いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】変な質問ですいません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 変な質問ですいません

変な質問ですいません

日時: 2018/03/01 01:36 (dion)
名前: ユウジ

我々が生きていく上で【上半身がある】ということは当然の事だし大前提であるので特別そのことを意識しない人が大半だと思いますが、中には《【上半身がある】ということは当然の事だし大前提である》ということを意識的に思うようしている人もいますか?

例えば【上半身がないかもしれない】という不安な考えが浮かび《【上半身がある】ということは当然の事だし大前提である》ということを意識的に思うようにしなければ不安になってしまった人の場合は
《【上半身がある】ということは当然の事だし大前提である》ということを意識しないようにするということは難しいでしょうか?

変な質問ですいませんが回答宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 変な質問ですいません ( No.1 )
日時: 2018/03/01 07:39 (spmode)
名前: 匿名

上半身がないかもしれないという思考が生まれている時点で上半身は存在しています。
上半身がないかもしれないというのは、死んでしまった後で考えるべき問題です。

死んだ後に考える(思考を巡らす)事が出来るかどうかは・・・

知りません。と言うか解りかねますが。
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.2 )
日時: 2018/03/01 10:52 (panda-world)
名前: ノラドッグ

意識したことはないですが。
意識してもしなくても事実は変わらないので、何故意識しないと不安になるのかが理解できません。
それは、どんな不安なのでしょう?

そもそも意識するしないを考えている時点で、脳があるわけで。。。
ここまで生きてきたということで食べるための機関が存在してるわけですよね?

それをないかもしれないと思える発想が、どのようにして生まれるのかがわかりません。

何か生活する上で、不具合とかがあったのでしょうか?
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.3 )
日時: 2018/03/02 01:04 (dion)
名前: ユウジ

回答ありがとうございます。
なぜ私が【自分の上半身がある】と意識しないと不安を感じるようになったかというと以前にあることが原因で《まわりの人に自分の上半身が見えてないかもしれない》という考えが浮かんだことがありそのことにより《【自分の上半身がある】と思ってはいけない》と思うようになりそのことにより以前の自分が《自分の上半身がないかもしれない》という不安を感じていたということが引っ掛かるため
《【上半身がある】ということは当然の事だし大前提である》と意識的に思わないとなんとなく不安です。

(以前《上半身がないかもしれない》と思ったことはそんなに気にすることではないし大したことではないんでしょうか?

またご意見頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.4 )
日時: 2018/03/02 08:19 (spmode)
名前: あぼーん

上半身が目に見えますし。
上半身の感覚を体で感じることができるので、「上半身が存在している」
ということにしているだけで

本当は上半身は存在していないかもしれませんね。この世界も存在していないかもしれませんね。
1+1=3かもしれません。


面白い考え方ですよね。
ただ、人間にわかるようなことではないですよ。
本当は、人間は何もわかっていない。


まあ考えてもしょうがないと言いますか。

上半身があっても無くても
どっちでもいいのでは?
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.5 )
日時: 2018/03/02 10:55 (panda-world)
名前: ノラドッグ

それを言い出すと、自分は存在して居ないのかもしれないという話にもなります。

上半身がもしなければ、心臓はどこにありますか?
心臓がなくても生きれるかもしれないとかって思ってるわけでしょうか?

あなたの腕は
足についてるかもしれないのでしょうか?

色んな矛盾が出てきますね?
その矛盾はどう処理するのですか?
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.6 )
日時: 2018/03/03 08:59 (au-net)
名前: ユウジ

回答ありがとうございます。
普段の生活の中で上半身の感覚を感じて上半身があると思うことももちろんありますがこれは以前に浮かんだ《自分の上半身がないかもしれない》という不安を否定するために意識して思っているのではないかということが気になります。自然ではないというか。多くの普通の人と感覚がちがくなっちゃってると言いますか。
なので普段の生活の中で上半身の感覚を感じて
上半身があると思ってはいけないのではないかと思ってしまうんですけど
これは気にしすぎでしょうか?


もしもあなたが私と同じ立場なら以前に《上半身がないかもしれない》という変な考えが浮かんだことがあったとしても《【上半身がある】ということは当然の事だし大前提である》と言う風に思ったりしなくても不安にはならないんでしょうか?くどくて申し訳ございませんがご意見宜しくお願い致します。
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.7 )
日時: 2018/03/03 09:17 (ucom)
名前: ノラドッグ

不安に思っても、思わなくても結果は変わらないので気にする必要はないでしょう。

ものと違って、置き忘れたりするものでなないですから、意識してもしなくても、結果は変わりません。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/03/09 01:47 (dion)
名前: ユウジ

ノラドッグさん回答ありがとうこざいます。
私がなぜ【上半身がないかもしれない】という変な考えが浮かぶようになったのかということについてなぜそう思うようになったかということを思い出し解決し現在は【上半身がないかもしれない】という考えは浮かばなくなりました。

それは良かったのですが現在の自分と過去に【上半身がないかもしれない】と思ったことがなく、上半身があるとかないとか意識すらしたことがない人との感覚の差を気にしてしまい悩んでいます。
主に《じょうはがあるのは当然だ》ということを無意識のうちに認識しているか意識的に認識しているかということの違いについてです。

過去に【上半身がないかもしれない】と思ったことがなく、上半身があるとかないとか意識すらしたことがない人は《上半身があるのは当然だ》ということを無意識のうちに認識していると思います。
だけど私は以前に【上半身がないかもしれない】と思ってしまったことがあるので《上半身があるのは当然だ》ということを意識せずに無意識のうちに認識するようにすることはムリだと思ってしまいます。普通の人はそこまで気にしないんでしょうか?

あと例えば自分は日常生活の中で上半身の感覚を感じた時や上半身があることを意識した時に《上半身があるのは当然だ》と思うのですが多くの普通の人は日常生活の中でそういう風に感じたり思ったりすることはないんでしょうか?
申し訳ございませんがまた回答して頂けたらば凄く助かります。宜しくお願い致します。
   メンテ
Re: 変な質問ですいません ( No.9 )
日時: 2018/03/09 16:48 (spmode)
名前: あぼーん

あることが気になって不安で
しょうがなくなる、というのは

不安障害という可能性もあります
病院に行った方がいいかもしれません。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】変な質問ですいません| こころの悩み相談なら。 ▲