでオススメはダイスですかね? 内装キレイですし。 ドリンクバーの冷凍みかんのジュースオススメです。 シャーベット状で食感も面白いですよ。 まあ、今あるか分からないですけど……。
ダイスですねわかりました。 大豆と間違えないようにしよ。(笑) 冷凍ミカンジュース?食感が?へー! なんだか知らないことばかり。 オススメきいて良かった気がします。
>サメのかぶり物ですか……。 まあ、某ネズミの国でも被ってる人多いらしいですから大丈夫ですよ(笑) 品川水族館とかサンシャイン水族館とかですかね? 最近知りましたけど水族館とか動物園の年間パスポートって大体2、3回分入場料で買えるんですよね。 意外と通うのも楽しそう……。
そうですよね、ネズミがありなら、 サメもさあ!って違うか… 全然大丈夫じゃないってば。(笑) 年パスかぁ…財布と、飽きないかどうかで相談かな(笑) ただ、何より、人が怖いので 顔見知りなるの嫌で(笑)スタッフの方に いつもきてるあの人!みたいになったらもう さよならしたくなりますね…そこが問題です 1番は。
>おやすみなさいです。
はい、おやすみなさいですー。 …お…おはようございますです(^∇^:)!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.34 ) |
- 日時: 2017/11/19 04:36 (panda-world)
- 名前: 餅
- つぶやき。
時は待ってくれない。 親は老いていく 祖父母は死んでいく その瀬戸際で私は 大人を求められる 責任を。
私はこんな状態で。 だけど傍目には普通で。 だけど現実にはあらゆる対人トラブルと 非礼を働いてきて。 私の親がピンチなら 私は何もできない そういう状態にある。
私は私を騙し 鼓舞してようやく立っている 見栄で普通を人前で 必ず演じる。 だから、医者にかかるのも悩む。 医者は、内か外か。 わからないからだ。
外向きの私を見せたら 年相応だが。 内面を晒したら 私はズタボロで。 だから私は、それを話すとなれば 幼くなっていく。 話を聞いてくれる人には 申し訳なさと恥ずかしさとがないまぜになるから、べそかくみたいになるわけ。 それを、それを最初から出すべきなのか それに迷うわけである。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.35 ) |
- 日時: 2017/11/19 04:38 (panda-world)
- 名前: 餅
- 病院は、組織。
つまり、プライバシーなんて 守るからといっても人間がすること。 完全じゃない。 それに、医者に何を求めるのか 私自身わからないのだ。 治す?無理だからだ。 寛解?生きやすくする?薬? どれも信用ならなかった。 ならなぜ行くのか。
例えば、診断言われたなら 仕事つけるのか?精神で。 現実は身体ばかりだ。
親はどうなる? 発達もちを生んだ母になる。 あの体裁親たちが聞いて狂わないわけがない。
社会に出てすぐ不適応を表した私は 以降の年末が行けていない。 親戚にすらトラブって それ以前に宴席が辛すぎるため 食事が辛いために 顔合わすが辛い為に 行けないなんざ言えない。
いったなら病名や経緯を尋ねられる それに回答したら 母が傷つく 母は傷ついたら私を嘆く 嘆かれたら私は行き場をなくす。
これがわかりきっているから 私は親戚に謝ることができない
だけど母は、親たちは ただ私に謝らせようと画策する そして将来も考えろという。
こんだけ考えてる人間いないよ。 私はずっとずっと考えてきたよ 悩んできたよずっと死にたいよ 死にたくて死にたかったし死にたいわ! 泣き叫びたいが、言えない いうくらいなら死ぬし いう前に死ぬ予定だ。 耐えられなくなればそれも死んで終わらせる。
私は真っ当になりたかったし 良い人でいたかったし なりたかった。 けど今は 悪い人のままでいたい。
悪い人なら、嫌ってもらえて。 嫌われたら関わらないでもらえる。 呆れてくれたら将来も言われないし 介護も期待されない。 母や父の望みや幸せに協力せよと 巻き込まれなくなる。 その為なら、私は悪人でいい。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.36 ) |
- 日時: 2017/11/19 04:40 (panda-world)
- 名前: 餅
- こないだ、祖母は白内障。
祖父は肺炎にかかった。 私は、一切見舞いも連絡もしなかった。 酷いやつだ。 もちろん、なじられたけど。 私は存外、冷酷だった。 自分が思うより自分はひどかった。 きもちがわかず、憎しみだった。
私が苦しいとき あまりにつらいとき 仕事をやめたい。やめるといったとき、 祖父は根性がない。といった。 本当に追い詰められていたときだったから 絶望した。私は彼に関われなくなった。 祖母は騒がしい人でやたらかまっては 手作りの物や既製品を配る人だが、 やはり昔の人だから、性的役割にうるさかった。私は異性のきょうだいがいたから、 扱いが性差で分かれた。やりたいことも、すきなものも、性差で拒まれた。大人になった今は、会えば将来を言われる。母も祖母も親戚も、私に食べ物や贈答品をわざと送りつけ、その返礼をさせるなかで私と接点をもとうと画策してくる。だからもう、気持ち悪くなった。貝のように固く閉ざした私を、自分らの思いのままにしようとする彼らは。もう、私の側には立ってないと感じた。自分が発端で悪いのに、今はこじれて彼らを憎むようにすらなった。
生きている限り、彼らとかかわらねばならない。親からは逃げられないし、何かあれば血縁に話がいく。介護、金や保証人、家だってなにもかも。
一生独り身を決めている私には どこにも逃げ場がないのだ。 降りかかる。かならず。 時がたつほど、首はしまる。 苦しみや貧しさが増せば 余計にだ。
最近、自殺関係の殺人があったとニュースをみた父は言った。「問題のある子たちなのにさらしていいのか。まわりの家族が迷惑する。」と。私は、「何が問題ある子?悩み苦しんでただけの普通の子たちでしょ。誰だって悩むし、たまたま深刻だっただけでしょう?問題って何さ?もし問題があるなら助けなかった周りと、そういう状況に陥らせた周りでしょ!」言ったら。 父は、「自殺者がいるなんて知られたら…身内が迷惑だろう。」などと言った。
そういう親なのである。 そして、最近は出産や命は素晴らしいだのの ドラマに夢中だ。フザケンナ(笑) そういう親なのである。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.37 ) |
- 日時: 2017/11/19 04:43 (panda-world)
- 名前: 餅
- だから、私が死んだなら
確実に言えることは 私の家族は皆、 不幸になる。 実情以上に不幸になってくださる。 自分がかわいいが為、 自分の最大の汚点としてが為。 子をなくしたからではなく。 自分らが終わった、というように。
だから私は、 たまにみせる親の普通の優しさに 揺らぐ自分がいても、 根底では嫌う。 だから死んでいいと思う。 自分も。彼らも。 だから悲しくないし 私は死んでしまいたい。 私が悲しいのは、 人をなくしても 人が傷ついても 私が傷つけても 悲しいと感じなくなった 普通の優しさを持たない自分を自覚し 落胆してしまうときだった。
みんな普通に優しさを持ち、 当たり前に優しくできるのに。 自分は、それを失ってしまった。 気づいて欠陥品のように 悲しくなるのである。 それがまた自分ばかりで汚く。 またそれで死にたくなる。
だったら最初から 私がいなければいい そしたら感じなくなるし 見なくて済むし 悩まなくて済む だったらいきるより死ぬほうが メリットがある。 それだけの話なのだ。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.38 ) |
- 日時: 2017/11/19 08:56 (au-net)
- 名前: かゆがも
- サイクリングなう(・ω・)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.39 ) |
- 日時: 2017/11/19 10:27 (home)
- 名前: 餅
- かゆがもさん
おはようございます! わーかわいい!!(って誤解を招くかな?(笑)えっと全体的な雰囲気が可愛く見えるって意味です)えーとサイクリングですね! なう、ですか!スゴイ景色きれい!!緑いっぱい、これは爽やかな朝ですねーハマるのわかる気がしますー。
昨日、バイク種類調べたのですが、 これがクロスバイクですね? 見晴らしいいんだろーなー。気持ちよさそうう!
今、ちょうど目が覚めて 昨日書いた反動がきて、 穴があったら入りたい…って自意識過剰が きてしまったのですが(毎度なる)、 すぐかゆがもさんの写真があって、 空気感にだいぶ救われました。 ありがとうございます。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.40 ) |
- 日時: 2017/11/19 10:29 (home)
- 名前: 餅
- かゆがもさんへ つづき
まるで私もツーリング連れてってもらった感覚がします!思考の深みに落ちなくなって切り替えられた感じです。いつもなら、ずーっとぐるぐるして落ちてくんですが、今日は考えなくてすむ!ただ気持ちよさそー!ですものね! いいなあ。
こういう無心になれる 感覚的なものって 大事なのかもですね。
顔文字ナイスです!(笑)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.41 ) |
- 日時: 2017/11/19 10:45 (au-net)
- 名前: かゆがも
- 詳細はまたあとでコメントしますね(^ω^)
とりあえずエネルギー補給です!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.42 ) |
- 日時: 2017/11/19 11:06 (home)
- 名前: 餅
- かゆがもさんへ
おぉー!!いいですね!! 美味しそう!! やっぱ体を動かして いい景色みたあとなんて 最高なんでしょうね!!!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.43 ) |
- 日時: 2017/11/19 11:22 (au-net)
- 名前: かゆがも
- そうですよっw
空腹こそ、最高のスパイスです!(・∀・)
まだまだ突っ走るよ!(`・ω・´)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.44 ) |
- 日時: 2017/11/19 11:38 (home)
- 名前: 餅
- かゆがもさんへ
ほー!!絵葉書みたいですね!!! 空綺麗〜!ガンガン満喫されてるようで 何よりです!(笑)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.45 ) |
- 日時: 2017/11/19 11:50 (au-net)
- 名前: かゆがも
- 老骨には堪えるけどねww(・Д・)
さて、日没までに帰れるか!
そろそろ電波が届かなくなるので、今日はこの辺で(^ω^)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.46 ) |
- 日時: 2017/11/19 14:33 (home)
- 名前: 餅
- 画のような、ツーリングを満喫中の
かゆがもさんがいるなか、さて、私の方はと言いますと。ジャーン!翔陽さん!クラムチャウダー作りましたよ!参考レシピはこちらです。ttps://cookpad.com/recipe/2629921 これに、蜂蜜とニンニクを少し加えて コクを出しました。ミッションクリアーです(^∇^)
また、今朝は、 朝ごはん(ブランチ)として トーストしたベーグルに、 クラムチャウダーを添えて頂きました。 簡単でとっても美味しかったですよ! 是非お試しください!
今は、リビングに親たちがいたのと 作り疲れ、食べ疲れで 今は布団に戻ってきてしまいましたが(笑)
夜には、運動もかねて歩いて ホームセンターにでも行けたらな… と思ってます。自転車も売ってるので 安いのがないか調査しようかなと。
いま、身体…というか頭は怠いですし、漠然と怖いし外でたくないし。なんでそんなこと意味あんのかよとか、よぎってしまうけれど。私の思考の結論はいつも変わらないから。それなら外部から風を入れるしかあるまいと。変化がないわけだから。だからそうしていく。今はちょい疲れた。他人じゃなく、自分のためにだけ満たす時間にしていかないと…。強烈に眠い…おやすみ。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.47 ) |
- 日時: 2017/11/19 16:39 (spmode)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- デジタルカードゲームはカードが紙とかじゃなくてデータってことですよ。
アーケードはゲームセンターとかに置いてある専用の筐体を使うゲームのことです。
ああ、確かに知らないひとに話しかけられるのはあまりされたくないですね。 最近は大丈夫になってきましたけど、なんか自分でもなに言ってるか分からない感じになってました。 でも動物とか魚に覚えて貰うのは楽しそう。
クラムチャウダーですか俺はえのきだけのバター醤油丼に食べラーでしたー。
|
No.46に対する返信 ( No.48 ) |
- 日時: 2017/11/19 18:03 (ocn)
- 名前: かゆがも
- > 画のような、ツーリングを満喫中の
> かゆがもさんがいるなか、 ただいまwww 結局、7:30に出かけて、17:30に帰ってきたよ(;´・ω・)
>さて、私の方はと言いますと。ジャーン!翔陽さん!クラムチャウダー作りましたよ!参考レシピはこちらです。ttps://cookpad.com/recipe/2629921 > これに、蜂蜜とニンニクを少し加えて > コクを出しました。ミッションクリアーです(^∇^) クラムチャウダー、いいですね! 冷えたからだが温まります(^ω^) 特にサイクリングで体が冷えてしまった時とかね! > また、今朝は、 > 朝ごはん(ブランチ)として > トーストしたベーグルに、 > クラムチャウダーを添えて頂きました。 > 簡単でとっても美味しかったですよ! > 是非お試しください! 優雅なブランチですな(^ω^)
> 今は、リビングに親たちがいたのと > 作り疲れ、食べ疲れで > 今は布団に戻ってきてしまいましたが(笑) 料理の腕をご両親に披露したら、喜ばれるかもよ。
> 夜には、運動もかねて歩いて > ホームセンターにでも行けたらな… > と思ってます。自転車も売ってるので > 安いのがないか調査しようかなと。 自転車で何をしたいのかによりますね。 ロードバイクでレースや大会に出たいのか。 それとも遠くまで旅をしたいのか。←私の場合はコレ 近所にお遣いに行ければそれでいいのか。 或いはマウンテンバイクで林道を爆走するのか。 折り畳み自転車で都会を走るなんてのもいいですね。 > いま、身体…というか頭は怠いですし、漠然と怖いし外でたくないし。なんでそんなこと意味あんのかよとか、よぎってしまうけれど。私の思考の結論はいつも変わらないから。それなら外部から風を入れるしかあるまいと。変化がないわけだから。だからそうしていく。 ここが罠なんですよ。 人生において有益なこと、やらなければいけないことって、たいていの場合、嫌なこと、やりたくないことなんですよ。 勉強、仕事、部活の練習、家事・・・、面倒くさいし、大変です。 勉強せずに大学に合格出来たら、どんなにいいでしょう。 仕事をせずにお金が手に入ったら最高ですね。 部活の練習なしに試合で勝てたら愉快でしょう。 ・・・しかし、それは叶わないこと。 もし、あなたが何かの楽・喜びといった果実を収穫したいなら、まずは苦労・努力という種をまく必要があるんですよ。 種をまくこと(原因)なしに果実(結果)を収穫することは不可能です。
>今はちょい疲れた。他人じゃなく、自分のためにだけ満たす時間にしていかないと…。強烈に眠い…おやすみ。 それではしばしの休息を(˘ω˘)
|
No.47に対する返信 ( No.49 ) |
- 日時: 2017/11/19 18:47 (home)
- 名前: 餅
- おはようございます。
いま、真っ暗な自室で目覚めました。 頭スッキリです!力士になったらどうしよう(>人<;)はっけよーい!
> デジタルカードゲームはカードが紙とかじゃなくてデータってことですよ。 > アーケードはゲームセンターとかに置いてある専用の筐体を使うゲームのことです。
う〜。無料の機器のポーカーみたいなものかな?とりあえず、ゲーセン行った際には、 最初に翔陽さんが言ってた説明をドヤ顔で話して問い合わせて探そうかな、うん。(笑) しかも最後の漢字読めない…ごめんなさい、ポンコツです!(-.-;)(笑)これは深掘りせず以上にしましょう。
> ああ、確かに知らないひとに話しかけられるのはあまりされたくないですね。 > 最近は大丈夫になってきましたけど、なんか自分でもなに言ってるか分からない感じになってました。 > でも動物とか魚に覚えて貰うのは楽しそう。
そうなんですか。 私はちゃんとわかりますよ?自分の話す内容くらいはー(笑)( ̄∇ ̄)ケケケ。(悪) でも、外面接客モード入りすぎて不自然なってくるしくなる。営業みたいに無駄に親しげに話してしまう。それが本人つらい。
ふはっ。魚に顔覚えてもらう? そんな考えかたが?(о´∀`о) いや、私はあの生き物たちのなんでもお見通し感のある慈愛に満ちた目が怖いです。 私の方が檻にいる気分なります。(笑) 浅ましい人間で、ごめんなさい 見ててごめんなさい、って思うからいたたまれなくなる…(笑)(笑)むこうからしたら、私も檻にいるように見えるやろしと。恥ずかしくなる。
> クラムチャウダーですか俺はえのきだけのバター醤油丼に食べラーでしたー。
美味しそーなB級グルメです!! それもたまらないですね。 バター醤油にキノコは最高の組み合わせだし、食べラーもあとひきますよね!
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.50 ) |
- 日時: 2017/11/19 19:48 (home)
- 名前: 餅
- NoNameさん!
最近、自分の長々しいレスのせいで 名前が探し出せなくなり、声かけらんなくて ごめんなさい!(>人<;)
オーダーのクラムチャウダー作ったよ! 近いうちにマヨたらスパとパエリアも作るから楽しみにしてて下さい。それが終わったら、また是非新しいお題くださいね。
やっぱり…自分で探すより安心できるから。ホッとするというか。作る気になりますから。
あと、曲聴きましたよ。 丁寧に歌詞と曲作ってる優しい感じがしました。絵も上手い方なんですね。びっくりしました。どの曲だったか…歌が始まる前の二種類くらいの楽器のシャカシャカしたミックス感のある前奏部分がとくに好きですね。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.51 ) |
- 日時: 2017/11/19 20:12 (home)
- 名前: 餅
- ちょっと苦しくなってきました。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.52 ) |
- 日時: 2017/11/19 21:20 (home)
- 名前: 餅
- 努力したら楽が得られる?嘘です。
私は無理して外出しても 楽しもうとしても 苦しかったです。 喜びは全くなかった。
私が得ようとするよろこびは、 少なくとも 私が無理してやろうとしたことの 先にはありません。
私、それでようやく気がつきました。 私、このスレの根幹から間違ってたことに。
楽しい、って 無理して行うことじゃないんだと。 楽しんでる人は、それを苦行に感じてない。 私は苦行。 その時点で、楽しめるはずがないことに。
私は、体裁で外交的な趣味を持ちたかっただけの、内向的趣味人間だと。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.53 ) |
- 日時: 2017/11/19 21:31 (home)
- 名前: 餅
- ただ働いてないから悪く扱われるだけの、
お家大好き人間だってことに。
ただただ、外交的な趣味とコミュが苦手なだけの人間。第一、働く以外でどこでなにして過ごそうが、全く問題ないはずだ。
行政も本気で引きこもりニートをなくしたいなら、単に内職を増やせばいいだけだ。 それをしないのは、家にこもられたら経済活動などに広く支障が出る為、困るからだ。
結婚だってしてもらわないと国力や税負担に影響するし、体が弱いと負担も増すから外出してほしいだろうし。
ひきこもりの言葉を、お家大好き人間、または病気療養中、に変えたら随分社会は明るくなると思う。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.54 ) |
- 日時: 2017/11/19 21:42 (home)
- 名前: 餅
- 私、やっぱりコミュニケーションが苦手だ。
しんどすぎる。 無理してやってもつらいもんはつらい。
運動が苦手な人に一生運動を。 じっとするのが苦手な人に一生じっとしてろ。
拷問。 無理だわ。 あわせようとしたけど、 楽しめるはずがない。
このスレで色々話して 真理に気づけた。 ひきこもってようが 外にいようが どっちも優劣ないことに。
得意不得意 できるできないあり、 人それぞれの幸せがあり。 マイノリティだからと卑屈になる必要もないし間違ってもいない。
マジョリティや社会やみんなが言うから。 彼らとお揃いじゃないからって、マイノリティが間違ってるわけじゃないってことに。
そのままで、 そのままが私たちは自然なのだと。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.55 ) |
- 日時: 2017/11/19 22:07 (home)
- 名前: 餅
- だけど現実、
社会はマジョリティ優先で回っている。 少数派は肩身が狭く 迫害されるのは 歴史が示すありきたりの流れだ。
大多数にある部分は 合わせる必要はあるだろう。
しかし、どうしたってできない あぶれる人間たちだっている。 名付けられた私たちは、ひきこもり。
もし、ひきこもる生活がマジョリティならば、彼らは逆に、とびだし人、とか名付けられて社会問題化してたかもしれないのだ。
だったら、私たちお家大好き人間は もっと幸せにわらっても良いはずだ。 だけどそれができない社会。 稼げない社会。 弾かれる社会。
つまり、多様性がない社会には 生きるのは難しい。 本当に難しい。 だから、死ぬしかないんだとおもう。 どうしても辛かったら。
私はなんだかもう 腑に落ちてしまった。
だってもう、自分の気持ちや人格無視して 頑張って生きるなんて、これ以上できないから。他人からしたら辛くないことでも、私自身は地獄の苦しみだ。それは本人にしかわからない。
ここまで、付き合わせてしまったけれど 色々なことに気づけました。 皆さま、ありがとうございます。 熟慮した結果、ごめんなさい、 このスレは一旦閉じます。
もしまた趣旨を変えてオープンすることがあったらご参加いただければと思います。
話し相手になってくださり ありがとうございました。
|
No.50に対する返信 ( No.56 ) |
- 日時: 2017/11/20 00:05 (openmobile)
- 名前: NoName
- > NoNameさん!
> 最近、自分の長々しいレスのせいで 声かけらんなくて > ごめんなさい!(>人<;)
そんなに書き込んでないので大丈夫ですよ お気になさらずに
> オーダーのクラムチャウダー作ったよ! > 近いうちにマヨたらスパとパエリアも作るから楽しみにして下さい。
ありがとうございます 買い物頑張ったみたいですね 無理させてしまったみたいで すみません そんなに料理詳しくないですが 頑張ります汗
> あと、曲聴きましたよ。 > 丁寧に歌詞と曲作ってる優しい感じがしました。絵も上手い方なんですね。びっくりしました。どの曲だったか…歌が始まる前の二種類くらいの楽器のシャカシャカしたミックス感のある前奏部分がとくに好きですね。
vivi かな 自分もこのアーティストさんの中で一番好きでよく聴きます 機会があったらカラオケで歌って下さいね
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.57 ) |
- 日時: 2017/11/20 00:10 (openmobile)
- 名前: NoName
- 話したくなったら
また書き込んで下さいね
待ってますから。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.58 ) |
- 日時: 2017/11/20 13:38 (asahi-net)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- 魚に覚えて貰うの面白いと思うんですけね?
水槽に近寄ったらよってくる魚たち、壮観な光景だろうな。
俺の場合は上野動物園に行った時にレストランに人科人目人間とか立て札あったら面白いかなとか考えてましたねー(笑) そういえば世界の終わりってアーティストのマーメイドラプソディーって曲聞いてみて下さい。 もしかしたら考え方変わるかも?
食べラー美味しいですよね。
また、いつか来たら話しましょう(笑) ではでは。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.59 ) |
- 日時: 2017/11/20 23:04 (home)
- 名前: 餅
- なんでみんなそんな
できた人なの? 優しすぎるでしょ… なんで待ってるの?いいことないじゃん ひどいことばかりするし 自分はこういうの数え切れないほど繰り返してしまう。しかも、それでも付き合ってくれたすごい人がいても、結果的にはいつも自分から断ち切ってしまう。 人と話すのはたのしい けど同じくらい苦しい。怖くて。 ある一定ラインを踏み込まれたり。 ずっと話したりしてるうちに無意識に 強制力や相手の意向を感じると恐怖感が わいてきてパニックなる。 怖い、嫌だ!って癇癪なる。 でもいい顔してしまうのは無意識。 とめられない。 相手に許可与えてるの自分なのに。 演出してしまう自分がいけないのに。 元来の自分じゃないから、 あとで苦しくなっていきなり後出しして。 それで繰り返す。 何事もそう。いつもトラブルのはそれ。 いつも他人に迎合してしまう。 距離感が計れない。 拒否ができない、うまく伝えられない。 人に近づかれたくない。 他人に押し付けられるのが怖い。 だけどお喋りはしたい。 アンバランス。 話してるとあちこちにボールが一気にいろんな方向に散らばり跳ね動くのをのを、どれか決められたボールを一つ見つけて手に取らなきゃいけないみたいな感じで。 何回かやってると頭が知恵熱で熱くなってくる。そこに相手の気持ちとか、色々な条件や要素をのっけたら、もっと大変なる。 そのうち、自分の気持ちもわいてくるから、 相手と意見が違ったり、気を遣ったり、先々のこととか、周りの関係性とか、大事にしてるものを否定しないようにとか、色々考えながら、さらに自分の気持ちをのせる?処理する?どうやったら?とかなって、難しいから苦しくなって。で、流して誤魔化す。そうしてるうちに、他人は私に慣れてきて距離がある詰められて。私は常に同じ距離じゃないと怖いから辛くなってく。基本、親密は怖いから。というか、仲良く、はなれない。私は時間が経つほど引いていく。そうしないとならない。自分を伝えないと誤解される。だから沢山話してしまう。でもそれがよくないのもわからないでもない。苦しい。ひとりじゃないと生きられないのに、ひとりでいると変化がない。息がつまる。死にたい。
待たないでほしい 昔のカウンセラー思い出す やさしいようで縛る言い方だ 私が無下にできないのを見抜いてる 死なせないやつ 私が死ににくいように 次の予定聞いたりさ あれもそう でもやるときゃ噛みちぎるから 今は足りなかったからか まだ弱い
自意識過剰かな。 全て自意識過剰かな。 もういいやわかんない。
誰も他人の気持ちなんか ほんとはわからない。
また社会に出ます やりながら死ぬのか 誤魔化して日銭を稼ぎ生きるか 一週間すら鬼門でしょう。 トラブルメーカーは、筋金入りの年代物。 気が重い、人間に囲まれ話すのが 明るく演る無意識が 神経が悲鳴する。
|
No.58に対する返信 ( No.60 ) |
- 日時: 2017/11/20 23:25 (home)
- 名前: 餅
- もどりました。ごめんなさい。
でも、戻らない時もある そしたらもっとごめんなさい。そのときは。
> 魚に覚えて貰うの面白いと思うんですけね?
だって目が怖い…人間と変わらない(笑) だけど、記憶がそうなってるだけで また違うかもしれないから、 気が向いたら行くこともあるかも。
> 水槽に近寄ったらよってくる魚たち、壮観な光景だろうな。
いや、だからそれが恐怖!!(笑) でも場合によったら可愛くみえるかもね。 行けた時には確認してみます。
そしたらワザと寿司でも食べてやろうかな!(笑)マグロのまえでマグロ食べるとか…。
> 俺の場合は上野動物園に行った時にレストランに人科人目人間とか立て札あったら面白いかなとか考えてましたねー(笑)
いいですね。
> そういえば世界の終わりってアーティストのマーメイドラプソディーって曲聞いてみて下さい。
聴いてみました。キラキラした曲でファンタジーぽくてかわいくて切ない感じ。 綺麗でした。ライブ映像も。 ついでに何曲か聞いちゃいましたら、 ヒット曲探す流れでカナブーンのチャーハンPVに辿り着き。久々に笑いました。タイプ全然違うけど映像がおもしろ系でよかったです。
> もしかしたら考え方変わるかも?
確かに。会うの楽しみにしててくれる… って思ったらなんかうれしいですよね。 人間側の都合よさかな…なんて一瞬悩みましたけど、楽しみにしてくれる、そういう見方があるのかーなるほどと思いました。少し楽になる?あれはもしかしたら、ボーカルさんや有名人の恋愛を歌ったのかな、とかも思いました。
> 食べラー美味しいですよね。
はい。わさラーもオススメです。
> また、いつか来たら話しましょう(笑) > ではでは。
またきちゃいました。 そーりー。テヘペロ。(死語)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.61 ) |
- 日時: 2017/11/20 23:39 (home)
- 名前: 餅
- 繰り返すとわかってて
手にするナイフに罪はあるのかな 繰り返す苦しみに 明日になる時間は必要なのかな 誤魔化して騙しても変わらぬ現実 だったら現実のままがよくないか 現実のまま消す それがよくないか だって私の幸せは死んだ後にできるから 生きてたら痛い 痛みに笑う 慣れた笑い 真顔で感じ悪く嫌なやつになりたい なりたいなりたいなれない 気が小さい 人が住む場で死ぬのは 他に場がないからか あるいは ずっと死ねないのは 私の中のもう一人が余裕だから もう一人は狭い狭い ずっと苦しがる 耐えきれなくなるぱあんと いつまでか、 いつまでだ 私はもっとできる ちゃんと死ねる その力はあるはずだ 頭よ楽にしてよ 疲れんだ
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.62 ) |
- 日時: 2017/11/21 00:58 (home)
- 名前: 餅
- 愛情をうけとれないのは
愛情に飢えてるから
他人の助けや寂しさや感情が流れこむのは それを知ってるから 無視する私は冷たい なぜ
同じ世界は連れ出せない 同じに慰さめ意味がない
ずっとひとり このままで
親と私は共依存 私は私でちからがない
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.63 ) |
- 日時: 2017/11/21 07:14 (home)
- 名前: 餅
- 音で目が覚めた
騒がしい 同時に怖さが溢れる。 恐怖恐怖恐怖。 思考に喰われる。怖い。 自分が生きてる状態が、怖い。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.64 ) |
- 日時: 2017/11/21 09:09 (home)
- 名前: 餅
- 悪い記憶がフラッシュバック
マンツーマンが怖い理由再確認 ひとが自分の為に犠牲になるのが怖い 自分のために不幸だと嘆かれるのが辛い 自分のためにあの子不幸なんだから頑張れよ なんで頑張れないの 最低 言われたのがぐるぐるする 周りの目周りの目 仲間仲間仲間仲間 仲間なんだから 仲間なんだから腹割れ 仲間なんだから話せるはず 実際は吊るし上げ 休まらない 毎日毎日毎日毎日 しつこくストーカのように 聞かれる どう考えてるのか なぜできないのか あなたのせいで迷惑してるの 泣く他人 慰める周り 悪人な私 逃げても隠れても追って追われて なぜ仲間に加わらないの なぜなぜ 逃げた先一人にと逃げても 行動は監視され噂され 〜してたよね、〜いたよね なんで? みんなといなさい 悩み相談しなさい みんなで話し合えば! 助けて助けて どうしようもないのに なぜなぜわからないのに なぜと集団で詰問される ランチとは それ ランチとは 吊るし上げ 上から指図されてあからさまに嫌な顔して 私とマンツーマンする他人 さあ話せ 話せ 話せ 話せない あなたのために時間作ったのに 最低ね ごめんなさいごめんなさい ごめんなさい もう関わりたくない 私に関わると不幸にさせる 私についたばかりに辛いと言う言われる ひとりになりたい 誰にもみられたくない 話したくない 怖い 私の時はそのくらい頑張った あなただって頑張れるはず なぜ頑張れないの どんどん どんどん息ができない 電車乗れない 吐き気して 目が見れない オフィス視線が耐えれない だってみんなが善意の監視態勢 善意なんだから 私は悪人 壊れた 今日このタイミングでやな記憶 頑張んなきゃ行けない時に最悪泣きべそ 落ち着いて落ち着いて トラブルまみれだけれど 中身は大丈夫なはず 大丈夫よ 怖い 起きて歩いたら変わるよ? きっと途中で変わるよ 他に気がそれるよ だから大丈夫 いまは少し眠ろう まだ時間ある。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.65 ) |
- 日時: 2017/11/21 10:34 (home)
- 名前: 餅
- 不安不安
頭が頭だけに呑み込まれる ひきはがしたいから 沢山曲を聴く たくさん聴いて聴いて けど疲れて 洗い流せないこびりつきみたい 頭が重い 行かなきゃ行かなきゃ 時間だ 服装を思考するだけで頭めいっぱい 起きられない
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.66 ) |
- 日時: 2017/11/21 11:49 (panda-world)
- 名前: 餅
- さあ、こんなながら
いきなり仕事だ。 日中でた吸血鬼みたいにつら。 息がしにくいから なんだか修行してるみたいだ。 昼間の青すぎる空。 風。 現実の肌感 ああ生きているんだなと 入院患者の外出みたいな気持ちに。
いきなり仕事っておま。 しかも女ばかり。 キラキラ系の。 しぬぞ。
だが、時間と仕事内容が 居場所がそこしか。
残高はまだ見れていない。 こないだ8万だったから いまは… ああ。 神様なんていないけど 言いたくなる。
今日の私は トラブル中に行く 気まずさが恐怖に変わる けどいかねばならない。
そう。 must。
ひきにはこれが唯一の かもしれない。
頭の中で増幅増幅 頭だけが働く。 だから逃れるには 現実を触らねば 空気やリアルを
考えて疲れ 考えたくないの 考え続けてしまう しんどい
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.67 ) |
- 日時: 2017/11/21 12:11 (panda-world)
- 名前: 餅
- 電車に座ってる
苦しい 息苦しい 両サイド人 目の前人 気になる 引きはがせない 消耗 ずっとずっと 気にしてないだろ他人は だけど わかってんよ、そんなこと サイト見たり紛らそうとして 今も書いて だけどうまくいかない 目を閉じても苦しい 嫌になる ただすわってるだけなのに
|
No.60に対する返信 ( No.68 ) |
- 日時: 2017/11/21 14:56 (ocn)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- > もどりました。ごめんなさい。
> でも、戻らない時もある > そしたらもっとごめんなさい。そのときは。 > > だって目が怖い…人間と変わらない(笑) > だけど、記憶がそうなってるだけで > また違うかもしれないから、 > 気が向いたら行くこともあるかも。 > > いや、だからそれが恐怖!!(笑) > でも場合によったら可愛くみえるかもね。 > 行けた時には確認してみます。 まあ、確かに大量の目って考えると怖い(ガクガク) > そしたらワザと寿司でも食べてやろうかな!(笑)マグロのまえでマグロ食べるとか…。 俺はマグロとかなま物苦手なんですよね。 何故かネギトロは大好物ですが(笑) > いいですね。 > > 聴いてみました。キラキラした曲でファンタジーぽくてかわいくて切ない感じ。 > 綺麗でした。ライブ映像も。 > ついでに何曲か聞いちゃいましたら、 > ヒット曲探す流れでカナブーンのチャーハンPVに辿り着き。久々に笑いました。タイプ全然違うけど映像がおもしろ系でよかったです。 かなブーンのチャーハン……、ないものねだりかな? 俺も好きですよ。 > 確かに。会うの楽しみにしててくれる… > って思ったらなんかうれしいですよね。 > 人間側の都合よさかな…なんて一瞬悩みましたけど、楽しみにしてくれる、そういう見方があるのかーなるほどと思いました。少し楽になる?あれはもしかしたら、ボーカルさんや有名人の恋愛を歌ったのかな、とかも思いました。 動物の自由を奪うのは人間のエゴとかいう人もいますけどそれもエゴなんだって思った曲です。 > はい。わさラーもオススメです。 わさラー!? わさび、ラー油? 実は辛いもの苦手なんですよね。 食べラーはいいけど、ラー油はあんまり好きじゃないという(笑) > またきちゃいました。 > そーりー。テヘペロ。(死語) > 
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.69 ) |
- 日時: 2017/11/21 15:27 (ocn)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- 戻らなくても謝らなくて大丈夫ですよ。
あと餅さんは考え過ぎです。
ネットだし、ましてやこの掲示板で遠慮や、責任感は無しです。 まあ、解答者(悩み相談に解答する人)は別ですし、最低限のルールは守らなきゃ駄目ですけどね。
それに質問者、悩み事を相談に来た人がいなくなるのはある程度仕方無いです。 (悩みがある人は気分に波がある人がほとんどですから)
あとなんで待っていられるかって言ってましたけど言い方悪いかも知れないですけど俺はある程度ゲーム感覚だからです。 勿論、力になりたいし、なれたらいいなと思って全力を尽くしてるつもりです。
でも、それでも結局「ネットの掲示板」なんですよ。 相手が男か女か、年上か年下か、正直か嘘つきかなんて確かめる方法ってほぼないんですよね。 だから俺は解答者には限度はありますけど無責任も必要だと思ってます。 じゃなきゃミイラ取りがミイラになっちゃいますし。 だから辞めたくなったら辞めてください。
まあ、結局、言いたいのは俺も気にしないですから、餅さんも気にしなくていいってことなんですけどね。
お互い気楽にお喋りしましょう(笑) 俺も来れない時は来れないですし。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.70 ) |
- 日時: 2017/11/21 19:42 (eonet)
- 名前: yamaneko
- 初めまして!
交通事故で中途障害者になった息子が 数年前からあなたと同じ 状態になっています。
家族としては 生活リズムや健康の事が心配ですが、引きこもりの姿を毎日みているとストレスになります。
あなたは 家族に対してどうしてほしいですか?
家の場合は 食事も別の時間に食べていますし、テレビを観るのも別時間です。
すみません。突然の割り込みで驚かれるかもわかりませんが、よろしくお願いします。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.71 ) |
- 日時: 2017/11/21 21:11 (panda-world)
- 名前: 餅
- ごめんなさいみる余裕ない
仕事行って、色々ありで気分かわりました もうみんな、社会嘘つき 嘘つきもう耐えれない 搾取されるしかない自分 もう疲れた 話すの疲れた 正しくても私が白い目 正しいことも結局言えば居られなくなる もう疲れた いっても地獄 言わなくても地獄 金がないならいいなりか どんなに他人を信じても どんなに懸命になっても わたしはこの障害と履歴がある限り もうまともに嘘をつかない人と かかわれやしないのだとさとりきる もう話す気力ない いつもなら電話やメールして 各機関に相談あおぐ でももう意味ないと知ってて あとは私次第と言われるだけだから たくさん相談 無意味 受け入れるか受け入れないか 私次第だとさ わたしが融通がきいてないだけ? わたしがわるい? もうわからない コミュ苦手なのにいつもトラブル だからコミュ もうつかれたもーいい いつまでもいつまでも無理 泣いても無理 扱いがもう 自分は軽視される人間 享受もうやだ ごめんむりさよならする 頑張りなんか無意味いつも
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.72 ) |
- 日時: 2017/11/21 21:53 (panda-world)
- 名前: 餅
- 泣いたら落ち着いた。
死ぬまでは切り替えます。 ラーメン消化時間がいるから。 使う。 さ、順次回答します。
|
No.68に対する返信 ( No.73 ) |
- 日時: 2017/11/21 22:01 (panda-world)
- 名前: 餅
- しょうようさん、ハロー。
> まあ、確かに大量の目って考えると怖い(ガクガク)
まあ…(笑)
> 俺はマグロとかなま物苦手なんですよね。 > 何故かネギトロは大好物ですが(笑)
それはそれは(笑)
> かなブーンのチャーハン……、ないものねだりかな?
それかも
> 俺も好きですよ。
(^∇^)にぱ
> 動物の自由を奪うのは人間のエゴとかいう人もいますけどそれもエゴなんだって思った曲です。
まあ、ひきこもり にも言えるなあ思いました。(笑) 家いたいですもん。(笑) 外出やだ(笑) 他人のエゴ。(笑)
> わさラー!?
いえす。
> わさび、ラー油? > 実は辛いもの苦手なんですよね。 > 食べラーはいいけど、ラー油はあんまり好きじゃないという(笑)
食べラーのわさびバージョンす。 辛くないし美味しいよ。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.74 ) |
- 日時: 2017/11/21 22:14 (dion)
- 名前: 匿名
まずは病院に行ってください。
|
No.69に対する返信 ( No.75 ) |
- 日時: 2017/11/21 22:20 (home)
- 名前: 餅
- > 戻らなくても謝らなくて大丈夫ですよ。
> あと餅さんは考え過ぎです。
ああ、ごめんそれ、深刻な意味のやつ。(笑) 先に謝ろかと。 考えすぎは自覚あるし言われるよく。
> ネットだし、ましてやこの掲示板で遠慮や、責任感は無しです。
うーん…
> まあ、解答者(悩み相談に解答する人)は別ですし、最低限のルールは守らなきゃ駄目ですけどね。
うん
> それに質問者、悩み事を相談に来た人がいなくなるのはある程度仕方無いです。 > (悩みがある人は気分に波がある人がほとんどですから)
そだけどさあ
> あとなんで待っていられるかって言ってましたけど言い方悪いかも知れないですけど俺はある程度ゲーム感覚だからです。 > 勿論、力になりたいし、なれたらいいなと思って全力を尽くしてるつもりです。
うん
> でも、それでも結局「ネットの掲示板」なんですよ。 > 相手が男か女か、年上か年下か、正直か嘘つきかなんて確かめる方法ってほぼないんですよね。
うん だから信じる 私は
嘘なら嘘つきたいだろうし それ含めてその人
私は中身にしか興味ない 滲み出るやつ
だから弱いやつ嫌い 動機がキモいから
演るなら 確固たる気概もて 演りきれよバカ思う
> だから俺は解答者には限度はありますけど無責任も必要だと思ってます。
そうなれないなあ私は
> じゃなきゃミイラ取りがミイラになっちゃいますし。
最初からミイラだし私(笑)
> だから辞めたくなったら辞めてください。
つか、人間やめます 見届けて。
> まあ、結局、言いたいのは俺も気にしないですから、餅さんも気にしなくていいってことなんですけどね。
ありがとう。なむなむ。
> お互い気楽にお喋りしましょう(笑) > 俺も来れない時は来れないですし。
気楽…あー。魚に飛べいうか(笑)ってかんじ。そんな薄い繋がりを維持する意味は? 大切にする意味は?なかったらやるいみないじゃん、信用ないなら話す意味ないじゃん。
例えるなら、すぐ割れるかも な氷の上あるける? 私は怖くて無理。 気楽に歩けなどしない。 楽しくもない。 いつ落ちるかわからないし怖い。 なのに出来るだけ繋がりたがる他人が理解できない。
|
No.70に対する返信 ( No.76 ) |
- 日時: 2017/11/21 22:46 (home)
- 名前: 餅
- > 初めまして!
こんにちは。
> 交通事故で中途障害者になった息子が 数年前からあなたと同じ 状態になっています。
うーん(笑)私は一応見た目普通よ。 障害は苦しさあまり蓄積した自称。 きっちり通院できないから 確定してない。 だが自分かなり辛いから多分あたりだが。
> 家族としては 生活リズムや健康の事が心配ですが、引きこもりの姿を毎日みているとストレスになります。
でしょうね。 わかります、感じます。
> あなたは 家族に対してどうしてほしいですか?
話を聞いて欲しかったかな… 必ず愚痴のような本音が一瞬 その時、否定や批判じゃなく 共感して欲しかった。 それはただの糸口だから。 皮切りに話せたことがあったはずだから。 強がりなんだよ。本人。 ギリギリだし、人間不信だから。 親だから余計に、嫌われたり見捨てられたら 立ち直れない 一番身近な人に理解されなきゃ 赤の他人をなぜ信用できる? 親が与えたり価値観や 道理押し付けるんじゃなく 本人に話させてよ 安心して話させてよ!! 泣き叫びたくなる本音。 ずっと言えないで耐えてるんだから私達は。
> 家の場合は 食事も別の時間に食べていますし、テレビを観るのも別時間です。
それは別に当たり前。 かまやしない。 自立。 ほっとけば料理もするんでない? 気に病むことも全くない。 逆にどこが問題?
> すみません。突然の割り込みで驚かれるかもわかりませんが、よろしくお願いします。
あなたの話し方はシンプルで穏やか。 だから驚かない。 ただ、聞くからに ひきこもり側を全くわかってないのは すぐこちらも理解しました。 良くも悪くも、あるあるな親御さんの印象。 多分、息子さん辛いだろうな…。
どうしたら!言われたら 規模デカすぎて困る。
毒親の本やサイトを読むべし。 アダルトチルドレンなんかも。 あと、漫画「彼氏彼女の事情」、 「フルーツバスケット」なんかもオススメ。 繊細な人の気持ちや子育てを考えさせられる。
部分的に事例で、親として〜したら、〜という反応された。なぜ?みたいに聞かれたら 、きっとこんな気持ちかもって、代弁くらいならできます。まあ、生きてる間だけだけど。死んでたらすみません。
|
No.74に対する返信 ( No.77 ) |
- 日時: 2017/11/21 23:16 (home)
- 名前: 餅
- >
> まずは病院に行ってください。
いきなり だれ、あなた。(笑)
あなたは病院行ったことある? あの精神科の診察や対応のあほさ 役所のあほさ 知ってるの?
知ってたら、そんなこと言わないわ。 治る人がどれほどいて 薬付けがどれほどいて どれほど病名が毎度変わるか バカみたいな診察か 金がどれだけかかり どれだけ効果が望めるか どれほど偏見に苦しむか
薬が私に希望を与えるとでも?
病院に行けいう他人はね 無知ばかりだ。
病院で死にたい言ったらな 優良児だって 入院脅されんだ 健康なあなたもやってみろよ 気が触れてなくても即入院さ(笑)
どんな治療法か生活か知らないだろ 私は調べたよ 意味ないってわかったよ ひきこもりがボランティアして田舎住まいするのと大差ない。
それにどんだけ金かかると? あんた経済的に苦しくないだろ。 体裁より命とかいう口だろ。 そんな人に、体裁ばかりの親が狂う様は 想像つかないだろよ。
生きてるより死んだほうがましなこと 世の中たくさんあんだよ。
入院してその後は? どうやって働くの。 精神の中年が。
親戚含めて家族崩壊。 満足かよ。 命があれば?バカじゃない。 詭弁、嘘だよ。 最悪だよ。
親が狂ったらどうすんだよ。 自殺でしぬより、 精神病で泣かすほうが生き地獄だわ。
だって、精神病だと。 自責するんだよ親ってのは。 自殺ならまだマシ。 杓子定規に正義振りかざすな。 でもありがとう。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.78 ) |
- 日時: 2017/11/21 23:30 (ocn)
- 名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
- 言い方が悪かったですかね?
まあ、そりゃ俺は病気とかどうしても来れないって限りは来るつもりですよ。 でもそれでも来れない時は来れないです。 とりあえず言いたいのは餅さんは無理しなくていいってことがメインかな?
薄い繋がりも俺は必要だと思ってますよ。 あまり自分の事を知らない人、自分に踏み込んで来ない人との何の身にもならない会話でも俺は結構、楽になりましたし。 現実だと無意識に相手がどう思うか、こう言ったらどう思うとか考えて喋っちゃってましたけどネットでそういうの無しで喋るっていうのは結構いい経験になったと思ってますしね。 まあ、寂しくもありますが。
なんか頭ぐちゃぐちゃ。 とりあえず言いたいのは 餅さんは無理しなくていい。 俺は出来る限り、話し相手ぐらいにはなる。 ってことかな。
あと見届けるとか無理です。 出来る限り手出しますよ。 まあ、この掲示板のルールもありますし、ネットの限界もあるんで少ないですけどね。
以上俺のスタンスですかね。 ぐちゃぐちゃですけど。 あと俺と話すかは餅さんにおまかせします。 話したくないならそういって下さい。
因みにワサラー、辛くないってってわさびの味わさび菜くらいですか?
|
No.78に対する返信 ( No.79 ) |
- 日時: 2017/11/21 23:52 (home)
- 名前: 餅
- > 言い方が悪かったですかね?
> まあ、そりゃ俺は病気とかどうしても来れないって限りは来るつもりですよ。 > でもそれでも来れない時は来れないです。 > とりあえず言いたいのは餅さんは無理しなくていいってことがメインかな?
相変わらずお優しいね。 ありがと。 そんなんじゃ、 そのうち取り憑かれるぞ。 気いつけてな。
> 薄い繋がりも俺は必要だと思ってますよ。 > あまり自分の事を知らない人、自分に踏み込んで来ない人との何の身にもならない会話でも俺は結構、楽になりましたし。
まあ確かにね。 老人とバス待ちに天気の話みたいなね。 なんてことないひととき、みたいなね。 そこは確かに感謝してる。 だけど。それで生きれるほど 私は出来た人間じゃない。 1パーの安らぎに99パーの苦しみを看過できん。
> 現実だと無意識に相手がどう思うか、こう言ったらどう思うとか考えて喋っちゃってましたけどネットでそういうの無しで喋るっていうのは結構いい経験になったと思ってますしね。 > まあ、寂しくもありますが。
それ、才能だよ。 私は無意識に思考しちゃうからつらい。 まあでも、わりかしあなたとは気楽気味かな。色々ありがとね。
> なんか頭ぐちゃぐちゃ。
ははは(笑)
> とりあえず言いたいのは
うん何よ?
> 餅さんは無理しなくていい。
はあ??
> 俺は出来る限り、話し相手ぐらいにはなる。 > ってことかな。
有り難いけどわけわかんない。(笑) 無理しないができないから死にたいんだよ。 無理しないと生きれないから限界で それすらダメだから生きれないから死にたいんだよ。
> あと見届けるとか無理です。 > 出来る限り手出しますよ。 > まあ、この掲示板のルールもありますし、ネットの限界もあるんで少ないですけどね。
まあ、うまくやるから。 常識もあるからさ、まあ許せ。
> 以上俺のスタンスですかね。 > ぐちゃぐちゃですけど。 > あと俺と話すかは餅さんにおまかせします。
オーダー!(笑)はいりましたーあー。
> 話したくないならそういって下さい。
私はいつも話してるでしょ。
> 因みにワサラー、辛くないってってわさびの味わさび菜くらいですか?
食べてみたらわかるよ。ツンとはしないよ。 食べラーと変わらんくらい。 口コミでも調べなよー。メンドくさい。(笑)
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.80 ) |
- 日時: 2017/11/22 05:41 (panda-world)
- 名前: 餅
- 結構、死ねないものですね。
父が寝入るのが遅くて、 様子伺っていたら頭が疲れて 動けなくなった。 こんなんじゃ、詐欺だよな。 ごめんなさい、結果振り回してる。 もしかしたら、誰かの仕事を増やしたかもしれない。ごめん。 こんな自分だと理解したから、 やっぱり以後はなにも伝えないことにする。 言うと、その時じゃなかったら詐欺になるし。逆に、無心で、ああ今ならって時に、さよならいっとくか、って思うと、やりにくいし都合もよくない。世間では、本気なら黙って、がセオリーだし。そう行った部分も、合わせたいと思う。こんなこと言うと変なやつかな。まあいいよね自分のことだ。
仕事、トラブってる。 行かねばならない。 私の内面だけにすます問題なのかもしれない 大人になれという試練か 違っても波風たてないためには やりきる話かもしれない 相手は地固めか、 広く挨拶をさせ始めた 自分は…モヤモヤがとまらない だって、引き受けた業務が無しで、 引き受けてない業務が有りで 割合も予定と真逆。 だが私は金がなく 体質上、仕事に困る身の上で 嘘や不義理を飲み込んで働かねば 私に不利に働くわけだ 大々的にされたから もう信じる根拠がなにもない
わかっているのはただただ、 辞めたら私は経済的に破綻 居たら、理不尽を引き受けた証になる 辞めたら、悪いのは確実に相手でも 私にペナルティーが暗に与えられる 辞めたら盛大に関わった手前 最悪な幕引きで噂になる
わかっているのは 私が私である以上 私が職歴ある以上 生きるほどに より最悪にしかならないってこと もがくほどに最悪は深みを増す もう逃れられない
死にたさは深まるばかり 生きる理由は無い はっきり言える 耐えられる理由も耐えるべき理由も 私には一切あり得ない
全ての計測、事実 現実が、死を指し示す
もっと言えば、死ぬ理由しか 私の周りにない。 死ぬことでしか解決しないし それしか救いがない。
生きているのは 私がまだ自殺できてないだけ ただそれだけ。 苦しい。 なぜ死んでないんだろう。 頭が疲れるせい 寒いせい 眠いせい みんな正解
きてほしくない明日を あと何度 あと何度でくわせばというはなしで 苦痛 苦痛 事態は悪くしかなっていかないのに 難病の末期患者みたいなもの 毎日毎日苦痛は深まりジワジワ死んでいくのにまだ死なないのだまだまだジワジワと 何の痛み止めもなく 助けもなく 悪く なっていく 一人耐えねばならない理不尽 殺してくれと叫んでも 誰も殺さない 法が許さないから QOLを考えてほしい 人生はこんなに悪質な? 私にも選ぶ権利あるだろうよ!
さいごに、こんな自分でもできること。 半端な優しさでも役立てそうなこと 考えて実行した。 役に立ててるだろうかは疑問だった。 けど、悪いことをするよりはマシだったから。自分でくらい、自分を認める機会が持ちたい。それも、他人には気まぐれに無責任に。ただ私がそうしたかった、というか、嘘でも、自分は今まで生きて何らかの意味があったと思って逝きたいじゃない。 そういう人間らしさだよ。 だって現実には、私は生ゴミだから。
今日死ねなかった 明日は死ねるだろうか
毎日こうして生きていくの? どんな拷問よ どんな…
他人なんか弱いやつを搾取するだけ 私が弱い以上、それは変わらない 私はもう嫌である
都合よく笑わないと生きられないなら そんな人生まっぴらだ
だって言われるんだもの世間から 自分の為に生きてるんでしょ? あなたの自己責任と
そうか…私は私のために 生きたくて生きて居て やりたくてこの働き方して 敢えてお金がないんだ へー へーそう!
全て私が望んだと 私が今も望んでると
全く 違うのに
そうなんだと言われる
どうやったら否定できる どうやったら抜け出せる どうすれば私は幸せ?
死ぬことでしか得られないじゃないか! 無限ループだ。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.81 ) |
- 日時: 2017/11/22 09:41 (home)
- 名前: 餅
- 頭が緻密になってく。許せない。
何度押し込めても 事前とちがう すると押し込めらんない。 トラブって 怖くて 不安がたまらない 不安で気が立ちねれない。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.82 ) |
- 日時: 2017/11/22 12:45 (panda-world)
- 名前: 餅
- なんだか段々元気を取り戻したかも。
動いて、電車乗ったら 今朝や昨日より、複雑な思考を文にしても 潰れない感じがする。頭が通る、というか。
単に、ふっきれたか 安心したかか。 諦め?
辞めるか辞めさせられるか 居心地悪くなるだけだもんね。 いつもの繰り返しじゃないか。
もー、しゃーない。
不安は今、今日なにがあるか で。まあ、かなりの確率で 居心地わるくなりそうだが。 もうシラネ(笑)
間違ったことはしてないもの。 辞めることなれば、 私はまた、 最後に邁進すればいい。 ◯んで、しまえば。
それだけのこと。
さ!お得意のかき混ぜ力で 撹拌じゃ。 楽しんでこー!
わかってる 気がついてる 一番は 人の気配が気に触る 癇癪よぶのだと 人知れずストレスらしい わたしには。
|
No.79に対する返信 ( No.83 ) |
- 日時: 2017/11/22 15:06 (spmode)
- 名前: 翔陽,◆XnmMBbzvQ2I
- > 相変わらずお優しいね。
> ありがと。 > そんなんじゃ、 > そのうち取り憑かれるぞ。 > 気いつけてな。 どうも。 > まあ確かにね。 > 老人とバス待ちに天気の話みたいなね。 > なんてことないひととき、みたいなね。 > そこは確かに感謝してる。 > だけど。それで生きれるほど > 私は出来た人間じゃない。 > 1パーの安らぎに99パーの苦しみを看過できん。 そうですか > それ、才能だよ。 > 私は無意識に思考しちゃうからつらい。 > まあでも、わりかしあなたとは気楽気味かな。色々ありがとね。 なんの役にも立ててない気がしますけどね。 > ははは(笑) > > > とりあえず言いたいのは > > うん何よ? > > > 餅さんは無理しなくていい。 > > はあ?? > > > 俺は出来る限り、話し相手ぐらいにはなる。 > > ってことかな。 > > 有り難いけどわけわかんない。(笑) > 無理しないができないから死にたいんだよ。 > 無理しないと生きれないから限界で > それすらダメだから生きれないから死にたいんだよ。 そうですか。 すいません。 > > あと見届けるとか無理です。 > > 出来る限り手出しますよ。 > まあ、うまくやるから。 > 常識もあるからさ、まあ許せ。 うまくですか。 > オーダー!(笑)はいりましたーあー。 > > 私はいつも話してるでしょ。 そうですけどね 結構、めんどくさいこと書いたかな? と思いまして。 > > 因みにワサラー、辛くないってってわさびの味わさび菜くらいですか? > > 食べてみたらわかるよ。ツンとはしないよ。 > 食べラーと変わらんくらい。 > 口コミでも調べなよー。メンドくさい。(笑) そうなんですね。 探してみます。 食べるかは現物見てからで……。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.84 ) |
- 日時: 2017/11/22 15:23 (access-internet)
- 名前: シンヤ
自分の物差しと偏見とでしか測れない どこまでも自堕落でへそ曲りで自己中 何様だか知らんが、相手のことを知りも訪ねもせず理解もせず自分基準で反論ばっか。
自分だけが世界の中心で やりもしないのに知ったかぶり
相手をなめて見下して偉そうな態度でしかいられない 自分以上は認めない
躁鬱状態の馬鹿お殿様状態
相当性格が悪い、 誰からも嫌われそうなタイプ
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.85 ) |
- 日時: 2017/11/22 19:01 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- 何ていうか
心に余裕を持てたらいいですね
病院毛嫌いされてるようですが 薬が合う合わないは確かにあります 医者も5分しか診察時間取らないところもあれば ずっと話を聞いてくれるところもあります
まず行ってみるだけ行ってみては どうでしょうか? 薬の効き目を感じられたら 飲み続ければいいですし そうでないなら すぐやめれば 身体に負担は少ないと思いますし
金銭的な事情があるなら 自立支援医療などを利用すれば 医療費が安くなります
自分の言った言葉で 不快な思いをさせてしまったらすみません
ただもっと誰かに頼ったりするべきです 一人で抱え過ぎだと思いますよ
|
No.84に対する返信 ( No.86 ) |
- 日時: 2017/11/22 23:04 (panda-world)
- 名前: 餅
- こんにちは。
きみ。おもしろいね。 挨拶もなしかあ。
> 自分の物差しと偏見とでしか測れない > どこまでも自堕落でへそ曲りで自己中 > 何様だか知らんが、相手のことを知りも訪ねもせず理解もせず自分基準で反論ばっか。
というか、自分以外の物差しで 偏見なしで他人を見て、 堕落せずまっすぐで 他人ばかり考えて 腰が低く 他人を知ろうとしたり尋ねたり 理解できる 他人基準でなんでも許容する
そんな君は、神様かなにかなの?(笑)(笑) そして、ひょっとしたら 淋しがり屋だね? どうぞ、いらっしゃい。^_^ ナデナデしようぞ。
> 自分だけが世界の中心で > やりもしないのに知ったかぶり
当たり前だろー。 自分以外が世界の中心とか あり得ないだろー。 なに、宗教でもやってんの? 信仰してんならしゃーないさね。(笑)
やりもしてないかどうか 君は知らないくせに。(笑) ツンデレ嫌いじゃないよ。
> 相手をなめて見下して偉そうな態度でしかいられない
うーん。 それはごめんね! フリぐらいはしたいじゃない。 リアルに言わせると、私、腰が低すぎらしいから。
> 自分以上は認めない
??? ごめん、言ってる意味がよくわからぬ…(笑) 自分以上の人、そりゃ認めるさ。 君は何、自分以下の人を尊敬するの?? どうやって?
> 躁鬱状態の馬鹿お殿様状態
うーん。バカ殿は可愛いから許す。 躁鬱まではいかないよ私。 気分循環型らしいよ。
> 相当性格が悪い、
うふふ、ありがとう! すごく嬉しい…^_^ 悪役なりたくてさ…ずっと憧れなんよね(笑)
> 誰からも嫌われそうなタイプ
それはまあ。 でも一人が好きだから良い。 なぜか君みたいな人が寄り付く不思議…(笑)
暇だったのかしら? 悩みがあるなら聞くけど? メイドの土産にな。(アキバ風!)
ではまた。
|
No.83に対する返信 ( No.87 ) |
- 日時: 2017/11/22 23:11 (panda-world)
- 名前: 餅
- > どうも。
NHKといえば!?(笑)
> そうですか
ですよ。
> なんの役にも立ててない気がしますけどね。
いやいや。ご謙遜を。
> そうですか。
はい。もうすぐまた、クビだし。 一週間もたないわあ。 はー。
> うまくですか。
うん
> そうですけどね
ふふ
> 結構、めんどくさいこと書いたかな? > と思いまして。
大丈夫さ。ちゃんと、たのしい。
> そうなんですね。 > 探してみます。
ガンガレ。
> 食べるかは現物見てからで……。
ははは(笑) 気が小さいな! 好きにしてー(笑)
|
No.85に対する返信 ( No.88 ) |
- 日時: 2017/11/22 23:30 (panda-world)
- 名前: 餅
- > 何ていうか
> 心に余裕を持てたらいいですね
そうだね…常々思うや。
> 病院毛嫌いされてるようですが > 薬が合う合わないは確かにあります > 医者も5分しか診察時間取らないところもあれば > ずっと話を聞いてくれるところもあります
そだね、 どちらも体験済みさ。
> まず行ってみるだけ行ってみては > どうでしょうか?
なんども色々行ったよ。 こないだ、一週間前くらいには 来月に予約したよ。 また新しいとこ。 評判よさそうな。 こー見えて、やってますから私(笑) 辛すぎてさ。 けど、二回以上、行けないんだなー。 あと、全員病名違くて(笑)(笑) 笑えるだろ。 だから私にとっちゃ、医者はカス。 死ねばいい奴ら(笑)(笑) ただのバカ。 嫌いだ。
> 薬の効き目を感じられたら > 飲み続ければいいですし > そうでないなら すぐやめれば > 身体に負担は少ないと思いますし
そうだね。 ずっと飲む薬に君は何を思う? 効果も感じない わからないのに 常用する気持ちが。 君にはわかるかね。
> 金銭的な事情があるなら > 自立支援医療などを利用すれば > 医療費が安くなります
申請しようとしたが、 足がつくからやめた。 昔。 偏見社会。 それに、申請するための 紙と診察と書面が高い。 それも払えないかも。 すぐやめてばかりだからね。
> 自分の言った言葉で > 不快な思いをさせてしまったらすみません
何も。 とても丁寧だし 優しいじゃない、ずっと。 なかなかできないよ。 まともなことばっか言ってるし。 ハゲればいいのに(笑)
> ただもっと誰かに頼ったりするべきです > 一人で抱え過ぎだと思いますよ
やったことないですね。 表面的にはベターってできるけど、 内面は無理かな。 頼りになんかしたら自分がつらいもの。 それか、真逆で甘ったれかもしんないけど(笑)なんでもいいわ。
いつも言われるし。 頼ったところで、 あなただ次第だ って。 馬鹿みたい。 時間が無駄すぎる。 だから私は、頼ったふりをして(笑) 甘えたフリをして(笑) 実は体力消耗だけが目的だったりする。 疲れたらなにもしなくていいから。 考えなくて済むし 眠くなれる。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.89 ) |
- 日時: 2017/11/23 00:51 (access-internet)
- 名前: シンヤ
- こいつ病気を治すより先に性格を直すべき、
ていうか人生やり直したら? だって人間腐ってるじゃん。低脳だし。 生きてても無駄なんじゃないかな。 ただの甘えた構ってちゃんのガキじゃん。 言っとくけど、全員こいつと意思疎通できてんの?不快でしかないんだけど。
|
No.88に対する返信 ( No.90 ) |
- 日時: 2017/11/23 02:09 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- > けど、二回以上、行けないんだなー。
> あと、全員病名違くて(笑)(笑)
なぜ2回しか行けないんでしょう? いい医者を見つけられたら そこに通うべきですよ
医者も人間で 精神医療はまだ発展途上 しかも精神科医は誰でもなれるので 質ははっきり言って悪いのが現状です
それでもうつ病発症して 受診した人の3割は良くなってる というデータもあるので 根気よく治していくしかないですね
それが餅さん生活を より良くしてくれるはずですから
> ずっと飲む薬に君は何を思う? > 効果も感じない > わからないのに > 効果も感じない > わからないのに > 常用する気持ちが。 > 君にはわかるかね。
詳しくは書きませんが わかります 素人なので上手くは書けませんし 繰り返しになりますが 効果がないと感じたら すぐ飲むのをやめるべきです 効果があるなら飲んだほうがいいですが ずっと飲み続けるのではなく 薬がなくてもいい状態にまで 持っていくことが最善です
> 偏見社会。 > それに、申請するための > 紙と診察と書面が高い。
診断書は確かに高価ですが 医療費が最大で1割負担になるので 長い目で見れば負担は少なくなるはずです
餅さんの場合 まず通院する病院を 決める必要がありますね 薬局と病院は1ヶ所指定になるので
自分は精神病を隠して 半年ほど正社員で働き 最後 精神病悪化によって辞職しましたが 辞職する際に説明するまで バレなかったですよ 餅さんも黙っていれば 誰にもわからないと思います
> 何も。 > ハゲればいいのに(笑)
自分が余計なことを言って 餅さんに負担をかけたんじゃないかって 凄く心配でしたが、そうでないなら 良かったです 髪はまだフサフサです笑
> 表面的にはベターってできるけど、 > 内面は無理かな。 > 頼りになんかしたら自分がつらいもの。
まずは表面からでも 信頼できる人が見つかれば 心に余裕ができるかもしれないです
あとはストレスに弱いのかな 何か仕事であったようですが そういうもの吐き出したり 他のことで発散できれば 平常心を保てるかもしれないですね
最初のほうの書き込みが 本当の自分を隠して 書き込んでいたのではないのなら 決して無理をしてではなく 自然に戻ってもらいたいです
> あなただ次第だ > って。 > 馬鹿みたい。
他人にできることは限られてます 良くなるように手助けはしたいですが 餅さんの意志が一番大切です
おそらくですけど我慢し過ぎなんだと思います だからこうやって爆発しちゃうのかと 少しずつ吐き出すようにしましょう
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.91 ) |
- 日時: 2017/11/23 02:16 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- シンヤさんへ
何でそんな酷いことが言えるんでしょうか? はっきり言ってシンヤさんのほうが ガキっぽいですよ
性格も病気もなかなか 治らないものです だから皆さん苦しんでますし 良くなろうと足掻いてもいます
不快に思ったのなら 関わらなければいいだけです
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.92 ) |
- 日時: 2017/11/23 04:07 (dion)
- 名前: 徘徊中
横入りすみませんが、 ただ単に、いい医者にかかれではくて、自分に合った医者がいい医者となります。 評判がいい、のは目安ですが、結局自分に合うか合わないかです。 そして初診の印象が悪かったからと数回では医師との信頼関係が出来上がりません。よって適切な医療を受けられず病状も不安定、転院を繰り返す、どこもダメだと決めつけることになります。
あと薬なんですが、独自判断で勝手な断薬は危険です。場合によっては症状の悪化や死亡ケースもあります。 アレルギーが出た、合っているか心配、そんな時はどうか病院に電話して指示をもらって下さい。
転院する際は自分で探し紹介状を書いてもらうと話が通りやすくなりますし飲んできた薬や合う合わないも情報提供できます。
病名がころころ変わるとのことですが、 一つの病気から複合して併発するためなのかなと思います。 あと転院し過ぎてグチャグチャになってどれもしっくりこない気に入らない、病名からどんな病気なのか分からないことからの不信感があるのかなと思います。 当然、病名を告げられて、そうなのかと思っても、どんな病気なのか最初から知ってる人はいないでしょう。それは調べるかしましょうね。
自分がどういった病気なのか、どういう状態なのかきちんと伝え把握し理解し努力も必要ですよ。
薬と一生付き合うことになっても、適切な医療を受けて病気が寛解すれば減薬、不要になるきともあります。だから分かりませんよ。 今の自分にはこれだけが自己コントロールと生命維持の手段だと思って考えてみて下さい。 あ、性格は薬では治らないので自力で。
それでは病気であったなら、うまく病院や症状、自分と付き合って闘病して下さい。
自分は病気ではない!と断言できるのなら 医者にかかる必要はないですから根本を見て下さい。
|
No.89に対する返信 ( No.93 ) |
- 日時: 2017/11/23 06:50 (panda-world)
- 名前: 餅
- > こいつ病気を治すより先に性格を直すべき、
おはよう。 どうもありがとう。 そうなんだよな…性格って どうしたら治るのかね… ずっと悩んでるんだけど… だって、嫌なものは嫌と感じてしまうし 苦しくなる気持ちは…コントロールできない。 人格障害ってのもありまして。 まあわからなければググって欲しいんだが。 気質みたいなもの、ってやつ。 病気、ではないと分類されて ただし、気質というね。 なかなかちょっと、よく勉強したり 当事者じゃないとわからないやつなんだが。 自分はそれでいうと、回避性と、 言われたことがある。
> ていうか人生やり直したら?
ありがとうね。 どうやって? 私は、こんな人生 二度もやりたくないよ。 映画とかテレビや漫画で よく、過去に戻れるやつがあるけど、 私は、体験したくないことがありすぎるし もう一度なんか、感覚味わいたくない。 それに、例えば、過去に右に行くはずを左に変えたとしても、自分は今の自分になる気がする。今だってそうだから。
> だって人間腐ってるじゃん。低脳だし。
腐る…うーん、もし、そうだとしたら そんな腐った私に、話しかけたら 君まで腐っちゃうよ。 心配だよ…。ああ、これはさ 皮肉じゃなくて、本気で言ってる。 一応、色んなやりとりのなかで、実際 周りを不幸にしてくから。離れて。 と、他人にはお願いしてるんだけど… たまに物好きな方がいて、こうして 絡んでくれるんだ。
それには、ある種、感謝しなくちゃと 思ってる。時々、楽しかったりするから。 私も言葉の使い方苦手だし、 よく不安になる。優しさを使い捨てちゃうし。怖いしね。 自分の気持ちも聞いて欲しいし、 たまに嫉妬もする。 傷つきもする。 でもいいんだ。 自分が殺した他人の痛みに比べれば。 君の批判は正しい。 好きなだけ発散しなよ、私で。 君だって、なにかあるんだろう? 話したいことが。 私じゃなくて、シンヤさん自身の。 なくてもいいけど、 実際に低脳力だったとしても 馬鹿にされても…どうしたらいいのか。 生まれつきだし。 たぶん、勉強しても シンヤさんみたいに成績よくなれないだろうし、真面目に勉強できそうにない。 なんで努力できるんだろう なんでそんな熱量があるの 私に話しかけるシンヤさんもそう なんでそんなに、他人のため、自分のために 熱くなれるの? あなたが羨ましい。私にはない。 いつも周りが無色で、大事にならない 特別がない、だから気にならない 気まぐれしかない どうしたらシンヤさんみたく熱くなれる? 私は他人にそこまで興味すら持てない だって、どうでもいいじゃん そう思っちゃう。それも本心。 あとさ、シンヤさん。 なんでシンヤって名前にしたの? 自分の本名?
> 生きてても無駄なんじゃないかな。
そうだと思う。 無駄っていうより、世の為、死ぬべき存在。 殺してほしい。 お金ないから雇えないし。 無駄に常識あるから、そんな働きかけもできない。他人すら近づきたくないのもある。 なんとなく、シンヤさんになら 殺されても気にならない気がしてきた。 私が多分、殺してきた人の部類な気がする。
> ただの甘えた構ってちゃんのガキじゃん。
そうかも。 ただ最近、大人って、歳食っただけの子どもだとも気づかされる。だから、大人同士で会話するときも、気をつけなきゃと思ってる。 例えば、物を独占したらだめ、相手に妬まれる、とか。みんなで仲良くしましょう、とか、分けましょう、とか。自分が子どもで、大人だからと甘えすぎたら、不満もたれることに、気がついた。 大人になるほど、貼り出されてた子どもの学級目標が、大人の目標や理想を表した戒めだったのだと気付かされた。 つまり、大人もなかなかできないことなんだとも。
> 言っとくけど、全員こいつと意思疎通できてんの?不快でしかないんだけど。
私と話しているのに、周りがきになる? 私に飽きてしまっただろうか… まあ特技はないしな…おもしろいこともできないし。意思疎通は…怒ってる人相手だと 難易度高いかも。。 私も一緒にキレたら、仲良くなれるかな? 最近気がついた、いや昔からか キレると、あとで自分に返ってくるからしんどくて…罪悪感がわいたり、優しくなれない自分を殺したくなる もしかしたら、たまにハイになると いまのシンヤさんみたいか、それ以上に言葉がやばくなりそう。ほんとに、私と関わる時は気をつけてほしい。マジで危ない。 傷つけてしまう。後で引くほど、それはコテンパンに。だから、シンヤさんも、立ち寄る際は、防御だけは身につけといてね。 必要なら逃げる準備もお願いします。マジで。(皮肉じゃなく本心。) 不快ならごめんね。 もうすぐ死ぬから大丈夫だよ。 そのうちいなくなる。
|
No.90に対する返信 ( No.94 ) |
- 日時: 2017/11/23 08:03 (panda-world)
- 名前: 餅
- > なぜ2回しか行けないんでしょう?
初対面以外が苦手で 関わるほど怖い 不安が高くなりすぎる (回避性人格障害かもと) 相手がいい人 優しい人なら、もっと怖い
> いい医者を見つけられたら > そこに通うべきですよ
親密が怖い 顔見知るのがつらい こわい モルモット気分 一応、いい医者は探してるけど わからないし 精神って不確かだから 病気じゃないかもしれないし でも逆に診断がついたらついたで それも辛いから 治らないのに何度も対人しながら通い、 偏見にさらされ、待合室の視線に耐え、 なけなしの金を払い、 ありきたりの質問され 内面を赤の他人にバラす …なにもメリット感じず 辛いだけで耐えられない
> 医者も人間で 精神医療はまだ発展途上 > しかも精神科医は誰でもなれるので > 質ははっきり言って悪いのが現状です
そうね。机と人間がいればできるし。 相手は、ただ大学通って 実習という名の体験して ただ白衣きただけの人間 って思ったら… ただの普通の対人と変わらないから 恐ろしくて いつもの外ヅラモードか あるいは変に内面に落ちた幼い話し方になるかその二択しかなく、消耗するだけで なにも改善してかない気がした ハロワに相談した時もそうだったし イメージとして 近所の知らないおっさんに 2週に一度、話しにいって 人間変わるか?というのに 似てると思ったから。 変わらないやん?(笑)
> それでもうつ病発症して > 受診した人の3割は良くなってる > というデータもあるので > 根気よく治していくしかないですね
うん。 鬱はそうだろうけど、 私は鬱じゃないから 寛解は絶望だよ。 それに、病気じゃないかもだし。 何を治す?
> それが餅さん生活を > より良くしてくれるはずですから
良くなったことがない。 私も他人も 他人が病んだら、すぐ 医者に行け とつい口に出してしまう。 けど、それは単に 突き放されただけ、面倒や 手に負えないからの意味合いが強い しかも、本気で治ることまで考える人は 医者に行けとは言わない その人自身が主体的に行動する 私も結局、そうだった 出来なく 誰の力にもなれなかった
> 詳しくは書きませんが > わかります > 素人なので上手くは書けませんし > 繰り返しになりますが > 効果がないと感じたら > すぐ飲むのをやめるべきです > 効果があるなら飲んだほうがいいですが > ずっと飲み続けるのではなく > 薬がなくてもいい状態にまで > 持っていくことが最善です
教科書みたいだね。 薬は麻薬同様成分。 学者でも意見が割れてる。
ちょい昔の治療法では、 当たり前の治療法が実は誤りで 沢山の廃人被害者が生まれた その歴史がある。
だから、そんな風に信じすぎたら 確実に廃人になる。 身体に薬は毎日飲めば 当たり前だけど 作用があるぶん 毒にもなる
ごめん、これについては 討論になるから、おいておきましょう。
> 診断書は確かに高価ですが > 医療費が最大で1割負担になるので > 長い目で見れば負担は少なくなるはずです
そうだね。 長生きするのは…イヤだなぁ…死にたい
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.95 ) |
- 日時: 2017/11/23 08:06 (panda-world)
- 名前: 餅
- > 餅さんの場合 まず通院する病院を
> 決める必要がありますね
そうだね 前ね、医者は悪くなかったが、 待合室がつらすぎて あと、妙にスタッフが優しいのが モルモットみたいで辛くて なんだろうね 病人にされていく 仕立て上げられてく感覚がしたから 逃げたわ(笑)
それに、病院行くと 素直に書くか迷うんだ
死にたいですか って質問(笑) 言えば、死なないと約束しないと 診察しない言われるし、 死ぬなら入院させるよ?言われるし どっちも厄介
私は辛いからモルヒネみたいに 最後の手段で、行き先としては 病院をつかうわけだけど、 自殺までは止められたくない 金持ちの、全てが自分より格下な 患者、を相手にする医者なんていう人間に 私の人生を生きもしない他人に その後の面倒には目もかけない他人に 支配されたくないから。 私の人生だし。 ずっと生きてきたけど、死ぬ以外の 理想は無い。解決策もない。 このまま生きていても 親は死に 親戚は生きていて かかわりはあり 金がなければ話がいってしまう そんな生き恥は無理 働けないし働けてもバイトどまり 生活できない そのバイトもままならない 貧しさは今はまだ序の口 これからもっとどん底だ 周りから知識は得ている 障がい年金も対象外 親がいるから生活保護も無理 仕事にもつけない 金がない中、介護 壮絶だ 実際、そんな人の実話も目にした 救いがない 私はそこまでして 生きられない ちなみに、その人は 親と心中して死んだ みんな可哀想だったと後で言うけど 結局、今だって必ず 誰か似たような人がいるだろうに 実際に助ける人はいない いくら優しくても 金がない居候は、やっぱりトラブルなるし 世の中、やはり金がいる 自分は稼げないし 悪い仕事も嫌がる貶める仕事も 嫌がる仕事もしない だから死ぬ他ない 頑張りたくないつかれてる
> 薬局と病院は1ヶ所指定になるので > > 自分は精神病を隠して 半年ほど正社員で働き > 最後 精神病悪化によって辞職しましたが > 辞職する際に説明するまで バレなかったですよ
そうですか。苦労されてますな。
> 餅さんも黙っていれば > 誰にもわからないと思います
ふふふ。 黙ってられないよ。 というより、 黙って働いても うまくいかないから 繰り返してる。 だから、やるならオープンだよ。
> 自分が余計なことを言って > 餅さんに負担をかけたんじゃないかって > 凄く心配でしたが、そうでないなら > 良かったです > 髪はまだフサフサです笑
安心してもらえて幸い。 うちの父が羨むな…(笑)
> まずは表面からでも > 信頼できる人が見つかれば > 心に余裕ができるかもしれないです
そうかもね。 ただ。こんだけ生きてきたが 一人もいない。 希望的観測するほど 現実みえてないわけじゃない。 信用しようとして過剰に期待して 裏切られては爆発してしまう。 ろくなもんじゃない。 けど、理想はそうだね。
> あとはストレスに弱いのかな > 何か仕事であったようですが > そういうもの吐き出したり > 他のことで発散できれば > 平常心を保てるかもしれないですね
そうですね。 なんか入り込むんですよね。 闇に闇に闇に…。 人と関わると 関わりあうほどに ヒステリーみたいに。 不安で。攻撃的になる。 仕事は、たぶんもうクビ。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.96 ) |
- 日時: 2017/11/23 08:07 (panda-world)
- 名前: 餅
- > 最初のほうの書き込みが
> 本当の自分を隠して > 書き込んでいたのではないのなら > 決して無理をしてではなく > 自然に戻ってもらいたいです
山猿か私は。(笑) たぶんどれもが私だ。 只今は、疲れてる 生き疲れヤサグレ たまに 悟りの境地 どうでもよくなる
> 他人にできることは限られてます > 良くなるように手助けはしたいですが > 餅さんの意志が一番大切です。
理屈は分かりたいが 私は意志や理想より 現実がほしい 宗教家や賢者は求めてない
> おそらくですけど我慢し過ぎなんだと思います
そうか?かなりワガママだと思ってた 天邪鬼だし。
> だからこうやって爆発しちゃうのかと > 少しずつ吐き出すようにしましょう
そうね。 自覚はあるんだけど 小出しにしようとしても 気がついた時には遅く。 爆発してる。 小出しにするタイミングと 方法がわからない。 あと、会話の中で混ぜられない。 事後、いいたいことが言えてないのに気づき。いきなり話すからトラブる。 だから余計、言えなくなる。 気がついて、あとで補完しようとしたのに 必ず失敗するから。 もう黙るしかない。 すると舐められ、またうまくいかず。 どちらにせようまくいかなく自滅する。 長い、ごめん。ギネス級!(笑)
|
No.91に対する返信 ( No.97 ) |
- 日時: 2017/11/23 08:18 (panda-world)
- 名前: 餅
- No Nameさん
ありがとう。 大丈夫だよ。 私に来た発言は 私が全部受けとめたいから お互い、触らないでいて。
それに わたしは結構 いろんな意見が見れて好きだから(笑) これ本心。
みんないろんなこと 考えてんだなぁ…って。 ネットでも真剣だし。
私は私で、真面目に返し過ぎてしまうから、 適当ができないので、読みにくさがひどいと 思う。改善できたらいいが。 過集中はとまらんな(笑)
|
No.92に対する返信 ( No.98 ) |
- 日時: 2017/11/23 09:17 (panda-world)
- 名前: 餅
- おはようございます。
もうこんな時間。 パトロールお疲れ様です!
> 横入りすみませんが、
いえいえ。大丈夫です。柔らかい方なので。
> ただ単に、いい医者にかかれではくて、自分に合った医者がいい医者となります。
そうですね。 ついでに、天邪鬼には慣れた医師がいいかもしれぬ…(笑)まあ、猫かぶるだろうけど。 だからいいかな、気にしなくて。(笑)
> 評判がいい、のは目安ですが、結局自分に合うか合わないかです。
確かに。 けど、合わないかどうかも 判断しにくいよね。 例えば、耳触りのいいことを言う人、言わない人、どっちがいいか。 どっちもやだわ(笑)思考があって。 普通がいい。 ああ、これなら判断できる?(笑)
> そして初診の印象が悪かったからと数回では医師との信頼関係が出来上がりません。よって適切な医療を受けられず病状も不安定、転院を繰り返す、どこもダメだと決めつけることになります。
わかってます。 けど、第一印象は大事ですよ… 精神科医ならなお。 それすらできない人は能力ないよ。 話しやすい雰囲気をまとうのも能力の一つだし。普通の店でも、第一印象悪かったら なかなか行かないよね?たぶん。
あと、転院して逃げちゃうのは医師もそうだがそれ以上に自分の問題が波及してる。一番には。
> あと薬なんですが、独自判断で勝手な断薬は危険です。場合によっては症状の悪化や死亡ケースもあります。
薬嫌いだから飲まない そんな危なっかしいやつは特に。 だから心配ない。 飲んでも漢方程度。 あとはかなり注意深く飲むか調べて決めたものだけ。
> アレルギーが出た、合っているか心配、そんな時はどうか病院に電話して指示をもらって下さい。
なるほど。わかりました。 次からそんな時は参考にする。 けど、医者がだしたんだから、 何か言っても改めないのでは? 副作用が出たなら医師も慌てるだろうが。
> 転院する際は自分で探し紹介状を書いてもらうと話が通りやすくなりますし飲んできた薬や合う合わないも情報提供できます。
共有されたくないから いつも新患しかやらない。 医師としてはしてもらいたいだろうが 患者としては恐怖しかない
> 病名がころころ変わるとのことですが、 > 一つの病気から複合して併発するためなのかなと思います。
なんとなくですが、医療の方ですかね。 私は自覚では4つ程、病名?があります。
> あと転院し過ぎてグチャグチャになってどれもしっくりこない気に入らない、病名からどんな病気なのか分からないことからの不信感があるのかなと思います。
ああ、気に入らないのとこまではあるけど、 以降は当てはまらない。 私、小学生くらいから、自分のなかでは辛かったから、今に至るまで毎度調べまくりかなり知識ある。メンタルの。だから、理解してる。下手したら医師よりも。ただ、学術書までは読めてないけれど。心理学も本は読んだ。結局、現実には活かせなかったが。
> 当然、病名を告げられて、そうなのかと思っても、どんな病気なのか最初から知ってる人はいないでしょう。それは調べるかしましょうね。
全部調べ済。 だから、むしろ またか…とか ああ、私の今この態度や雰囲気みて 見立てたな?とか、変に客観視 してしまう。 自分が無意識に演じてないかなと 少し不安。
> 自分がどういった病気なのか、どういう状態なのかきちんと伝え把握し理解し努力も必要ですよ。
どういう状態…だけは、いつも話し方がわからなくなる。何しに来たんだっけ?みたいに。何が問題なのか、わからなくなる。
> 薬と一生付き合うことになっても、適切な医療を受けて病気が寛解すれば減薬、不要になるきともあります。だから分かりませんよ。
分からない、不確かさにすがれないし すがりたくないんだよ。 ただ、キツイから病院に行ってしまう時が あるだけで。 昔、なんなのかわからない処方薬を年単位で1日3回飲まされかなりストレス溜まった。 効果も、よく飲み忘れたが変わらなかった。 しかし、飲み続けるようにと。 親も嫌みたいだったし親戚もいつまで飲むのかと嫌がった。学校では風邪薬言わされ、何の薬?と聞かれて聞かれて。私には親が教えず。
嫌でたまらず、わけもわからないし、飲みたくないとキレて嫌がった。結果、親も飲ませなくなった。隠れあとでネットで調べたら、軽い精神安定剤だった。自殺願望があり、よく日記に書いたり、作文書いたり、一人で窓を見て現実逃避してたからかな、ぼんやりしてると勘違いされたか、学校に言われたかみたい。親と関わりたくないからリアクション控えて、ほかのことに思い馳せてただけだったのに。今振り返ると。
だから、まあ昔とはいえ、 飲み続ける薬は無能だし嫌い。 医師も嫌いだし、他人もクソだわ。
> 今の自分にはこれだけが自己コントロールと生命維持の手段だと思って考えてみて下さい。
そこまでおかしくなってないんですが… 仕事続かないだけの対人恐怖ひきニートなだけです。私の人生生きたら、貴方も死にたくなりますよ。当たり前のことさ。
> あ、性格は薬では治らないので自力で。
うーん疲れたもう だって毎日生きてるだけで自力で無理してる もう頑張りたくない 死んだら生きなくて済む
> それでは病気であったなら、うまく病院や症状、自分と付き合って闘病して下さい。
うざい。(笑)
> 自分は病気ではない!と断言できるのなら > 医者にかかる必要はないですから根本を見て下さい。 根本って何? 甘ったれの根性なしの、気性が荒いバカ。 これでok? 優しいまともな人には 縁がないな。これだし。
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.99 ) |
- 日時: 2017/11/23 11:12 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- 難しいですね
餅さんの一番の問題は人間不信と 金銭的な問題ですね
障害年金はダメだったんですね 生活保護は相談されるだけ されてみてはいかかですか?
仕事続けられないのは 餅さんの精神的な病気によるんですよね? 病院行っても薬を飲まないなら 行っても意味ないですよね…
ご両親の介護のことで悩まれてるようなので 市役所や メディカルソーシャルワーカー、 ケアマネージャー、 に相談するといいみたいです またデイサービスと言うものがあるので 調べてみて下さい
親が年金を受け取れるなら 施設に入れることも検討するのを お勧めしますが かなり高額ですね
|
Re: ひきこもりのたのしい外出 ( No.100 ) |
- 日時: 2017/11/23 12:05 (softbank126066054165.bbtec.net)
- 名前: NoName
- 埋まってしまいますね
次のスレお願いします
|