いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分は何がしたいんだろう| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分は何がしたいんだろう

自分は何がしたいんだろう

日時: 2017/11/26 13:56 (panda-world)
名前: 71

大学受験生です。センターまであと2ヶ月を切ったのに危機感が感じられません…。

毎日長時間勉強していますが成績の伸びはイマイチで、
元々読書が好きだったのですが受験勉強で本を読む時間がめっきり減り、その影響か国語の問題や英語の長文を読むスピードが極端に落ちてしまいました。
好きだった音楽も、気分転換に聴いても今はあまり楽しく感じられません。

朝から晩まで塾に行って、家に帰って少しぼーっとしていると、いつも親に怒られます。「危機感がない」「(塾とか参考書とかで)あなたにいくらお金を使ったと思ってるの」「学費は奨学金で自分で返すんだから、国公立行かないと借金地獄だからね」「今のままじゃ絶対受からないよ」「スマホから離れなさい」「〇〇さんのとこの子はもっとやってるのに」などなど。

語弊を招くといけないので書いておきますが、
家で勉強する時は、周りの音を遮断する為にスマホの音楽アプリを使って大音量で曲を流しながらやっています。イヤホンがないと親が私に対する愚痴を言っていたりするのが聞こえてきて全く集中ができないからです。アスペ気質なのか、外の気が散る音がなくなると1つのことに集中できるようになるので、音楽を聴くというよりは流しているような感じです。

『こう言えば本気を出してもらえる』と親は思っているのかもしれないですが、私は元よりネガティブ思考なのでそう捉えられません。げんなりしてやる気が余計なくなります。
私大の学費がものすごく高いのは知っているので、国公立落ちたら就職した方がいいなぁとは思うのです。
特にやりたい学問があるわけではなく、学歴稼ぎの為に大学志望→学費が安いから国公立、みたいな感じなので。これといった目的がないからこんなに危機感がないのかもしれないんですけど。

学校も、受験シーズンなのに何故か受験がまだ終わっていない男子が授業妨害をするわ休み時間に大騒ぎするわで動物園状態なので毎日イライラしますし(教室に居たくないので私は休み時間は図書室に勉強をしに行っていますが)、
人間関係のトラブルから鬱状態を2年程前からずっと引きずっており、人間不信に陥ってまともに友達が作れないので学校では基本1人なので周りから腫れ物扱いされてますし(親は友達がたくさんいる人間だと思っているようです)、
養護教諭の先生くらいしか気軽に話せる人もいません。

なんかもう受験勉強が疲れたというより人生に疲れました。
プラス思考で勉強を一緒にやっていけるような友達がたくさんいて思考回路腐ってなくて心も健全な人間だったらこうはならないんでしょうね。

本当にどうしよう。
大学全落ちなんかしたら親に殺されそうだし、そのあと就職先なんか見つかるのか?
なんて考えてるともっと気が病みそうです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.1 )
日時: 2017/11/26 14:15 (softbank126066054165.bbtec.net)
名前: NoName

気負って潰れてしまうよりは
いいんじゃないですか?

言いたいこと我慢しちゃダメですよ
親に伝えましょう
うるさくて勉強できない とか
気が滅入るからそんなこと言わないで とか

家にぎりぎりまで帰らないで
図書館やファミレスで勉強したほうが
いいかもしれませんね

みんな受験のプレッシャーで
おかしくなる頃です
周りは気にしなくていいと思いますよ
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.2 )
日時: 2017/11/26 15:13 (panda-world)
名前: 71

NoNameさん

調べてみたら、大学受験終わってから就職ってかなり大変みたいですね……。
うちの親自己中なので、言っても全然変えてくれませんでした。それどころか「私はアンタを思って言ってるのに人の気持ちを踏みにじる気か」みたいな感じで一層酷くなったのでもう言っても意味ないんです…。
塾に行かないと口も利いてもらえないので最近は塾に直行してます。たまには場所を変えたいんですけどそれすら許されません。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.3 )
日時: 2017/11/27 15:56 (panda-world)
名前: 71

両親と話し合いをしました。

国公立一校しか受験させてもらえないそうです。センターで失敗したら就職、という流れになりました。

センターで失敗した場合、死のうと思います。

   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.4 )
日時: 2017/11/27 17:08 (spmode)
名前: あぼーん

今はどこでも人手不足なので
就職先なんかいくらでもありますよ。

そりゃ、大卒だと
ホテルとか銀行とか、有名企業に
就職できるようになると思いますが。

有名企業に興味がないなら学歴には意味が無い。


お母さんの考えは、正直かなり古い。
というより、とらわれている。

「有名な大学に進学できれば将来安泰」
というのは
「念仏を唱えれば幸せになれる」

という宗教と同じようにまるで根拠がない。

あなたが好きなように生きた方がいい。


   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.5 )
日時: 2017/11/28 01:24 (softbank060143002172.bbtec.net)
名前: 71

あぼーんさん

やる気が上がるどころか、日が経つ毎にモチベーションが下がる毎日です。
母は、ママ友から聞いてきた話を自分で調べもせずに喋るので、それもあると思います。ちなみに両親2人とも大学出てません。

最近はあまり集中が続かずすぐに気が散ってしまい、何を勉強しても頭に入りません。今まで教科別判定でいつもAかB評価が出ていた科目も、先月の模試でがっくり成績を落としてE判定という悲惨な結果になってしまいました。復習しても解説書はまともに読めないし教科書や参考書を漁っても全然覚えられないので、もう今から何をやっても無駄な気がして。
ここのところ毎日鬱です。鬱改善のサプリメントは以前から継続的に飲んではいるのですが、最近は全く効いていないような気がします。

一応担任に就職の件を相談してみたのですが、「公立高校はツテがないから今からはかなり大変だと思うよ」とのことらしいです。「お金はかかっても大学は行った方がいい」とも言われました。

考え直せば、高い学費を払って私大に行って経済的にマイナスからスタートするよりは、月10万でもいいから稼いでプラススタートの方が自分の為になるんじゃないかと思っています。というか、昨日の一件で完全に萎えました。

元々精神力が強い人間じゃないのに、毎日(勉強だけじゃない面でも)無神経に心抉られるようなことを言われて今の状態でも辛いのに、仮に就職できたとしても親からは一生受験のことを言われるんだろうなぁと思うと全てが億劫になります。
どうこう悩むより死んでしまった方が楽なんじゃないか、と。そもそも目標もなければ向上心もなくただ息だけしてるような感じなので。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.6 )
日時: 2017/11/28 07:29 (spmode)
名前: あぼーん

月10万円なんか
ハローワークで見つけた
最低賃金のアルバイトでも稼げるよ。

それは、中卒でも小卒でも大丈夫でしょ。

ハローワークに行って「アルバイトしたいんですけど〜」って言って、履歴書出して
おっちゃんと、軽く面接で雑談すれば
だいたい合格でしょ。


高卒、大卒だったら
月20〜30万円ぐらいもらえて
厚生年金と社会保険にも入ってる正社員に
なれば

生活は余裕だろうね。
遊ぶ金がだいぶある。

ただ、正社員は就職活動と仕事がかなり大変だろうけど。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.7 )
日時: 2017/11/28 14:04 (softbank126066054165.bbtec.net)
名前: NoName

そんな家にいつまでも居るより
働いて自立して すぐ出ていったほうが
いいかもしれませんね
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.8 )
日時: 2017/11/28 18:05 (panda-world)
名前: 71

振込をしてしまったのでとりあえずセンターまでは頑張ってみようと思います。
明日担任と面談があるので相談してみようと思います。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.9 )
日時: 2017/11/29 23:53 (softbank060143002172.bbtec.net)
名前: 71

今日1日死ぬことしか考えられませんでした…。不安すぎて、形は勉強していても頭が全然働きませんでした……。

勉強していたらいつのまにか寝てしまっていて、不吉なことに両親を殺す夢を見ました。
目が覚めてから腕を切ったけど、全然楽にならなかった。不安定な状態が今もずっと続いています。

音楽を聴いても全然気が晴れません。問題集を開いても全然内容が入ってきません。
さっき塾から帰ってきて机に参考書を開いたのですが、何も考えられなくてぼーっとしていた時に、母親に「帰ってきてずっとぼけっとしてるけど、ちゃんと受かるんでしょうね?」と言われました。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.10 )
日時: 2017/11/30 09:01 (spmode)
名前: あぼーん

マズいね。

母親と大ゲンカしてでも
言いたいことを言いまくった方がいい気がする。

現実的に考えて、その精神状態で試験しても
無理じゃないか?


無理だったら、母親は怒り狂うんじゃないの?
なんだかだよなぁ。


なんだろ。幼稚なんだよね。
お母さんが。


自分の思い通りにならないと怒るっていうね。
幼稚園児と同じじゃん。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.11 )
日時: 2017/11/30 17:43 (nttpc)
名前: 71

とにかく「勉強勉強」ばかりで、
長らく会っていなかった親友と息抜きに会うことも許されず、なにか頼むときも(例えば「お茶持ってきて」だけでも)「ちゃんと勉強するならね」と毎回言われるし、スマホをちょっとでも触っていると「没収するよ」と言われる。

少しでも言い返そうとするなら(しなくてもですが)、延々と小言が続きます。ずーっと私に対する愚痴ばかり。
母の怒りが収まるまで、です。
「自室勉強だと本当にやっているか分からない」とのことで家でやるときはリビングで勉強しなければならないのですが、こんな環境で集中して勉強なんてできると思いますか?
だからイヤホンをして音漏れするほど音量を大きくして勉強してるんです。イヤホンがなかったら気が狂って暴れているかもしれません。

今日も集中があまりできていません。といっても死ぬことばかり浮かぶわけではなくて頭が止まってぼーっとしている感じなので昨日ほどひどくはありませんが。

正直、きっと大学合格してもしなくても、何も感じないんだろうなって気がします。周りが皆受かって私だけ不合格だったとしても。

低所得でも就職して家を出た方が、楽になれるのかも。
でも生涯受験のことを親から言われるのは耐えられない。2つ下に弟がいますが天才肌で頭が良いしきっと良い大学に行くと思うので、将来絶対比べられる。

もう、どうにでもなれって感じです。お先真っ暗なのがもう見えてるので。どう転んでも私は絶対幸せになれない。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.12 )
日時: 2017/12/01 14:21 (spmode)
名前: あぼーん

お先真っ暗な人なんていないよ。
母親から離れたら楽しいと思うよ。


まあ、できるだけ受験勉強して
落ちたら落ちたでいいと思うし。

母親から小言言われたら

「うるせーな。私の人生は私が決める」
ぐらい言って

家から離れて就職してもいいと思うけど。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.13 )
日時: 2017/12/03 21:44 (softbank060143002172.bbtec.net)
名前: 71

今日模試でした。
合計目標点より100点以上足りませんでした。全科目下がりました。多分書いた私大の滑り止めも全てE判定だと思います。
プレッシャーが、こわいです。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.14 )
日時: 2017/12/03 23:02 (openmobile)
名前: 腹黒

社会に出てもそんな上司いるね、特に営業の会社何か、売れなきゃ常に追い込まれる

実は私も後輩が入って来たら追い込んでいたが…
でも人はそんな会社であっても、順応は出来るんだよね

どうしたら順応出来るかと言うと、その追い込む上司よりも本気になる事

それだけ

やらされてる内はやれないのです…

自分の意思で仕事(勉強も多分同じ)はしないと力は出ません

受からなかったら死ぬってのは、実はなかなか力は出ないのよ

死ぬとかの話ならば、せめて全力を出し切って悔いを残さず、笑って死のうとか?

じゃないと無理

て言うか、全力出し切って駄目だったら悔いなんか残らん、嫌、もしも悔いが残ったなら、その時は自ら家を出て住み込みで新聞配達でもしながら勉強しなさいよ



本当は大学行きたいのでしょ





   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.15 )
日時: 2017/12/03 23:17 (au-net)
名前: めい

親に言える状況であるなら、なるべく言いたいことは全て言ってしまった方が良いと思います。
親に意見が言えないなら、明らかに耳栓をしてみるとかで、態度に示して見る。
何か言われたら、言える範囲で理由を言って見る。

それから、「〇〇〜〇〇(期間)は少し勉強法を工夫して変えてみる。ダメだったら元に戻す」
と親に説明しておくと楽かもしれません。


勉強については、長ければ良いというわけではないので、
メリハリをつけて、何時から何時は頑張る!とか、このカテゴリが終わったら何分間好きなことをする!
とかの方が良いと私は思います。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.16 )
日時: 2017/12/04 00:43 (softbank060143002172.bbtec.net)
名前: 71

夢も目標も、私には何もありません。
心から大学に行きたいわけでもない。
親の期待に応えないと私自身が壊れるかもしれないので、大学進学を志望しているだけです。お金の関係で国公立を目指しているってだけです。

大学に受からなければ親から貶されて馬鹿にされて一生引きずられる。

そう考えるともう生きていてもただ辛いだけな気がします。
数年前から鬱症状が続いていますが、親に相談してもまともに取り合ってもらえず「鬱になりたいだけだろう」と一蹴されました。そんな親です。私の心についてはきっとどうでもいいんだと思います。
   メンテ
Re: 自分は何がしたいんだろう ( No.17 )
日時: 2017/12/04 12:11 (openmobile)
名前: 腹黒

理不尽な親は悪いかも知れないが、それにどう対処するかは、自分の問題ですよね

16過ぎたら自分の責任にした方が良いよ
中学卒業してすぐに働いている人も居ますから
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分は何がしたいんだろう| こころの悩み相談なら。 ▲