いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】変れるだろうか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 変れるだろうか

変れるだろうか

日時: 2018/10/04 03:46 (mesh)
名前: キズキ

風邪で寝込んでいて、今日久々に外出し、まだ調子悪かったけど短時間だし、今日の仕事は何とかでたいと思い行くことができた。仕事も大きなミスもなくできたし、久々に外に出て気持ちいいなと穏やかで、晴れやかな気持になれました。
でも帰りはグッタリして、帰ってくる事になってしまう。人間関係を上手く築けない、関りをもてないというのは、学生時代からの悩みで今でも克服できない。今日、人にそれを相談して気づいたのは自分軸というのが、全くといっていいほどないという事。芯が通ってしっかりしてる人は、おそらくこんな事にならず、それなりに人とも上手くやれてると思うし、そうなれないと上手やててるんだろうと思った。

精神的に不安定で、人と比べたら劣っていながらも、学生時代からこんな歳になるまで、それなりに色々人との事で頑張ってきたけど、そもそもこんなに内面的にも魅力みたいなものがないと思ってなかったので、誰もそんな人と関り会いたくないよなと納得し、今まで何十年もの間、一体なにやっていたんだろう無駄な事してただけだったと思い知らされ、とんでもなく落ち込み、もともと人見知りで人間不信なのとか、いろんなことがごちゃ混ぜになって、途方に暮れてます。

それからいつ死んでもいいとばかり思っていたけど、今日、外に出て感じた気持ちよさとか、他にも嫌な事ばかりじゃない、嬉しいことだって、楽しいことだって、少しはあったりするんだなと気づき、死にたいんじゃなくて、ただ上手くいかない事とか、辛いこととかが多くて生きるのが苦しすぎて生きれないと思っていてただけだったのかもしれないと、気づかされました。

今もまだ人の事で振り回されて、悩んで疲れ切ってしまっている状態で、自分も変えたいと思うけど、どっちも急に変えようと難しいと思うので、もう少し落ち着いたら、焦りすぎないで良いほうに変えていけるようにしていけたらいいけどなと思ってます。

生きるのって難しい…。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/10/04 11:42 (ocn)
名前: かゆがも

> 風邪で寝込んでいて、今日久々に外出し、まだ調子悪かったけど短時間だし、今日の仕事は何とかでたいと思い行くことができた。仕事も大きなミスもなくできたし、久々に外に出て気持ちいいなと穏やかで、晴れやかな気持になれました。
お疲れさまでした(^ω^)
それでもまだ無理はされないようにね。

> でも帰りはグッタリして、帰ってくる事になってしまう。人間関係を上手く築けない、関りをもてないというのは、学生時代からの悩みで今でも克服できない。今日、人にそれを相談して気づいたのは自分軸というのが、全くといっていいほどないという事。芯が通ってしっかりしてる人は、おそらくこんな事にならず、それなりに人とも上手くやれてると思うし、そうなれないと上手やててるんだろうと思った。
お悩みは人間関係ですか?
あなたはおいくつでしょうかね、私の想像ではまだお若いのでは(私はこの掲示板ではかなりの年輩なので、私にとって他の人はたいていお若い人ですが)。
自分の軸がない、芯が通ってないとは自分の哲学がない、基本方針がない、拠り所がないということでは。
私も「人はなぜ生きるのか」とか、「生きるとは何か」とか、悩んだことがあります。
悩みはあまりに壮大で、自分の貧相な頭では答えは出そうにないので、過去の聖人・賢者が答えを出していないかどうか、本屋や図書館に通ったことがあります。
以下の三冊は私のお勧めです。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
今、私は仏教に傾倒しています。
丁度、読書の秋ですし、あなたも過去の聖人・賢者の知恵を借りて、自分なりの哲学・政策を模索されては。
自分なりの哲学・政策さえあれば、たとえどのような何問題に出会おうとも、その哲学・政策に従うまでです。
もちろん、人間関係もね。

> 精神的に不安定で、人と比べたら劣っていながらも、学生時代からこんな歳になるまで、それなりに色々人との事で頑張ってきたけど、そもそもこんなに内面的にも魅力みたいなものがないと思ってなかったので、誰もそんな人と関り会いたくないよなと納得し、今まで何十年もの間、一体なにやっていたんだろう無駄な事してただけだったと思い知らされ、とんでもなく落ち込み、もともと人見知りで人間不信なのとか、いろんなことがごちゃ混ぜになって、途方に暮れてます。
内面的な魅力、とは何でしょうね?
お金がある、美男・美女である、社会的地位が高い、運動が出来る・・・、これらは素晴らしい能力ですが、外面的なものですよね。
内面的な魅力とズバリ心の内面によるものでしょう。
良い心とは、優しいとか、寛容であるとか、明るいとか、冷静であるとか、色々ありますが、
悪いことをしない、我慢する、というのも良い心なんですよ。
あなたがこれまで、殺人や暴力、窃盗や詐欺など、大きな悪事を働かずに頑張ってこられたなら、それも大きな美点なんですよ。
ニュースを見ればわかりますよ、社会のルールを守れずに悪事を働いてしまった人が如何に沢山いるか。
それと人付き合いですが、これは人それぞれです。
何十人、何百人の友達と毎週、毎日のように遊んだり、お付き合いする人もいれば、
2〜3人の友達と、月に1回とか、年に数回会えば十分という人もいます。
私はどちらかというと、後者ですね。

> それからいつ死んでもいいとばかり思っていたけど、今日、外に出て感じた気持ちよさとか、他にも嫌な事ばかりじゃない、嬉しいことだって、楽しいことだって、少しはあったりするんだなと気づき、死にたいんじゃなくて、ただ上手くいかない事とか、辛いこととかが多くて生きるのが苦しすぎて生きれないと思っていてただけだったのかもしれないと、気づかされました。
重要なことに気が付きましたね。
仰るとおり、世の中は、生きることは楽しいこと、苦しいこと、気持ち良いこと、嫌なことのゴチャ混ぜなんですよ。
だったら、苦しいこと・嫌なことを減らして、楽しいこと・気持ち良いことを増やしたいものです。

> 今もまだ人の事で振り回されて、悩んで疲れ切ってしまっている状態で、自分も変えたいと思うけど、どっちも急に変えようと難しいと思うので、もう少し落ち着いたら、焦りすぎないで良いほうに変えていけるようにしていけたらいいけどなと思ってます。
それで良いと思いますよ。
人は変わるものです、良い方にも、悪い方にもね。
悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。
良い方に変わるのは大変です、しかし、努力次第で可能なことです。

> 生きるのって難しい…。
仰る通りだと思います。
生きることは難しい。
皆が、悩み、苦しみながら生きているのでしょうから。
そういった意味では、我々は悩み苦しみながらも生きる、ご同輩と言うわけです(^ω^)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】変れるだろうか| こころの悩み相談なら。 ▲