いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分を消したい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分を消したい

自分を消したい

日時: 2018/09/25 03:18 (panda-world)
名前: ぴかる

自分を消したい
殺したい。
私がいるとみんな苦しみます
笑ってた人が怒り顔に
幸せにしていたひとが私のせいで
不幸になります。
わたしのせいです。
わたしが手を伸ばし触れたものは
みな腐ってしまう
そんなつもりはないのに腐る
だとしたら自分がいると害。
生きてる状態は迷惑だし
助けを求めても迷惑だし
頑張っても迷惑。
もうなにもできない。
手を伸ばしたら壊れてしまう
壊したくない
死んでいなくなることでしか
他人をわたしから救えないと思う。
存在が罪だと言うことを自覚しながら
自覚してないフリするの疲れた
もう疲れた死にたい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/09/25 21:45 (ocn)
名前: かゆがも

> 自分を消したい
ところが人は自分の存在を自由にできないんですよね。

> 殺したい。
死んだら自分って消えるんでしょうかね。
死後の世界、来世があるかどうかは知りませんが。

> 私がいるとみんな苦しみます
> 笑ってた人が怒り顔に
あなたがその人に何かをするのでしょうか。

> 幸せにしていたひとが私のせいで
> 不幸になります。
あなたがその人に何か酷いことをするのでしょうか。

> わたしのせいです。
あなたが人に対して何か悪いことをするなら、確かにあなたの責任でしょう。
しかし、あなたが人に対して何も悪いことをしていないなら、あなたの思い過ごしでは。

> わたしが手を伸ばし触れたものは
> みな腐ってしまう
> そんなつもりはないのに腐る
考え過ぎではないでしょうか。
もし、リンゴに手を伸ばしてリンゴが腐ってしまうなら、問題なのは手ではなくて、手に付着している細菌や虫のせいでしょう。
手を洗えば済むことです。

> だとしたら自分がいると害。
> 生きてる状態は迷惑だし
確かに、生きることは他者に迷惑をかけることです。
しかし、それはあなたに限らず、誰だってそうなんですよ。
誰だって誰かに迷惑をかけたり、かけられたりして生きてるんです。
もし、自分が誰かに迷惑をかけてしまったと思うなら良い方法があります、
今度は逆に自分が誰かを手助けしてしまうんです。
人は誰だって持ちつ持たれつ、ですよ。

> 助けを求めても迷惑だし
助けを求めて、それに応じることが出来る人は限られているでしょうね。
なぜなら、多くの人は自分のことで手一杯ですから。

> 頑張っても迷惑。
別にあなたの努力がどのように、誰に迷惑をかけるのでしょうか。

> もうなにもできない。
> 手を伸ばしたら壊れてしまう
> 壊したくない
なぜ、手で触れたら壊れてしまうのか、考えてみてはどうでしょうか。
前述のリンゴの例えのように、手自体ではなく、他に原因があるのかもよ。

> 死んでいなくなることでしか
> 他人をわたしから救えないと思う。
それほど人に迷惑をかけることを嫌うなら、別に死ななくても人から離れるだけでも十分でしょう。

> 存在が罪だと言うことを自覚しながら
> 自覚してないフリするの疲れた
> もう疲れた死にたい。
存在が罪だというなら、その罪は皆持っているものですよ、あなただけではありません。
生きること、存在することの罪は、皆にあるでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/09/26 23:06 (panda-world)
名前: ぴかる

寿命以外で存在を自然消滅できないから
自分で殺して消すしかない。
来世とかはしらないが少なくとも
生命活動を止め、自己認知をなくすことができるから死ぬことは救いだ。
何もしてないのに人は他者を嫌いますか?
いじめますか?泣くほど辛い日々が思い過ごし?菌が消えてくれません。
なにもしてなくてもいじめにあうなら同じこと。誰だってそうなら、どうして私にはいつも起きるの?みんなはそうじゃないよ。
嫌われるから助けを申し出てもあっちへ行け!とハブられる。優しくしたって同じ。
わたしもききたい。なんなんだと。
ずっと考えてきました。疲れました。
人から離れて生きていく方法がないため、
死ぬことでそれを完遂したい。
医者には対人恐怖症と言われました。
なにも打開策がないそうです。
お金がないならカウンセリングも無理だね!
薬物でも和らぐ程度にしかならないし
あとはあなたが変わった性格というだけだから頑張れ!うちは他にも重い患者沢山かかえてるし、私はみないから!言われ。涙がとまらなかった。性格?気質?でここまで追い込まれるものなのか。でも、大きな有名な専門病院だった。わらをもすがる思いだった。耐えてきたこんな自分を抱えて生きるの無理です。何回も未遂してます。もう苦しみに耐えれない。相談すれば医者にかかれと言われて話を打ち切られ、医者に行けばそんな対応される。普通の人よりは病人で、病人からしたら病人じゃないという。もうつらくてたまらない。死ぬことでしからくにならない。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.3 )
日時: 2018/09/28 11:51 (softbank126120199192.bbtec.net)
名前: NoName

医者にも合う合わないという相性があります。

他にも精神科・心療内科を
回ってみる必要があるのではないですか?

お金のことなら大丈夫です。
ちゃんとした診断がされ、診断書が出るなら
自立支援などが受けられます。
自立支援なら1割り負担まで減らすことができます。

そのことでも相談できるお医者様を見つけられると良いですね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/09/28 14:46 (vectant)
名前: かゆがも

> 寿命以外で存在を自然消滅できないから
> 自分で殺して消すしかない。
> 来世とかはしらないが少なくとも
> 生命活動を止め、自己認知をなくすことができるから死ぬことは救いだ。
私も生きることが楽しい、楽だとは思ってませんよ。
生きることは苦しいこと、辛いことが沢山あると思ってます。
しかし、死ぬことが救いかどうかは疑問に思っています。
なぜなら、我々死んだことが無いから、死は未知だからです。
ぴかるさんが死に何らかの希望・可能性を見出す気持ちは分かります、生きることがあまりにも苦しいと、死ぬことに希望を夢想するのでしょう。
でも死ぬことで楽になる確信はないのでは。

> 何もしてないのに人は他者を嫌いますか?
私は私に嫌がらせや迷惑行為をしない人に関しては特に嫌ったりしません。
しかし、中には特に嫌がらせをされなくても、何もしなくても人を嫌うことはあるんですよ。

> いじめますか?泣くほど辛い日々が思い過ごし?菌が消えてくれません。
菌とは何のことでしょうか?
皮膚に付着している、最近のことでしたら常在細菌と言って誰にでもあるものですよ。

> なにもしてなくてもいじめにあうなら同じこと。誰だってそうなら、どうして私にはいつも起きるの?みんなはそうじゃないよ。
私もいじめに遭ったことはあります。
悲しいことですが、人間社会でも、自然界でも、いじめはあります。
どうやら、弱くて元気のない個体がいじめられる傾向があるようです。
ですから、運動などをして心身を明るく、元気に保つことが、いじめの予防になるのでは思います。

> 嫌われるから助けを申し出てもあっちへ行け!とハブられる。優しくしたって同じ。
> わたしもききたい。なんなんだと。
なぜ、助けを求めても自分は助けてもらえないのか?
それは世の中、多くの人が自分のことで手一杯だからですよ。
助けを乞われて、手を差し伸べる人は限りがあるのでしょう。

> ずっと考えてきました。疲れました。
> 人から離れて生きていく方法がないため、
> 死ぬことでそれを完遂したい。
山の中、或いは孤島などで隠遁生活をおくるなんてどうでしょうか。
人に煩わされることなく、一人で暮らす。
世の中にはそのような暮らしを実践されている人もいますよ。

> 医者には対人恐怖症と言われました。
> なにも打開策がないそうです。
> お金がないならカウンセリングも無理だね!
> 薬物でも和らぐ程度にしかならないし
> あとはあなたが変わった性格というだけだから頑張れ!うちは他にも重い患者沢山かかえてるし、私はみないから!言われ。涙がとまらなかった。性格?気質?でここまで追い込まれるものなのか。でも、大きな有名な専門病院だった。わらをもすがる思いだった。耐えてきたこんな自分を抱えて生きるの無理です。何回も未遂してます。もう苦しみに耐えれない。相談すれば医者にかかれと言われて話を打ち切られ、医者に行けばそんな対応される。普通の人よりは病人で、病人からしたら病人じゃないという。もうつらくてたまらない。死ぬことでしからくにならない。
医学は元々身体の病気を中心に発展してきましたからね。
実際、身体の病気に関してはだいぶ治せる病気が増えてきました(まだ治せないものも多いですが)。
しかし、医学は心の病気に関しては苦手なんですよ。
実際、今の医学では心の定義も出来ていないような状態です。
ですから、精神科・心療内科の先生でも手におえないこともあるのでしょう。
時には医師よりも、カウンセラーに話を聞いてもらう方が楽になったりもしますよ。
医師でもお薬を出して入終わり、という先生もいれば、親身になって話を聞いてくれる先生もいますよ。
良い先生と巡り会えると良いのですが。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.5 )
日時: 2018/09/28 16:51 (mesh)
名前: 匿名 

人間強く信じたことが現実化しやすいです。
人間は神様の子供なので、ある程度ものごとを創造する力がある様で、
目の前の現実は実は自分が作り出しているという可能性はありませんか?

強固な思い込み、極端な恐れ

こういうものが不幸の原因です。

自分をぞんざいに扱ってる人は、
人からもぞんざいに扱われやすいです。

そこまでいやなことが続くなら、なぜ人には不幸なことが起きるのか、研究してみては。





   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.6 )
日時: 2018/09/30 21:23 (dion)
名前:

まあ死ぬのも、生きるのも同じくらい大変ですけどね。
神様は意地悪だね。
どんな決断をするのも自由だけど、楽になれる日が来るといいですね。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.7 )
日時: 2018/10/01 00:49 (mesh)
名前: わたお

我々は先祖からのDNAを代々引き継いでいます。
それは身体的な特徴だけではなく、精神的なことも、そして先祖がどんなことをして生きてきたかということも引き継いでいます。

もし先祖が人を騙すようなことをしてきたとしたら、その騙された人はどう思うでしょう?
恨むと思います。そういう恨みの念が肉体を超え時を超え、わかりやすく言うとDNAに刻まれていきます。

先祖がどんなことをしてきたか、わかる人は少ないんじゃないでしょうか?
そういう恨みの念を知らず知らず受け取っているかもしれません。


たとえ死を選んだとしても、肉体が死ぬだけで念は残ります。精神体というとわかりやすいでしょうか。辛い状態で死を選んでもずっと辛い状態が続くだけです。無にはなれません。
我々の身体はそんな単純ではありません。

だから唯物医学の医者にはわかるはずもありません。薬を出しても症状を抑えることしか出来ません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/10/02 02:43 (panda-world)
名前: ぴかる

少し落ち着きました。
状況は変わりませんね。
そうですね…
実際には診断書代など
別途かかったりするし
収入ないので一割も時々厳しいので。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/10/02 03:12 (panda-world)
名前: ぴかる

今あるものに全て希望がないから、未知に可能性をみてなにがいけないの?希望に確信なんかはなからないんだから、それでいいんだよ。可能性がある。それだけで希望。なぜなら、今の私の世界には可能性すらないんだから。

そういう人間として他人に認知されることに疲れたんですよ。もう、いじめられ役やめたいの。犯罪者やいじめっこの扉開くよりは死んだほうがマシでしょ?このままだと私は、ストレスで扉ひらいちゃうからね。

比喩です。たまに自分でも、自分の顔はなんかいじめたくなる顔してんなと思います。
殺したいんですよね。自分を壊したい。

そうかもしれませんね。
でも、いじめられないために生きるって目的、悲しくないですか?もう他人気にし続けるのなんかうんざりなんですよ。

一握りの事例はあてになりません。
〜な人もいる、そんな話どうでもいい。
頑張れば報われる的な話もうんざり。
どんだけ頑張って生きてきたと思うんだよ。
それ言われたら泣き叫びたくなる。

そうですね。
医師もカウンセラーも人間関係なんで
正直つらいです。根本原因がなくならないのに気分が落ちたら抗うつ薬、眠れないなら睡眠薬といったふうに、体には覚醒剤レベルに危険な薬を気軽に処方する医師にもむかつきます。

話を聞いた風でも、必ず薬出したがるのが医者だから。(薬物とカウンセリング合わせてじゃないとカウンセリング受けさせないって病院ばかりだし。)医師の指示で飲んだ挙句、依存なったり抜けられない輩がたくさん溢れているのに責任とらないし。

なのに、医師以外でも薬飲んだこともない教科書読んだだけの他人が、指示に従えば安全とかいってくるのもほんとイラつく。

私には今、台風で落ちてくる看板が神に思えるわ。最高の事故死じゃないか。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/10/02 03:15 (panda-world)
名前: ぴかる

目の前の現実は実は自分が作り出しているとその通り。だから殺したいのですよ。

よく聞きますねそれは。

どうしてなんだろうなんて
ずっと考えてきましたよ。
自分はどんなにいくら気をつけていても
必ず地雷を踏むのだから。
疲れました。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2018/10/02 03:19 (panda-world)
名前: ぴかる

そうでしょうか。
本能的怖さが少しあるくらいで
いじめの辛さや生きてる時間や
思考や悩みやそうした全ての時間に比べたら
遥かに身体も気持ちも楽です。
死のうとしてる時の心境は。

そうですね。
死んだら幸せなので
死んだ時に誰かに
お疲れ様って言われたら
すごく嬉しいです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/10/02 03:26 (panda-world)
名前: ぴかる

インド人みたいな前世観してるんですね。

> たとえ死を選んだとしても、肉体が死ぬだけで念は残ります。精神体というとわかりやすいでしょうか。辛い状態で死を選んでもずっと辛い状態が続くだけです。無にはなれません。
> 我々の身体はそんな単純ではありません。

よくわかりませんけど。あなた死んだことないのでしょう?

> だから唯物医学の医者にはわかるはずもありません。薬を出しても症状を抑えることしか出来ません。

そうですね、緩和にしかならないと言われています。末期患者みたいなもんですよね。辛うじて管通されて生かされてるみたいな。
なら、自分で死なせてよねって思いませんか。私は思います。生きるって時間よりどう生きられたかだと思うので。

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.13 )
日時: 2018/10/02 19:42 (ap)
名前: ぴかる

寝たのは2時のはず?だった。
目が覚めたら17じ半。
世の中が終わりを迎えていた。
生きてるのがこわい。
誰かわかる人いるかなこの感覚。
生きている「状態」が、恐いんだ。
兎に角怖いんだ。
自分が存在していることが
他人に認識されているだろう自分という人間が嫌すぎて引いてしまうくらいで怖くてたまらなくてどうしてこんな自分なんだろうと
思ったりして泣けてきてしまう。
ちゃんとしたいのにちゃんとできない
なみだがでてくるんだ。
久しぶりに友達がメールをくれたのに
私はよくわからない長文メールを送り返し。内容はほとんど自分語りの自意識過剰不安ばかりで。相手のこと考えてるようなふりして、実際は自分のことばっかりで。なんでこんなの書いてんだろうと怖くなる。泣けてきてしまう。嫌われたかもしれない。いやむしろ嫌ってほしい。半端に関わらないでむしろ嫌われて関わらないで私が触らない安全なとこで幸せに誰かと笑っていてほしい。私に関わらないでほしい。気にしないでほしい。しんどい。なぜだかわからないけれど書きながら涙が出てくる。なにもまともにできない。自分が頑張ったり無理したりすると周りが不幸になっていく。理解を求めれば周りは苦しくなっていく。黙って耐えていれば生活できなくなっていく。誰かの負担になるのが生きているのが恥ずかしくて仕方ない。まともなふりすらできない自分が消してしまいたくて泣けてくる。自己完結を繰り返す。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2018/10/02 23:39 (mesh)
名前: わたお

> インド人みたいな前世観してるんですね。

何もしてないのにいじめられるんですよね。
自然の法則としては、同じ条件なら同じ結果になるはずです。
そうならないのは過去に原因があると思いませんか?


> よくわかりませんけど。あなた死んだことないのでしょう?

はい、ありません。
しかし臨死体験の情報はインターネット上に山ほどあります。
そういう先人の体験を大いに参考にすべきではないでしょうか。


> なら、自分で死なせてよねって思いませんか。私は思います。生きるって時間よりどう生きられたかだと思うので。
>

確かに植物人間で延命処置されている状態ならそう思いますが、あなたは植物人間ではないでしょう。
「どう生きられたか」今その状態で死んで、胸を張って言えますか?
いじめられた事を克服して初めて言えるものじゃないでしょうか。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2018/10/03 00:34 (ap)
名前: ぴかる

さあわかりませんね。
私は前世とか信じないたちなんで。
すみませんが。

考えかたの相違ですね。
私はそうは思わない。
もしそれがまかりとおるなら、自分に都合がよい宗教でも信じてればいいと思う。
私は他人や神じゃなく、自分を信じてる。
過去のいじめも含めて、耐え生きてきた自分を。だから無責任で何もしない外野じゃなく自分で決める。それに別に死に損なった人の話なんか聞きたくもないし。後先考える人に遂行はできないからね。

なんでも克服できたら素晴らしいですが。
いくらやっても叶わない時間が長く
そうして生きることに疲れたんです。
周りの他人は他のことに悩んだり取り組んだりする時間を、私は人生のほとんどがいじめられ、そしてどうしたらいじめにあわないか、あったらどうするのか、そうして頭抱えて這いつくばるトライする時間にばかり奪われてきた。休みの日も後遺症に悩まされる。そして現在もまたイジメの渦中にいる。新たな試みを試すほかなくいじめっ子と対決しました。だけど怖くてたまらないし辛くなっただけでした。また行けば報復かあるいは酷くなっているでしょうね。環境変えてもいつもかわらないから、あなたのいう克服までには、寿命くらいまで戦い続けることが想定されそこまで生きるのは私はごめんです。

イジメは大概、グループから外れたり馴染まない時点で発生します。また、リーダー的な人に信頼されている仲間づくりが得意な性悪が巧みに始めます。だから、仲間がいないできない時点で助かりません。相談しても、集団から離れる他ない言われるだけで、社会生活に人間がいる以上、また戻ると繰り返しです。

ここだって、そのうちわいてくるでしょうね。私がみなさんの話を否定するし馴染まないから。イラつきを感じはけ口を求めるものが。いじめられっこなら反撃されないし弱い奴だから叩きやすいと思うからね(笑)
人間社会のそうしたシステムもわかりすぎて、もう相手するのも考えるのも感じるのも無理だなって思った。生きてる時間面倒。

心境としては植物人間と大差ないか
それ以上にしんどいかな。
はい。頑張ったなよく生きてきたなって
自分を誇りに思います。
あなたが私なら多分とっくに死んでいるでしょうから。そのくらいの苦しみです。

そして、そんな自分を自ら尻拭いして処理できた完遂することができる自分を能力があるなと思えます。うれしい。
ビビって死ねない人が多いですからね。

わかってくれとは言わないけれど。
生きる礼賛思考には憎しみしか湧かない。


   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.16 )
日時: 2018/10/03 05:08 (dion)
名前:

私なら死んだ後にお疲れ様です、って言われるより、死ぬ直前に言われたいかな…。
死んだ後の事なんて何も意味ないですし。
でも割と共感できる部分があるなぁと思ったり。
前世がどうとか良くわからん。
関係ないしね。
植物人間のほうがマシってのはわかる。
何も感じないだろうし。
〜な人もいる。
これも嫌いですね。
〜な人もいるから何?自分とそれが何の関係があるんですか?って思ってしまう。
生きる礼賛思考、私も嫌いですね。
漠然と死は悪い、生は正しいと押し付けられても…ねぇ。

今まで色々苦しい思いをしてきたって人が、その苦しさを断ち切ろうと選んだ選択なら、誰も否定なんてできない。
せめてその時が来たら、最後くらいは心穏やかでいられたら良いですね。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.17 )
日時: 2018/10/04 00:33 (mesh)
名前: わたお

他人を信じられないですか?

いじめに対していろいろがんばってきたのはわかりますが、しかし他人に相談しましたか?
あなたのコメントを見たら自分だけの力で解決しようとしていませんでしたか?

もしそうだとしたら、何故周りの人に助けを求めないのでしょう?
人生が大きく変わるのは、人による影響が大きいんです。だからもっと周りの人を頼るべきだと思いますが。

誰も信じられないとしたら、あなたの育てられ方で愛情が注がれてなかったのかもしれません。

ちなみにいじめっ子というのは、可哀想な人なんです。そんな風に考えたことないですか?

あ、あと私があなたでも多分自殺はしません。ビビって死ねない一人です。
だから周りを巻き込んで大事に持って行きます。そのためにも自分に落ち度がないようにしますが。

せっかくここに書き込んだのだから、相談してみてはどうですか?死ぬのはそれからでも遅くはないと思いますよ。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2018/10/04 03:10 (ap)
名前: なお

一緒に消えませんか?

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.19 )
日時: 2018/10/08 21:22 (dy)
名前: きのぷ@

どんな人間も頑張っていれば、
誰かの人生で悪役になるんだ。

当たり前のことだよ。
君だけじゃない。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.20 )
日時: 2018/10/09 03:07 (panda-world)
名前: ぴかる

死ぬ直前ですか…人それぞれ死に様の希望ってあるもんですね。私は直前だと、その人の支配下で死ぬみたいで嫌ですけどw
好みですかね。

共感ありがとう。
あなたも良い死に方できますように。
望まぬ事故死とかしないように
陰ながら祈っておきますね。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.21 )
日時: 2018/10/09 03:51 (panda-world)
名前: ぴかる

善意のつもりなんだと思うんですが
私は沢山相談した結果なんですよね。
不治の病のごとく策がないと言われ
酷い対応ばかりされての今。
あなたの書いた言葉は一番地雷。
憎しみだよ。何言ってんの?の連続。
あまりにかけ離れた世界にいすぎて
話したくないわ。
申し訳ない。
あと、今すでに相談してるってこと
わかってない時点でもう無理。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.22 )
日時: 2018/10/09 03:58 (panda-world)
名前: ぴかる

> 一緒に消えませんか?

なぜ。

人間嫌いなのに、なんで最後まで
他人とくっついてないといけないの…
苦痛でしかないんだけど。
わたしは一人で消えたいから死にたいのだが。

あなたは誰かと一緒にいたいの?
だったら生きなよ。

他人と一緒にいるには
最低限、命は必要だろ。

それで幸せを感じるような人間なら
かなりの確率で死ねないだろうし。
死んだら誰とも一緒にいれなくなるわけだから。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2018/10/09 04:02 (panda-world)
名前: ぴかる

そうか。
みんながそうなら怖くないって?
なわけないw
程度と頻度がある。
そして最初から最後まで幸せな奴は
残念ながら沢山いる。
みんなが不幸なんてのは嘘。
けど、気休めとしてそう言い聞かせる人も中にはいるよね。
世の中公平じゃないから仕方ないよね。
何にも救われないよ。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.24 )
日時: 2018/10/09 06:35 (dion)
名前:

ありがとう。
事故死も病死も平気なんで大丈夫ですよ。
…まあ良い死に方ではないか。

ふと思ったんですけど、ここに書き込もうと思ったきっかけや理由って何だったんですか?

ぴかるさんはかなり進んでますね。
生きたい、生きるべき思考の人は一生噛み合わないだろうなぁ。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2018/10/09 09:47 (panda-world)
名前: ぴかる

朝早いな。学生さんか?
自分で死なない限り
死に方は選べないしね。
良い死に方…かどうかはものによるかもね。階段から落ちて死ぬのと、コンクリ詰めで
死ぬのとどっちがいい?
って言われたら前者だろうし。
そうだな。死に方を選べるのって
かなりメリット。自殺の。
本気の自由だよね。

皮肉とも疑問とも取れる質問だね。
あなたはいじめられないね間違いなく。
羨ましいな。
なんだろうね。
目の前にチョークと黒板置いてあったら
なんか書くでしょう?
現実言葉にしたら叩きのめされたり
嘲笑うやつしかいない社会で
自由に思いを書ける場所はそうないだろう?
そんなかんじかな。
できればこっち側の人みつけて
さいごに話したかったのかな。
残念ながらいないみたいだけど。
対面だと本音は言えないし。
勇気出して打ち明けてみても
正論かざして諭されたり、偽善振り回されるて攻撃されたりつらいしね。
何度そのせいで泣きながら帰ったことか。
遺書くらいしかぶちまける場所がなかった。
が、そういうものに詳細書き遺すのは趣味じゃない。さよなら、ごめんなさいくらいでいい。だからここで書いてるだけだよ。
もう他人の体裁のために犠牲になりたくないんだよ疲れて。親身になるふりしたたらいまわしの無責任野郎か批判して悦に浸りたい奴、あとは偽善勘違いの押し売りしか出逢わない。自分は普通に見えるらしいから甘ったれに思われる。みんなそうよ!とかもよく言われたなw殺したくなっただけだがw

進んでる?イヤミかw
あるいは発達のリトマス紙か。
追い込まれてるだけだよ。
あなたは何者だろうね。
海向こうを思うかのように
画面の先に馳せてみよう…
いや、頭痛くなりそうだな。

そうだね。
というか、ここの住人って
重病人以外で生きたい言ってる奴なんています?死にたい奴ばかりの場所だと思ったが。
あなたも少なからず死にたいのだろう?
死ねないから漫然と生きてるだけとか
寿命で死ぬまで待つとか言いそう。

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.26 )
日時: 2018/10/09 11:32 (dion)
名前:

本当ですね。
嫌味に見えますね。
そんなつもりはないです、申し訳ない。
当然ここに書き込む人それぞれ書き込む理由は違うだろうし、単純にぴかるさんの理由は何なんだろうなと思っただけです。

死にたいやつばかりの…。
どうなんでしょうかね。スレ立てる人はそうだろうけど、レスする人達は死にたいと思ってない、思った事がないんじゃないかなぁと思う人のが多そうな印象。
進んでるってゆうのは自殺願望の進行度合い、みたいなものです。
ぴかるさんの反応や内容が、以前の自分と似てる気がしたのでそう思ったんです。

社会人ですよ。
夜のお仕事なんです。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.27 )
日時: 2018/10/09 12:01 (dion)
名前:

そうですね。
死ななかったですね、結果的に。
死にたい気持ちMAXだった頃は、今のぴかるさんと同じような事思ったりしてました。
勝手に思ってるだけなんですけど、共感できる内容が多いなと。

いじめはなかったですね。
私の場合はパワハラでした。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2018/10/10 02:03 (panda-world)
名前: ぴかる

そうでしたか。
私こそ、もしかしたら感じ悪かったかも。
気を悪くしてたらごめん。
いまは落ち着いてるからあまり攻撃しないよ。安心して。

たしかにレスする人達は死にたいと思ってない、思った事がない…は当たってそう。
ブラジルと日本で会話してんのかな
ってくらいかけ離れた感じする。
水と油、海の生き物と地上の生き物の
対比みたいでもある。好みも価値観も違うから分かり合えない気がする。
一番気になったのは、良いとか心地よいと感じる尺度が自分は違いすぎた。彼らとは。
その差にがっくりしたし、自分で自分が異端なんだなと落ち込んだ。

自殺願望の進行度合いですか。
言われてみればそうかもですね。
死にたくなって長いので自分としては今更という感覚ですが。結論は熟成されていますね。幸せの一等賞が自殺なんですよ。

似ているのですか。そうでしたか。

大人の方でしたか。
夜なのに朝に書かせて申し訳ない。眠いでしょ?ちなみに夜のお仕事ってお水系?それとも単に夜勤の工場とか施設の仕事って意味?
どっちでもいいんだけど。好奇心w

何か試したんですか?首吊りとかODとか。
そうですか。似たような人は意外といるもんなんですね。いや…死にたい人はたくさんいますよねそりゃ。

いじめとパワハラって違うんですか?
着地点はやはり退職?

それから、よくわかんないけど
なんとなく。色々ありがとう。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.29 )
日時: 2018/10/10 07:05 (dion)
名前:

飲食店です。
眠ってました。で、働いてました。

いじめとパワハラ、同じかもですね。

退職する前に決行でしたね。
練炭です。
車持ってたので。
上手く燃やし続けられなくて失敗。
薬とお酒で気分も悪いし、再チャレンジする気力も湧いてこず…
な所に警察が来て、警察署まで連れていかれて親に連絡。
職場から連絡が来て事情説明、後日退職。

今は願望はかなり薄れました。
前に書いたように、病死だとか事故死だとか誰かに突然刺されるとか、ふいに死が訪れるなんて事を考えたりしても何も思わなくなりましたね。
死の恐怖に鈍感になったとゆうか…
ただ、積極的に死に向かうって気持ちも無くなって、ですね。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2018/10/10 13:58 (panda-world)
名前: ぴかる

> 飲食店です。
> 眠ってました。で、働いてました。

飲食店ですか。
忙しそうだな。
まかないとかある?
眠って働いてたの!
なわけないかw
お疲れ様です。

> いじめとパワハラ、同じかもですね。

同じか…。

> 退職する前に決行でしたね。
> 練炭です。
> 車持ってたので。
> 上手く燃やし続けられなくて失敗。
> 薬とお酒で気分も悪いし、再チャレンジする気力も湧いてこず…
> な所に警察が来て、警察署まで連れていかれて親に連絡。
> 職場から連絡が来て事情説明、後日退職。

結構一般的なとこいきましたね。
そういえば、私もその為に免許をとったんです。が、お金ないのと登録すると面倒なのと
レンタルだと中で死ぬと厄介なのと。何よりうまくできそうになかったので(密閉空間とかバレずにやる)未だにペーパーです。そのため死に方に練炭は除外しましたね。最近のはよく調べないと消えやすくなってるらしいですね。練炭。職場に事情説明はキツイなw

> 今は願望はかなり薄れました。
> 前に書いたように、病死だとか事故死だとか誰かに突然刺されるとか、ふいに死が訪れるなんて事を考えたりしても何も思わなくなりましたね。
> 死の恐怖に鈍感になったとゆうか…
> ただ、積極的に死に向かうって気持ちも無くなって、ですね。

なるほど。一度やりきって仕舞えば願望なくなるのかな。でもさ、よく考えたら誰だっていつ病死するか刺されるかなんてわからないんだから恐れる必要自体ないよな?生き物としての防衛本能なのかもしれないけれど。

死に向かう気持ち無くなっても、生きるつらさは変わらないでしょう?場合によったら未遂によって家庭にガタがきて悲惨になる。死ななくなったからただいきてるだけの人生ってどうなの?私は…耐えられない気がする。

そういえば、生き残って休んだあと、最初に何をしましたか?

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.31 )
日時: 2018/10/10 18:29 (panda-world)
名前: ぴかる

また泣かされて帰ってきた。
辛いのにダメだった。
簡単に言うと
それは病気じゃない
ただのわがままだ
我が強いだけだ
もしかしたら少しは発達障害もあるかもしれないがピュアなそれじゃない
ほとんど性格だ
人は皆我慢して折り合いをつけていきている
あなたは本当に耐え難く辛いんだろうが
話を聞く限り
在宅ワークするくらいしか道はない
治療とかってのも難しい
精神医学の限界だねw
食事とれないとか
人のそばにいれないとか
そういうのは我慢するしかないよ
合うところ探して働くしかないね
それか突き抜けるか
私からはこれ以上何も言えないよ
カウンセリング?
こんな話に終始するだけだから意味ないよ
待合室にも普通に待ってられないくらいなんだったら大変でしょう
通院もできないだろうし
うちだってあなたのために毎回別室用意できないしね
仕事は合うところ探すしかないよね

だと。
泣きながら帰った。
もうこんなことが4回くらい。
もう流石に耐えらんない。
病気じゃないというなら
この苦しさはなんだろう
生きづらさはなんなんだろう

この間、最後のつもりで似た対応され。
今回も最後の最後の気力でこのザマだ。

大人気なくぼろぼろ泣いても
街行く人はハッとして距離を置き去っていく
なんて嫌な世の中だろう

合わせらんなくて辛くて死にたいのに
合わせろワガママだと言われたなら
私は合わせらんないので死ぬまでだ
全ての気力を藁をもすがる思いの病院で根こそぎ奪われる

病人かどうかなんて、この際もはやどうでも
いい。もう生きられないから死のう。

何度もなんども立ち上がってきたけれど
それすらあざわらいのタネにされた。
よくそんなで何社も働けて採用されたね!
って。ああ、私の努力。
むしろむだでしたか。
もうおわらせてください。
終わりましょう。
死のう。

あははなんてしぶといのかしら
予定表みたら明後日面接だって。
明日のいじめを乗り切り。
次の日の面接を終えたら。
もう終わりにしよう。
しぶといよ
どうせまた繰り返しだよ
今日もまたその前もその前も
そうだったよね。
まあいいか。さいご。
もうやめよ
全部全部。
何にも意味ないでしょすべて
ねえ自分のことくらいわかるよ
むだにがんばるね。うん
だからあと2日だけねあと2日だけ
がんばったらもうなんもいわない
なんもいわないからさ
こんな生命力あったね私はさいままで
よくがんばってきたよ
もう
自分を救えるのは自分だけ
引導渡して楽にしてあげれるのは
自分だよ
もう誰にも触らせない何も願わない
明日を考えるのも
いまをいきるのも
もうお疲れ様
自分だけは
自分を知っている
だれにもおびやかされないために
死のう
誰もさわれないだれも解釈しない
だれもこない
なにもしなくていい
これ以上痛めつけられない
そんな世界
死体になる他ない
ああすっきりした
私は世界も他人も嫌わないようにしてきたけど世界は私を嫌う
ありがとうを言わなければならない苦痛
もう命を休みます
明日明後日頑張ろう
そしたら私は私を救おう
ここは閉鎖します
ありがとうございました
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.32 )
日時: 2018/10/10 23:29 (dion)
名前:

死に方調べてたら、やっぱり練炭が多かったってだけですね。
密閉とかも面倒ですし。

失敗後は数日廃人って感じでしたね。
ご飯も食べない、何も飲まない、だからトイレにも行かないで、ずっと布団の上。

元々あらゆる生き物は死に向かって生きてるし、早いか遅いかにあまり価値観の違いを感じないですね。

生きる辛さは変わりましたよ。
凄く単純です。
良い職場と良い人達に巡り会いました。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.33 )
日時: 2018/10/11 00:39 (wakwak)
名前: まりさ

一緒に生きませんか?人といると幸せを感じられると思います。こうしてここにかきこみ同じ人がいるんだと少し安心しました。仲間がいればがんばれるきがします、普通にはなれなくても私たちみんなでがんばれば、すこし希望がもてるかもしれません
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2018/10/12 01:19 (panda-world)
名前: ぴかる

気持ちどん底から色々あり少し浮上中。
返事します。

> 死に方調べてたら、やっぱり練炭が多かったってだけですね。
> 密閉とかも面倒ですし。

そうなんですか。
よくあるガムテやりましたか?
バレずによくできましたね…うらやましい。
私はもっと手っ取り早く死んじゃいたいですね。

> 失敗後は数日廃人って感じでしたね。
> ご飯も食べない、何も飲まない、だからトイレにも行かないで、ずっと布団の上。

なるほど。
で、その後からはどうですか?
ある程度、人間らしく回復したあとは
何をしましたか?

> 元々あらゆる生き物は死に向かって生きてるし、早いか遅いかにあまり価値観の違いを感じないですね。

そうですか。
私にはよくわからない感じかたですね。
例えばほら。赤ん坊が死んだら辛いけど、
100歳のばあちゃんなら仕方ないかなとか
同じ死でも思っちゃわない?
例えば津波が来て、赤ん坊とばあちゃんの命の二択を必ずしなきゃいけない時、
絶対赤ん坊じゃない。実際。
私は命の価値って不平等で当たり前だと思うし。早いか遅いかは関係あるという考え。
別にいろんな考えはあっていいと思うし否定はしないけど。

> 生きる辛さは変わりましたよ。
> 凄く単純です。
> 良い職場と良い人達に巡り会いました。

そうでしたか。
じゃあ今は幸せですね。
あなたが幸せでよかった。

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2018/10/12 01:25 (ap)
名前: ぴかる

> 一緒に生きませんか?人といると幸せを感じられると思います。こうしてここにかきこみ同じ人がいるんだと少し安心しました。仲間がいればがんばれるきがします、普通にはなれなくても私たちみんなでがんばれば、すこし希望がもてるかもしれません

こないだも似たような回答に書いたけど、
わたし、「一緒に」が嫌なんだよね。
他人と過ごすのが辛くて。

あなたが安心できたことに私が貢献したのはよかったけど、私はあなたの価値観と違う人間。みんなでとか、もう吐いちゃうくらいだめなんだ。好きじゃないし、それは幸せじゃない。ごめん。希望が「死」なんだよね。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.36 )
日時: 2018/10/12 10:12 (mesh)
名前: わたお

あなたの言う相談したってカウンセラーに対してでしょ?
そうじゃなくて、この掲示板上で相談したらどうですか?ってことです。
素人同然の集まりでしょうが、カウンセラーとはまた違った意見が出るかもしれません。

それともここに書き込んだのは、ただ愚痴を言って憂さ晴らしをして、同情してもらうためですか?
違うでしょう?
だから私もコメントしてるんです。

かけ離れた世界にいるからこそ、違った目線で伝えることが出来ます。話したくなければそれでもいいです。

ただカウンセラーや他人に責任を求めるのは筋違いです。最終的にあなたを助けるのはあなたしかいないんです。
ということは、今あなたの置かれている環境を作っているのもあなたの心なんです。
心次第で環境はいくらでも変わりますよ。



   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2018/10/12 15:28 (panda-world)
名前: ぴかる

すみませんが。この間も少しいいましたが、
考え方の隔たりが感じられます。
それも、埋めようがないほどの。
ひどく相性が悪いみたいなので
他の人はまだしも私からあなたには相談できないです。私以外の人の相談にのってあげてください。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.38 )
日時: 2018/10/12 16:32 (panda-world)
名前: ぴかる

やっぱりもう死のうと思います。
医者はまともに対応しないし。
役人にもきつく当たられるし。
わけのわからない持病は辛いし
お金は6万が全財産というのに
国保代を必ず完納しろ!
とつめられる
しょくばではいじめにあう
親ともうまくいかない
友達も信用できないし
相談相手は傷つけてくる
もうくだらない
人生くだらない
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.39 )
日時: 2018/10/13 04:21 (dion)
名前:

ガムテでやりました。
高いところが苦手なので、飛び降りは勇気が出ないですし。
最終的にはバレましたけどね…。
まあお酒やから睡眠薬やらで、時間は経っていたとは言え、何か違和感のある運転にでもなってたのかも?

人間らしく回復したあとは…。
何したかなぁ。
徐々に回復していった感じでしたので、あまりはっきりコレってゆうのは無いような気もしますが、強いて言うなら引っ越しかも。

遅いか早いかについて。
意味合いが違うかも。
早くに亡くなった人と、長く生きて亡くなる人とで、長く生きた人のほうが、長く生きたってだけで価値があるなんて風には思えないってだけです。
赤ちゃんとおばあちゃんの2択で、もしおばあちゃんを助けた人がいたとしても、赤ちゃんの命のほうが価値があるだろ!?なんで赤ちゃんのほうを助けなかった!?とは思わないです。
人1人の命を助けた事自体賞賛されるべきです。
…まあ赤ちゃん助けますけどねw
価値は平等ではないですね。
遅い早いで優劣があるとは思いませんが。

幸せかどうかはまだわかりません。
死ぬ時にわかるのかなと思ってます。
自分の人生幸せだったなと思いながら死ねるのかどうかかなって思ってます。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.40 )
日時: 2018/10/13 04:32 (dion)
名前:

以前自分が死にたい側で、この手の掲示板に書き込んでた頃思った事。

社会に合わせられず。
世界に合わせられず。
生きる事が素晴らしいと思う人達に合わせられず。
そんな自分には価値がなく、意味がない。
圧倒的な孤独感。

当時掲示板で、色々な方が助言をしてたけど、自分が合わない、合わせらないと思っている側の人達の考え方や生き方をただ並べたてられるだけで、結局リアルと変わらない。
そこに合わせられなかったから、ここに来たのに…って思ったりしてたの思い出した。

まあ誰かを救いたい、助けになりたいって気持ちは立派なんだろうけどね。
否定はしない。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.41 )
日時: 2018/10/14 01:54 (panda-world)
名前: ぴかる

> ガムテでやりました。
> 高いところが苦手なので、飛び降りは勇気が出ないですし。

そうなんですか。ガムテかあマメですね?
私は火を焚いてる間待てそうにないので
なんにせよ飛び降り一択ですね。
勇気は…ださないといけません。
このあたりが戦いですね笑

> 最終的にはバレましたけどね…。
> まあお酒やから睡眠薬やらで、時間は経っていたとは言え、何か違和感のある運転にでもなってたのかも?

睡眠薬の入手はいまどき難しい?のに
なかなかやりますね笑
さすがに練炭でシラフはないものね笑
運転しながらだったんですか?
てっきり停車してたのかと笑

> 人間らしく回復したあとは…。
> 何したかなぁ。
> 徐々に回復していった感じでしたので、あまりはっきりコレってゆうのは無いような気もしますが、強いて言うなら引っ越しかも。

引っ越し…かなり遠方ですか?
費用はどうやって?
あと、一人暮らしですか?
後遺症とかなかったんですか?
練炭は脳や肺がやられるはず。

> 遅いか早いかについて。
> 意味合いが違うかも。
> 早くに亡くなった人と、長く生きて亡くなる人とで、長く生きた人のほうが、長く生きたってだけで価値があるなんて風には思えないってだけです。

ふうん。じゃあ、いいじゃん。
今死ねば笑
長生きはとりあえず讃えておかないと
死にたい人が沢山しんでくよ笑

> 赤ちゃんとおばあちゃんの2択で、もしおばあちゃんを助けた人がいたとしても、赤ちゃんの命のほうが価値があるだろ!?なんで赤ちゃんのほうを助けなかった!?とは思わないです。
> 人1人の命を助けた事自体賞賛されるべきです。

命の本質的価値と理想で言えばね。
だけど実際は違う。子をかばってしんだ親は讃えられ、未来ある若者には価値があるという概念に満ちている。赤子もしかり。

> …まあ赤ちゃん助けますけどねw
> 価値は平等ではないですね。
> 遅い早いで優劣があるとは思いませんが。

まあ、赤ちゃんとおばあちゃんじゃなくても
禿げたアル中のオヤジと、可愛いモデルばりの美少女が死にかけてたら、間違いなく後者助けるでしょ?笑
月さんいうような理想はそうありたいけど。
社会的価値はかなり比重デカイから。
要人警護で庶民やSP死にまくりだし?

> 幸せかどうかはまだわかりません。
> 死ぬ時にわかるのかなと思ってます。
> 自分の人生幸せだったなと思いながら死ねるのかどうかかなって思ってます。

なんというかそう思える時点で
幸せそうな生き方ですね。
月さんは、めでたしといえそう。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.42 )
日時: 2018/10/14 02:05 (panda-world)
名前: ぴかる

月さん、いいこと言うね。
死者の気持ち代弁ありがとう!笑
さすが半分死んでる人は違うね…笑

自分が社会に収まりきらない人間だと気づいたとき、病院も認めないならば
私はどこへ行くのだろう。
この国では。

日を過ごすほどに
苦しみは増している。
また金払えに電話して
恫喝されねばならない。
またいじめられにいかねばならない。
また不慣れな交渉に嘲笑いに耐えねばならない。体裁にも笑わねばならない。

楽しすぎたと言うのは
私の辞書では
真逆なのかもしれない。
立ち止まったら
落ち着いたら
ほっとしたら。
一瞬でもそうしたら
泣いてしまう。
とまらない。

泣くってのは
無意味で。
私は…たえねばならない。
ただの運動に過ぎないと笑う。
今日がおわりまた今日が来る。
とまったら戻れない。
脇目も振らずガツガツするしかない。

優しさ、思いやり、安心
私はどこに忘れたんだろ?
示せば殺される
そんな世界しか見えない。
這いずってる。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.43 )
日時: 2018/10/14 03:43 (dion)
名前:

運転中じゃないですよ。
停止してました。
目が覚めた後、明るくなってしまってたので、とりあえずその場を離れようと当てもなくぶらぶら運転してたら…です。

引っ越しは近くです。
なんとなく、引っ越ししました。
気持ちを切り替えたかったのかも?
自分でも良くわからないです。
費用は貯金があったので。

後遺症は、一応病院には行って問題無いと言われたので問題無いんだと思います。
記憶力とか思考力が低下したような気がしてて気になって病院に行ったのですが、まあ医者が言うんなら問題ないのでしょうね。
どれくらいで火が消えたのかも、密閉が問題なくできていたのかも分からないから、後遺症が残る人は残るんじゃないですかね。

明日ふいに何かのきっかけで死んだとしても別にいっか、くらいですね。今は。
何がなんでも生きたいわけじゃないけど、何がなんでも死にたいわけでもない感じ。

あ、価値は平等じゃないって思うのは同じですよ。
早い遅いでどうこう思わないだけで。
短くても価値ある人、ない人がいて
長くても価値ある人、ない人がいる
な感じです。

今現時点で死んだら、まあ価値無かったんだろうなと思ってしまう程度の人生ですよ、まだ。
この先どうなる事やら…て感じです。
また死にたい気持ちが芽生えない保証もないですし。



   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.44 )
日時: 2018/10/14 03:51 (dion)
名前:

一時期、綺麗事やポジティブ思考が全く受け付けられないどころか、苛立ちさえ感じていた頃がありました。

今はそれも通り越して、好きにしたらいい。と思ってますけどね。
それで救われる人もいるんだろうし。
それでは救われないどころか、更に追い詰めるだけになってしまう人もいるって事をわかってくれたらなぁとは思います。

1番最悪なパターンは、それで切れ出す人。
俺が(私が)こんなにも言ってあげてるのに、何でわかろうとしないんだー!的な人。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.45 )
日時: 2018/10/14 04:05 (panda-world)
名前: ぴかる

職場ストレス過ぎてねらんない。
今日仕事なのに。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.46 )
日時: 2018/10/14 04:12 (panda-world)
名前: ぴかる

明日が来るならとか
誰か歌ってたが
私は今
明日が来なければいいのに
このままずっとこなければいいのにと
思う。
今日も明日もいらない
ただ泣きたいし
ただなんもいらないよ。
静かに眠りたい終わりにしたい。
あなたはまえむきだね。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.47 )
日時: 2018/10/15 18:10 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  老夫婦の月見を見ました。
  総てを分かち合ってそこの総ての人が、心地良くなっていました。
  寄り添う相手は、死ぬまでには、探したいですね。
  老人は、ジョーカーで、何でも有りで、何でも無いので総てオールオッケーですよね。
  まだまだ時間は、有ります。ゆっくり歩きましょう。
  この社会は、誰でも幸せに成れるように先人が、作り上げています。
  お幸せに。
  でわまた。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.48 )
日時: 2018/10/15 22:17 (panda-world)
名前: ぴかる

…。
ここの人たちは
コメントする前に
相手の言葉を読まないのかな…。

寄り添う相手?
老夫婦?
幸せ?

…人と一緒に居たくない
と私は書いてるんだけど?
探したいですね?
全てを分かち合う?
お断りすぎる。
なにを言ってるの??という。

それはさ…あなたの感じる幸せでしょう。
もう嫌だ本当に。なんなんだ?

他人の価値観の押し売りは勘弁。
普段、空気読めないって言われてるよあなたきっと…

オールオッケー?なにが、どこが。
生きるの辛い人間が老人になるまで
生き続ける苦しみがわからないの?

悪い人ではないようですが、
ここまでくると無神経すぎて絶句する。
またいらっしゃるのはやめてください。
苦しいわ。

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.49 )
日時: 2018/10/15 23:48 (panda-world)
名前: ぴかる

未遂ですか。
火が消えたせい?

貯金はあるのは羨ましいです。
私はすっからかんです。

> 後遺症は、一応病院には行って問題無いと言われたので問題無いんだと思います。
> 記憶力とか思考力が低下したような気がしてて気になって病院に行ったのですが、まあ医者が言うんなら問題ないのでしょうね。

そうですか。
記憶力と思考力の低下…
それなら死んだ時のこともあまりきおくしてないとか。

みたいですね。
ま、そんなこと気にしてたら死ねませんぜ。

あなたにとって死ぬ価値が低そうですもん。
その点、私と違いますね。

実は、私はもっと広く見ていて。
価値ある人間なんて、実は一人もいないと考えています。ただの生き物。

先々に価値を見出そうと?
典型的な思考ですね。
生きるなら、いいんじゃないかな。

月さんは病気みたいに死にたさがわくのですね?私は全然ちがうや。なんだか死にたい人間にもさまざまなタイプがいるね。

あなたはその価値観
わたしはその価値観。
別にどちらが正しいとかない。
好きにすればいいと思う。


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.50 )
日時: 2018/10/16 03:03 (panda-world)
名前: ぴかる

> 一時期、綺麗事やポジティブ思考が全く受け付けられないどころか、苛立ちさえ感じていた頃がありました。

いまそれですね。

> 今はそれも通り越して、好きにしたらいい。と思ってますけどね。

それは同じく。

> それで救われる人もいるんだろうし。
> それでは救われないどころか、更に追い詰めるだけになってしまう人もいるって事をわかってくれたらなぁとは思います。

ですね。

> 1番最悪なパターンは、それで切れ出す人。
> 俺が(私が)こんなにも言ってあげてるのに、何でわかろうとしないんだー!的な人。

はい、すごくわかります。
いつもその手の人に傷つく。
何度泣かされただろう。
相手は良いことした気分でいて無意識に
賞賛されたがっているのが余計につらい。

そういう人って、単に寂しくて持論を受容してほしい、相手を支配したいという欲の塊なんですよ。孤独な人だったりあるべき思想に染まってる人とか。だから、持論を肯定されないといきなり、私をバカにしているんだろう!だの、こんなに俺が〜してやったのに!ってキレる場合が多い。つまり、自分の主張を認めてもらいたいだけなんですよ。はなから人の話を聴く気がない。だから自分の思いや主義主張だけで突っ走る。10人いたら8人はそんな人ですね実際。素人玄人関係なく、性質みたいなもの。コミュニケーション能力。

ボランティアにきてやったんだ!
と切れる人と似てて嫌なんですよね。
でも、それって悪気がない分すごく伝えにくいし感覚や理解に個人差があるし、本人は信じてやまないからもうどうしようもない。

だけど、それがわからない人
感じれない人とは話をスタートすることすら
無謀で。全く噛み合わないから。
その場合、諦めなければならない。

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.51 )
日時: 2018/10/17 13:00 (dion)
名前:

決行した時の事は、ところどころ記憶が曖昧ですね。
死ぬ価値観は確かに違うかもしれませんね。
以前は辛い事や悲しい事ばかりでいっぱいいっぱいになってしまっていて、死ぬ事に価値を考えていたとゆうより、生きる事が単純に辛いものでしかなかったです。

自分に価値がないと思う人が、今この瞬間の自分だけに価値を求めても、あまり意味はないかなと思うだけです。
ただ、自分の価値を感じられない気持ちでいっぱいになってる状態も共感できるし、そんな状態の時は、先々がどうとかどうでもいいってゆうのも分かってしまうんですよね。

前に書いたように、死ってゆう事に鈍感になってる感じです。
病気で死にたいってわけじゃなく。
病気になって余命宣告されようが、事故に合おうが、ああ、そっかと思うくらいだろうなって。
未だに自分の命や人生が大切に思えてないのかもしれません。

   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2018/10/18 01:26 (panda-world)
名前: ぴかる

> 決行した時の事は、ところどころ記憶が曖昧ですね。

そうなんですか。
覚えてる記憶ってどんなかんじですか。

> 死ぬ価値観は確かに違うかもしれませんね。

人それぞれありますもんね。

> 以前は辛い事や悲しい事ばかりでいっぱいいっぱいになってしまっていて、死ぬ事に価値を考えていたとゆうより、生きる事が単純に辛いものでしかなかったです。

そうなのですか。快感ではなかったのですね。あなたは。死にたいしては。
生を基準にした考え方ですね。
今は違うようになれたなら良かった?んですかね。
わたしは、生きてる方がイレギュラーな感じします。なにやってんだろみたいな。
生きてること=正義、良いこと、正しい
みたいな図式は大嫌いです。
生きてて良かったなんて恵まれてるやつの戯言。私は未遂をした後に、なんで死んでないのか…と辛くなった経験しかないです。生きてて良かったなんて一度もない。そのあともよかったなんて思わない人生だった。死にたいとしか喜びがない。

> 自分に価値がないと思う人が、今この瞬間の自分だけに価値を求めても、あまり意味はないかなと思うだけです。
> ただ、自分の価値を感じられない気持ちでいっぱいになってる状態も共感できるし、そんな状態の時は、先々がどうとかどうでもいいってゆうのも分かってしまうんですよね。

経験ゆえ…ですかね。
1日が積み重なり365日。
一年なので。
今も365日も変わらないんですよ
実際。生きてきましてわかりました。

> 前に書いたように、死ってゆう事に鈍感になってる感じです。
> 病気で死にたいってわけじゃなく。
> 病気になって余命宣告されようが、事故に合おうが、ああ、そっかと思うくらいだろうなって。
> 未だに自分の命や人生が大切に思えてないのかもしれません。

それはあるかもしれませんね。
人なんて簡単に死んだり。
反対に、管繋がれて生きてたりもします。
なにが大切かを
自分を
守るには
自分で選んで死んだ方が賢いと
わたしは思いますね。
嫌が応にも、体が動かなくなれば
選択肢は無くなりますので。
泣いても叫んでも
貧乏な老人ならば無力です。
劣悪な環境で死にざるを得ませんから。
金持ちなら快適な老後、
そうじゃなければ劣悪な環境で死にます。

老人でなくとも社会的弱者は
いつもあらゆるところから
いじめられます。
行政なんてひどいものです。

それらは、底辺に落ちて初めて知るのです。
普通に生きれてる間は、気づきもしない。
サービスがあると思っている。
実際には看板だけで中身がないのに。

そして弱者にいったんはいりこむと
抜け出すことは容易ではない。
可能性とやらが0ではないことを理由に励ましたとてそれは外野の無責任に過ぎません。

3パーセントの希望を語り、
97パーセントの地獄を這いずることを強制されます。

弱者は、自由であるため
自らの人間を守るため
死ぬのが一番素晴らしいのです。
悲しいことですが。
許された唯一の自己主張と権利です。
皆と変わらず死ねます。

死ぬことだけが、どんな人にも
ただひとつ平等に与えられ
行使できる行為なんですよ。

そういえば、こないだも人身事故がありました。仲間意識のようにわたしは幸せな気持ちになります。先に逝かれたか…って馳せるような気持ち。外野がいくら馬鹿にしようと、私は死んだあなたを賞賛します…と心の中でいつも思っている。わかる人がわかればいいと思う。どんなに頑張ってきたか。それは、死にたい人と死んだ人にしかわからないし侵されていいものではないから。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.53 )
日時: 2018/10/18 07:51 (dion)
名前:

断片的な記憶です。
間がところどころ抜けてる感じで。
覚えている事と覚えている事の間が抜けてて…
火をつけた後、薬やお酒を飲んで、眠ったはず?
その次は火が消えて再点火してる記憶、でも点かなくて。
そのまままた眠ってしまうと外から見て密閉された怪しい車だろうからテープ剥がして。
車外で転倒した記憶。
その後また眠った?
車に戻った記憶。
起きたら朝。
眠った時間も、意識があった時間も、要所要所の経過時間もわからないし。

生きることが辛かったから、解放感のようなものは感じてました。
快感とはまた違うかも。
生きてること=正義、正しい、良いこと
って考え方は私も嫌いです。
生きてること=悪、間違い、悪いこと
とも思わないですが…。
選ぶ人にとって正しいと思うほうが正しいのだと思ってます。

生きる事が辛い事でしかない人に、死んではいけないって言うのは、とても残酷な事のように感じる事があります。
生きていればいつか…
いつ訪れるかわからない、そもそも訪れるのかどうかも分からないものを当てにして、苦しみ続けろと言われているようで。
それに、気持ちが深く死に向かってしまっている状態の人に必要なのは、いつかじゃなく今なんだよ、と思いますし。

3%の希望、97%の地獄
正にそれですよね。
抱く希望の割合のほうが多い人が、生きる事が正しい事なんだと言うのでしょうね。

生は平等じゃないけど、死は平等ですね。

生きる事を選ぶ人も否定はしない。
死を選ぶ人も否定したくない。
人身事故に合った方に、仲間意識を感じたり、賞賛の気持ちを抱いたその感情と近い感情がある気はしてます。
私は結局死にはしなかったので、そうゆう感情を抱いてしまうのは、おこがましいのかもしれませんが。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.54 )
日時: 2018/10/18 07:57 (dion)
名前:

吐き出す事で、多少なりとも軽減出来る人はそうすればいいと思います。
そうやって死にたくても死ねない内に、幸せが見つかればラッキー。

吐き出しても、何をしても軽減出来ない人が死を選ぶと決めたのなら、誰にも咎められるべきじゃない決断だと思うだけです。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2018/10/20 00:07 (panda-world)
名前: ぴかる

そうなんですか…小説みたいですね。
睡眠薬ってどれくらい飲んだのですか?

解放感かあ。わかる気がする。
快感とはまた違うの?w
そうなんだ。
やっぱ個人差あるのかもね。

> 選ぶ人にとって正しいと思うほうが正しいのだと思ってます。

極論ですね。

> 生きる事が辛い事でしかない人に、死んではいけないって言うのは、とても残酷な事のように感じる事があります。
> 生きていればいつか…
> いつ訪れるかわからない、そもそも訪れるのかどうかも分からないものを当てにして、苦しみ続けろと言われているようで。
> それに、気持ちが深く死に向かってしまっている状態の人に必要なのは、いつかじゃなく今なんだよ、と思いますし。

そうですよね。

> 3%の希望、97%の地獄
> 正にそれですよね。
> 抱く希望の割合のほうが多い人が、生きる事が正しい事なんだと言うのでしょうね。

辛いことが毎日の人と
時々の人でも違いますしね。

> 生は平等じゃないけど、死は平等ですね。

そうですね。特に能動的な死は甘美です。
より良い死に方が実現できるから。
自分の能力で。

> 生きる事を選ぶ人も否定はしない。
> 死を選ぶ人も否定したくない。
> 人身事故に合った方に、仲間意識を感じたり、賞賛の気持ちを抱いたその感情と近い感情がある気はしてます。
> 私は結局死にはしなかったので、そうゆう感情を抱いてしまうのは、おこがましいのかもしれませんが。

人それぞれ、100人いたら100通りの考えがある。そもそも、たがいに干渉したりどちらが正しいと決める必要ってあるのかな。
私はないと思う。だって私の人生、誰も責任とれないし私以外。なら、死にたいと死のうと決めたなら死ぬ。それだけ。

色々話してきたけど…ごめんなさい。
あなたが嫌だと言っても、私は死ぬときは死ぬよ。それがたまたま自殺だっただけ。
私にとって自殺の価値ははかりしれないもの。色々経験談教えてくれてありがとう。

   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2018/10/20 00:08 (panda-world)
名前: ぴかる

> 吐き出す事で、多少なりとも軽減出来る人はそうすればいいと思います。
> そうやって死にたくても死ねない内に、幸せが見つかればラッキー。

たしかにそうかもしれませんね。

> 吐き出しても、何をしても軽減出来ない人が死を選ぶと決めたのなら、誰にも咎められるべきじゃない決断だと思うだけです。

そうですね。
ありがとう。

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.57 )
日時: 2018/10/20 03:33 (dion)
名前:

どれくらい飲んだか覚えてないです。
適当に何錠か飲みました。

快感て感じではなかったですね。
解放感のほうがしっくりきます。

生きる上で色々な事を選択、決断していかなきゃいけないけれど、生と死も同じだと思います。
貴方が選ぶ選択が、貴方にとって幸せな選択なのだとしたら反対なんてできません。
どうぞお幸せに。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2018/10/20 17:29 (panda-world)
名前: ぴかる

> どれくらい飲んだか覚えてないです。
> 適当に何錠か飲みました。

わからないくらい飲むってすごいな。
吐きどめも飲んだ?

> 快感て感じではなかったですね。
> 解放感のほうがしっくりきます。

ふーん。実体験…実録!〜は見た!
みたいな…w

> 生きる上で色々な事を選択、決断していかなきゃいけないけれど、生と死も同じだと思います。

そうなのですか。決断…あんませずに流れで生きてきたようなとこあるからなぁ。
進路も最初、親が決めた大学だった。
やりたいこともなかったし。
学部も親の願いに合わせて興味あるふりした。そのあとからは、一応、違う道を選んだりもしてみたけど、働き出すときはやはり親の期待に合わせて全く興味ない仕事に体裁でついて…つづかなかったしいじめられた。
てか、そもそも、決断させてもらえる機会が少なかった。親がたいてい先んじて処理してしまい。自分の好きなことすらできてない。
最近も、些細なことだが、新しい歯ブラシがそろそろ…って買いたくなってたら、親に買われてしまい置かれてた。こだわりもなかったから使ってしまった。でも本当は、選びたかったし小さなことだけど考えたりしたかった。だけど、大抵いらないというと怒りだすし、たかが歯ブラシ一本だし、たいしたことないといえばたいしたことないから大人になろうと考え、そのままうけとめた。

もし、生と死が決断だとするなら、
私は初めて自分の意思を貫けるのが
自殺ということになる。

> 貴方が選ぶ選択が、貴方にとって幸せな選択なのだとしたら反対なんてできません。
> どうぞお幸せに。

ありがとうございます。
結婚式の結びみたいでわらうw
ふしぎだね。
月さんの言葉は、下手に死ぬなとか
偽善まみれで非難する人より
ずっとずっしりと重しに感じるよ。
さすがだなあ。
なかなか死ねなくなりそうでヤダなー…w
月さん、さてはデキルお人だな?w
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.59 )
日時: 2018/10/21 02:42 (panda-world)
名前: ぴかる

月さんは無関係のはなし。

わたしの身近でなんか色々あって
イライラしてきた。

他人って結局は
自分の思い通りに他人をしたいだけ。
持論に沿わせたいだけなんだと
気づかされる。

私自身の気持ちとか
感覚とか
悩みとか
判断とか。

そういうの
他人は全部無視なんだな。
って
改めて気づく。

話し合いとか
あれも意味不明。

キリス ト教信じてる人が
イスラ ム教信じないように。
考えはまるで別物なのに
強いてくる。

で、拒否すると
強情と言われ批判される。
私からしたら
あなたも強情なんだけど
って話だが。
例えば相手が教師なら
生徒は教師の言う正しさを受け入れなければ迫害される。

せめて理解はしてもらえないかと
事情や経緯を話してみる。
でも、結局。
無意味。

他人に相談とか
いろんな意見がとかいうけど
結局、マイ ノリティは理解されないし。
多数派が正しいわけでもないのに
多数なら正しくなる。

悩んだ時点で
もう死 ぬ以外残されていないじゃないか。
相談相手は皆、多数派なんだから。
少数派の回答なんかつかない。
無駄なこと。
だから人は、死 に際に黙るんだろうな。
全てが無と悟ってしまうから。

   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.60 )
日時: 2018/10/23 06:39 (dion)
名前:

吐き止めも一応飲みました。

綺麗事や偽善は私も嫌いなので。
結果的に誰かの為になる偽善ならまだマシなんですけどね。

自分なりの考えや経験、芯があって多数派に同意してるならまだしも、理由も根拠も大した思慮も無く、多数の人が正しいと言ってるからってだけで正しいと思い込んでしまう人が多いんでしょうね。
死にたいって思うくらい悩んでる人は、物凄く色々な事を考えて、悩んで、死ってゆう結論に辿り着くわけですけど、「生きろ」派の人はそれに釣り合うほど「生きる」って事をそれほど深く考えたりしてなくて言っちゃってるんだろうなぁと思ったりします。

まあそうゆう人だから、そうゆう人のほうが、何だかんだ生きれちゃうんだろうな。
生きるって事と死んでないだけって事は全然違うのに。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2018/10/23 22:28 (panda-world)
名前: ぴかる

> 吐き止めも一応飲みました。

そうでしたか。

> 綺麗事や偽善は私も嫌いなので。
> 結果的に誰かの為になる偽善ならまだマシなんですけどね。

そうですね。
やらない善より
やる偽善がいいですよね。

> 自分なりの考えや経験、芯があって多数派に同意してるならまだしも、理由も根拠も大した思慮も無く、多数の人が正しいと言ってるからってだけで正しいと思い込んでしまう人が多いんでしょうね。

何事も基本、多数決だしね。

> 死にたいって思うくらい悩んでる人は、物凄く色々な事を考えて、悩んで、死ってゆう結論に辿り着くわけですけど、「生きろ」派の人はそれに釣り合うほど「生きる」って事をそれほど深く考えたりしてなくて言っちゃってるんだろうなぁと思ったりします。

確かに。
私からしたら羨ましい話ですが。

> まあそうゆう人だから、そうゆう人のほうが、何だかんだ生きれちゃうんだろうな。
> 生きるって事と死んでないだけって事は全然違うのに。

まったくですね。
同時に、死んでないからといって
生きてることにはならないのよね。
ただの瀕死状態だから。
終わらせたい。
自分という皮を燃やして
ぐっちゃぐちゃにして
棄てたい。壊して再起不能にして
しまいたい。二度と起き上がらなくて済むように。
   メンテ
Re: 自分を消したい ( No.62 )
日時: 2018/10/27 22:02 (panda-world)
名前: ぴかる

死にたい
死にたい…
自分がこの世界にいて
意識
認識があるのがつらい
死んで全て消し去りたい
苦しいという感情
悲しいという感情に疲れ
永遠に続く恐怖感
所在なき自分
他人からの永劫支配
ピリオドをうちたい
涙とかどうでもいいめんどくさいつらい

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分を消したい| こころの悩み相談なら。 ▲