いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】一から人生やり直したい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 一から人生やり直したい

一から人生やり直したい

日時: 2018/05/16 19:20 (mesh)
名前:

私は間違ってしまいました。
何って、生き方、人生を。


間違ったらやり直せばいい。みんな簡単に言いますがもう無理です。やり直せません。
やり直すことができないところまで
来てしまったからです。


私は今27歳。でも16歳から学校をやめて
引きこもりです。
この時点で普通じゃないんです。
みんなと同じレールから外れたんです。

みんなと違う人生・・それは恐怖です。

私はどこで間違えたのかな。


こうやって、どんどんどんどん同年代の人から遠ざかっていって、いずれ取り返しのつかないところまで行って、私は死ぬのでしょう。
何一つ、自分の思うようにいかない人生でした。
友人がいない、恋人がいない。
テレビで見るカップル、子供連れの若い夫婦、、
羨ましい。みんな大人になったら当たり前のように結婚して子供もできて。家庭を持って。
私だってそんな人生を歩みたかった。
もう両親も結構な歳だし、兄弟は他県にいる。家にずっといるのは、私だけ・・。

私だって引きこもりになる前は色々頑張っていたんだよ。受験の時は勉強も頑張った。
頑張って高校入学して、なのに過敏性腸症候群ガス型になって、学校に通えなくなって。
仕方なくやめた。何で私だけこんな病気になるの?私だって好きでこんな人生歩んでいるわけじゃないんだよ。みんな世間の人は引きこもりは甘えだとか怠けって言う。確かに甘えだし怠けに見られても仕方ない。
でもね、私だって好きで引きこもりなわけじゃないんだよ。社会に出て人と関わりながら真っ当な人生歩みたいよ。みんなと違う人生は嫌。こんな人生嫌だよ。

もう手遅れかな?もう27だよ。
まだ15歳くらいだったら、やり直せるかな。
電車でたまに精神科に行くとき、電車に乗ってる高校生がすごく羨ましい。
私だって高校時代があった。たったの半年しか通ってなかったけど、懐かしく感じる。
時間は戻らない。私はもう学生じゃないから。若い10代の子でもない。
引きこもりになって太った。外見も醜い。
電車に乗るのにもなかなか勇気がいる。

私は一人ぼっちだよ。

世の中こんなにたくさん人がいるのに、
私は孤独なの。

親にべったりな引きこもりなんていい加減卒業したいよ。
でも今更社会に出て、私なんかを誰が必要としてくれるっていうの?
女だけど見た目も悪い、コミュニケーション能力もない、人から好かれる人間でもない。
引きこもっているしかないじゃない。
蟻地獄(引きこもり)に入ったら二度と出てこれないんだよ。

何でか知らないけど多分ストレスで生理も止まっている。精神科の先生にも、仮にあなたに子供が出来ても、育てられる精神状態じゃないから、止まったままでいましょう。今は治療に専念しましょう。って言われた。

何それ。
私なんか子供持つ資格ないってこと?
私だって結婚して子供ほしい。
数少ない友人は結婚して子供いるし、子育てとかしてみたい。
でもそんな小さな望みすら叶わないんだよ。

恋愛だってしてみたかった。
自分を必要てしてくれる大事な人が私も欲しかった。

社会に出てバリバリ働く夢はしょっちゅう見る。
仕事ってどんな感じなのかな。人と一緒に働くってどんな感じなのかな。
私と同年代の人たちはみんな社会に出て働いてるよね。
自分の夢に向かって・・。

私はまったく成長してないね。
小学生に戻ってる。
どうしてこんな人生なのかな。

時間は残酷。

歳だってもうとりたくないよ。
若くいたい。若いとき、家にずっといた私は馬鹿みたい。後悔してもしきれない。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 一から人生やり直したい ( No.1 )
日時: 2018/05/17 00:59 (softbank126094074212.bbtec.net)
名前: のぶ

はじめまして、のぶです。
絶対幸せになって下さい。
無駄な人生、無駄な時間はありません。
絶対に幸せな日常を取り戻して下さい。
自分も平凡な普通の生活を必ず取り戻します。
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.2 )
日時: 2018/05/17 11:47 (spmode)
名前: あぼーん

みんなと違うことが恐怖なのは
わかります。

そう感じるのは仕方が無い。
「普通」の反応。

「変わっている人」を見ると恐怖を感じるのが普通。

が、しかし

本当は、みんなと違うのが「素晴らしい」
んです。最高なのです。
面白いわけです。


やり直す必要性はない、と思います。

そのまま、自分の好きなように生きればいい、と思います。


まっすぐに歩いてるといずれわかります。


「ああ、病気になったことにはこんな意味があったのか。引きこもったのはこんな意味があったのか。無駄じゃなかったんだ」


ということがね。


   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.3 )
日時: 2018/05/17 23:54 (spmode)
名前: さやか

「引きこもりが長い」にコメントしたさやかです。
そな中でも書かせてもらいましたが、「ひきこもりUX会議」かお近くの引きこもりの方の支援をしているNPOにまずはメール等で連絡されてみてはいかがですか?

27歳って若いですよ。5年後や10年後、27歳がどれどけ若かったか思い知ると思います。
今のあさんの一番の武器は若さのような気がしますよ。
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.4 )
日時: 2018/05/18 00:19 (ocn)
名前: 豆助

共感できる部分が多くて心が痛い
ひきこもりやコミュ症になんて成りたくなかった
人並みの真っ当な人生を送りたかった
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.5 )
日時: 2018/05/18 18:32 (mesh)
名前:

さやかさんありがとうございます

引きこもりの人を支援する団体とかってあるんですか?

何とかして自分の人生を変えたいと思っています


   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.6 )
日時: 2018/05/18 22:02 (spmode)
名前: さやか

引きこもりの方を支援している団体は色々あるようです。

ただ、以前NHKのクローズアップ現代+でも解説されていたように、引きこもりの方をターゲットにした悪質な“自立支援”ビジネスをしているところがあり、トラブルになることもあるようですので、そこは注意です。

まずは「引きこもり NPO」と、続きにお住いの都道府県名を入力して検索されてはどうですか?

NPO法人は、きちんとした審査を経た団体です。
知らないだけで、地方でも身近に頼れる支援団体は存在していると思いますよ。

あと「ひきこもりUX会議」のホームページも参考になりそうでした。この団体は、引きこもり経験者の方で立ち上げた団体で、色々な活動をされているので、一般的な認知度も高く、信用できそうな団体だと思いますよ。
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.7 )
日時: 2018/05/20 10:07 (ocn)
名前: めろち

僕の同僚に30代まで引きこもりを続けて社会復帰された方がいますよ

看護師なんですが、転職で目指す方も多いので、看護学校に通う生徒の年齢も幅広いです
スレ主さんと同年代ですが、実習生で僕より年上の方なんてざらですよ
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.8 )
日時: 2018/05/20 12:54 (spmode)
名前: 匿名

私もあさんと同じ境遇
もう生きてる意味分からない。
死にたい。
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.9 )
日時: 2018/05/21 01:08 (softbank126025182192.bbtec.net)
名前: 匿名希望

はっきり言うけど貴女に子供を持つ資格はないし世間は誰も必要としてませんよ。
まるで病気のせいで人生狂ったみたいに書いてるけど、その病気なのは日本で貴女だけ?ちがうでしょ。同じ病気でも引きこもりにならない人がいて、かたや貴女がいる。
鬱や精神疾患が甘えなんて言いません。でも貴女は甘えてる。

あのさぁ、働いて結婚して子供産んで、を小さな幸せとか言ってるけど、なに勘違いしてんの?それが当たり前のレールなわけないでしょ。なんでみんな汗水垂らして必死こいて外で働いてるかわからないの?あなたの言う「小さな幸せ」を守るために命懸けなの。
ぼけーっとしててできるわけないでしょ。努力してるから手に入れたんだよ。あんた努力してるの?
いくらでも選択肢はあったはずでしょ。その中で今の自分に繋がる選択をしたのは全部自分自身だからね。

もう27じゃなくて、まだ27だよ。このさき、今までの人生の2倍は生きるんだから、手遅れなわけない。やり直しも効く。
貴女が自分で思うより、もっとやれることあるよ。他人が自分を必要としてるかなんかどうでもいいじゃん。容姿なんかなんとでもなるよ。もう少し自信持って、本当にやりたいことやってみたら。
   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.10 )
日時: 2018/05/22 05:30 (ocn)
名前: 自棄

世間は私も、貴方自身も含まれています。

偉そうにすみません。
私は友達の前や職場でおならをしたことがあります。恥ずかしいですよね。
回数の問題でないですよね。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2018/05/22 21:00 (home)
名前: フレッシュ

まだ20代だろ?自分さえ本気ならいくらでもやり直せるさ。俺の知り合いに歳取ってから大学を卒業したやつもいるし、今は生き方は人それぞれなんだし、好きなように生きればいいよ。
他人と同じ人生じゃなきゃいけないルールなんてないんだしさ。生きてりゃ、思い通りにいかないことのほうが多いんだし。むしろ、思い通りにいかないことで悔しさが勝って絶対に幸せになってやる、という思いになる。
体型に自信ないなら、筋トレして自信つければいいだろ。自分が魅力的になる努力もしないで、不幸自慢してる女が一番腹立つわ。

生理不順ならまずは、生活習慣整えて運動も取り入れて、新しいことに挑戦するところからスタートだな。女性ホルモンを活発にすると生理不順は改善するだろうし。仕事だって正社員じゃなくても、バイトでもいいんだよ。まずは、短期のバイトでもいいから、やってみて自分を知りながら強くなっていけばいいさ。
まだ若いんだから、やり直せる。
歳は取るけど、筋トレすれば体力の衰えは遅くさせることができるしね。
なんでも努力で人生は変わるんだよ。
諦めるなよ、応援してるから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/05/23 17:58 (mesh)
名前: 匿名 

> 私は間違ってしまいました。
> 何って、生き方、人生を。
>
>
> 間違ったらやり直せばいい。みんな簡単に言いますがもう無理です。やり直せません。
> やり直すことができないところまで
> 来てしまったからです。
>
うーん、ちょっとおおげさかなぁ・・
だって27歳でしょ?
60歳とかでもないじゃない・・
私もどちらかというともとも主さんみたいなタイプ、なんでも極度にネガティブに考えるタイプだったけど、
そういう考えから脱却しました。
その上で客観的に主さんの状況を観察すると「おおげさ」ですよ。
あなたの状況はやり直しが聞く年齢なんです。信じられないかもしれないけど、そうです。


> 私は今27歳。でも16歳から学校をやめて
> 引きこもりです。
> この時点で普通じゃないんです。
> みんなと同じレールから外れたんです。
>
> みんなと違う人生・・それは恐怖です。
>
> 私はどこで間違えたのかな。

そうですね。ものすごくつらい状態だったということは分かりますが、その上で

困難にぶつかった際、
@要領よく問題を改善する
Aもしくは耐えて乗り越える
B逃げたら逃げたで、新たな道を模索する

といった能力が、平均よりも欠けているのかもしれませんね。


> こうやって、どんどんどんどん同年代の人から遠ざかっていって、いずれ取り返しのつかないところまで行って、私は死ぬのでしょう。

同世代と比較したってみじめになるだけですよ。
主さんがするべきことは、「昨日の自分よりも1歩進んだ自分になること。」です。

周りを見て自分は劣ってるんだといって卑下していても、ストレスがたまるだけで、状況は一歩も前に進まないんです。

見るべきは過去の自分より1歩成長すること。それをコツコツコツコツやっていくと、(うさぎと亀のようにですね)

いつの間にか「あれ??周りと同等くらいの場所にきてる!」となるんですよ。
信じられないかもしれないけど、地道な努力って思ってるよりもすごい結果が出るんです。

なぜなら、人って一定のレベルまで到達してしまうと「これでいいや」と慢心の気持ちを持ってしまい努力をしなくなるんです。今結構いい位置にいる人たちって、ある程度「これで満足感」を持っているので意外と努力していない。

コンプレックスや強いハングリー精神を持ってる人じゃないと、意外と継続的な努力ってしないものなんです。

主さんも何かしら得意なことってあると思うんですが、それに対して、毎日継続的な努力ってしてますか?
案外してないんじゃないですか・・?

そういう隙というものが存在するために、今いい位置にいる人たちというのは、意外と努力すれば抜かせる状態にあるんです。

何でこういうことをいうかというと、私も実際そういう地道な努力で、逆転した経験があるからなんです。

でも「できない」と思ったらできないですよ。

> 何一つ、自分の思うようにいかない人生でした。
> 友人がいない、恋人がいない。

それに対して何かしらの努力はしてるんですか?
苦手な分野なら人の3倍は努力しないとですよ。

別に東大を受験しろなんて無理難題誰も言ってないじゃないですか。

友達を作ることの何がそれほど難しいですか?
自分の中に何か怠ける心があるんじゃないのかな。

実際に東大の赤本でも購入してみてください。
(私は戒めのために購入しました)びっしり書いてある問題集をとくのと、友達を1人作るの、いったいどちらが難しいかをよく考えてみてほしいんです。自分の中に何かしら手を抜いている要素があるんじゃないですか?

> テレビで見るカップル、子供連れの若い夫婦、、
> 羨ましい。みんな大人になったら当たり前のように結婚して子供もできて。家庭を持って。
> 私だってそんな人生を歩みたかった。

この地球は「行動の星」なんだそうです。願ってるだけじゃ、物事って発展していかないそうですよ。
主さんは、じっとしてて行動をしないから状況が発展していかないんです。そもそもそういうほしいものを手にしてる人たちって、家でじっとしてる人ではないんじゃないですか?

> もう両親も結構な歳だし、兄弟は他県にいる。家にずっといるのは、私だけ・・。
>
> 私だって引きこもりになる前は色々頑張っていたんだよ。受験の時は勉強も頑張った。
> 頑張って高校入学して、なのに過敏性腸症候群ガス型になって、学校に通えなくなって。

私も学生時代、それに似たような状態にありました。授業中にお腹がなってしまうことが多々あって、毎日冷や汗びっしょりで生活していました。
自律神経がおかしいとなる病気なんですよね。だからつらい気持ちはすごくよくわかるんです。

> 仕方なくやめた。何で私だけこんな病気になるの?

それに対してどういう治療をしたんですか?
通信の高校を選ぶという選択肢は持たなかったんですか?

>私だって好きでこんな人生歩んでいるわけじゃないんだよ。みんな世間の人は引きこもりは甘えだとか怠けって言う。確かに甘えだし怠けに見られても仕方ない。
> でもね、私だって好きで引きこもりなわけじゃないんだよ。社会に出て人と関わりながら真っ当な人生歩みたいよ。みんなと違う人生は嫌。こんな人生嫌だよ。
>
> もう手遅れかな?もう27だよ。
> まだ15歳くらいだったら、やり直せるかな。

はっきりいってそういうネガティブな考え方をしてる時点では打開できません。
今が27だろうが40だろうが
「今が一番若いんです」
この言葉を気休めだと思ってる限りは打開できません。耳が痛いと思うけどそうなんです。

たとえどれほど目の前が地獄だろうが困難だろうが、「今あるもの」に感謝しない限りは、状況はよくなっていかないんです。
すべてのカードがそろうのを待たないで、「今あるもの」だけで慎ましく行動していくと、ほんの少しずつでも状況はよくなっていきます。
愚痴だとか、今欠乏してることを思えば思うほど、もっと欠乏した状況が進んでいってしまうものなんです。
気休めじゃないですよ。本当にこういう現象があるんですよ。

もう27歳だだめだと思わないでください
「でもまだ27歳だ!」と思ってください。思わないとだめです。無理やりにでも思うんです。
心が痛くてもそうやっていかないと、本当にどつぼにはまりますよ。

今の視点からだけで人生を見ないでください。
人生全体を俯瞰から見ると、27歳って若いんです。信じられないかもしれないけど。
このままの生き方を続けていくと、たぶんあなたが40歳になったとき
「何で私は27歳のころ、若かったのに、過去のことをぐちぐちいって行動しなかったんだろう」ってつぶやいてますよ・・・

> 電車でたまに精神科に行くとき、電車に乗ってる高校生がすごく羨ましい。
> 私だって高校時代があった。たったの半年しか通ってなかったけど、懐かしく感じる。
> 時間は戻らない。私はもう学生じゃないから。若い10代の子でもない。
> 引きこもりになって太った。外見も醜い。

マスクをしてもいいから、少しでも外に出てくださいね。
きちんとした食生活をして、一日少しだけでも運動をしたらそこまで太りません。
過敏性〜の病気のせいじゃないです。
それを言い訳にして、することをしてないからそうなってしまうんです。

> 電車に乗るのにもなかなか勇気がいる。
>
> 私は一人ぼっちだよ。
>
> 世の中こんなにたくさん人がいるのに、
> 私は孤独なの。

心を開いていかなければ、いつまでたっても一人ですよ。

> 親にべったりな引きこもりなんていい加減卒業したいよ。
> でも今更社会に出て、私なんかを誰が必要としてくれるっていうの?
> 女だけど見た目も悪い、
具体的にどういう努力をしているんですか?
女性は必要なお化粧なりをすれば、誰でもきれいになれますよ。

>コミュニケーション能力もない、人から好かれる人間でもない。

もう一度いいますが、
それに対してどういった努力をしてきましたか?
引きこもりだったら時間たくさんあるじゃないですか。
1日1時間でいいから人間関係についてかいてある本やサイトを読んでみてください。
ハウツーものだって馬鹿にできないですし、てっとりはやいです。

> 引きこもっているしかないじゃない。
> 蟻地獄(引きこもり)に入ったら二度と出てこれないんだよ。

私も元引きこもりだったけど、きちんと抜けられましたよ。

> 何でか知らないけど多分ストレスで生理も止まっている。

きちんと栄養管理はしていますか?
10分でいいから日焼け止めをつけつつお日様にあたったほうがいいですよ。太陽にあたるとビタミンDが分泌されますが、その
ビタミンDというのが女性の卵子の健康を維持するのに大切だそうです。
ただ長時間紫外線にあたると、肌が老化するので注意です。

>精神科の先生にも、仮にあなたに子供が出来ても、育てられる精神状態じゃないから、止まったままでいましょう。今は治療に専念しましょう。って言われた。

その先生のいうこと、ちょっと意味不明ですね。。
デリカシーなさすぎです。

> 何それ。
> 私なんか子供持つ資格ないってこと?
> 私だって結婚して子供ほしい。
> 数少ない友人は結婚して子供いるし、子育てとかしてみたい。
> でもそんな小さな望みすら叶わないんだよ。
>
> 恋愛だってしてみたかった。

今からすればいいじゃないですか。

> 自分を必要てしてくれる大事な人が私も欲しかった。
>
> 社会に出てバリバリ働く夢はしょっちゅう見る。
> 仕事ってどんな感じなのかな。人と一緒に働くってどんな感じなのかな。
> 私と同年代の人たちはみんな社会に出て働いてるよね。
> 自分の夢に向かって・・。
>
> 私はまったく成長してないね。
> 小学生に戻ってる。
> どうしてこんな人生なのかな。
>
> 時間は残酷。
>
> 歳だってもうとりたくないよ。
> 若くいたい。若いとき、家にずっといた私は馬鹿みたい。後悔してもしきれない。

実年齢は歳をとってても、見た目を若く見せるように努力したらいいんじゃないですか?

現状が困難だからこそ、賢くなっていかないとですよ。
私は主さんの状況から打開したタイプだけど、
客観的に見て、必要な努力がぜんぜん足りていないと思います。

実際にそういう状況から打開した私が言いますが、
必要な努力を必要にすれば、十分打開はできるんです。

   メンテ
Re: 一から人生やり直したい ( No.13 )
日時: 2018/06/26 14:06 (spmode)
名前: 弥生

過去の投稿でもらった言葉を振り返ってみてはいかがでしょうか。

誰もが、不安感や孤独感は繰り返し湧いてくると思います。
でも少し前より捉え方が変わってきてはいませんか?
人間は変われますし、少しづつ変わるのが普通ですよ。

あさんの為に、返事をくれてた人の言葉を、自分に都合の良いように最大限活かすべきだと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】一から人生やり直したい| こころの悩み相談なら。 ▲