No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2018/03/16 13:27 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 最近どこにいてもストレスが溜まってしまいます。
ストレスの多い世の中ですが、それでも気持ちの安らぐ場が必要でしょうね。
> 学校はいわゆる自称進学校で、毎日課題に追われる日々。 進学校ですからねえ。 将来的には大学へ進学されるつもりなのでしょうか。 もし、進学するつもりがないなら、勉強は卒業できる程度にしておく、という方法もありますよ。
>クラスではいじられキャラ?という奴で、「きもい!」「まじで近づかないで笑」とよく言われます。冗談なのはわかっているけど、そこまで言われる必要あるのかなって思ってしまうし、最初は耐えられたけど、最近はあまり仲良くない人からも周りの影響かいじられて、耐えられません。 親しい仲の友人は結構強い言葉を使いますからねえ。 この傾向は、我々男性の方が顕著だと思うのですが、女性にも当然ある程度はあるのでしょう。 しかし、その手の強い、きつい言葉は親しいからこそ、信頼してるからこそ使うんですよ。 我々男も結構酷いこといいますよww 「よ〜、久しぶり。まだ生きてたのかww」とか、「バカだな〜、オメーは!」とか。 でも本気で言ってるのか、親しみを込めて言っているのかは表情を見れば分かります。 親しみを込めて言っている場合は、大抵、笑顔です。 しかし、親しき仲にも礼儀ありとも言います、最低限の守るべきラインはあるんでしょうね。 あなたも言葉だけで判断しないで、相手の表情や、言葉の調子からも判断してみては。 > 部活はかなり厳しいほうで、バスケ部のマネージャーなのですが、私は初心者から入ったので、よく怒られます。しかも、同期に一人マネージャーがいるのですがその子はすごく仕事が出来ます。プレイヤーはみんなその子の方に行ってしまうし、その子も私に何も言わずに仕事を遂行してしまうし、先生もそちらにしか期待していなくて、私いる意味あるのかな、と思ってしまいます。 > その子をいつも妬んでしまうし、嫌ってしまうし、こんな自分が嫌です。 同期に優れたマネージャーさんがいるんですね。 しかし、仕事の出来る出来ないは個人差があって当たり前じゃないでしょうか。 プレーヤーだって、バスケの技術は一定じゃないでしょう、マネージャーだってそうですよ。 もし、その優れたマネージャーさんを妬んでしまうなら、相手の優れた部分を見習って、少しでも自分のプラスにしてしまうと良いでしょう。 それにその優れたマネージャーさんだって、きっと他には苦手があることでしょうしね。
> 高校では遊びと勉強をしたかったのですが、部活と勉強が忙しく遊ぶことすらほぼできない上に、部活の決まりとして休日も一日まるまる遊んではいけないことになっています。 学生さんは学業が本分ですからね。部活と勉強が忙しいなら、切り捨てるとすれば部活の方では。 部活は余力でやるものですしね。
> 家では私は母子家庭の拡大家族で祖父と母親の仲が悪くよく喧嘩しています。母親はそんな状態で私によく八つ当たりをしてくるし、つらくて母親から逃げるために自分の部屋にいると、 母の八つ当たりを避けるために、自室に逃げるのは正解だと思います。 しかし、もし、あなたに余裕があるなら、母の愚痴を聞いてあげると喜ばれるかも知れません。 母子家庭で、母も何かと苦労して、それで鬱憤が溜まっているのでは。
>祖母が「携帯で遊んでる暇があったら勉強しなさい」と言ってきます。 生きていく上で勉強や仕事は大切ですが、人はそれだけでは生きられないんですよ。 「人はパンのみにて生きるにあらず」とはある宗教の言葉ですが、 人が生きていくには何らかの楽しみや喜びが必要なんです。 ですから、遊ぶべき時にはどうどうと遊んでください。 そうして心を明るく保ってこそ、勉強にも集中できるというものです。
> 母親は機嫌が悪いと言うことがいつも変わり、今日は自分でお金も稼げないくせに遊ぶな、と言ってきました。バイトはしたいのですが、それはそれで祖父母が許してくれません。 現在、学業と部活でカツカツなんですよね?、バイトをする余裕はあるのでしょうか。 もちろん、バイトをすること自体は良いことだと思いますが。
> 祖父母と母親の板挟みで家にいることも辛いです。学校ではそんな悩みを親身に聞いてくれる友達が恥ずかしながらいなくて、もうどこにいてもストレスが溜まってしまいます。居場所がありません。そしていつもつらくて泣いてばかりいる私自身もも嫌になります。 家では安らぎの場とはならず、学校には悩みを打ち明けられるほど仲の良い友達がいないと。 それでも比較的仲の良い子に相談してみるなんてどうでしょう。 相談することによって、親密になることもあるかもよ。
|
|