いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】お父さんから「死にたい」と言われた。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > お父さんから「死にたい」と言われた。

お父さんから「死にたい」と言われた。

日時: 2017/12/09 18:08 (megaegg)
名前: ナナ

初投稿します。
私自身精神疾患を患っており、「死んでしまいたい」と思うこともあって、今までに200錠以上の過剰服薬を何度も、アームカットで筋肉層まで切っていたり、石鹸を食べたり、首を吊ったり、溺死を試みたり、歩道橋から飛び降りようと試み、偶々通りがかった人に助けられたりと色んな自分を傷つける行為をしてきました。そして色んな人を悲しませ、期待を裏切ってきました。
ですが、ここ1、2年は落ち着いており、そういった行為に移す前に相談できていて上がったり下がったりですが回復に向かっていました。
最近3週間前から風邪をひき、拗らせています。そのせいか体力を消耗し、メンタル面が弱って幻覚や幻聴に襲われていて辛い日々が続いていました。
そして今日朝からずっと死にたいと思っていてネットで自殺を止めるような文章にハッとさせられ、何とかとどまっている状態です。
それを今日休日だった父に相談すると、
「父さんも毎日朝の6時から仕込みの為に店で準備して深夜1時まで立ちっぱなしでお客さんに愛想振りまいて働いて、家に帰って、3時間眠ってまた6時になっていつもの繰り返し。休みもあれだけ働いて5日働いての1日だけの休み。楽になりたい。もう疲れたよ。逝ってもいいと思うんだ。死にたいよ」と疲れた顔で言われました。(我が家は40年以上続く飲食店を経営しています。(父が2代目))
私にとって父は自慢の父で、昔から人に好かれていて、いつも笑顔。お店も地元の一等地にあり、父のコミュニケーション能力のお陰で昼夜問わず繁盛しています。
そんな父から弱音を聞いたのは初めてで、朝からずっと耳にこびりついて離れません。
私はそんなことを思っている父を知らず、今は父に今まで沢山の迷惑をかけて、申し訳ない気持ちで一杯です。
そして父は「ナナは父さんのようには成らずに特別いい成績を取るのではなく“普通”の成績で高校を出てそこそこの大学に入学して、普通の会社に就職して、普通に結婚して幸せになりなよ。父さんは人生を間違えた。親父の跡なんて継がずに、土日が休みな普通の会社に就職して平凡な人生を歩めばよかった」と言いました。

正直ショックでした。
でも今更人生なんて変えられないし(父は50歳です)私はどうしたらいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お父さんから「死にたい」と言われた。 ( No.1 )
日時: 2017/12/09 18:31 (spmode)
名前: 匿名

寄り添うだけ・・・それでいい。

あっ もう1つ、父親より先に逝っちゃならねぇ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/12/09 18:35 (ocn)
名前: かゆがも

> 私自身精神疾患を患っており、「死んでしまいたい」と思うこともあって、今までに200錠以上の過剰服薬を何度も、アームカットで筋肉層まで切っていたり、石鹸を食べたり、首を吊ったり、溺死を試みたり、歩道橋から飛び降りようと試み、偶々通りがかった人に助けられたりと色んな自分を傷つける行為をしてきました。そして色んな人を悲しませ、期待を裏切ってきました。
自分の命って基本的には自分のモノなんですが、正確には自分だけのモノじゃないんですよね。
昔、世界一周を志した青年がいたんですよ。
その青年は生まれつき病気をもっており、どうせ長生きなんか出来ないからいつ死んだって構わないと思っていたんです。
しかし、世界一周の旅行中に彼の親友が死んでしまいます。
そして彼は大いに悲しみました。
そして気が付いたんです、自分の大切な人たちにこんな悲しい、苦しい思いをさせてはならないと。
自分の身勝手さを恥じた青年はその後は慎重に旅を続け、無事世界一周を果たしました。
ナナさんにも大切な人がいるのなら、簡単に死ぬことは許されないんですよ。

> ですが、ここ1、2年は落ち着いており、そういった行為に移す前に相談できていて上がったり下がったりですが回復に向かっていました。
それは何よりですね(^ω^)

> 最近3週間前から風邪をひき、拗らせています。そのせいか体力を消耗し、メンタル面が弱って幻覚や幻聴に襲われていて辛い日々が続いていました。
身体と精神んは連動していますからね。

> そして今日朝からずっと死にたいと思っていてネットで自殺を止めるような文章にハッとさせられ、何とかとどまっている状態です。
> それを今日休日だった父に相談すると、
> 「父さんも毎日朝の6時から仕込みの為に店で準備して深夜1時まで立ちっぱなしでお客さんに愛想振りまいて働いて、家に帰って、3時間眠ってまた6時になっていつもの繰り返し。休みもあれだけ働いて5日働いての1日だけの休み。楽になりたい。もう疲れたよ。逝ってもいいと思うんだ。死にたいよ」と疲れた顔で言われました。(我が家は40年以上続く飲食店を経営しています。(父が2代目))
どうもナナさんだけでなく、父も弱っているようですね。
しかし、父の場合は原因がハッキリしています、過労です。

> 私にとって父は自慢の父で、昔から人に好かれていて、いつも笑顔。お店も地元の一等地にあり、父のコミュニケーション能力のお陰で昼夜問わず繁盛しています。
きっと仕事の間は気合を張って頑張っているのでそう。

> そんな父から弱音を聞いたのは初めてで、朝からずっと耳にこびりついて離れません。
子供としてはビックリですよね。でも大人も色々な悩みを抱えて生きてるんですよ。
もちろん子供もそうですが。

> 私はそんなことを思っている父を知らず、今は父に今まで沢山の迷惑をかけて、申し訳ない気持ちで一杯です。
そんなナナさんに朗報です。
そのような大恩を返す方法が実はあるんですよ!

> そして父は「ナナは父さんのようには成らずに特別いい成績を取るのではなく“普通”の成績で高校を出てそこそこの大学に入学して、普通の会社に就職して、普通に結婚して幸せになりなよ。父さんは人生を間違えた。親父の跡なんて継がずに、土日が休みな普通の会社に就職して平凡な人生を歩めばよかった」と言いました。
父は自分と同じ過ちをナナさんにして欲しくないのでしょう。

> 正直ショックでした。
大人だって、親だって、弱音を言いたいときもあるんですよ。

> でも今更人生なんて変えられないし(父は50歳です)私はどうしたらいいのでしょうか。
人生は変えられます。
でも、今まで培った飲食の経験やスキル、人脈を手放すのは惜しいですよね。
ですが、事業規模を縮小したり、場合によっては売却することは出来ます。
まず、営業時間を短縮すれば、朝6時から深夜の1時までなんて長時間労働をしなくてもいいでしょう。
また、自営業なんですから、休日を増やしたって良いんです。
普通のサラリーマンみたいに週に2日休みにしてもいいし、経済的に余裕があるなら3日休みにしてもいいです。
また繁盛店だそうですから、事業を売却するなら高値で売れる可能性があります。
そうすればまとまったお金が手に入りますね。
もし、これまで頑張って働いてきたお金で十分な貯金があるならアーリーリタイアをしてもいいでしょう。
事業の売却益を加えれば可能かもしれません。
事業の売却が不安何ら、営業時間・営業日を縮小し、気長にお金を貯め、それからリタイアしてもいいでしょう。
歳をとると若い頃のようには働けないもの。
ですから、歳をとったらそれなりに、商売を縮小したり、撤退したり、人を雇って任せたりするべきなのでは。
   メンテ
Re: お父さんから「死にたい」と言われた。 ( No.3 )
日時: 2017/12/09 18:57 (s27-06-10.opera-mini.net)
名前: オレンジジュース

へえ。。。
家のクズ爺とはエラい違いだな。

うらやまー。三c⌒っ.ω.)っ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】お父さんから「死にたい」と言われた。| こころの悩み相談なら。 ▲