いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】教えてください| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 教えてください

教えてください

日時: 2018/08/15 22:30 (openmobile)
名前: 匿名希望

母がこの春から鬱病で、2ヶ月ほど前から症状がひどくなりました。自殺未遂をし、1ヶ月入院し退院したものの体調があまり良くありません。家事は全般父と私。
父はダブルワークをしながら生計を立てて、私も日中仕事をしており朝から夕方まで母は一人です。
また同じようなことにならないか、今一人にしても大丈夫なのか。しばらくは母に付きっきりでいた方がいいのか分かりません。

でも、私も一日中家で母が落ち着くまでいつになるか分からない状態で今の仕事も辞めたら私がおかしくなりそうです。
こんな私は自分勝手でしょうか。父にダブルワークを辞めてメインの仕事だけして、母を支えてほしいと懇願しても駄目でした。お金のことを考えて逃げるように仕事仕事。
逃げてるのかと聞いたらそう取ってくれていいと。

私はどうすればいいのでしょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 教えてください ( No.1 )
日時: 2018/08/15 22:33 (dion)
名前: 匿名

デイケアや施設(私の家の近くにあるものだと医師が近くにいていつでも来られるようになっている精神を病んでいる人オンリーの集合住宅のようなものがあります)を活用して少しでも負担を減らすことはできませんか?
   メンテ
Re: 教えてください ( No.2 )
日時: 2018/08/15 22:43 (openmobile)
名前: NoName

お母様は精神科などかかられていますか?

そこの先生にお母様の状態を説明して
精神科への入院を促してもらうのは
どうでしょうか?

まだ行っていなければ、
精神科、心療内科にかかってみて下さい。
お母様が拒絶するようなら
強制入院のこととかも相談してみて下さい。

みんな自分勝手ですよ。
でもお母様が一番身勝手です。

共倒れしないためにも
なるべく自分を優先して下さい。
死にたい人は救うのは困難ですから。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/16 00:07 (openmobile)
名前: 匿名希望

デイケアは、母はもともといろんな人と話す性格ではないため行かないと思います。

それに、今母は一人で病院にも行けないし外にも出たがりません。

医師が近くにいていつでも来られるようになっている精神を病んでいる人オンリーの集合住宅は私が住んでいる地域は聞いたことがないので、あることが羨ましいです。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/08/16 00:19 (openmobile)
名前: 匿名希望

母様は精神科にかかっていますが、自分が鬱だと認めていないのでクリニックに連れていくのも一苦労です。病院嫌いなのもあり、なかなか動いてくれません。

入院は母も嫌がっており、周りは家で家族が付きっきりで看ていると聞きました。

強制入院は罪悪感が残り、かといって一日中付きっきりも精神的にもちません。
困りました。

父とはそれが原因で毎日口喧嘩、母の前では怒れないのに父は怒鳴るし家が毎日不安定です。


   メンテ
Re: 教えてください ( No.5 )
日時: 2018/08/16 02:10 (wakwak)
名前: 文月

おそらく、自殺行為は、自分が否定されていると自覚する出来事に遭遇した時に多いのではないかと思います。

確かに周りに迷惑をかけているのは事実ですから、お母さんにはその自覚はあるはずです。
それを裏付けるような、不用意な一言、例えば「あー、まったく」ですらトリガーになることがあります。

自殺させたくない家族がすることといえば、否定しないことです。とは言え、ダメなものはダメなので、否定するが事あっても仕方がありません。
それよりも大事なのは存在そのものを肯定することだろうという気がします。

朝、仕事の出がけに「ちゃんとご飯食べてね」と言うなり、メモを残すなりすると、命の肯定になるのではないでしょか。
それと、明るく「行ってくるね」と言いましょう。時に寝ていてもかまいません。聞こえた時があればそれで充分です。
邪魔者扱いしないよ、家族だよ、のメッセージです。
一人にするのが悪いとは限りません。自分が迷惑な存在になっているという恐怖から、一人の方が気が落ち着くということもあります。

それから、家族の構成員が安定している方が良いと思います。
この病気の場合、家族も引きずられて落ち込んだり暗くなったりすることがあります。
これは必ずお母さんと向かい合っている時に態度に出ますし、良いことはありません。
お父さんのダブルワークも、必要だったり、あるいはお母さんとの接触頻度をなるべく下げたいのであれば、そのままでいい気がします。
無理に仕事を辞めて、お母さんとの接触頻度が上がっても、やさしくできなければ逆効果です。

患者であるお母さんにも、家族にも、一番大事なのは肯定感です。
「私はどうすればいいのでしょう」
という問いには、普通に明るくいてください、ということになると思います。
深刻になりすぎて、重たくなることはお母さんの負担を増します。
鬱は必ず治る病気です。今は、得難い経験しています。人生訓を授かるチャンスだと思ってください。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/08/16 07:03 (openmobile)
名前: 匿名希望

父も私もつい、苛々して怒ってしまったり、母の前で口喧嘩してしまうのです。

周りからは怒ってはいけない、家族が鬱病になったら落ち着くまでは付きっきりでいるものだと。すぐ入院じゃなくて看てあげるべきだと。

何度同じことを言っても理解しない、大丈夫だと言っても信用してくれない、同じことを繰返し聞いてくる、それでも怒れない、接し方が分からず家に居ると理由も分からず悲しくなって涙が出てきます。

家に母を一人残していると、毎日夕方帰宅すると電気が消え、カーテンが閉まり、冷房も消してして部屋の中が暑いのにソファーで横になってます。
熱中症になるからつけててねと毎日言っているのに、聞いてくれません。

お金が勿体ないというのです。
そもそもきっかけとなったのはお金でした。

父がこの4月からパートに切り替わったため収入が激減し、今までよりはきりつめないと貯金を崩さないといけない状況になりました。
それで、ダブルワークをすることでなんとか保てています。
母自身も持病があるのでそれも重なり、薬を飲んでいるしんどさはあります。

朝、仕事の出がけにメモを残す、やってみようと思います。

   メンテ
Re: 教えてください ( No.7 )
日時: 2018/08/16 07:27 (spmode)
名前: あぼーん

スレ主さんが、仕事を辞めて
無理してお母さんの世話をしようと
すると

お母さんは
「娘にこんなに世話をかけて、私はなんて最低な母親なんだ。死のう」

と、余計に鬱がひどくならないかね?


お母さんのために行動すると、
それはすべてマイナスの方向に行き。
お母さんの罪悪感を高め。

鬱が悪化する。


どうすればいいか。
と、いうと自分のために行動することよね。


あなたが、自分を大切にし、自分のために
行動していれば
お母さんは罪悪感を感じることはない。


他人のためだけに行動するのは、不自然。
偽善。悪い結果しか出ない。


まあ、あくまで自分の意見だがね。
   メンテ
Re: 教えてください ( No.8 )
日時: 2018/08/16 08:01 (spmode)
名前: あぼーん

ベストは「普通」
「余計なことは何もしない」
「黙って見てるだけ」
「無理しない程度にお母さんの話を聞く」


これだけ、かな。
たぶん
   メンテ
Re: 教えてください ( No.9 )
日時: 2018/08/16 21:03 (wakwak)
名前: 文月

あぼーんさんにだいたい賛成です。
鬱は家族を巻き込む病気で全員が暗くなったりしますが、それが一番良くないと思います。
お母さんが引け目を感じないようにさえ注意をすれば、後は自然体が良いと思います。
付きっ切りが良いという意見は自殺の危険性を考えるとごもっともでしょうが、付き添う方の負担が考えられていないのではないかという気がします。
付き添う方が目の前でけんかをするほどストレスをためてしまっては、逆効果だと思います。

ただし、病院嫌いは困ったものです。
鬱は治る病気ですが、薬を服用しなければ決して治りません。
どうしても行かないようであれば、病院と相談して、薬だけでも家族が受け取れるようにすべきです。

薬は飲んでもらう、これが病院嫌いの否定です。否定すべきところは必ず出てきます。
あとは、お金の心配をさせない。
お父さんとのトラブルは見せつけない。(お父さんのダブルワークは認めた方が良いと思います。お父さんもつぶれてしまいます)
嫌がらない程度に話しかけるて特別迷惑になっていないことを知らせる。(心配してるとか、気を遣わせることは不可)
反応を確認しない(言えない時には何も言えないので、クーラーの話をしても乗り気でないようならば言いっぱなしでOK)

最近は薬も進歩していて、案外早く治ることもあるようですが、原則、時間がかかります。
無理をして看護する側が疲弊することのないようにした方が良いと思います。
繰り返し肯定しなくても、一番大事な存在の肯定が伝わっていれば大丈夫です。
直接的に死んじゃいやよは負担を掛けますからね。これおいしー、食べてみて の方が存在の肯定感があります。

妙に細かいことを書いてしまいましたが、許してください。
まず、スレ主さんが元気を出してくださいね。

   メンテ
Re: 教えてください ( No.10 )
日時: 2018/08/16 21:46 (panda-world)
名前: 匿名

社会福祉協議会や区の福祉課に尋ねてみてください。自治体にもよりますが、精神疾患などの障害や病を持つ家庭をサポートするボランティアを派遣してくれるサービスがあります。

例えば家の中の簡単な家事(炊事や片付け)や、患者の見守りなどを依頼できます。そうした他人のサポートが入れば、風通しも良くなりあなたの心身の負担も減るのではないでしょうか。

共倒れては意味がないです。家族みんなが安定して笑って過ごすために、利用してみてはどうでしょうか。ボランティアの側も、そうした支援をしたいと希望した人が来るので安心ですよ。
   メンテ
Re: 教えてください ( No.11 )
日時: 2018/08/17 08:00 (spmode)
名前: あぼーん

自分は精神的に病んでる人とか
障害がある人の話が好きでしてね。

ほとんどイライラしないんですが。

これは得意不得意があるかと。



苦手な人は、本当にイライラしてしまうと思います。
あまり無理しない方がいいです。
   メンテ
皆さまありがとうございます。 ( No.12 )
日時: 2018/08/17 19:18 (openmobile)
名前: 匿名希望

今日、母の診察があるので入院も含めて紹介状を書いてもらうよう昨日から心療内科にお願いしていました。

母も入院を考えていたのですが、今日になるとやはり精神科の入院は怖いと。前回の入院で嫌な思いをしたのか、夜中の叫び声や周りの雰囲気に恐怖心を抱いたそうです。

どうしようかと迷いましたが、少しの間だけでも入院してほしい、先生説得してくれないかなと、嫌な自分が出てきてしまいました。

そして診察。
結果は、今の段階では入院する必要がないとのことでした。
前回の入院で1ヶ月経った段階で患者が退院希望しても、まだその段階でないなら先生が了承しないはずだと。
仕事は、皆さんがおっしゃるように家族が辞めて側につくと、またそれで自分を責めることになるしお互い悪循環なので、仕事は続けてとのことでした。

冷房つけないなら、せめて窓を開けるか扇風機つけてもらうか、仕事行ってる時は昼休みにちょっと連絡してみたらいいと。

先日仕事に行っている間電話したら、母は私の人生が終わったと、また自殺未遂する前のような答えが返ってきたので慌てて休みを取り帰りました。無事でした。
電話をするのは全く苦にならないのですが、このように振り回される答えがまた返ってこないかも不安なのです。帰らなかったらまたやってしまうのではないかと。でも毎回休みも取れません。

今回の診察も、朝は父も私も仕事なので入院の決心からまた思い詰めないか不安になり私が1日休みを取りました。
勝手に休んだのは私ですが、有給がかなり減ってしまい入院にもならず、会社にも説明し迷惑をかけ、私は一体何をしているんだろうと思いました。

早めに診察が終わったので父は予定変更しダブルワークにでかけました。
帰って夜ご飯の支度と洗濯物のアイロンがけは私。
母は夕方には横になってしまいました。
不安になったのか横に来てほしいと。
そして今までになかったことが。
私の手を握りながら眠りました。

私は何とも言えない気持ちに。
それから私は心臓がバクバク、呼吸がしにくいのです。
入院させようとした罪悪感?依存される怖さ?有給がどんどん足りなくなる焦り?
父が帰るまでに家事ができてないといけないプレッシャー?
よく分からないのですが苦しいです。

   メンテ
Re: 教えてください ( No.13 )
日時: 2018/08/17 19:51 (openmobile)
名前: NoName

お母様は薬は飲まれていますか?

自分だったら死んじゃっても仕方ないと
自殺を仄めかすようなこと言っても
放っておくとおもいます。

ずっと母の傍に居るのは
自分だったら苦痛ですので
自分だったらの場合の話です。

有給が無くなっても休むことは
できますから大丈夫ですよ。
そこはそんなに考えなくてもいいと思います。

お母様から離れる時間が
必要かもしれないですね。
ホームヘルパーなど雇うことは
できないですか?

確か↑のコメントにも施設への入所を
勧めていたものがあったような気がしますが、
そちらも検討されてはどうですか?
   メンテ
Re: 教えてください ( No.14 )
日時: 2018/08/17 22:15 (spmode)
名前: あぼーん

うーむ。

自分の心を見失わないように。
お母さんを信じろ。

と、いうのが自分の意見、か
   メンテ
Re: 教えてください ( No.15 )
日時: 2018/08/17 23:05 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  解答にあった自分のために生活していればが正解でした金。
  手を握った意味は、
  もうしわけない、心配をかけ。大変な迷惑をおかけしてしまって、
  言葉にできない。総てを解って、何も言えないお母さんの総てだと思います。
  同じことを続けるとお母さんの負担が、すごいです。
  でわまた。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】教えてください| こころの悩み相談なら。 ▲