いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】しんどい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > しんどい

しんどい

日時: 2017/11/29 14:07 (spmode)
名前: ほたる

はじめまして。私は大学4年の女なのですが、私は親のことで悩んでいます。

私の親は厳しいというか、口うるさいというか…私が思い通りにならないとすぐに怒る人です。
というより、私に自由をあまりくれません。

もちろん、友達と遊びに行ったりそういう事は出来ますし許してくれます。
でも、服装も髪型も私の性格も私の進路も今や就職先までも自由に選ばせてくれません。「お前はおしとやかな女になれ」「セミロングにしたい?そんなもん合わない」と言われ、服も私が好きなものは買えず、親の好みの黒やねずみ色の服ばかりで、友人からは「黒好きなの?」「夏も黒って暑くない?」と言われるほどでした。

両親は私が子どもの頃から口うるさい…というかなんとも言えない性格の人たちです。

私は子どもの時に言われた言葉の数々を未だに忘れていません。

小学2年か3年の時ですが、父に「万引きとか犯罪したら警察に突きだして2度と迎えにいかない」と言われました。(別に万引きをしたわけでも犯罪をしたわけでも何でもないです)

子どもの時からの「あんたはアホだから」という言葉は日常的でした。

説教は3時間近く、場合によっては翌日起きたらまだ続いていたこともありました。怒鳴り散らすようなものでした。
「あんた、怒られてるの近所中丸聞こえなんだぞ。恥ずかしくないのか」と怒鳴られたりしました。
私の顔をみると、「うざい」「腹立つ」「うっとおしい」とも言われました。舌打ちもされました(これが私に対する本音なんじゃないかと思いました)
逆効果だと分かっていても、トイレや部屋に逃げ隠れる事が多かったです。(今でも突発的にしてしまいます)

「アホ」と言われるのが辛くて、中学に入ってからは成績をあげてやりました。知り合いの先輩に憧れて大阪の公立の某高校へ行きました。偏差値が結構高い学校なので、流石の親も許してくれました。(でも中学に入っても、成績で褒められることなんて滅多になかった。90点と70点のテストを一緒に見せれば、70点の方ばかりをみてこっぴどく叱られ、「これじゃ○○高校にいけない」「これ(90点の方)がよくても、こっちが悪いと意味がないだろ」「国語より英語の点数が良いとか。お前は外国人かよ」と言う風に叱られます)

勉強するにも自分の部屋には行けません。寒いし暑いので行かせてもらえません。
なのでリビングで勉強するしかないのですが、両親は競馬をみてギャーギャー言っているので集中できません。(イヤホンしたりしていますが)

「ちょっとうるさいから静かにして」というと、その時は軽くぶつぶつ言われ、後々(テストの点の話とかの時)に「競馬うるさいとか言うけどなぁ!!」と怒鳴られます。
この間もとある教科の単位を落としてしまい、叱られました(それは叱られても私も仕方ないと思ってます。)。
でもその後、「お前はなにも頑張れていない」「勉強なんざあのおっさん(大学にいた教授がパワハラ的で大学内問題となりました。私もその人の授業で体を壊してしまい途中退出がおおくなり、学部長などにお力を借りて特別課題というものも増やして対応していただいた件)の時くらいしか勉強してないやん(※もっとしてます)」「競馬うるさいとかいうけど、頑張ってないようなやつに言われたくない」と両方から言われました。

先にもいったように叱られるのが嫌とかではないです。怒鳴り散らすような形で、私の話も聞いてくれず、すべて否定してくるのが嫌。

大学のカウンセリングにも上の大学教授の件で行ったりしていましたが、親から「今日も精神病のところいくの」と小馬鹿にされたようにいわれるので行きづらくなっています。

私の学歴や就職先を「響きがいいから」という理由でばかり考え、それを他人に自慢かのように言われるのもすごく嫌です。

もっと辛い思いをしている人も世の中沢山いると思います。なので私の悩みなんかエゴでちっぽけなものだと思います。
「愛されていない」とは言い切れないと思います。ただ、もっと褒められたかった、もっと自由でいたかったというのが本音です。

「辛ければ家を出ろ」とよく言われますが、「家を出る」なんかいえばまた怒られそうで怖いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: しんどい ( No.1 )
日時: 2017/11/29 14:44 (softbank126066054165.bbtec.net)
名前: NoName

そこにずっと居るつもりですか?

自分なら部屋借りてすぐ出ていきますね
もちろん親に言わず
置き手紙くらいは置いて行きますが
   メンテ
Re: しんどい ( No.2 )
日時: 2017/11/29 18:40 (au-net)
名前: ぶんた

NoNameさん

いい子はそんな事はしないんだよ
知ってた?
   メンテ
Re: しんどい ( No.3 )
日時: 2017/11/29 19:11 (spmode)
名前: あぼーん

自分は競馬で、無駄な散財しておいて
子供には、無駄に厳しい。

無駄なことで怒る。
あまり意味の無い無駄なこだわり。


ハッキリ言えば、お父さんの方がアホです。


アホな人って、自分の悪いところを
見ることが出来ないんですよ。
だから、成長できない。

他人の悪いところは、すぐ見ますがね。


そういうお父さんでも、多少はいいところも
あるのではないですか?

かわいいとか。


わかってねぇんだな、と思って話を聞くしかない。

嫌なら、なんとか自立するしかない。




   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】しんどい| こころの悩み相談なら。 ▲