いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】幸せにしてあげる自信がない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 幸せにしてあげる自信がない

幸せにしてあげる自信がない

日時: 2018/05/21 21:02 (softbank126140212126.bbtec.net)
名前: てんてん

妊婦です。誰にも言えないので聞いてください。

子供ができましたがそれが両親の幸せだと思ったからです。この子を幸せにする自信が全くないんです。

子供は欲しかったです。でもそれは両親が期待してたからそれに答えたかっただけなんです。
子供が生まれたら幸せになって欲しいとは思うけど私は幸せにしてあげられる自信がないんです。

いっつも他人の期待に応えたくて、でも出来ないばっかり。辛いです。

また悪阻でかなり辛く気持ちも一向に上を向きません。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/05/22 14:34 (vectant)
名前: かゆがも

> 子供ができましたがそれが両親の幸せだと思ったからです。
きっとご両親も妊娠を喜んだことでしょう(^ω^)

>この子を幸せにする自信が全くないんです。
それは普通じゃありませんかねえ、だって未来は誰にも分かりませんから。
出来るのは「この子を幸せにする」という覚悟ぐらいでしょう。

> 子供は欲しかったです。でもそれは両親が期待してたからそれに答えたかっただけなんです。
> 子供が生まれたら幸せになって欲しいとは思うけど私は幸せにしてあげられる自信がないんです。
例えばですが、とあるアスリートが「オリンピックで絶対に金メダルを取る!」と言っていてもそれは決意を表明して自分に言い聞かせているだけであり、自信があるわけではないでしょう。

> いっつも他人の期待に応えたくて、でも出来ないばっかり。辛いです。
他人を喜ばせたい、期待に応えたい、というのは大いに結構です。
でも、自分で出来る範囲でいいんですよ。
あなたのご両親の一番の期待は何だか分かりますか?
「あなた自身が幸せになること」ですよ。

> また悪阻でかなり辛く気持ちも一向に上を向きません。
こちらに関しては主治医と相談ですね。

生まれてくる子供の為に適切な衣食住を提供する、そのための蓄えをする、社会で生きていくための良識や教育を授ける。
親が具体的に出来るのはこの辺ぐらいまででしょう。
そこから先は、生まれてくる子供自身の責任だと思いますよ。
   メンテ
Re: 幸せにしてあげる自信がない ( No.2 )
日時: 2018/05/22 14:44 (spmode)
名前: あぼーん

たっぷり遊んで
たっぷり話を聞いてあげて
悪いことさえしないように、叱る。

それができたら
お母さんが、どんな人でも
大丈夫だと思いますよ。

ほっといても、勝手にでかくなって
勝手に幸せになりますよ。

   メンテ
Re: 幸せにしてあげる自信がない ( No.3 )
日時: 2018/05/22 15:48 (ocn)
名前: はい

子供さんを幸せにしてあげれる自信が無い
これは言い方を変えれば、子供さんを「幸せにしたい」という気持ちの
表れだと思うのです
てことは、子供さんの幸せを願っているという事です

母親は、子供の幸せを願うものです
そして現にてんてんさんは、子供の幸せを願っている
だから自信があろうが無かろうが
間違いなく、てんてんさんは子供さんに愛情を持った
母親であると思うのです

そしてその愛情こそが、子供にとって最良の幸せでもあると
思うのです
確かに、お金がある
時間がある
環境が良い
物が溢れている
人に恵まれている
これらは、生活していく上で重要な要素であり
幸せを感じやすい部分であると思います
でも他人から見た時に、羨まれる生活をしていても
そこに愛情が無ければ本当に幸せなのかな?

お金があっても両親が家に全然いない、子供が一人ぼっちの家
お金はあまりなくても、笑顔があり愛情のある家
さてどっちが、子供にとって良いでしょうか?
まぁそりゃ、人の価値観や愛情観はそれぞれですが
多くの人が、後者を子供にとって良い愛情と感じるのではないでしょうか


「幸せにしてあげる」
そんな事考えなくて良いですよ、親だって人間です神様にはなれません
私が親なら、絶対に幸せになれる!って言い切れる御両親が
いったいどれ位いるのかな?
そもそも、そんなにこんをつめて考えている御両親がどれ位
いるのかな?
私が言いたいのは、そんなに肩に力を入れなくて良いですよ
ということなんです
自然体で子供さんと接し、良い事をしたら誉め
悪い事をしたら、しかる

一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に・・・・

今悩まれているのが、母親としての証であり
親の愛情であると思います、そしてその愛情こそが
子供さんを幸せにする素になると思います

折角さずかった命です
子供さんに沢山の愛情を注いで下さい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】幸せにしてあげる自信がない| こころの悩み相談なら。 ▲