Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.1 ) |
- 日時: 2018/04/26 00:13 (panda-world)
- 名前: にこ
- 続きです。原因は親の私にあると思っています。何故かと言うと主人は仕事はしますが家庭を全くかえりみない性格で相談どころか、暇になればすぐ家を出て遊び回る性格、私は1人寂しくて何時もいない主人の代わりの心の癒しが何時も優しかった長男に頼りました。長男もとても妹が生まれる迄は幸せだったと思います。妹には 俺がお前になりたかった。自分の陣地を取られた様な事ばかり妹を言っています。その心を最近はっきり読み取り妹の生まれた時の忙しさの為、貴方の配慮を忘れてしまいごめんね。私がもっと妹と長男のバランスをバランスをとっていれば良かった。本当にごめんね と心から長男に詫びました。成人してるからもう親なんて良いんだ。と思ったのが馬鹿でした。本当に後悔しています。男の子は幾つになっても母親の愛情が欲しいのだとやっと分かりました。20代で止まった長男の行く末が分かりません。教えてください。お願いします。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2018/04/26 00:16 (ocn)
- 名前: かゆがも
- >長男は現在48です。25歳の時よりうつにかかり、何度か入院を経験しています。
25歳からですか、年季が入っていますね。
>昨年の11月頃迄はうつ状態の中でも何とか父親のしてる工務店の仕事を休みながらもしていました。昨年末よりうつも酷くなり > 長男は私にもう首を吊るとか 死ぬしかないとか私の前で首を吊る仕草をします。 自殺の恐れがあると。入院が必要そうですね。
>人前にも出れなくなり遂に今年の1月に入院させる事にしました。 治療は受けているんですね。
>でも今回の入院してからもっと深刻になりました。2ヶ月間入院していました。 医学は身体の病気を中心に発達してきました。 残念ながら、現在の医学は心の病気は苦手としているんですよね。
>家族も時間が止まった様に陥り、原因探しと、治療探しの明け暮れてもう限界です。もうどうしたらいいか分かりません。二階の部屋で引きこもった息子を見ると自分がやるせなくどうしたらいいか解決の道が見えません。 息子さんが長年うつ病を患い、自殺願望があることには同情いたします。 しかし、心の病に限らず、身体の病気だって、不治の病はあるものです。 親が病んだ息子のことで気を病むのは仕方のないことかも知れません。 しかし、息子の生活を助け、治療も受けさせて、思いつくことはすでにされているのではないでしょうか。 もちろん、今後も生活の支援、医療の継続、原因の究明は続けたら良いと思います。 原因が判明したり、治療が進展したり、少しでも自活できるようになったらどんなに嬉しいことでしょう。 しかし、一生懸命応援しても、なかなか良くならない、中にはどうにもならない病気があることはあなたの罪ではありません。 息子の病気が良くならなくても、あなた自身が過度に落ち込まないように、自分までうつ病になってしまわないように、気を付けてください。 あなたは親として、息子の生活を助け、医療を受けさせ、生きることを応援する。 もちろん、息子の病気が良くなったら大変嬉しいことですが、病気が良くならなくても過度には落ち込まない。 あなたまでうつ病になってしまわないように、あなたの幸せが息子の存在の依存しないように、あなた自身の幸せを確立してください。
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.3 ) |
- 日時: 2018/04/26 00:48 (panda-world)
- 名前: にこ
- かゆがもさん、ありがとうございます。
行き詰まった道に光を与えて下さり、勇気が出て来ました。息子に最善を尽くし、又自分や妹の道をを止める事なく生きて行きます。 3日前に息子が夢枕に立ち お母さんっていう言ったのが頭から離れませんでした。 動機が止まらず、この先どうしたらいいか分からず此処に相談を求めました。心が楽になりました。ありがとうございます。
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.4 ) |
- 日時: 2018/05/14 18:37 (panda-world)
- 名前: にこ
- にこの娘です。兄は相変わらず、家族は大きな荷物を抱えています。父も痩せてしまい、私は兄に会うと心が不安になり夜な夜な悪夢を見てしまい発作が起き最後は失神してしまう始末です。兄が死んだ夢や金縛りになり怖いです。だから余り近づかない様に陰から治る事を応援したりしています。兄はうつから治る努力をする人ではありません。棚からぼた餅タイプです。家族が色んな事を考えてさしても結果が悪ければ恨む人です。 良い方向に捉えようとしません。それが凄く腹がたちます。 私は妹として出来ることが限られ
ているのに葛藤しています。どこまですれば
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.5 ) |
- 日時: 2018/05/14 18:44 (panda-world)
- 名前: にこ
- 良いのでしょうか?教えてください。
悪夢見なくなるにはどうしたらいいてすか?
|
No.4に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2018/05/14 21:33 (ocn)
- 名前: かゆがも
- > 兄は相変わらず、家族は大きな荷物を抱えています。父も痩せてしまい、
それでもまずはご両親が支えるしかないのでしょう、なんと言っても親ですからね。 そしてそのご両親を妹であるあなたが支えるのでいかがでしょうか。
>私は兄に会うと心が不安になり夜な夜な悪夢を見てしまい発作が起き最後は失神してしまう始末です。 あなたの立場は妹ですからね、なるべく兄に会わないように工夫されては。
>兄が死んだ夢や金縛りになり怖いです。 夢というのは本人の意志ではどうにもならない事象なんですよ、あまり気にしないでください。 それでもどうしても夢が気になるなら、悪夢を避ける方法がないわけではないです。 ただし、少し宗教的なことに言及しなければならないので、あなたが宗教的なことに対して忌避感がないなら、お教えしますが。
>だから余り近づかない様に陰から治る事を応援したりしています。 良い方法だと思いますよ。
>兄はうつから治る努力をする人ではありません。棚からぼた餅タイプです。 色んな人がいますからね。
>家族が色んな事を考えてさしても結果が悪ければ恨む人です。 ちょっとあまりうつ病らしからぬ症状ですね。 うつ病の場合は、通常、自己嫌悪が非常に強く、何でもかんでも自分のせいにしてしまい、人に対して怒る元気もないものなのですが。 つまり、うつ病の場合、家族に対して怒るよりも、「悪いのは自分なんだ、自分さえ死んでいなくなればいいんだ」と考えることの方が多いと思うんですよ。 もちろん、非典型的なうつ病もあるでしょう。 しかし、もしかしたらうつ病ではなく、境界型人格障害の可能性はないでしょうか? 境界型人格障害の場合、家族に迷惑をかけることが多いんですよ。 境界型人格障害の訴えは抑うつ症状ですから、うつ病と間違えられることもあります。 もし、あなたの兄がうつ病ではなく、境界型人格障害なのにうつ病として治療を受けているならば、なかなかよくならないでしょう、うつ病と境界型人格障害の治療法は異なりますから。 もし、よかったらこちらのHPを参考にチェックしてみては。 http://kokoro.squares.net/border0.html
>良い方向に捉えようとしません。 そのような性格で、そのような病気なんですよ。
>それが凄く腹がたちます。 あなたが腹を立てても無意味ですし、あなたが病んでしまうだけです。
>私は妹として出来ることが限られているのに葛藤しています。 それでいいと思いますよ。兄に直接会わないよう、間接的にご両親を支援しては。
>どこまですれば 自分が病まない程度、でしょうね。 あなたまで心身を病んでしまったら、ご両親への負担が倍増してしまいますから。 あなたはあなたで自分の心の健康を守り通してください。
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.7 ) |
- 日時: 2018/05/14 22:10 (panda-world)
- 名前: にこ
- 今、境界型人格障害をネットで調べて見ました。兄の症状に良く似ておりビックリしました。長年うつ病と思い付き合って来ました。
治ろうという努力が見えず依存が強い人格で 私達家族を振り回す人でした。病気がはっきりして嬉しかったです。ありがとうございます。夢の事は自然の当たり前の教えを信じています。ぜひ教えてください。お願いします。
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.8 ) |
- 日時: 2018/05/14 22:16 (dion)
- 名前: にこ
名前が被ってややこしい そしてこれは私じゃありません
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.9 ) |
- 日時: 2018/05/14 22:27 (panda-world)
- 名前: ここ
- にこ様名前間違えてすみませんでした。
家族の事で一生懸命に書き込みました。 さっき見直すと名前がここでした。 すみませんでした。
|
No.7に対する返信 ( No.10 ) |
- 日時: 2018/05/14 22:37 (ocn)
- 名前: かゆがも
- > 今、境界型人格障害をネットで調べて見ました。兄の症状に良く似ておりビックリしました。
そうですか。もし、境界型人格障害の可能性があるとお思いなら、ご両親か主治医に伝えてください。 診断が改まるかも知れません。
>長年うつ病と思い付き合って来ました。 本来、うつ病はお薬が比較的効く病気なんですよ。もちろん、例外はあるでしょうが。 もし、境界型人格障害なのにうつ病として治療を受けてきたのなら、改善しないのも道理ですね。
> 治ろうという努力が見えず依存が強い人格で > 私達家族を振り回す人でした。病気がはっきりして嬉しかったです。ありがとうございます。 まだ可能性ですが、是非確かめてみてください(^ω^)
>夢の事は自然の当たり前の教えを信じています。ぜひ教えてください。お願いします。 私は原始仏教徒なんですが、原始仏教では慈悲の瞑想と、ヴィッパサナー瞑想というのを勧めているのですが、そのうち慈悲の瞑想を続けていると、悪夢を見なくなると言われています。 良かったら試してみてください(^ω^) www.j-theravada.net/3-jihi.html www.j-theravada.net/kogi/kogi5.html
|
Re: 道が見えません。どうしたらいいですか。 ( No.11 ) |
- 日時: 2018/05/14 22:46 (panda-world)
- 名前: ここ
- 色々教えて下さりありがとうございます。
ぜひ、試してみます。
|