いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】大人びた子どもは愛情不足?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 大人びた子どもは愛情不足?

大人びた子どもは愛情不足?

日時: 2018/03/19 17:56 (au-net)
名前: ゆかり

目を通していただきありがとうございます。カテゴリーが間違っていたらすみません。
私には息子が二人います。片方は小1で、もう片方は3歳です。
相談は下の子に関してです。下の子は歳の割にやたら大人びています。病院などで絶対に泣かないし、他の子におもちゃを取られても泣かないどころか「いいよ、貸してあげる」というような事を言うし、なんていうか、近所の子や上の子の優しいお兄ちゃんみたいな存在です。笑うのも無邪気に笑うというより、微笑むだけみたいな感じです。
ずっと手のかからない優しいいい子だなぁと思っていたのですが、何人かのママ友から「○○君は大人すぎるよ。少しおかしい。愛情が足りない子がそういう子が多いのよ」という旨の事を言われ、不安なりました。あまり心配なので、一度小児を主に診ている精神科に相談したことがあるのですが、「病院や障害には当てはまらないけど変わった子。とりあえず出来るだけ愛情を注いであげて様子を見てください。心配な事があればいつでも相談に乗りますよ」という旨の事を言われました。その後改善は見られません。
上の子は普通です。寧ろ元気過ぎるくらい。どうして兄弟でこんなに差が生じるのでしょうか?こういった子は異常なのでしょうか?私の愛情は足りないのでしょうか?(共働きですが、週に4日は夫婦どちらかがいます。上の子もいます)不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.1 )
日時: 2018/03/19 21:55 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!迷いながら お返事しています。

私の 娘も同じような状態でしたので参考になればと思います。

2歳上の兄が居まして 共働き家庭でした。産後まもなく個人に預け、その後保育所に預けました。

個人に預けているときから「00ちゃんはママの足音を聞きわけるのよ!」と言われるほど 感が鋭い子でした。

人見知りも激しく、保育所でも「心からの笑顔を見せてくれない」と言われていました。

でも 家では兄の世話をするなど、気の利く子供でしたので 安心していました。

やがて 小学生になり「お兄ちゃんが怖いのよ!」と、担任の先生に打ち明けたらしいです。

でも、家では何も言いませんから 聞き逃していました。

「笑顔」が消えて 会話も少なくなり一人で 読書をすることが多くなりました。

今 振り返りますと「お兄ちゃんが怖いの」という事は どういうことなのか?聴いてほしかったのだと思います。

その後も いろいろな事を訴えていたように思いますが 聞き逃しました。

ある日「お母さんは 私を愛しているの?」と聞かれて、返事が出来なかったのです。

でも ショックでした。カウンセラーの人に相談しますと「愛情不足です」と言われましたが、さて!「愛情」とは何か?解らなくなっていました。

あなたは 「愛情」とはどういうことか?解りますか?

振り返りますと よくよく 話を聞いてあげることが必要だったという事が 解ります。

でも 過ぎ去ってしまったことは 取り戻せません。もしも!参考にしていただくことがあれば幸いです。
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.2 )
日時: 2018/03/19 22:05 (dion)
名前: 柘榴

私はゆかりさんの家の人間ではないのではっきりとは言えませんが、「大人びているから愛情不足」は世間の偏見なのではないかと。私も小さい頃にそう言われたことが何度かありますが、親との生活は充実しており、姉や弟とも仲良くしていました(父親は小学の頃に蒸発しましたが)。特に愛情不足に限らないと思いますし、個人には性格があります。

勝手な投稿な上稚拙な文ですが、よろしければ参考程度に見ていただけると幸いです。
不安が収まらないようでしたら、本人に聞いてみたらどうでしょうか。
ストレートに聞くと答えにくいと思うので、軽くオブラートに包む程度にして質問するといいかもしれません。(「〇〇はお母さんの事好き?」などの柔らかな質問から幅を広げていくのも探りやすいかもです。)

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.3 )
日時: 2018/03/19 22:09 (dion)
名前: 柘榴

追記失礼致します。

カテゴリーの方ですが、家庭カテゴリの方でも設置してみてはいかがでしょうか。
家庭となると同世代や親の立場、経験の深い方々もいらっしゃると思ったので、そちらの提案もさせていただきました。

もちろんゆかりさんの判断で結構です。
私の投稿が少しでも助けになれば嬉しいです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/03/19 22:27 (spmode)
名前: 匿名

全般 こころ 雑談以外は過疎ってるから どうかな?それ
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.5 )
日時: 2018/03/19 23:08 (dion)
名前: ゆかり

アドバイスありがとうございます。全部このレスで答えますね。
yamanekoさん、ありがとうございます。
息子は人見知りはないのでおたくの子とは少し状況が違うかもしれませんが、とても参考になりました。会話の機会は出来るだけ設けていますが、もっとちゃんと話を聞く事を意識してみたいと思います。愛情とは何か...少し難しい問いですね。人によるけれど、子どもが求めているもの(表面的なものではなく、本当に必要としているもの)を満たしてあげる事でしょうか?ただ、それが何なのかまだよく分かっていないのが現実です。だから今は、出来るだけたくさん話して、息子を知ろうと努めているのですが...
柘榴さん、ありがとうございます。
家庭の方にも一応建ててみました。匿名さんの言う通りあまりアドバイスは来ないかもしれませんが。柘榴さんは少し大人っぽい子どもだったのですね。私はワガママ娘だったので尊敬します。確かに、個性は色々あるのかもしれません。ただ、あまりにも言われ過ぎて、個性として受け止めてしまっていいのかと少し不安になってしまいました。もし息子がSOSを出しているのに、それに気づけていないのであれば、苦しい限りです。考えすぎでしょうか...?
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.6 )
日時: 2018/03/20 07:06 (dion)
名前: 柘榴

少しばかり話が逸れますが、私の姉の話です。
ゆかりさんの息子さんとは少し違うかもしれませんが、姉は元気で明るく、積極性に溢れる姉です(客観的なものですが)。それに対して私は落ち着いていて大人しく、少し消極的と言われていたので、上の子と下の子の対比というのはあるんじゃないでしょうか。もしくは、上の子が元気な分下の子が静かだと「静かすぎ」と捕えられてしまうのかも知れません。

最初の投稿でもある通り私はゆかりさんの家庭のことを良く知らないので「かもしれません」や「ないでしょうか」などの曖昧な言葉になってしまいますが。申し訳ないです。
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.7 )
日時: 2018/03/20 11:22 (spmode)
名前: あぼーん

あんまり弟のことばかり
心配して、かわいがると

普通だと思っていた兄の方が
おかしくなるかもしれませんよ。


そんなに理想通りの子供なんて
産まれるわけがないし、育つわけがないと思います。


これから病気になるかもしれませんし
学校に行きたくなくなるかもしれませんし。
いじめに合うかもしれませんし。
死にたくなるかもしれませんし。
働きたくなくなるかもしれませんし。
障害者になるかもしれませんし。


まったくもって、親の理想通りになんて
育つわけがない、と思います。
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.8 )
日時: 2018/03/20 23:14 (dion)
名前: ゆかり

アドバイスありがとうございます。
柘榴さん、ありがとうございます。
やはり兄弟でもかなり変わってくるものなのですね。私的には二人とも個性的で大好きな自慢の息子なのですが、他の人には対比的に映ってしまったのかもしれませんね。少し敏感になりすぎていたかもしれません。
あぼーんさん、ありがとうございます。
理想通りに育てようと思っている訳ではありません。ただ、愛情が足りないのでは?と言われてそうなのかな?と思ってしまったので相談しました。誤解を招くような文章で申し訳ありません。兄にも同程度の愛情は注いでいるつもりです。もちろん、兄は小学生なので一緒にいられる時間は弟の方が長いですが。将来的に思い通りにいかない事があるのは重々承知の上です。ただ、その時に溜め込まずに相談したり出来る子に育って欲しいとかそれくらいの欲はありますが。
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.9 )
日時: 2018/03/21 20:36 (spmode)
名前: あぼーん

愛情不足してる子供だったら

自分の体を傷つけるとか、他人の物を盗むとか
他人に暴力ふるうとか、他人をいじめるとか


裏でそういう問題行動をしているはずですよ。
たぶん
   メンテ
Re: 大人びた子どもは愛情不足? ( No.10 )
日時: 2018/03/22 23:28 (au-net)
名前: ゆかり

あぼーんさん、アドバイスありがとうございます。
多分そういうことはないと思います。少し安心しました。心配しすぎでしたね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】大人びた子どもは愛情不足?| こころの悩み相談なら。 ▲