いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】回避性パーソナリティ障害| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 回避性パーソナリティ障害

回避性パーソナリティ障害

日時: 2018/10/06 12:08 (au-net)
名前: .

私は、回避性パーソナリティ障害です。
診断の7項目全てに当てはまっています。

もはや壮年になりましたが、若い頃は、この特性で地獄の苦しみでした。勿論、現在も苦しいです。

ある記事によると、回避性パーソナリティ障害の割合は一般人口の1%だそうです。
みんなきっと陰でひっそり存在しているんだと思います。

同病相憐れむというか、興味というか。
回避性パーソナリティ障害の方はいますか?日々をどう感じているのでしょうか?
何でもいいので、思いを書いていただければと思います。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.1 )
日時: 2018/10/06 21:10 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

あたしもそうですが・・・・
集団行動が苦手で単独行動のみを好みます。
悲観することはありません、この障害が役にたつこともあるのですよ(*^_^*)

あ、ちなみにあかねは22歳ですがなんら不自由はないです。

これから支障をきたすかもです(T_T)


   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.2 )
日時: 2018/10/06 23:03 (au-net)
名前: .

投稿ありがとうございます。
この内容ではぼやっとしていて誰も投稿してくれないかと焦っていました(汗

なるほどー。
悲観することがない、とのこと。羨ましい限りです。
どちらかというとスキゾイド(シゾイド)寄りの方なのかもですね。
(スキゾイドは孤独を好むが、それに関しての苦しみはない特性の方。)

私も単独行動ですが、それでも人と接さずに生活するわけにはいかず、人と接することで傷つくのが怖くて怖くて…。
なので、家にはテレビもないんですよ。(自嘲

他の方には普通にできることが、私にはあまりに困難で、生きることは辛く苦しいです。

あかねさんは現状は支障がないとのこと。
何か普段心がけているコツはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

他の方も、何でも意見をお待ちしています。










   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.3 )
日時: 2018/10/06 23:31 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

.さんへ

ごめんなさい(*^_^*)あかねもテレビは殆ど観ません。無心というか外界の刺激を無視して生きています。

それがたとえ身内とかお友達の助言とかでも返事はしても無視を決め込んでいます。

そうでないと自分の存在価値を見いだせない気がして・・・・(^_^;)


   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.4 )
日時: 2018/10/07 07:07 (au-net)
名前: .

すごい。その若さで無心とは、
強いですね!

私も仕事は、この特性に合った職種なので、無心で没頭できているのですが、
趣味とか、服を買いにいくときとか、髪を切りに行くときとかで、人と接するときに精神的にダメージを負ってしまいますね。

どうしてもコミュ障、人が怖い、神経質そう、ってのが私の顔に出ちゃうんでしょうね。他人から疎まれることが多いです。

私も周囲を無視できるほどの、強さがほしいなと感じました。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.5 )
日時: 2018/10/20 22:57 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

,さんへ

返信遅れてすみません。あかねは大学生でいまは院に行ってます。

神経質そうって見られるのですね・・・あかねは口の口角を上げる練習をしてます(*^_^*)

無口ですが強くはないです。っていうか打たれ弱いです(^_^;)
   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.6 )
日時: 2018/10/21 09:24 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  一般的には、嫌われる、バカにされる嫌な顔されるとかで、悲しくなるのと寂しいので、要所要所直してしまいます。
  自分のまま、自分を変えずにいる人は、強い人です。
  一般人は、弱いので、幼稚園や小学校の頃から直しています。
  強い人は、大人に成ってから限界に近づき悩んでいます。
  精神的に強い人は、自分を変化させるのは、できますか。
  自分を変化させるとバランスが、悪くなる、崩れるなど可能性を考えると有りそうなので、
  自分を変化できないタイプが、有りますかね。
  人から離れる根本的理由は、何でしょう。
  人嫌いでは、なく反応が、嫌いですかね。
  一人でいるとどんどん状況が、悪くなりここで、相談しています。
  二人とも直す方向で、行きませんか。
  でわまた。
   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.7 )
日時: 2018/11/03 18:37 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

一般人さんへ

そう簡単なものぢゃないんです(^_^;)
あかねは自分は傷つくのは良いのですが自身の行動とか言動によって相手が傷つくのかがきになるのです(^_^;)



   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.8 )
日時: 2018/11/03 20:58 (spmode)
名前: 一般人。


  二人は、人の反応の理由が、明確なので、それに対しての受け答えの言葉を使うだけでも変わって行きますかね。

  一つの事柄の相手 自分の感情 気持ち 心理を全部を理解していないので、何となくこだわりが、有る可能性が、有りますかね。

  人を避け始め、人が、いるので外にも出られない常態に成ってここの掲示板で相談していた人がいました。

  どんどん酷くなる傾向の人がいます。

  感情 気持ち 心理を全部話しながら会話を進めることが、できる人と会話をするだけで、変われそうに思っています。

  一人何でも話せる人が、いると良いと思っています。

  無料電話相談で、こんなこと言われたからそのやり方どうですかと相談して見るのも良いですかね。

  以外に自分のことを把握しているつもりの人が、ほとんどと思います。

  自分もふまえて、人の目線が、みんな必要だと思います。

  それと、文章のやり取りは、会話の練習では、なく言葉の使い方とか会話に向けての練習になりますかね。

  それと、電話と対面の違いが、有るか無いか判断が、できません無料電話相談で、聴いてください。

  でわまた。
   メンテ
Re: 回避性パーソナリティ障害 ( No.9 )
日時: 2018/11/22 22:14 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

どう説明すればいいのかな?うーんとね。たとえば苦手な人がそばにいるとするぢゃない?相性が悪ければ会話しても楽しくない・・・さらに言えば話すと喧嘩になるかもしれない。って考えちゃうんです(^_^;)相手を傷つけずにするのは近づかないって気めこむんです。


そういう障害なので相手を傷つけずに回避するんです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】回避性パーソナリティ障害| こころの悩み相談なら。 ▲