Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.1 ) |
- 日時: 2017/11/30 07:40 (au-net)
- 名前: ああ
- 祖母から愛される事は努力しても無理だと思います。相手が老人だし変わることはできないでしょう。
貴方が愛されようと努力しても祖母は苛立つだけ。
貴方は一日でも早く自立できる様に、今のうちからシミュレートを始め準備を始めてください。
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.2 ) |
- 日時: 2017/11/30 09:16 (spmode)
- 名前: あぼーん
- 「受け入れる」とは「肯定する」
ってこと。
「肯定する」とは「現状で満足する」 こと。
「現状で満足する」とは「何もやらない」 ってこと。
つまり、自分を受け入れて肯定するということは 「何もやらない」 ということ。
自分を変えない。 強くなろうとしない。 何も努力しない。
ただ、黙って見てるだけ。
それが受け入れるということです。
ネガティブな自分を変えようと努力するほどネガティブになる。 自分を変えようという思いそのものがネガティブだから。 自分を否定しているから。
自分を肯定している人は、自分を変えようとしない。変える必要がない。 ポジティブだから。
ただし、いつもポジティブな方がいいとは限らない。
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.3 ) |
- 日時: 2017/12/01 02:57 (aichiwest1)
- 名前: ゆう
>>ああさん
私は祖母に愛されたいのでしょうか。
限りなく憎しみに近い感情は常に感じています。しかし、育ててもらった恩義もあります。自分の事なのによく分かりません。 育ててもらったからには恩義を返さねばなりませんし、それが唯一私を生かしている要因でもありますから。
自律、ですね。本当に一人で生きていけるようにならなくては…。 ご意見ありがとうございます。
>>あぼーんさん
私がうまく言葉に表せないこと、わかっていたようで理解はできていないことを順序立てて説明してくださってありがとうございます。 その通りなんです。 もう10年以上変わろうとしてきましたが、もはや不可能だと悟った故に「受け入れたい」のです。
ですが、なかなか難しいものですね。 なにせずっと否定してきたのですから、肯定しようとしたそばから正反対の罵声が脳内に浮かんできてしまいます。
最終的にはポジティブになれたら、と思っていましたが、ポジティブすぎてもいけないのですね。 ご意見ありがとうございます。
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.4 ) |
- 日時: 2017/12/01 13:57 (spmode)
- 名前: あぼーん
- たまにいるじゃん。
いつもポジティブな人。
失敗しても、悪いことをしてもポジティブ。 間違えたことしてもポジティブ。
「自分は悪くない」
だから、いつまでも精神状態が子供のまま。 成長できない。
よく言えばポジティブ。 悪く言えば「バカ」
あなたとは、まったく正反対の生物だよね。
あなたはたぶん
良いことをしても、正しいことをしてもネガティブじゃない?
いつも 「自分が悪い」
だから、急激に大人っぽくなる。 急激に成長する。 だけど、病気になる。 苦しい人生だ。
いつもポジティブでは駄目だし。 いつもネガティブでも駄目だよね。
良い時はポジティブ。 悪いことをしてしまった時はネガティブ。
これが理想よね。
まあ、難しすぎてあんまりできないけど。
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.5 ) |
- 日時: 2017/12/01 18:30 (plala)
- 名前: 匿名
- 何か楽になるコメだと ネガティブにはネガティブしか気がつかない事もある ポジティブは楽な考えですごく良いと思うけどまおーいいやとか思うことが実は大切な事だだったりするかも
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.6 ) |
- 日時: 2017/12/02 13:08 (openmobile)
- 名前: ゆう
>>あぼーんさん
良いことをしても、正しいことをしてもネガティブ。 確かにそうかもしれません。 といえど、良いことや正しい事をした自覚があまり無いのですが…。 私がした事と言えば他の人に出来て当たり前の事ですし、むしろ他の人ならもっと良い結果が出せたのではないかと思います。 こういう思考がまさにネガティブで嫌になります…。
ずっとポジティブでもいけないし、ネガティブすぎてもいけない…難しいですね…。 はやく楽になりたいです。
>>匿名さん
ネガティブにはネガティブにしか気がつかないこともある。 染み渡るような寄り添いの言葉に思えました。 私にも、私にしか出来ないことがあるといいのですが。いえ、きっとあります。
ポジティブな人にだって悩みがあるでしょうし、生きるのが楽そうだ、なんて安易に思ってしまうは決めつけのようで申し訳ないですが、実際すごく楽しそうで羨ましいんですよね。 ポジティブにはなれなくても、ネガティブを受け入れて、結果的に楽になれるならいいのになあ、と思わずにはいられません。 ご意見ありがとうございます。
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.7 ) |
- 日時: 2017/12/02 13:31 (spmode)
- 名前: のーねーむ
- 高田純次さんはテキトーを演じて行くうちにあんなテキトーな人になったらしいよぉ?
演じるのがツライって人もいるだろうから人それぞれだろうけどねぇー
つか、ネガティブの方が悪いことを想定出来るから何も考えずにポジティブよりはマシだと思うけどなぁ?
あとぉ、今の自分がキライならぁ、まずはなりたい自分をイメージするのもいいかもねぇ?
|
Re: ネガティブな自分を受け入れるには ( No.8 ) |
- 日時: 2017/12/02 18:27 (spmode)
- 名前: あぼーん
- 薔薇の花はどんなに努力しようとも
薔薇の花しか咲かすことはできない。
それは生まれ持った宿命です。
ひまわりは、ひまわり。 薔薇は薔薇。 ネズミも、蜘蛛も、石ころも 草も
全部役割が決まっている。
薔薇の花がひまわりになろうと努力しようと するからおかしくなる。
人間は、すべて一人一人違う。 役割も違う。非常に難しい役割がある。
あなたは他の人より、少しネガティブになりやすい性格で生まれたのかもしれないが。 それは良いことです。
自分の好きなこと、自分が後悔しないことをしてればいい。 それが本当の「正しいこと」だから。
ボランティア活動に無理して参加したり、お年寄りに無理して席をゆずったりするのが正しいわけではない。
正しいかどうかは、自分にしかわからない。 他人から教えてもらえることじゃない。
悪いことは、ある程度教えれるが。
|