No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2018/05/27 02:46 (ocn)
- 名前: かゆがも
- > 毎晩寝る前に目を瞑った時、トラウマがフラッシュバックしてきて泣いてしまいます。
眠るときぐらい、安らかに眠りたいものですよね。
> そして、手やお腹が痛くなったら息がし辛くなります。 このような身体症状は対症療法ですがお薬で緩和できることもありますよ。 医療機関で相談されてはどうでしょうか。
> どうしたら治りますか? 私が思いつくのは2つです。 @今よりもっともっと幸せになることです。過去の嫌な体験が霞んでしまうほどに。過去はすでにあったこと、無かったことには出来ません。しかし、これから幸福になることは出来ます。ですから、これからもっともっと幸せになるよう、幸福になるように行動するんです。 A精神的に強くなることです。過去の辛い体験があろうとも、精神的に強ければ問題ありません。過去を乗り越えるとも言えるでしょう。
私は幸せになることと、精神的に強くなることはほぼ同義だと考えています。精神的に強くなることこそが、幸せになることです。ですから、@とAは言い方が違うだけで、ほとんど同じことを言っているのだと思います。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2018/05/27 20:35 (home)
- 名前: フレッシュ
トラウマを思い出してつらくなるの、すっげーわかるわ。俺も昔遭遇した事故を忘れることはできない。 寝るときくらいリラックスして寝たいよな。 身体に症状があるなら病院に行けよ。 俺達は医者じゃないんだから、ここで相談されても困る。 言えることは、そうだな、何か好きなことや得意なことに没頭してるときは、人はつらいことや苦しいことから解放されるんだとよ。この前テレビで専門家が言ってたぞ。
|
Re: トラウマを克服したい ( No.3 ) |
- 日時: 2018/06/07 02:52 (pikara)
- 名前: 豆ねこ
トラウマは心の傷で、不安な時や何かがきっかけで悪夢のように フラッシュバックして思い出してしまい、再び傷口が開くように 痛く怖くなったり哀しくなったりして苦しいから辛いですよね。
私は、理由あって途中で断念しましたが、認知行動療法を受けられると良いかもしれないですね。
泣きたくないのに涙が止まらなくなったり、お酒の力をかりたり、眠れず朝を迎えたり、そうなる時(夜)在るから解かるよ 雨の夜は特に哀しいね。
|
Re: トラウマを克服したい ( No.4 ) |
- 日時: 2018/06/09 10:51 (mesh)
- 名前: 匿名
- もし何を努力しても過去のいやな記憶が消えない場合
神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが
・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯) ・四物湯 の2つを1-2包ずつ飲んでもらいます合わせ飲む。
とフラッシュバック(過去のできごとを今起きてるかのように 鮮明に思い出してしまうこと)に効果があるそうです。
興味があったら調べてみてくださいね。
漢方はさほど副作用の弊害は起こりづらいものだと思いますが、
試してみる場合は、必ず信用できそうなサイトや本などで量をよく調べてから、 その上で漢方のお店の人にも相談して調合してもらってからにしてください。
|