いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分でももうよくわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分でももうよくわからない

自分でももうよくわからない

日時: 2017/11/24 20:24 (plala)
名前: あんず

長文失礼します。
中二女子です。最近精神的によくわからなくなっています。

学校での成績はいつもほとんど5ですが、テストではその場しのぎで頑張ってなんとか点を取っています。習ったことはテスト後忘れるし、元々勉強は大嫌いで定期テストすら毎回辛いのに、受験生になったら一年間ずっとその状態が続くなんて耐えられないと思っています。

受験は嫌だし、面接なども若干コミュ症なので嫌です。
そもそも本当は将来働きたくありません。今だって学校に行きたくありません。
だけどみんなそうなのもわかっています・・。

去年から精神的に病んでしまい、離人感や現実感喪失、強い虚無感に襲われています。波がありますがとても辛いです。
でも、いつからかこの精神状態に逃げてきました。嫌なことが出来ないのはこんな状態だから仕方がないんだ、と言い訳に使うようになっていました。
そしてさっき気づきました。全ての根源に"めんどくさい"があるのです。

好きなことだけしていたい。
学校の授業も運動も勉強も受験も働くのもめんどくさいことは何一つやりたくない。
でもそう思いながらもずっと頑張っている人はたくさんいる。
だから自分はやらなくていいと言ってもらえるような言い訳を作り出そうとしてきた。本当は精神的なものも自分で治らないようにしてるのかもしれない。

だけど本当に辛い症状はあって、今も世界の現実味が凄く薄くて、でもそれも自分のこんな現状から逃げるための言い訳なのかもしれなくて、正直訳がわかりません。

自分がなんとか頑張っていることを認めてもらいたいと思っていたはずが、それはどうやら自分の頑張りを認めてもらえたことを言い訳にしてめんどくさいことから逃げたいだけだったようです。

わかってます。めんどくさいことをしないで好きな事だけで生きていくなんて絶対無理。
学校にもいかず働かないなんて、親がいなくなったときに頼る人も自分の能力もステータスもお金も何もないだろうしそんなのダメ人間。
だけど辛い。辛い、本当に?めんどくさいだけじゃなくて?
わけがわかりません
助けて下さい

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分でももうよくわからない ( No.1 )
日時: 2017/11/24 21:21 (spmode)
名前: あぼーん

ほほう。
すごいね。

成績5なんか一回もとったことないな。
あまりやる気がなくてね。
頭もさほど良くはないし。

ただ勉強は楽しいよね。
学校を卒業してからの方が勉強してるね。

運動するのも楽しいし。
仕事も楽しいよ。


なんでそうなると思う?
   メンテ
Re: 自分でももうよくわからない ( No.2 )
日時: 2017/11/24 21:36 (home)
名前: 通行人

好きなことだけして
働いてる人いるよ?
多くはないが、ゼロじゃない。

世のニーズと合えば。

ただ、好きなことだと仕事にしたら
自分で良いものができたと思っても
他人の批評も気にしなければならない
立場になるから、息抜きできなくなる。
純粋に楽しめなくなりやすい。
それでもいいなら、
イヤイヤしてないで
やればいいよ。

好きなこと。
あるんだったら。
是非。

自信ないとかウダウダするなら
やめとき。

好きなこと仕事にしてる人は
大抵意味のない自信がある。
誰がなんと言おうが
好きなものに突っ走っちゃうくらいに。

凡人は、好きなことするための資金稼ぎに
勤労してたりする。旅行好きとか、そんな感じだよね。

あと、何が面倒くさいかどうかって
人によって違う。

私が面倒で嫌なことが、あなたには面倒じゃなく楽しいことかもしれない。

だから、色々やってみればいいんじゃないかな。まだ決めずに、思うがままに。

周りの言葉に惑わされないように。
自分の気持ちを第一に。

それと、辛すぎたら
本気で何もしない期間をつくるといいよ。
あまりにじっとしすぎて、
必ず動きたくなったり
なにかやりたくなる。

その時、一番やりたくなったものが
たぶん好きなことだよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/11/24 22:49 (plala)
名前: あんず

あぼーんさん
(もしも自慢のように聞こえていたらすみません)

私も特別頭がいいという訳ではないのですが、プライドが高くて、どうしても良い成績をとりたいと思ってしまうのです。
でも勉強は嫌いだし、でもやらないとテストが悲惨になるし・・・と思って無理やり色々頭に詰め込むのを繰り返してきて、楽しめていません


なんでそうなる、、、んん、なぜですか・・・??
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/11/24 22:52 (plala)
名前: あんず

通行人さん

将来何がしたいかは決まっていません・・・
以前までは、本が好きということもあり高校生からバイトを初めて書店員になりたいと思っていましたが、今ではそこまでの意欲がありません。

そもそもメンタルが弱いため、仕事への責任や関わる人への責任、人間関係などに耐えられるか不安なのです。この時点で自信がなく、、、そしてそれらに悩んでしまうであろうことがめんどくさいです。
もちろんそれらは職場によって異なるでしょうから、働いてみないことにはわかりません。
そうなると確かに色々挑んでみてから考えた方がいいのかなと思いました。

私は本・マンガを読んだり、動画鑑賞やおしゃれが趣味で、生き甲斐なので、それを続けるためにも働かないと、と思います。凡人タイプですね。
難しいかもだけど好きなことを仕事にできたらいいだろうな、とは思います。でもいまいち自分にできそうなことがありません・・・。

本気で何もしない期間、というのは確かになるほどと思いました
でも、例えば風邪などで学校を休んだときは嬉しいと思う一方で勉強面で物凄く焦るのですが、そんな風に「勉強しなきゃいけない」とか、「働かないといけない」とか、「したくないけどしないといけない」、という強い焦りが出る気がするのです。そわそわするというか。そうなった場合どうすれば・・・。
   メンテ
Re: 自分でももうよくわからない ( No.5 )
日時: 2017/11/24 22:57 (plala)
名前: あんず

それからお二人共、長文にも関わらず読んでいただいて返信もしてくださって本当にありがとうございます。嬉しいです。

返信を書くことに時間がかかってしまうことをどうかお許し下さい(_ _)
   メンテ
Re: 自分でももうよくわからない ( No.6 )
日時: 2017/11/24 23:18 (spmode)
名前: あぼーん

俺は、自分が好きなことや興味があること。
意味があると思うことしか勉強しない。

他のことを勉強するのは、時間と脳みその容量の無駄だと思うから。

テストの点数や、成績にもハッキリ言えばまったく興味がない。
勉強は自分のためにやるものだから。

仕事もそう。
自分が意味があると思う仕事しかやらない。

意味が無いと思うことはやらない。
辞職する。

死ぬまで、自分の好きなことをやる。
だから楽しい。

ただし、非常に厳しい世界なのは事実だが。
俺みたいな人間は、この世界では変態扱いだ。

友達も少ない。

が、楽しいのは事実。


嫌なことばかりを我慢して、安定の普通人を選ぶのも否定しないけどね。
危険は少ないよね。

が、たぶん楽しくはない。


   メンテ
Re: 自分でももうよくわからない ( No.7 )
日時: 2017/11/24 23:34 (spmode)
名前: あぼーん

成績オール5とか、すごいと思うよ。
俺は無理だね。

ただ、オール5とるのが好きならいいけど。

好きじゃないならやってる意味ないぞ。

   メンテ
Re: 自分でももうよくわからない ( No.8 )
日時: 2017/11/25 01:43 (softbank126066054165.bbtec.net)
名前: NoName

受験が嫌なら推薦はどうですか?
成績良くて 経済的に豊かなら、
そういう道もあります

他の受験生に比べれば
受験勉強の量は少なく済むと思います

経済的に苦しくても成績によって
無利子の奨学金を受けられる
私立もあると思います
調べてみてはいかがでしょう?

あとは塾とか行くといいと思いますよ
一人で頑張れなくても
他の頑張ってる人がいれば頑張れる
そんな感じもあると思います
自分は自主的な勉強が嫌いで
あんずさんのようなタイプでしたが
塾行けば勉強のペースを作れてましたね


働くのは自分で使うための
お金を稼ぐためのものです
なので仕事自体を好き嫌いで計るのは
違うと思うんですよね

もちろん他の方の書かれてるように
好きなことで生きてる人もいますが
みんながそうはなれないんですね

将来の不安はあると思いますが
あんずさんはまだ学生なので
勉強して 好きなことして
自分を高めていったらいいと思いますよ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分でももうよくわからない| こころの悩み相談なら。 ▲