いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】重たい第1歩| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 重たい第1歩

重たい第1歩

日時: 2018/10/08 11:58 (mesh)
名前: 目が白黒

無理して新しいことをしないと自分は変われない。できる日も少ないし、空回りの日々です。それが、正直言って辛いです。人からも結構、干されています。
話を聞いて貰うだけでなく、他の意見も参考にしたいという考えです。一緒に、話をしませんか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/10/08 19:11 (ocn)
名前: かゆがも

> 無理して新しいことをしないと自分は変われない。
新しいことにチャレンジしようとする姿勢は立派ですが、「無理をして」というのはそれこそ無理があるのではないでしょうか。
小さなことでも、コツコツと積み重ねることでも、人は変われると思いますよ。

>できる日も少ないし、空回りの日々です。それが、正直言って辛いです。
いきなり、「大きな成果を欲しい!」というのは一種の欲ですからね、だから辛いのでしょう。
出来る日に、少しずつ進んで行く、というのでどうでしょう。
そうすれば少しずつ、出来る日も増えてくるかも。
早く良い方に変わりたいと思うのはご尤もですが、焦りは禁物ですよ。

>人からも結構、干されています。
人の歩みには差があるのが当たり前ですからね、あまり人の評価を気にしすぎない方が良いのでは。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/10/08 20:15 (mesh)
名前: 目が白黒

かゆがもさん、お久しぶりです。
> 新しいことにチャレンジしようとする姿勢は立派ですが、「無理をして」というのはそれこそ無理があるのではないでしょうか。
ありがとうございます。無理が祟って、暴言を吐きまくりです。
> 小さなことでも、コツコツと積み重ねることでも、人は変われると思いますよ。
ありがとうございます。苦しかった前の行動をすることにしました。
> いきなり、「大きな成果を欲しい!」というのは一種の欲ですからね、だから辛いのでしょう。
そうですね。まわり道は苦手です。
> 出来る日に、少しずつ進んで行く、というのでどうでしょう。
コツコツとする。頑張ります。
> そうすれば少しずつ、出来る日も増えてくるかも。
言う通りだと思います。
> 早く良い方に変わりたいと思うのはご尤もですが、焦りは禁物ですよ。
そうですね。忠告ありがとうございます。
> 人の歩みには差があるのが当たり前ですからね、あまり人の評価を気にしすぎない方が良いのでは。
そうですね。うるさい人は、ほっときます。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/10/08 21:36 (ocn)
名前: かゆがも

> ありがとうございます。無理が祟って、暴言を吐きまくりです。
私の経験則ですが、無理になる一歩手前で引き返すのが吉ですよ。
無理して自分が壊れたら、せっかくの歩みが後退してしまいますからね。

> ありがとうございます。苦しかった前の行動をすることにしました。
一歩手前でね。

> そうですね。まわり道は苦手です。
しかし、その回り道が近道だったりすることもあるんですよ。

> コツコツとする。頑張ります。
そうそう^^

> そうですね。うるさい人は、ほっときます。
自分の真の評価なんて、自分にしか出来なんですから。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/10/09 21:31 (mesh)
名前: 目が白黒


> 私の経験則ですが、無理になる一歩手前で引き返すのが吉ですよ。
そうですね^_^わかります。
> 無理して自分が壊れたら、せっかくの歩みが後退してしまいますからね。
後退したら、家にずっといます。
> 一歩手前でね。
言う通りです(^O^)
> しかし、その回り道が近道だったりすることもあるんですよ。
そう思える日が来たら、最高ですよね!
> 自分の真の評価なんて、自分にしか出来なんですから。
そうですね。でも、今は判断力が鈍ってる時も、しばしばあります。
ここに入力
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/10/09 23:01 (ocn)
名前: かゆがも

> 後退したら、家にずっといます。
どうにもならない時は、家で休養するのも有効ですよ。

> そう思える日が来たら、最高ですよね!
スポーツの試合で優勝するのも、難関大学に合格するのも、ビジネスで成功するのも、
特別な抜け道、近道は無いような気がします。
愚直な積み重ねこそが、王道であり、実は最短コースだと思ってます。

> そうですね。でも、今は判断力が鈍ってる時も、しばしばあります。
もともと、自分の正しい評価は難しいことですしね。
しかし、他に適格者もいません。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/10/10 18:12 (mesh)
名前: 目が白黒


> どうにもならない時は、家で休養するのも有効ですよ。
そうですね。動かないだけなんですけどね。
> スポーツの試合で優勝するのも、難関大学に合格するのも、ビジネスで成功するのも、
> 特別な抜け道、近道は無いような気がします。
近道が、遠回りということもありますもんね
> 愚直な積み重ねこそが、王道であり、実は最短コースだと思ってます。
辛いし、出来ない日もあります。
> もともと、自分の正しい評価は難しいことですしね。
確かに、自分がわからないです。
> しかし、他に適格者もいません。
そうですね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/10/10 21:10 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。動かないだけなんですけどね。
どうせ休むなら、効率的にしたいものですね。

> 近道が、遠回りということもありますもんね
ありますねえ、これまでに何度もね。

> 辛いし、出来ない日もあります。
私もそんな日はありますよ。

> 確かに、自分がわからないです。
人は自分のことを意外と正確には知らないもの・・・
もしかしたら、こちらの本などが役に立つかもしれません。

結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉 (サンガ新書) 新書
アルボムッレ スマナサーラ (著), Alubomulle Sumanasara (原著)

10/11〜10/14はちょっと出張に行ってきますね(^ω^)
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/10/10 21:40 (mesh)
名前: 目が白黒

> どうせ休むなら、効率的にしたいものですね。
自分がやっていて楽しい有意義な時間を過ごしたいですね。
> ありますねえ、これまでに何度もね。
そんなに、あったんですか。わたし、どうしよう。
> 私もそんな日はありますよ。
そうですか。意外です。わたしだけではないんだ。皆さん、同じなのでしょうか?
> 人は自分のことを意外と正確には知らないもの・・・
そうですね。知っていたら、失敗なんてしませんもんね。
> もしかしたら、こちらの本などが役に立つかもしれません。
ありがとうございます。
> 結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉 (サンガ新書) 新書
> アルボムッレ スマナサーラ (著),
Alubomulle Sumanasara (原著)
行く機会があれば、図書館に行きます。
> 10/11〜10/14はちょっと出張に行ってきますね(^ω^)
わかりました。ご苦労様です。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/10/10 22:03 (ocn)
名前: かゆがも

> 自分がやっていて楽しい有意義な時間を過ごしたいですね。
同感ですね。

> そんなに、あったんですか。わたし、どうしよう。
どうしよう?、王道を、真の近道を進むだけですよ。

> そうですか。意外です。わたしだけではないんだ。皆さん、同じなのでしょうか?
人の気持ちは人それぞれ、千差万別ですが、基本的な性質はあまり変わらないんですよ。
誰だって、元気がなかったり、辛い日はあります。

> そうですね。知っていたら、失敗なんてしませんもんね。
ということは己を詳しく知っていたら、失敗を減らせる、成功に近づくということですね。

> 行く機会があれば、図書館に行きます。
是非、お試しあれ(^ω^)

> わかりました。ご苦労様です。
それでは行ってきます!
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.10 )
日時: 2018/10/14 17:00 (ocn)
名前: かゆがも

出張から戻りましたよ(^ω^)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.11 )
日時: 2018/10/14 21:54 (mesh)
名前: 目が白黒

おかえりなさい。今日は、疲れたんではないですか?
また、明日、連絡します。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/10/15 17:56 (mesh)
名前: 目が白黒

> どうしよう?、王道を、真の近道を進むだけですよ。
真の近道は、わかりませんが、出来るだけ頑張ります。
> 人の気持ちは人それぞれ、千差万別ですが、基本的な性質はあまり変わらないんですよ。
服や時代や違うだけで、本質は変わらないですよね。
> 誰だって、元気がなかったり、辛い日はあります。
そのようです。今日は、最悪でした。
> 己を詳しく知っていたら、失敗を減らせる、成功に近づくということですね。
そうだと思いますが、自分がわかりません。
> > 行く機会があれば、図書館に行きます。
> 是非、お試しあれ(^ω^)
はい!


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2018/10/15 21:00 (ocn)
名前: かゆがも

> おかえりなさい。今日は、疲れたんではないですか?
> また、明日、連絡します。
ご心配、ありがとうございます。
でも出張は無事終わりましたよ(^ω^)

> 真の近道は、わかりませんが、出来るだけ頑張ります。
その意気ですよ!

> 服や時代や違うだけで、本質は変わらないですよね。
その通りです。
別に弥生時代だろうあ、江戸時代だろうが、現在だろうが、人の本質には違いはないでしょう。

> そのようです。今日は、最悪でした。
私も最悪でしたよww
原因は仕事が忙しすぎることですが( ;∀;)
そんな日は早く寝るべし!

> そうだと思いますが、自分がわかりません。
以前述べたように、己を正確に把握するのは難しいことです。
以前紹介した本、良かったら読んでみてください。
たとえ自分が分からなくても、人には基本的な性質があります。
「自分は幸せになりたい」というものと、「辛かったり、苦しいのは嫌」というものです。
ですから、人生の問題は何時だって「どうすれば幸せになれるか」、「どうすれば辛さ、苦しみを無くせるか、それが無理なら減らせるか」、に殆ど要約されるんですよ。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2018/10/16 19:43 (mesh)
名前: 目が白黒

> ご心配、ありがとうございます。
いえいえ。いつも心配ばかりかけてますから
> でも出張は無事終わりましたよ(^ω^)
何も、問題なくて良かったですね!ご苦労様です
> その意気ですよ!
今日は、勉強は頑張りましたが、音楽かけながらだし、外出が…。
> 別に弥生時代だろうあ、江戸時代だろうが、現在だろうが、人の本質には違いはないでしょう。
文化が、進化してるだけですね。
> > 今日は、最悪でした。 私も最悪でしたよww
そうでしたか。みんな、楽じゃないですね
> 原因は仕事が忙しすぎることですが( ;∀;)
羨ましい!私も、バリバリ何かに熱中したいです!
> そんな日は早く寝るべし!
寝て休養。同感です。私の目の下にクマが!
> 以前述べたように、己を正確に把握するのは難しいことです。
確かにそうですね。
> 以前紹介した本、良かったら読んでみてください。
ぜひ。
> たとえ自分が分からなくても、人には基本的な性質があります。
基質なのか、病気かわからないです。
> 人生の問題は何時だって「どうすれば幸せになれるか」、「どうすれば辛さ、苦しみを無くせるか、それが無理なら減らせるか」、に殆ど要約されるんですよ。
永遠の課題ですね泣

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2018/10/17 17:22 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日は、勉強は頑張りましたが、音楽かけながらだし、外出が…。
音楽をかけながらだけど、勉強できた、と考えては。
私は今でこそ静寂が好きですが、若い頃はやはり音楽をかけたりして勉強しましたよ(^ω^)
外出できなかったのかな?、外出するはめになったのかな?

> 文化が、進化してるだけですね。
仰る通りだと思います。

> そうでしたか。みんな、楽じゃないですね
恐らく、生きていて楽なんて人はいないのでしょう。
大統領だろうが、路上生活者だろうが、石油王だろうが、ニートだろうがね。

> 羨ましい!私も、バリバリ何かに熱中したいです!
仕事が忙しすぎてうつ病になったり、責任の重さに耐えかねて自殺したりする人もいますからね。
時には引き際も大切ですよ(`・ω・´)

> 寝て休養。同感です。私の目の下にクマが!
目の下にクマが出来るぐらい頑張ったと。

> 基質なのか、病気かわからないです。
仏教では、心の病気は皆持っているという考え方なのですよ。

> 永遠の課題ですね泣
生きている限り、その通りです。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2018/10/17 18:35 (mesh)
名前: 目が白黒

> 音楽をかけながらだけど、勉強できた、と考えては。
そうですね。今日も、少々。
> 私は今でこそ静寂が好きですが、若い頃はやはり音楽をかけたりして勉強しましたよ(^ω^)
反対ですね。今の状況になっているのが、びっくりです。
> 外出できなかったのかな?、外出するはめになったのかな?
外出、出来なかった方です。今日はしました
> 恐らく、生きていて楽なんて人はいないのでしょう。
> 大統領だろうが、路上生活者だろうが、石油王だろうが、ニートだろうがね。
幸せそうな人も、ですか。
> 仕事が忙しすぎてうつ病になったり、責任の重さに耐えかねて自殺したりする人もいますからね。
そのくちですかね(T . T)
> 時には引き際も大切ですよ(`・ω・´)
いつも、引き際がわからないです。
> 目の下にクマが出来るぐらい頑張ったと。
無理してますので、限界です。
> 仏教では、心の病気は皆持っているという
考え方なのですよ。
そうなんですか。しんどい…
> > 永遠の課題ですね泣
> 生きている限り、その通りです。
分かりました。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2018/10/17 21:15 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。今日も、少々。
一歩一歩は小さくても、積み重なればね。

> 反対ですね。今の状況になっているのが、びっくりです。
つまり、音楽や音に頼らなくても、それに代わる楽しみがあるというわけです。

> 外出、出来なかった方です。今日はしました
自分の思ったように外出できないのは辛いことですね。
今日の私がそうです( ;∀;)

> 幸せそうな人も、ですか。
一時的に幸せ、楽というのは誰でもありますよ。
でもずっと幸せとか、ずっと楽という人はいないと思います。

> そのくちですかね(T . T)
人の心はそんなに強くないし、人は結構死にたがりですからね。

> いつも、引き際がわからないです。
しかし、自分の限界は自分にか分からないんですよ。
徐々に自分で学んでいくしかないでしょう。

> 無理してますので、限界です。
無理し過ぎないことです。本当の限界なら止めてください。
まあ、判断は難しいんですけどね。

> そうなんですか。しんどい…
誰でも苦しい、辛いのは嫌なものですから。
いつでも晴れやかな、安らかな気持ちでいれたらいいのにね。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2018/10/18 16:47 (mesh)
名前: 目が白黒

> 一歩一歩は小さくても、積み重なればね。
そうですね。持続は難しいですが。
> つまり、音楽や音に頼らなくても、それに代わる楽しみがあるというわけです。
言われてみれば、そうですかね?何か忘れました。
> 自分の思ったように外出できないのは辛いことですね。今日の私がそうです( ;∀;)
そうですか。外に出ることに、躊躇ばかりしてます。それが、なくなればいいのに。
> 一時的に幸せ、楽というのは誰でもありますよ。
ありました。短かったです。
> でもずっと幸せとか、ずっと楽という人はいないと思います。
何か、抱えているんですね。
> 人の心はそんなに強くないし、人は結構死にたがりですからね。
その一人です。
> しかし、自分の限界は自分にか分からないんですよ。
わかれば、加減ができますが、なかなかです
> 徐々に自分で学んでいくしかないでしょ
う。
そうですね。
> 無理し過ぎないことです。本当の限界なら止めてください。
ありがとうございます。誰かにSOSを出します。
> まあ、判断は難しいんですけどね。
確かに。
> 誰でも苦しい、辛いのは嫌なものですから。
なかなか、忘れられないんですよね。
> いつでも晴れやかな、安らかな気持ちでいれたらいいのにね。
そうですね。穏やかな日常を取り戻したいです。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2018/10/18 16:56 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。持続は難しいですが。
継続こそ、力なりですよ。
休み休みでもいいですから。

> そうですか。外に出ることに、躊躇ばかりしてます。それが、なくなればいいのに。
外出が嫌なのでしょうか、躊躇するのが嫌なのでしょうか。

> ありました。短かったです。
幸せも、楽しみも永続はしませんからね、残念なことに。
でも幸いなことに苦しみや痛みも、永続しないんですよ。
ただ、幸せや楽しみよりも、苦しみや痛みの方が圧倒的に多いですが(;´・ω・)

> 何か、抱えているんですね。
その通りです。

> その一人です。
私だってそうですよ。

> わかれば、加減ができますが、なかなかです
> そうですね。
私の経験則ですが、死にたいほど辛い時は、引き返したり、立ち止まった方が良いかも知れません。

> ありがとうございます。誰かにSOSを出します。
是非、そうしてください^^

> なかなか、忘れられないんですよね。
その通りですね。
ですからこそ、人は苦しみや痛みを避けようと、努力するんでしょう。

> そうですね。穏やかな日常を取り戻したいです。
目が白黒さんが穏やかな日常を取り戻せるよう、応援してますよ。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2018/10/19 16:05 (mesh)
名前: 目が白黒

> 継続こそ、力なりですよ。
> 休み休みでもいいですから。
そうですね。休みながら、勉強してます。
> 外出が嫌なのでしょうか、躊躇するのが嫌なのでしょうか。
基本、外出が嫌です。人に会いたくないですから。
> 幸せも、楽しみも永続はしませんからね、残念なことに。
幸せが、後で気づきました。時すでに遅し。
> でも幸いなことに苦しみや痛みも、永続しないんですよ。
そうだといいのですが。いつまで続くのでしょう?
> ただ、幸せや楽しみよりも、苦しみや痛みの方が圧倒的に多いですが(;´・ω・)
確かにそうですね。だから、楽しさにきづけないのかもしれません。
> 私だってそうですよ。
悲しい・・・。
> 私の経験則ですが、死にたいほど辛い時は、引き返したり、立ち止まった方が良いかも知れません。
確かにそうだと思います。でも、正直、許せない自分がいます。
> 是非、そうしてください^^
まずは、家族に言います^_^
> ですからこそ、人は苦しみや痛みを避けようと、努力するんでしょう。
避けても、立ち向かわないといけない状況はどうしたらいいのでしょうね?
> 目が白黒さんが穏やかな日常を取り戻せるよう、応援してますよ。
ありがとうございます。実現したら、報告しますね!
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2018/10/19 16:29 (vectant)
名前: かゆがも

> そうですね。休みながら、勉強してます。
それでいいと思いますよ^^

> 基本、外出が嫌です。人に会いたくないですから。
それでは外出を減らすような工夫をしましょうか。

> 幸せが、後で気づきました。時すでに遅し。
な〜に、これから幸せになればいいんですよ^^

> そうだといいのですが。いつまで続くのでしょう?
苦しみ、痛みもずっと続いているわけじゃないです、途切れ途切れなんですよ。
ただ、次から次へと苦しみ、痛みがやってくるので、ずっと続いているように錯覚しますけどね。

> 確かにそうですね。だから、楽しさにきづけないのかもしれません。
寒い外から暖房のよく効いた部屋に入って、「暖かいな」と安心するのも楽・幸せですし、
お腹が減ったときにおにぎりを食べて、「美味しいな」と空腹が癒されるのも楽・幸せです。

> 悲しい・・・。
悲しいですが、この世で生きる者の定めです。

> 確かにそうだと思います。でも、正直、許せない自分がいます。
弱い自分が赦せないのでしょう、それも一種のエゴですね。
自分に対する評価が高いんですよ。

> まずは、家族に言います^_^
家族は第一の相談候補ですよね。

> 避けても、立ち向かわないといけない状況はどうしたらいいのでしょうね?
その時は意を決して立ち向かうんですよ。自分のすべてを賭けてね。

> ありがとうございます。実現したら、報告しますね!
報告、楽しみにしてますよ^^

   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.22 )
日時: 2018/10/19 19:05 (mesh)
名前: 目が白黒

今さっきまで、泣いてました。なぜか、わかりません。社会の厳しさを知りました。学歴重視。
返信が、明日に出来ないかもしれません。ごめんなさい。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2018/10/19 21:18 (ocn)
名前: かゆがも

> 今さっきまで、泣いてました。なぜか、わかりません。
人の心は本当に摩訶不思議ですね。

>社会の厳しさを知りました。
それは賢くなりましたね。

>学歴重視。
学歴が重視されることは多々ありますね。
学歴よりも実力が重視されることもありますが。

> 返信が、明日に出来ないかもしれません。ごめんなさい。
都合の良い時に書き込めば良いと思いますよ^^
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.24 )
日時: 2018/10/21 18:22 (spmode)
名前: 目が白黒

> それでいいと思いますよ^^
ありがとうございます
> それでは外出を減らすような工夫をしましょうか。
来週は、ほぼ毎日、外出なので、心配です。
> な〜に、これから幸せになればいいんですよ^^
気楽じゃないし、しんどいので、無理です。
> 苦しみ、痛みもずっと続いているわけじゃないです、途切れ途切れなんですよ
今日は、最悪でした。色々と思い出しました。捨てたい思い出。
> ただ、次から次へと苦しみ、痛みがやってくるので、ずっと続いているように錯覚しますけどね。
めったにないのですが。いつまで、このルーティンが続くんでしょうね?
> 寒い外から暖房のよく効いた部屋に入って、「暖かいな」と安心するのも楽・幸せですし、
確かに。
> お腹が減ったときにおにぎりを食べて、「美味しいな」と空腹が癒されるのも楽・幸せです。
胃が悪い時もあるので、砂を噛んでる感じです。
> 悲しいですが、この世で生きる者の定めです。
だから、死にたかった。あの日に。
> 弱い自分が赦せないのでしょう、それも一種のエゴですね。
そうですね。でも、自分が負けた悔しさと虚しさ。二度と同じことができない。それが、腹が立ちます。
> 自分に対する評価が高いんですよ。
さあ、そうなんですかね?
> 家族は第一の相談候補ですよね。
今は、やっと理解され始めました。
> その時は意を決して立ち向かうんですよ。自分のすべてを賭けてね。
立ち向かったら、おかしくなる。だから、忘れたいんです。
> 報告、楽しみにしてますよ^^
時間がかかると思いますが、待ってて下さい

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2018/10/21 18:27 (spmode)
名前: 目が白黒

> 人の心は本当に摩訶不思議ですね。
>だから、感情は嫌いだ。
> それは賢くなりましたね。
そうですね。惰性の必要性もいるみたいです
> 学歴が重視されることは多々ありますね。
> 学歴よりも実力が重視されることもありますが。
そうですね。でも、地に足をつける為に、しないといけないことがあるので、まずは、しんどくても頑張ります。
> 都合の良い時に書き込めば良いと思いますよ^^
来週は忙しいので、また、来ようと思います

   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2018/10/21 21:26 (ocn)
名前: かゆがも

> 来週は、ほぼ毎日、外出なので、心配です。
嫌なことでも、避けられないことはありますよね。

> 気楽じゃないし、しんどいので、無理です。
じゃあ、幸せは諦めますか。
それもまた、一つの生き方ですし。

> 今日は、最悪でした。色々と思い出しました。捨てたい思い出。
しかし、記憶は思い通りには捨てられないんですよね。

> めったにないのですが。いつまで、このルーティンが続くんでしょうね?
さて、何時まで続くのか、私にもわかりません。

> 胃が悪い時もあるので、砂を噛んでる感じです。
そんな時は食事を抜くのも良いでしょう。
胃が休まりますし、1〜2食ぐらい抜いたって問題ありません。

> だから、死にたかった。あの日に。
ただ、死んで楽になったり、解決する保証もありませんけどね。

> そうですね。でも、自分が負けた悔しさと虚しさ。二度と同じことができない。それが、腹が立ちます。
そのような時は怒りを弱い自分にぶつけて、それをこれからのバネにすると良いですよ。

> さあ、そうなんですかね?
自分の弱さをそのままに認められないのでしょう。

> 今は、やっと理解され始めました。
それは何よりでした^^

> 立ち向かったら、おかしくなる。だから、忘れたいんです。
さて、自分の思い通りに記憶を消せますかね?

> 時間がかかると思いますが、待ってて下さい
了解しました!
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.27 )
日時: 2018/10/21 21:29 (ocn)
名前: かゆがも

>だから、感情は嫌いだ。
感情に振り回されるのは辛いことですからね。

> そうですね。惰性の必要性もいるみたいです
惰性と言うとあまり良いイメージがないすが、惰性で行動することは多々あることでしょう。

> そうですね。でも、地に足をつける為に、しないといけないことがあるので、まずは、しんどくても頑張ります。
応援してますよ!

> 来週は忙しいので、また、来ようと思います
了解しました^^
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.28 )
日時: 2018/10/22 01:05 (mesh)
名前: 目が白黒

> 嫌なことでも、避けられないことはありますよね。
あります。一人になっても頑張らな。
> じゃあ、幸せは諦めますか。
> それもまた、一つの生き方ですし。
なくなったら、楽なことが一つあります。でも、背負って生きいかなあかんみたいです。
> しかし、記憶は思い通りには捨てられないんですよね。
ふとしたきっかけで思い出します。困ったもんです。
> さて、何時まで続くのか、私にもわかりません。
すみません。言っても仕方ないのはわかってます。
> そんな時は食事を抜くのも良いでしょう。
> 胃が休まりますし、1〜2食ぐらい抜いたって問題ありません。
やったことがあります。辛かったなぁ。
> ただ、死んで楽になったり、解決する保証もありませんけどね。
ないけど、こんな生きるのが辛いのも始めてです。
> そのような時は怒りを弱い自分にぶつけて、それをこれからのバネにすると良いですよ。
それをして、今日、壊れました。明日が行けないぐらい。
> 自分の弱さをそのままに認められないのでしょう。
確かに、許せませんね。
> それは何よりでした^^
でも、今頃遅いですけどね
> さて、自分の思い通りに記憶を消せますかね?
消せないから、困っています。
> > 時間がかかると思いますが、待ってて下さい
> 了解しました!
ありがとうございます!
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2018/10/22 01:09 (mesh)
名前: 目が白黒

> 感情に振り回されるのは辛いことですからね。
しんどいですね。早く治りたい。なおるんやったら。
> 惰性と言うとあまり良いイメージがないすが、惰性で行動することは多々あることでしょう。
私も、嫌いです。でも、折れなあかん所はあるみたいです。
> > でも、地に足をつける為に、しないといけないことがあるので、まずは、しんどくても頑張ります。
> 応援してますよ!
ありがとうございます!
> 了解しました^^
予定が崩れるかもしれません。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.30 )
日時: 2018/10/22 14:40 (vectant)
名前: かゆがも

> あります。一人になっても頑張らな。
たとえ一人でも粛々と進むまでですよ。

> なくなったら、楽なことが一つあります。でも、背負って生きいかなあかんみたいです。
どちらが自分にとって有利か、よく考えてください。

> ふとしたきっかけで思い出します。困ったもんです。
同感ですね(^_^;)

> すみません。言っても仕方ないのはわかってます。
いえいえ、是非そうやってここで愚痴ってください。
話を聞くぐらいなら私にもできますよ^^

> やったことがあります。辛かったなぁ。
無理はしないことですね。

> ないけど、こんな生きるのが辛いのも始めてです。
でも死んで今より苦しくなったりしたら、本末転倒でしょう。
地獄に堕ちるとかね。
まあ、そのような来世があるかどうかは知りませんが。

> それをして、今日、壊れました。明日が行けないぐらい。
負けてしまいましたか。
1度や2度であきらめないことですね。

> 確かに、許せませんね。
何時の日か、自分の弱さに勝利してください。

> でも、今頃遅いですけどね
な〜に、まだまだこれからですよ。

> 消せないから、困っています。
恐らく、消せないでしょうね。
それだけ強い記憶なのでしょうから。

> しんどいですね。早く治りたい。なおるんやったら。
根本的に自分が精神的に強くなるしかないのでしょう。

> 私も、嫌いです。でも、折れなあかん所はあるみたいです。
時には真っ向から勝負するのではなく、斜に構えて受け流すことが上手くいくこともありますよ。

> 予定が崩れるかもしれません。
了解!
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2018/10/23 18:20 (mesh)
名前: 目が白黒

> たとえ一人でも粛々と進むまでですよ。
そうですね。結局、行けませんでした。
> どちらが自分にとって有利か、よく考えてください。
考えましたが、よくわかりません。
> 同感ですね(^_^;)
うーん。どうしたらいいんでしょう?
> いえいえ、是非そうやってここで愚痴ってください。
ありがとうございます。質問があります。1番、SNSの中で、人が1番見ているものはなんですか?
> 話を聞くぐらいなら私にもできますよ^^
それだけで充分です。コミュ障なので。
>無理せずに。1番、難しい。昨日も、1年ぶりに一食でした。
> でも死んで今より苦しくなったりしたら、本末転倒でしょう。
> 地獄に堕ちるとかね。
もう、すでに地獄ですよ。
> まあ、そのような来世があるかどうかは知りませんが。
ですね。死んでからわかるんですかね?
> 負けてしまいましたか。
> 1度や2度であきらめないことですね。
はい。負けて、2日です。
> 何時の日か、自分の弱さに勝利してください。
解決策が、見つかればいいのに。
> な〜に、まだまだこれからですよ。
はい。
> 恐らく、消せないでしょうね。
> それだけ強い記憶なのでしょうから。
衝撃的過ぎですね。しかも、期間が長い!
> 根本的に自分が精神的に強くなるしかないのでしょう。
はい。壊れたものを修復するのは時間がかかります。落ちるのは、早いけど、這い上がるのは、遅いと聴いたことがあります。
> 時には真っ向から勝負するのではなく、斜に構えて受け流すことが上手くいくこともありますよ。
そうですね。受け流す術を習得したいです。


   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2018/10/23 22:23 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。結局、行けませんでした。
大切なことなら、まずは粘ってください。
どうしてもダメな時は、諦めることが必要なこともありますが。

> 考えましたが、よくわかりません。
さらに考えましょう。
自分にしか分からないことなのだから。

> うーん。どうしたらいいんでしょう?
私は嫌な記憶を消す方法、忘れる方法は無いのだと思ってます。
もし、解決策たあるのだとすれば、過去の嫌な記憶に負けないぐらい、自分が強く、幸せになることだと思います。
そうすれば過去の嫌な記憶も相対的に小さな出来事になりますからね。

> ありがとうございます。質問があります。1番、SNSの中で、人が1番見ているものはなんですか?
私はあまりSNSを利用しないのでわかりませんが、私がフェイスブックを利用するのは遠方の友人の安否の確認や、次に会う予定の打ち合わせが多いですね。

>無理せずに。1番、難しい。昨日も、1年ぶりに一食でした。
別に一日1食でも死にはしませんよ。

> もう、すでに地獄ですよ。
この世なら、TVを見て笑ったり、友達遊びに行ったり、家族に温泉に行ったりも出来るでしょう。
この世は確かに苦しいことが多いですが、いくらかは楽しいこともあるはずです。
しかし、地獄はただただ苦しい、痛いだけの所らしいですよ。
私も詳しくは知りませんが。

> ですね。死んでからわかるんですかね?
私も分かりませんな。

> はい。負けて、2日です。
まだまだこれから。

> 解決策が、見つかればいいのに。
強くなる方法なら、私も知ってますよ。

> 衝撃的過ぎですね。しかも、期間が長い!
それだけ強烈な体験だったのでしょう。

> はい。壊れたものを修復するのは時間がかかります。落ちるのは、早いけど、這い上がるのは、遅いと聴いたことがあります。
谷底まで落ちてしまったら、後は這い上がるまでですよ。

> そうですね。受け流す術を習得したいです。
本当に自分の幸せにとって必要なことは何か?
それを判別する知恵が必要ですね。
そうすれば、自分の幸せにとって関係ないことはどうでもいいことでしょう。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2018/10/24 19:24 (mesh)
名前: 目が白黒

> 大切なことなら、まずは粘ってください。
> どうしてもダメな時は、諦めることが必要なこともありますが。
粘りたいけど、だめです。諦める方にしようと思います。
> さらに考えましょう。
> 自分にしか分からないことなのだから。
考え過ぎたら、頭痛がします。ですが、やってみます。
> 私は嫌な記憶を消す方法、忘れる方法は無いのだと思ってます。
そうですか。それは、残念( i _ i )
> もし、解決策たあるのだとすれば、過去の嫌な記憶に負けないぐらい、自分が強く、幸せになることだと思います。
> そうすれば過去の嫌な記憶も相対的に小さな出来事になりますからね。
この頃、心がぽっかり空いているような感じで、やる気が出ないんです。嫌なことも、きえないし、トンネルから出られません。
> 私はあまりSNSを利用しないのでわかりませんが、私がフェイスブックを利用するのは遠方の友人の安否の確認や、次に会う予定の打ち合わせが多いですね。
フェイスブックか。やってないですね。質問に答えて頂きありがとうございます。
> 別に一日1食でも死にはしませんよ。
死にませんでした。
> この世なら、TVを見て笑ったり、友達遊びに行ったり、家族に温泉に行ったりも出来るでしょう。
> この世は確かに苦しいことが多いですが、いくらかは楽しいこともあるはずです。
> しかし、地獄はただただ苦しい、痛いだけの所らしいですよ。
> 私も詳しくは知りませんが。
楽しいとか興味とか、出てこないんでわからないです。
> まだまだこれから。
はい。そうですね。頑張ります!
> 強くなる方法なら、私も知ってますよ。
精神を強くは、なかなか難しいですよ。
> それだけ強烈な体験だったのでしょう。
はい。そうですね。
> 谷底まで落ちてしまったら、後は這い上がるまでですよ。
這い上がれると思ったら、落ちてます。
めっちゃ、悲しいです。
> 本当に自分の幸せにとって必要なことは何か?
自分のプライベートを充実させることです。
> それを判別する知恵が必要ですね。
> そうすれば、自分の幸せにとって関係ないことはどうでもいいことでしょう。
その日を願ってます。

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2018/10/24 23:40 (ocn)
名前: かゆがも

> 粘りたいけど、だめです。諦める方にしようと思います。
了解しました。
どのような経過をたどろうと、最終的に幸せになれば勝ちですよ。

> 考え過ぎたら、頭痛がします。ですが、やってみます。
ガンガレ!

> そうですか。それは、残念( i _ i )
だけど乗り越えることは出来ますよ(^ω^)

> この頃、心がぽっかり空いているような感じで、やる気が出ないんです。嫌なことも、きえないし、トンネルから出られません。
まずは好きなこと、楽しいことでもして気分をリフレッシュしては。
やる気・・・、こればかりは自分の中からひねり出すしかないんですよ、他の人に代わってもらうことも出来ません。

> フェイスブックか。やってないですね。質問に答えて頂きありがとうございます。
いえいえ^^

> 死にませんでした。
食事を抜くときも、水分は十分摂ってください。

> 楽しいとか興味とか、出てこないんでわからないです。
何か好きなこととか、無いのでしょうか?

> はい。そうですね。頑張ります!
応援してますよ!

> 精神を強くは、なかなか難しいですよ。
価値あるものは、難しいものです。

> 這い上がれると思ったら、落ちてます。
> めっちゃ、悲しいです。
何度でも這い上がるんですよ、他に道がなかったらね。

> 自分のプライベートを充実させることです。
それでは是非、実行を。
プライベートを充実させたいということは、楽しいことや好きなことがあるのでは。

> その日を願ってます。
早くそのような日が来ますよに。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2018/10/25 20:30 (mesh)
名前: 目が白黒

> どのような経過をたどろうと、最終的に幸せになれば勝ちですよ。
そうですね!
> ガンガレ!
ありがとうございます^_^
> だけど乗り越えることは出来ますよ(^ω^)
いつに、乗り越えられるか分かれば、我慢できます。
> 好きなこと、楽しいことでもして気分をリフレッシュしては。
そうですね。久しぶりに、ボーっとしました
> やる気・・・、こればかりは自分の中からひねり出すしかないんですよ、他の人に代わってもらうことも出来ません。
そうですね。辛い。
> 食事を抜くときも、水分は十分摂ってください。
わかりました。ありがとうございます^_^
> 何か好きなこととか、無いのでしょうか?
家族を囲んで食べることでした。後、ラジオを聴くことです。
> 応援してますよ!
ありがとうございます。
> 価値あるものは、難しいものです。
価値ですか?歳をとれば、わかるのでしょうか?
> 何度でも這い上がるんですよ、他に道がなかったらね。
傷だらけでもですか。千里の道も一歩からと言いますもんね!
> それでは是非、実行を。
頑張ります!
> プライベートを充実させたいということは、楽しいことや好きなことがあるのでは。
あったみたいですが、忘れかけています。
> 早くそのような日が来ますよに。
ありがとうございますm(_ _)m
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2018/10/25 21:43 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね!
そうそう^^

> いつに、乗り越えられるか分かれば、我慢できます。
何時乗り越えることが出来るかまでは私には分かりません。
でも過去の嫌な出来事や不幸は乗り越えることが出来るんですよ、自分次第で。

> そうですね。久しぶりに、ボーっとしました
たまにはそうやって気を抜くことも必要なんですよ。

> そうですね。辛い。
そうです、歯を食いしばって頑張るんです!

> 家族を囲んで食べることでした。後、ラジオを聴くことです。
それでは是非、それらを充実させては。

> 価値ですか?歳をとれば、わかるのでしょうか?
ちょっと比喩で説明してみますね。
猟師が山に入ったとしますでしょう。
猟をして小さな鳥ならすぐに捕まるかも知れませんが、大した自慢にはなりません。
しかし、大変ですが大きな猪を仕留めたら、それは大きな自慢になります。
大きな幸せには、それ相応の苦労が必要だということです。

> 傷だらけでもですか。千里の道も一歩からと言いますもんね!
傷を負わずに人が強くなるものですか。
命懸けで登るんですよ!

> 頑張ります!
> ありがとうございますm(_ _)m
ガンガレ、若人よ!
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.37 )
日時: 2018/10/26 17:18 (vectant)
名前: かゆがも

追申。
10/28までちょっと出かけてきますね(^ω^)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.38 )
日時: 2018/10/26 19:28 (mesh)
名前: 目が白黒

了解しましたー!
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.39 )
日時: 2018/10/28 18:40 (ocn)
名前: かゆがも

ただいま戻りましたよ(^ω^)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.40 )
日時: 2018/10/28 23:14 (mesh)
名前: 目が白黒

おかえりなさい!
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.41 )
日時: 2018/10/29 14:13 (vectant)
名前: かゆがも

たまには温泉もいいものですな(^ω^)
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.42 )
日時: 2018/10/29 15:33 (mesh)
名前: 目が白黒

> 何時乗り越えることが出来るかまでは私には分かりません。
確かに。行けると思っても、ダメな時ダメですから。
> でも過去の嫌な出来事や不幸は乗り越えることが出来るんですよ、自分次第で。
去年と違いますが、なんだか同じような感じもあり、不思議な感じです。
> たまにはそうやって気を抜くことも必要なんですよ。
まだまだ、気は抜けないですけどね笑
> そうです、歯を食いしばって頑張るんです!
翌日、奥歯が痛くなりました。
> それでは是非、それらを充実させては。
ラジオは聴く時間を増やしたてます!
> ちょっと比喩で説明してみますね。
> 猟師が山に入ったとしますでしょう。
> 猟をして小さな鳥ならすぐに捕まるかも知れませんが、大した自慢にはなりません。
> しかし、大変ですが大きな猪を仕留めたら、それは大きな自慢になります。
比喩、分かりやすいです。
> 大きな幸せには、それ相応の苦労が必要だということです。
そうかもしれません。今は、踏んだり蹴ったりですけどね笑
> 傷を負わずに人が強くなるものですか。
> 命懸けで登るんですよ!
どうも、そのようです。
> > 頑張ります!
> ガンガレ、若人よ!
親身になってくれて、ありがとうございます
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.43 )
日時: 2018/10/29 16:39 (mesh)
名前: 目が白黒

温泉で一息つけられて良かったですね!
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.44 )
日時: 2018/10/30 13:00 (vectant)
名前: かゆがも

楽しかったですよ(^ω^)
今日の仕事はしんどいですがww
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.45 )
日時: 2018/10/30 17:21 (mesh)
名前: 目が白黒

そうですか。お仕事が、お忙しいようですね頑張って下さい!
私も、することがたくさんありますが、効率よくできません。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2018/10/30 22:08 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですか。お仕事が、お忙しいようですね頑張って下さい!
ありがとうございます(^ω^)

> 私も、することがたくさんありますが、効率よくできません。
そのような時はやるべきことに優先順位をつけて考えては。
忙しい時、時間がない時、やる気がない時、そんな時はあります。
そのような時はせめて優先順位の高いものを選んでするんですよ。
例えば、私の平日の優先順位は、@仕事、A仕事の勉強、B運動、と言ったところですが、
今日は非常に忙しかったんですよ。
忙しい時はBの運動が出来なくても仕方がないでしょう。
とても忙しい時はA勉強を諦めることもあります。
しかし、@の仕事だけは何が何でもやり遂げるんです。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.47 )
日時: 2018/10/31 17:14 (mesh)
名前: 目が白黒

いえいえ。優先順位をつけて、やってみます
明日は、どんな状況かわからないので、どこまで、できるかわかりません。むなしいですなんで今この状況のままなんだと思います。
人は、日に日に去っていくような気がします
心にぽっかり穴が開いていくような気がします。できるようになったと褒められても、なんだか嬉しくないです。むしろ、あなたは今出来ない状態なんだと再確認させられる感じがします。ダメな奴です。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2018/10/31 23:00 (ocn)
名前: かゆがも

> 優先順位をつけて、やってみます
是非、お試しあれ(^ω^)

> 明日は、どんな状況かわからないので、どこまで、できるかわかりません。
明日がどうなるかなんて誰にも分かりませんからね。
我々に出来るのはせいぜい、明日に備えることぐらいです。

>むなしいですなんで今この状況のままなんだと思います。
この虚しい状況を打開する必要がありそうですね。

> 人は、日に日に去っていくような気がします
自分の最大の救済者は己自身ですよ。
他の人はやって来たり、また去って行ったり様々です。

> 心にぽっかり穴が開いていくような気がします。
満たされないと。

>できるようになったと褒められても、なんだか嬉しくないです。
仕事や勉強は別に人から褒められるためにやるものではないですよ。
自分の幸せのためにやるものです。
他の人からの評価なんて、どうでもいいじゃないですか。

>むしろ、あなたは今出来ない状態なんだと再確認させられる感じがします。ダメな奴です。
自分のダメな所が分かるのなら幸いです。
その欠点・短所を治せば、自分はさらに優れることが出来るのですから。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2018/11/02 18:24 (mesh)
名前: 目が白黒

> > 優先順位をつけて、やってみます
> 是非、お試しあれ(^ω^)
> 実行しました。疲れました。
> 明日がどうなるかなんて誰にも分かりませんからね。
> 我々に出来るのはせいぜい、明日に備えることぐらいです。
備えるですか。予想をつけるぐらいですかね
> この虚しい状況を打開する必要がありそうですね。
そうですね。生きがいがありません。
> 自分の最大の救済者は己自身ですよ。
己が倒れかけてます。やばいです
> 他の人はやって来たり、また去って行ったり様々です。
そうですね。周りの変わり方についていけません。
> 満たされないと。
病気が治りません。
> 仕事や勉強は別に人から褒められるためにやるものではないですよ。
確かに。自分のためにしてるんですもんね。
> 自分の幸せのためにやるものです。
わたし、いつになれば幸せになれますか?と質問したいです。
> 他の人からの評価なんて、どうでもいいじゃないですか。
かつてのわたしは、そうでした。
> 自分のダメな所が分かるのなら幸いです。
> その欠点・短所を治せば、自分はさらに優れることが出来るのですから。
そうですね。ダメなところが目立って、首が苦しいです。

   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.50 )
日時: 2018/11/02 20:33 (mesh)
名前: 目が白黒

我慢でお腹いっぱい。食べ物が、家畜の餌のような気がしました。だから、捨てました。
勉強も集中散漫だし。自分をみせたら、誰もいないようになる、多分。もう、嫌われてるんですけどね。ほっといてほしいのに、毎日、ほじくり出される感じ。あれが悪い。でも、ほんとうは幽霊の正体見たり枯れ尾花。そうとしか言いようがない。証拠がないから
うちは、生きると駄目なんです。そう言われているみたい。愚痴、すみません。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2018/11/03 00:00 (ocn)
名前: かゆがも

> 我慢でお腹いっぱい。
我慢ばかりでは長続きしないでしょう。
息抜きはきちんとしてますか?

>食べ物が、家畜の餌のような気がしました。だから、捨てました。
それはまた勿体ないことを。

> 勉強も集中散漫だし。
人間の集中力は元々それほど長続きしないんですよ。
20〜30分で小休止をとった方が効率が良いですよ。

>自分をみせたら、誰もいないようになる、多分。もう、嫌われてるんですけどね。ほっといてほしいのに、毎日、ほじくり出される感じ。
放って置いて欲しいなら、人がいなくなるのは喜ばしいのでは?

>あれが悪い。でも、ほんとうは幽霊の正体見たり枯れ尾花。そうとしか言いようがない。証拠がないから
漠然としていて、ハッキリしないようですね。

> うちは、生きると駄目なんです。そう言われているみたい。
生きることは元々難しいことなんですよ。
ですから、生きることが困難なのは、あなただけではないですよ。

>愚痴、すみません。
いえいえ、ここはあなたのスレッドですから。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2018/11/04 19:55 (mesh)
名前: 目が白黒

> 我慢ばかりでは長続きしないでしょう。
今日、涙が止まらないので、帰りました
> 息抜きはきちんとしてますか?
家、学校と共に、無理です
> >食べ物が、家畜の餌のような気がしました。だから、捨てました。
> それはまた勿体ないことを。
ですね。でも、ご飯が味が苦いです
> 人間の集中力は元々それほど長続きしないんですよ。
> 20〜30分で小休止をとった方が効率が良いですよ。
そうですか。ずっと、続けることからしんどいんですね。
> 放って置いて欲しいなら、人がいなくなるのは喜ばしいのでは?
そのはずなのに、むなしい。
> 漠然としていて、ハッキリしないようですね。
そういう時間が長い間あるので、なかなか抜け出せません。
> ですから、生きることが困難なのは、あなただけではないですよ。
上手いこといったら、絶対に悪い方向になります。
> いえいえ、ここはあなたのスレッドですから。
そうですね。気を使わなくても良かった^_^

   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2018/11/04 21:37 (ocn)
名前: かゆがも

> 今日、涙が止まらないので、帰りました
何か嫌なことでもありましたか?

> 家、学校と共に、無理です
学校はともかく、家もですか。

> ですね。でも、ご飯が味が苦いです
そのような時はアイスとか、プリントか、甘いものが食べやすいですよ。

> そうですか。ずっと、続けることからしんどいんですね。
ずっと集中を保つのはしんどいことですからね。
私もずっと集中するのは無理無理ww
仕事でも、ベテランと言うのは適切に緩急をつけるものですよ。

> そのはずなのに、むなしい。
人間関係に煩わされるのは嫌、かといって一人で放って置かれるもの嫌。
人の心は難しいですね。
きっとバランスが大切なのでしょう。
そして、そのバランスは人それぞれで異なるんですよ。

> そういう時間が長い間あるので、なかなか抜け出せません。
それではそうでない時間を有効に使うとか。

> 上手いこといったら、絶対に悪い方向になります。
良いこともあれば、悪いこともある、それが人生、この世の法則です。
ですから良いことがあっても決して舞い上がって有頂天にならず、
悪いことがっても決して絶望しない、そんな態度が望ましいのだと思います。

> そうですね。気を使わなくても良かった^_^
このスレッドぐらいは、自由に気持ちを吐き出してください(^ω^)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.54 )
日時: 2018/11/05 01:15 (mesh)
名前: 目が白黒

自分が嫌です。泣き続けばっなしです。止まらないので、外で困ります。自分の気持ちにまで観賞されて人に話されるのが、耐えられないです。色んな人がいるから、仕方ないけど、言われたくないこともある。何かと思われることもあるのもわかりますが、傷をえぐらないでほしい。忘れられたら、幸せです。しかし、うまいこと行きませんね。
外では、半日?1日?しか集中できません。緩急がなく、急ばかりですね。だから、頭が痛くなります。有効に使うとは、自分のためにですか?やることを作るのもなかなか苦痛ですよ。有頂天になって、人のありがたさに気をつかなかったから、今こんな状況なのでしょうか?絶望して、死にたくなった日から、悪夢の鐘が鳴ったのでしょうか。遠慮なく、書いてみました。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2018/11/05 17:05 (vectant)
名前: かゆがも

> 自分が嫌です。
誰しも欠点・短所を抱えて生きているものですよ。

>泣き続けばっなしです。止まらないので、外で困ります。
なるほど、人前で突然泣いてしまうのは困りますよね。

>自分の気持ちにまで観賞されて人に話されるのが、耐えられないです。
誰もあなたの心の中まで覗けませんよ。

>色んな人がいるから、仕方ないけど、言われたくないこともある。
世の中には心無いことを言う人もいますからね。
我々に出来るのは、せめて自分たちだけは、そのような酷いことを言わないよう、気を付けることぐらいです。

>何かと思われることもあるのもわかりますが、傷をえぐらないでほしい。
あとできるのは、そのような酷い言葉に負けないぐらい、自分自身が強くなることですね。

>忘れられたら、幸せです。しかし、うまいこと行きませんね。
嫌な記憶だけを選んで忘れることは出来ませんしね。

> 外では、半日?1日?しか集中できません。
それだけ集中力が続けば大したものですよ。

>緩急がなく、急ばかりですね。だから、頭が痛くなります。
急ばかりでなく、緩・リラックスを覚える必要がありますね。

>有効に使うとは、自分のためにですか?
その通りですよ。

>やることを作るのもなかなか苦痛ですよ。
たまには、何もしないでゆっくりする時間を作られては。
それもまた、自分のための有効な時間の使い方ですよ。

>有頂天になって、人のありがたさに気をつかなかったから、今こんな状況なのでしょうか?
人のありがたさに感謝するのは今からでも遅くありませんよ。

>絶望して、死にたくなった日から、悪夢の鐘が鳴ったのでしょうか。
生きることは苦しいことが多いものです。
特に、苦しいことが強かったり、長く続いたりすると、「何でこんな思いまでして生きなきゃならないんだろう?」、「こんな辛い思いまでして生きて何かいいことあるの?」などと思うものです。
私もそうです。そしてきっと他の人たちも。
我々に出来るのは苦しみの原因を突き止め、苦しみを無くしたり、減らしたりすることぐらいですよ。

>遠慮なく、書いてみました。
自由に書き込まれたら良いと思いますよ(^ω^)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.56 )
日時: 2018/11/05 20:08 (mesh)
名前: 目が白黒

そうですね。欠点は隠せず、短所は治しにくいものです。
困ります。なんで止まらないかわからないので厄介です。
そうですよね。考え過ぎでしたか笑 全部、わかったら、凄い世の中になっちゃいますよね。
正直に全部言う状態になり、隠せないようになっちゃいました。人のことは、言えませんその中でも、気を付けてるつもりです。弱り気味の自分には、強くなるのは、修行をしているようです。
今日は、休みました。確かに、無理し過ぎたら、パンクしますから。自分のためとは何から始めれば良いのでしょうか?迷います。
人ヘの感謝は、テレビの影響も少しあります
正にその通りですね。ここまで生き続けないといけないのかと、よく問いかける時があります。苦しみをなくせないのは辛いかも。
はい!ありがとうございます。



   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2018/11/05 23:13 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。欠点は隠せず、短所は治しにくいものです。
欠点とか短所は、時間をかけて治すものなのでしょう。
おそらく、一生をかけてね。

> 困ります。なんで止まらないかわからないので厄介です。
感情とは、コントロールし難いのが難点ですね。

> そうですよね。考え過ぎでしたか笑 全部、わかったら、凄い世の中になっちゃいますよね。
ちょっと困ったことになるでしょうねww
私の気持ちなんて、ちょっと人には覗かせられない

> 正直に全部言う状態になり、隠せないようになっちゃいました。
嘘を言うよりはいいのでは。

>人のことは、言えませんその中でも、気を付けてるつもりです。
だったらそれでいいのでは。
それでも誰かを言葉で傷つけてしまったら、すぐに謝ってください。

>弱り気味の自分には、強くなるのは、修行をしているようです。
強くなるとは、まさに修業そのものでしょう。

> 今日は、休みました。確かに、無理し過ぎたら、パンクしますから。
私は修業や努力を重んじますが、それに負けないぐらい、休養も大切にしてますよ。
適切な休養をとってこそ、また修業・努力が出来るものです。

>自分のためとは何から始めれば良いのでしょうか?迷います。
あなたが何を求めているのかによるでしょう。
勉強で良い成績をとりたいのか、体力を向上させたいのか、何かの技術を磨きたいのか、友達ともっと遊びたいのか。
自分にとって今何をすべきか、何が最善か、考えることになります。
とりあえず、私は今から寝ます!
それが今の私にとって必要なことですから。

> 人ヘの感謝は、テレビの影響も少しあります
良い番組がありましたね(^ω^)

> 正にその通りですね。ここまで生き続けないといけないのかと、よく問いかける時があります。苦しみをなくせないのは辛いかも。
その問いかけは常に私もしていることなんですよ。
苦しみを無くしたり、減らしたりするには正しい方法で努力する必要があります。
寒かったら暖房をつける、お腹が減ったらご飯を食べる、寂しかったら友達を作る、退屈だったら遊ぶ、貧しかったら働く・・・

> はい!ありがとうございます。
いえいえ^^
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.58 )
日時: 2018/11/06 22:24 (mesh)
名前: 目が白黒

一生をかけて治すとは、治らないということかもしれませんね。
毎日、感情に振り回されてます。
同感です。知られてあれこれ言わせるのも、面倒やし。
そうですね。嘘よりいいですね。
はい。なるべく、そうします。
そうですか。じゃあ、今日は修行でしごかれまくりですね!
努力が報われない時は、休む気にならないですね。
人に振り回されることなく、なんでもこなすことですけどね^_^
自分の症状と同じ部分もあり、驚きました!
つまみ食いの生き方しかやったことがないです。だから、何でも、中途半端です。

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2018/11/07 12:55 (vectant)
名前: かゆがも

> 一生をかけて治すとは、治らないということかもしれませんね。
未来は誰にも分かりませんからね。
大学受験だって、最初から合格するかどうかなんて分かりません、それでもその大学に行きたいなら、やるしかないんです。
ボクシングの試合だって、最初から勝てるかどうかなんて分かりません、それでも試合に勝ちたいなら、やるしかないんです。

> 毎日、感情に振り回されてます。
自分の感情をコントロール出来人こそが、人生の達人なのでしょう。

> 同感です。知られてあれこれ言わせるのも、面倒やし。
人間、知られたくないことも色々ありますしね。

> そうですか。じゃあ、今日は修行でしごかれまくりですね!
どんな修業をされたのでしょう?

> 努力が報われない時は、休む気にならないですね。
努力が報われないことは確かにあります。
時々、世間で「努力すれば夢はいつかきっと叶う」などと言うのは嘘っぱちです。
前述の例だって、大学受験に落ちることもありますし、ボクシングの試合に負けることもあります。
しかし、欲するなら、やるしかないんです。
やらなかったら、最初から手に入りません。
しかし、朗報があります。
大学受験に落ちようと、ボクシングの試合に負けようと、努力する過程で忍耐力・根性が身に付くんですよ。
ハッキリいって、忍耐力・根性が身に付くことの方が、大学受験に受かることより、ボクシングの試合に勝つより、重要なほどです。

> 人に振り回されることなく、なんでもこなすことですけどね^_^
でしたら、それを目指して修錬を。

> 自分の症状と同じ部分もあり、驚きました!
恐らく、万人にとって共通の悩みなのでしょう。

> つまみ食いの生き方しかやったことがないです。だから、何でも、中途半端です。
それであなたが幸せなら問題ありません。
もし、幸せでないなら、やり方を改める必要があります。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.60 )
日時: 2018/11/07 14:34 (mesh)
名前: 目が白黒

確かにそうですね。まさか、大学を落ちるとは思いませんでした。でも、勉強は無駄じゃなかったというのは、今の学校でわかりますそれが、ゆういつの救いです。時々、感謝されるのも嬉しいですね。親には、今の方が頼らないといけない状況です。支えられると思っていました。描いていた夢は、全部叶えられないですが、自分の好きだった科目を今も勉強しているので、まだ我慢できます。かつてを知ってる人には、会いたくないです。体も精神もボロボロなので、嫌です。だから、早く知らない場所に行きたいです。自分の感情を抑えられない、知られたくないことだらけです。私の修行は外に行っても、その後の時間を普通に過ごすことです。根性と自信は手に入れたい。悩みは、なくなりません。一人でもいいから、友達が欲しい。仕仕方ないと思わないといけないこの状況で。そういう人がいるから、またま行ける、そんな状況になればいいと本音は思っています。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2018/11/07 17:14 (vectant)
名前: かゆがも

> まさか、大学を落ちるとは思いませんでした。
私なんて高校受験でも、大学受験でも、失敗を経験してますよ(^_^;)
でもまだしぶとく生き延びてますww

>でも、勉強は無駄じゃなかったというのは、今の学校でわかりますそれが、ゆういつの救いです。
受験の失敗は残念ですが、努力そのものはいつだって無駄ではありません。

>時々、感謝されるのも嬉しいですね。
このことは人間関係に応用できるんですよ。
感謝されて嬉しいのはあなただけではありません、私だってそうですし、誰だってそうです。
ですから、もしあなたが誰かに親切にしてもらったり、お世話してもらったら、感謝をすればきっと相手も喜ぶことでしょう。

>親には、今の方が頼らないといけない状況です。支えられると思っていました。
な〜に、いつか恩返しできますよ。
それまではしっかり、感謝で返してください。

>描いていた夢は、全部叶えられないですが、
自分の持つ夢をすべて実現できる人の方が稀有なのでは。
ですから、叶えたい夢があるなら、厳選して注力した方が効率的だと思います。

>自分の好きだった科目を今も勉強しているので、まだ我慢できます。
是非、これからも勉強に邁進してください(^ω^)

>かつてを知ってる人には、会いたくないです。体も精神もボロボロなので、嫌です。
今の自分を知られたくないのでしょうか。

>だから、早く知らない場所に行きたいです。
それじゃあ、それを目標としましょうか。

>自分の感情を抑えられない、知られたくないことだらけです。
自分の感情をコントロールするには修錬が必要ですからね。

>私の修行は外に行っても、その後の時間を普通に過ごすことです。
是非、続けてください。継続こそ力なり、ですよ。

>根性と自信は手に入れたい。
少しずつ、努力次第で手に入りますよ。

>悩みは、なくなりません。
無くならないでしょうね。悩みは次から次へと生まれて来ますから。
それでも大きな、厄介な悩みを片付ければ少しは楽になりますよ。

>一人でもいいから、友達が欲しい。仕仕方ないと思わないといけないこの状況で。そういう人がいるから、またま行ける、そんな状況になればいいと本音は思っています。
そのような友人と巡り会えるといいですね。
我々に出来るのはその確率を上げるために行動することぐらいでしょうか。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.62 )
日時: 2018/11/09 18:03 (mesh)
名前: 目が白黒

わたしもしぶとく生きるのかな?
確かに、努力していて良かった部分もあります。代償は大きかったですけどね。
素直に喜んでもらえたらいいですね。
去年と変わったそうです。家族が仲良くなりました。隠し事がなくなりました。
夢より現実に走ろうと思います。悲しいけど出来なかったから。
勉強、なるべく頑張ります。
誰にも、知られたくないですね。だから、笑ってます、なるべく。
そうですね。お金が必要です。だから、まずはお金儲けが出来る環境にしたいと思います
厄介な悩みはどうしたらいいかわかりません。それがなくなる日はいつ来るんでしょうか。でも、なんでも頑張ります。
自分が分からないのに、友達がいればなんておかしいですよね。


   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.63 )
日時: 2018/11/09 22:59 (mesh)
名前: 目が白黒

わたし、ここまで獄中生活を強いられると思ってませんでした。もう、開放してください
一人で考えごとが出来るわたしにしてください。もう、耐えられない。ばちがあたりそうやけど、神さまにお願いしたい。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.64 )
日時: 2018/11/10 04:15 (ocn)
名前: かゆがも

> わたしもしぶとく生きるのかな?
人間、いや生命はそれぐらいで丁度いいのでしょう。
人間・生命なんて、ちょっと呼吸を止めたら、ちょっと水・食事を止めたら、簡単に死んじゃうんですから。

> 確かに、努力していて良かった部分もあります。代償は大きかったですけどね。
何事にも代償は必要です。良いものはタダでは手に入りません。

> 素直に喜んでもらえたらいいですね。
人間関係の基本は、「自分が人からされて嬉しいことを進んでする」、「自分が人からされて嫌なことをしない」、この二つですよ。

> 去年と変わったそうです。家族が仲良くなりました。隠し事がなくなりました。
素晴らしい変化ですね^^

> 夢より現実に走ろうと思います。悲しいけど出来なかったから。
夢を実現したいなら、一歩一歩着実に努力することです。
それとあまりに自分の実力からかけ離れた目標を夢にすると、その差からガッカリすることも。

> 勉強、なるべく頑張ります。
全ては自分の幸せのために!

> 誰にも、知られたくないですね。だから、笑ってます、なるべく。
無理に笑うこともないでしょう。

> そうですね。お金が必要です。だから、まずはお金儲けが出来る環境にしたいと思います
自分の独力で生活できるようになるのが第一目標ですね。

> 厄介な悩みはどうしたらいいかわかりません。それがなくなる日はいつ来るんでしょうか。でも、なんでも頑張ります。
悩み・問題には二種類あるんですよ。
自分の努力で何とかなる悩み・問題と、自分の努力ではどうにもならない悩み・問題です。
後者の悩み・問題は綺麗サッパリ諦めて、前者に注力するのが効率的ですよ。

> 自分が分からないのに、友達がいればなんておかしいですよね。
良き人生には、良き友がいた方が良いでしょう^^

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.65 )
日時: 2018/11/10 04:22 (ocn)
名前: かゆがも

> わたし、ここまで獄中生活を強いられると思ってませんでした。もう、開放してください
獄中生活とは、本当に監獄に閉じ込められているのではなく、比喩だと思いますが、
いったい何に囚われているのでしょう?

> 一人で考えごとが出来るわたしにしてください。もう、耐えられない。
あなたはまだ若く、生きていくうえでのポリシーや哲学がないのでは。
もし、自分なりのポリシー・哲学があれば、どのような悩み・問題にぶつかろうとも、自分のポリシー・哲学に従うまでですよ。
人生経験がまだ短いのですから、自分の経験・知識だけでポリシー・哲学を構築するのは難しいでしょう。
そこで過去の哲人・賢者の教えを参考にするのはどうでしょうか。
以下の三冊は私が感銘を受けた本です

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
そして今では原始仏教の教えが、私のポリシー・哲学ですね。
ちょうど秋ですし、読書などいかがですか。

>ばちがあたりそうやけど、神さまにお願いしたい。
神様ですか、いるのかどうか、定かではないですね。
自分の最大の救済者は己自身ですよ。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.66 )
日時: 2018/11/10 19:22 (mesh)
名前: 目が白黒

わたしは、本当はどんな人間かわからないです。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.67 )
日時: 2018/11/10 22:20 (ocn)
名前: かゆがも

本人にもわからないこと、他の人になんてもっとわからないでしょうね。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.68 )
日時: 2018/11/11 10:41 (ocn)
名前: かゆがも

ああ、私自身も、そんなに自分のことよく分かってるわけじゃないんですよ。
付け加えておきますとね(;・∀・)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.69 )
日時: 2018/11/12 01:31 (mesh)
名前: 目が白黒

確かに、人間は死にやすいと思います。水分が半分以上あるから、水分が無ければ苦しいし、心臓がだめになると、循環器系に酸素や栄養が送られず、苦しいですから。
すぐによいものは疑います。でも、大変なのも事実です。
嬉しいこと、嫌なこと、は人それぞれですので、簡単そうで難しいです。
ありがとうございます。動作も早いときができました。
言う通り、大きな夢はプレーシャーやできない時のショックの度合が大きいです。だから、小さいものにします。
そうですね。幸せと自由のために!
早く心から笑いたいですね!
自立は、まだ程遠い。まずは、なんとかなる問題、早起きに挑戦します。友達は、しんどいときに寄り添ってくれる人がいいですね!わたしが、気づいてないかも。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.70 )
日時: 2018/11/12 01:42 (mesh)
名前: 目が白黒

今までの過去ですね。
確かに、まだ青い大人ですもんね。哲学は、難しそうですが、わたしでも解りますか?
色眼鏡で見ても仕方ないですね。ありがとうございます。参考にします。前もいいましたが、自分が変わってきたみたいです。
誰にもわからない、答えがほしいのが本音です。わたしより、倍に生きてる人がわからなければ、わたしなんかが分かるはずないですね^_^
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.71 )
日時: 2018/11/12 15:50 (vectant)
名前: かゆがも

> 確かに、人間は死にやすいと思います。水分が半分以上あるから、水分が無ければ苦しいし、心臓がだめになると、循環器系に酸素や栄養が送られず、苦しいですから。
おしゃる通りです。
ここで一つ結論が得られましたね。
人間、苦しいのは嫌なんですよ。

> すぐによいものは疑います。でも、大変なのも事実です。
是非、疑ってください。
正しいかどうかは自分で確かめるんです。

> 嬉しいこと、嫌なこと、は人それぞれですので、簡単そうで難しいです。
仰る通り、嬉しいこと、嫌なことは人それぞれです。
私はカラテが趣味で楽しんでやってますが、あなたにとっては痛くてただの苦痛かも知れません。
でも共通項もあるんですよ。
暑いのは嫌だし、寒いのは嫌だし、寂しいのは嫌だし、煩いのは嫌だし・・・
ただ、個人差はありますけどね。

> ありがとうございます。動作も早いときができました。
それは何よりです(^ω^)

> 言う通り、大きな夢はプレーシャーやできない時のショックの度合が大きいです。だから、小さいものにします。
まずは小さな夢・目標を徐々にクリアしていけば、いずれは大きな夢・目標にだって届くんですよ。
ちょっとずつ積み上げることですね。

> そうですね。幸せと自由のために!
その通り!

> 早く心から笑いたいですね!
応援してますね(^ω^)

> 自立は、まだ程遠い。まずは、なんとかなる問題、早起きに挑戦します。
早起きですか。十分、遣り甲斐のあることだと思いますよ。

>友達は、しんどいときに寄り添ってくれる人がいいですね!わたしが、気づいてないかも。
そんな友達が現れますように。!
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.72 )
日時: 2018/11/12 15:54 (vectant)
名前: かゆがも

> 今までの過去ですね。
なるほど、過去に囚われていると。
しかし、過ぎ去った過去もまだ来ない未来も、頭の中の思考の産物、幻想です。
本当にあると言えるのは今・現在だけなんですよ。
ですから、今・現在に集中することこそが、過ぎ去った過去・まだ来ない未来に対する鍵となります。

> 確かに、まだ青い大人ですもんね。哲学は、難しそうですが、わたしでも解りますか?
私が紹介した本は分かりやすい、平易なものでしたよ(^ω^)

> 色眼鏡で見ても仕方ないですね。ありがとうございます。参考にします。前もいいましたが、自分が変わってきたみたいです。
それが良い兆候であればこれほど嬉しいことはないですね。

> 誰にもわからない、答えがほしいのが本音です。わたしより、倍に生きてる人がわからなければ、わたしなんかが分かるはずないですね^_^
恐らく、「自分は何者なのか」、「自分は何をすべきなのか」などという命題は、きっと一生の問題なのでしょう。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.73 )
日時: 2018/11/12 22:19 (mesh)
名前: 目が白黒

> ここで一つ結論が得られましたね。
> 人間、苦しいのは嫌なんですよ。
そうですね。だから、自殺未遂で終わるのでしょうか?
> 是非、疑ってください。
> 正しいかどうかは自分で確かめるんです。
実際に目で見て確かめるですね。分からない時がありますが。
> 仰る通り、嬉しいこと、嫌なことは人それぞれです。
そうですね!
> 私はカラテが趣味で楽しんでやってますが、あなたにとっては痛くてただの苦痛かも知れません。
急にスポーツをすると、筋肉痛が酷くなり、好きではなかったら、嫌かもしれません。
> でも共通項もあるんですよ。
> 暑いのは嫌だし、寒いのは嫌だし、寂しいのは嫌だし、煩いのは嫌だし・・・
> ただ、個人差はありますけどね。
趣味は違うけど、季節や心境には共通部分があるかもしれないことでしょうか?
> それは何よりです(^ω^)
苦しいこともありますが、良いこともあるんですね!
> まずは小さな夢・目標を徐々にクリアしていけば、いずれは大きな夢・目標にだって届くんですよ。
> ちょっとずつ積み上げることですね。
はい。今日は目標に届かず。でした。
> > 早く心から笑いたいですね!
> 応援してますね(^ω^)
ありがとうございます。
> 早起きですか。十分、遣り甲斐のあることだと思いますよ。
今日は、1時間半、遅かったです。残念
> そんな友達が現れますように。!
はい!
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.74 )
日時: 2018/11/12 22:25 (mesh)
名前: 目が白黒

> しかし、過ぎ去った過去もまだ来ない未来も、頭の中の思考の産物、幻想です。
そうなんですか。うーん、困りましたね。
> ですから、今・現在に集中することこそが、過ぎ去った過去・まだ来ない未来に対する鍵となります。
それをどうしたらできるか模索中です。
> 私が紹介した本は分かりやすい、平易なものでしたよ(^ω^)
まじですか!わかりました。ありがとうございます。
> それが良い兆候であればこれほど嬉しいことはないですね。
でも、悪いところがとても明るみに出て来ました。
> 恐らく、「自分は何者なのか」、「自分は何をすべきなのか」などという命題は、きっと一生の問題なのでしょう。
そうですね。だから、何かしら悩むんでしょうね。

   メンテ
No.73に対する返信 ( No.75 )
日時: 2018/11/12 23:07 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。だから、自殺未遂で終わるのでしょうか?
原因の一つとしてはあり得るでしょう。
元気な、若い人が自殺するにはそれ相応の苦しみが伴うでしょうから、それに耐えられず未遂に終わる可能性はあるかと思います。

> 実際に目で見て確かめるですね。分からない時がありますが。
分からない時は保留してください。
その時はすぐにわからなくても、いずれ分かることもあります。

> 急にスポーツをすると、筋肉痛が酷くなり、好きではなかったら、嫌かもしれません。
日頃から鍛えておかないとね。

> 趣味は違うけど、季節や心境には共通部分があるかもしれないことでしょうか?
我々の心は個人差は大きいのですが、心の仕組み自体はほぼ一緒だということです。

> 苦しいこともありますが、良いこともあるんですね!
そうそう^^

> はい。今日は目標に届かず。でした。
今は目標に到達するまでの途中ですよ!

> 今日は、1時間半、遅かったです。残念
じゃあ今度は1時間15分早く起きることを目指されては。

> はい!
(^ω^)
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.76 )
日時: 2018/11/12 23:12 (ocn)
名前: かゆがも

> そうなんですか。うーん、困りましたね。
過去の妄想も、未来の妄想も、悩みの元で厄介なんですよ。

> それをどうしたらできるか模索中です。
今・現在に集中しようと思うのに、そのたびに心は過去や未来に思い煩うでしょう。
その度に今・現在に集中し直すんです。
千回でも、万回でも、億回でもね。
そうすると徐々に素早く今・現在にもどり集中できるようになります。

> まじですか!わかりました。ありがとうございます。
お試しあれww(^ω^)

> でも、悪いところがとても明るみに出て来ました。
おめでとうございます。
とても喜ばしいことですね!
自分をより良くしよう、悪い所を治そうとするとき、まず最初にすべきことは自分の悪い所を確認することなんですよ。
自分の悪い所を分からずに、治すことは出来ませんからね。
自分の悪い所を明らかにすることは、治すための第一歩なんですよ。

> そうですね。だから、何かしら悩むんでしょうね。
きっと悩みが完全に尽きることはないんでしょうね。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.77 )
日時: 2018/11/15 01:08 (mesh)
名前: 目が白黒

お久しぶりです^_^返事、遅くてすみません
> 元気な、若い人が自殺するにはそれ相応の苦しみが伴うでしょうから、それに耐えられず未遂に終わる可能性はあるかと思います。
確かに、そうですね。いざしようとすると怖くなりました。
> 分からない時は保留してください。
なるほど。やってみます。
> その時はすぐにわからなくても、いずれ分かることもあります。
そういう経験はまだありません。しかし、経験者が言っているので、信じます!
> 日頃から鍛えておかないとね。
そうですね。家の中ばかりの時、階段の上り下りだけで、辛かったです。
> 我々の心は個人差は大きいのですが、心の仕組み自体はほぼ一緒だということです。
確かにそうですね。気にする、しないの差は人によって違いますもんね。心の仕組みとは何ですか?
> 今は目標に到達するまでの途中ですよ!
途中だから、時々、だるいなと思うのでしょうか。
> じゃあ今度は1時間15分早く起きることを目指されては。
そうですね。でも、どんどん遅くなっているのが、事実です。悲しい(;_;)


   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2018/11/15 01:21 (mesh)
名前: 目が白黒

> 過去の妄想も、未来の妄想も、悩みの元で厄介なんですよ。
そうですね。すぐに、忘れられたらいいのに
特に過去!
> 今・現在に集中しようと思うのに、そのたびに心は過去や未来に思い煩うでしょう。
人間は、まどろっこしい生き物ですね。単純に考えられたら、楽なのに。
> その度に今・現在に集中し直すんです。
それが、すぐにできたら苦労しませんけどね
> 千回でも、万回でも、億回でもね。
めちゃくちゃ、多いですね!
> そうすると徐々に素早く今・現在にもどり集中できるようになります。
修行ですね、これも。厳しすぎます。
> お試しあれww(^ω^)
まずは、本が置いてあるところに行かないといけませんね。
> おめでとうございます。
悪いところが分かって、祝福されたのは初めてです。
> とても喜ばしいことですね!
そうですか?
> 自分をより良くしよう、悪い所を治そうとするとき、まず最初にすべきことは自分の悪い所を確認することなんですよ。
認識して治るのでしょうか?
> 自分の悪い所を分からずに、治すことは出来ませんからね。
だから、良いことなんですね。分からずだと苦しむのみですから。
> 自分の悪い所を明らかにすることは、治すための第一歩なんですよ。
第二歩は、どうすれば。治す為の実行ですか大丈夫ですかね?わたし。
> きっと悩みが完全に尽きることはないんでしょうね。
そうですね。諦めます。

   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2018/11/15 10:10 (ocn)
名前: かゆがも

> お久しぶりです^_^返事、遅くてすみません
いえいえ^^

> 確かに、そうですね。いざしようとすると怖くなりました。
生きる我々にとって死は未知なるものですからね。
人は未知なるものを恐れます。

> そういう経験はまだありません。しかし、経験者が言っているので、信じます!
いずれそのような時も来るでしょう。

> そうですね。家の中ばかりの時、階段の上り下りだけで、辛かったです。
それはいけませんな(;・∀・)

> 確かにそうですね。気にする、しないの差は人によって違いますもんね。心の仕組みとは何ですか?
例えば、ゴ〇ブリを見て、「うわ、ゴ〇ブリだ!」と反応して、ゴ〇ブリを駆除しますよね。
外界から目を通してゴ〇ブリを見ます、脳が対象をゴ〇ブリを認識します。「ゴ〇ブリは気持ち悪い、嫌いだ」という感情が起こります。駆除してやる!という意志が起こり、行動します。
これらの外界に対する知覚、認識、感情、思考、意志の流れが心の仕組みです。
認識や感情の内容は様々ですが、一連のながら自体の仕組みは変わりません。

> 途中だから、時々、だるいなと思うのでしょうか。
途中では休養も大切ですよ。

> そうですね。でも、どんどん遅くなっているのが、事実です。悲しい(;_;)
これ以上、起きるのが遅くなるとどうなるんでしょうね?
そのような破滅的な状況を想像してみては。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.80 )
日時: 2018/11/15 10:15 (ocn)
名前: かゆがも

> そうですね。すぐに、忘れられたらいいのに
> 特に過去!
簡単には忘れられませんが、これからより幸せになって、過去の出来事を相対的に小さくすることは出来ますよ。
「あの頃はあんなに大変だったけど、今は結構幸せだな」みたいに。

> 人間は、まどろっこしい生き物ですね。単純に考えられたら、楽なのに。
同感です。

> それが、すぐにできたら苦労しませんけどね
訓練とは苦労してするものですよ。

> めちゃくちゃ、多いですね!
訓練は反復するものですから。

> 修行ですね、これも。厳しすぎます。
厳しいのは、この世のデフォルト設定なんですよ。

> まずは、本が置いてあるところに行かないといけませんね。
図書館にあると、無料で読めて良いですね。

> 悪いところが分かって、祝福されたのは初めてです。
観方の問題ですね。
最悪なのは悪いこところが分からない状態なんですよ。
何を、どう治せばいいか、分からないんですから。

> そうですか?
自分の悪い所を見つけるのは、宝の山を見つけたようなものですよ。

> 認識して治るのでしょうか?
認識するだけでは治らないでしょうが、かといって認識せずに治すことも不可能です。

> だから、良いことなんですね。分からずだと苦しむのみですから。
その通りです。

> 第二歩は、どうすれば。
第二歩目は治したい悪い所の内容によるでしょう。
早起きできないことを治したいなら、早く起きるよう、努力することです。

>治す為の実行ですか大丈夫ですかね?わたし。
大丈夫だろうが、大丈夫でなかろうが、やるしかないんですよ。
やらないのも個人の自由ですけどね。
ただし、そのまま自分の悪い所を抱えたままになってしまいますが。

> そうですね。諦めます。
だったら、次々と悩みを解決するまでですよ。
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.81 )
日時: 2018/11/18 16:16 (mesh)
名前: 目が白黒

わたしは何をやってもうまくいきません。
勉強ができたとしても、上の学年になれない階段を上っていることを。実技がしたくていけない。わたしが心から安心できる場所はどこですか?
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.82 )
日時: 2018/11/18 16:26 (mesh)
名前: 目が白黒

家はあるけど、ないのと同じ。プライベート空間はどこですか?でていったらいいのかな?あの家族や知り合いに会わなくて、思い出せへん場所へ。わがままばかりだ

   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.83 )
日時: 2018/11/18 16:35 (mesh)
名前: 目が白黒

いきものがかりのある曲は、わたしが自殺しようとした時に止めてくれた曲だ。ラジオの番組があれば勉強を切りあげて聞いてたぐらい好きなグループでたくさんCDも持ってるのに、ごめんなさい。苦しいとき、頑張ろうと奮起した時に聞いてる。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.84 )
日時: 2018/11/18 16:59 (mesh)
名前: 目が白黒

> 生きる我々にとって死は未知なるものですからね。
でも、生きてたらあかんて言われてるみたい
> 人は未知なるものを恐れます。
そうですか?毎朝が来るのが、恐いですが。
> いずれそのような時も来るでしょう。
達観ですか。
> それはいけませんな(;・∀・)
でも、この頃は近所でウロウロしてます。嫌やけど。
> 「ゴ〇ブリは気持ち悪い、嫌いだ」という感情が起こります。駆除してやる!という意志が起こり、行動します。
例え、ありがとうございます。
> これらの外界に対する知覚、認識、感情、思考、意志の流れが心の仕組みです。
修正したかったら、どうすればいいですか?
> 認識や感情の内容は様々ですが、一連のながら自体の仕組みは変わりません。
もう、限界や。嫌や。
> 途中では休養も大切ですよ。
休養したら、それに甘えます。取り残されていく自分。
> これ以上、起きるのが遅くなるとどうなるんでしょうね?
多分、普通の生活ができなくなる、今もなりつつあります。
> そのような破滅的な状況を想像してみては。
辛いけど、やってみました

   メンテ
No.80に対する返信 ( No.85 )
日時: 2018/11/18 17:17 (mesh)
名前: 目が白黒

> 簡単には忘れられませんが、これからより幸せになって、過去の出来事を相対的に小さくすることは出来ますよ。
出来れば、忘れたいです。
> 「あの頃はあんなに大変だったけど、今は結構幸せだな」みたいに。
大変すぎて、将来がいいことが待ってると考えられないです。先生には、申し訳ないです
> > 人間は、まどろっこしい生き物ですね。単純に考えられたら、楽なのに。
> 同感です。
だから、次は親に反抗できる人間に生まれ変わりたいです。
> 訓練とは苦労してするものですよ。
でも、訓練場所をさがさなあかんかもしれません。
> 訓練は反復するものですから。
時々、苦しいです。
> 厳しいのは、この世のデフォルト設定なんですよ。
強めで、体調と気持ちが倒れました。
> > まずは、本が置いてあるところに行かないといけませんね。
> 図書館にあると、無料で読めて良いですね。
行けたら、行きます。まずは、来週からどうするか考えます。
> 観方の問題ですね。
> 最悪なのは悪いこところが分からない状態なんですよ。
今、わかんないです。
> 何を、どう治せばいいか、分からないんですから。
治らないなら、どうするかわかりません。
> 自分の悪い所を見つけるのは、宝の山を見つけたようなものですよ。
一つだけ、治してくださいと頼みたい。
> 認識するだけでは治らないでしょうが、かといって認識せずに治すことも不可能です。
そうですね。
> 第二歩目は治したい悪い所の内容によるでしょう。
肩から上ですね。
> 早起きできないことを治したいなら、早く起きるよう、努力することです。
努力が実らないことを自分でしてます。
> 大丈夫だろうが、大丈夫でなかろうが、やるしかないんですよ。
> やらないのも個人の自由ですけどね。
できない。
> ただし、そのまま自分の悪い所を抱えたままになってしまいますが。
それも、困りますね。わがままですね。すみません。判断ができない時があるんです。一生、こんな奴は嫌です。
> だったら、次々と悩みを解決するまでですよ。
そうですね。返事遅れてごめんなさい。
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.86 )
日時: 2018/11/18 22:21 (ocn)
名前: かゆがも

> わたしは何をやってもうまくいきません。
具体的に考えるべきですね。
人間、上手くいかないことが幾つか続くと、ついつい「すべて上手くいかない!」と思い込んでしまうことがあるんですよ。
でも実際に上手くいっていないのは2〜3個だったりするんです。
ですから、より具体的に考えることで、方法が見えてくることもあります。

> 勉強ができたとしても、上の学年になれない階段を上っていることを。
勉強ができても、上の学年になれないとは、すでに単位を落としているとか。

>実技がしたくていけない。
一人で実技を練習するのではダメなのでしょうか。

>わたしが心から安心できる場所はどこですか?
そのような場所は自分で作り出すしかないでしょう。
人から与えられるものではないと思います。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.87 )
日時: 2018/11/18 22:24 (ocn)
名前: かゆがも

> 家はあるけど、ないのと同じ。
衣食住があることは素晴らしいことですよ。

>プライベート空間はどこですか?でていったらいいのかな?
あなたがまだご両親に養ってもらっている身なら、完全なプライベート空間は無いでしょう。
もし、そのような場を希望するなら、やはり経済的に自立して、家から独立する必要があるのでは。

>あの家族や知り合いに会わなくて、思い出せへん場所へ。わがままばかりだ
そのような場所にたどり着けるといいですね。

   メンテ
No.83に対する返信 ( No.88 )
日時: 2018/11/18 22:27 (ocn)
名前: かゆがも

> いきものがかりのある曲
なんて曲でしょう?

>わたしが自殺しようとした時に止めてくれた曲だ。ラジオの番組があれば勉強を切りあげて聞いてたぐらい好きなグループでたくさんCDも持ってるのに、ごめんなさい。苦しいとき、頑張ろうと奮起した時に聞いてる。
時に音楽は心の慰めになりますね(^ω^)
最近の私のお気に入りはこれかな?
歌詞はありませんが
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.89 )
日時: 2018/11/18 22:35 (ocn)
名前: かゆがも

> でも、生きてたらあかんて言われてるみたい
それはあなたがそのように感じているだけ、実際に誰かが言っているわけではありません。
幻想ですよ。

> そうですか?毎朝が来るのが、恐いですが。
今日一日、またどんな日になるか、分かりませんからね。

> 達観ですか。
日々精進して、いつかはそのような境地にタダ率期待ですね。

> でも、この頃は近所でウロウロしてます。嫌やけど。
ジョギングかウォーキングでもどうですか?
走ったり、歩くのは優れた運動法ですよ。

> 修正したかったら、どうすればいいですか?
心の仕組みの修正ですか?
方法はありますが、大変ですよ。

> もう、限界や。嫌や。
それではやはり心の仕組みそのもの、根本を修正してしまいますか。

> 休養したら、それに甘えます。取り残されていく自分。
休み過ぎないことですね。
適切な休養は必要ですが、それ以上は怠けになります。

> 多分、普通の生活ができなくなる、今もなりつつあります。
> 辛いけど、やってみました
でしたらそのような悲惨な状況を全力で回避しないとね。
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.90 )
日時: 2018/11/18 22:45 (ocn)
名前: かゆがも

> 出来れば、忘れたいです。
記憶を選択的に消去するのは不可能だと思います。
私が思いつくのは、精神的に強くなって、幸せになって、過去の不幸な記憶を相対的に小さくしてしまうことです。

> 大変すぎて、将来がいいことが待ってると考えられないです。先生には、申し訳ないです
これも「全てが上手くいない」と同種の認識の誤りですね。
良いことがしばらくなかったから、「これからも良いことがないに違いない」と拡大解釈してしまうんです。
でも、あなたに予知能力はないでしょう?
あなたの思い込みですよ。

> だから、次は親に反抗できる人間に生まれ変わりたいです。
生まれ変わるなんて言わないで、今からでも反抗してみては。

> でも、訓練場所をさがさなあかんかもしれません。
日々の生活、人生がその訓練所ですよ。

> 時々、苦しいです。
人は楽して強くなれないんですよ。

> 強めで、体調と気持ちが倒れました。
気を強く持ってください!

> 今、わかんないです。
それは最悪ですね。

> 治らないなら、どうするかわかりません。
どんなに努力しても治せないなら、その時は問題を避ける方法もありますよ。
例えばどんなに努力しても早起きできないことに苦しんでいるなら、夜間に働いたり、勉強したりするようにね。

> 一つだけ、治してくださいと頼みたい。
治すのも、治せるのも、あなた自身なんですよ。

> 肩から上ですね。
頭の出来?、或いは勉強かな?

> 努力が実らないことを自分でしてます。
1度や2度で努力は実りませんよ。
何度でもチャレンジするんです。
それでも、どうしてもダメなら問題を避ける方法を考えてみてください。

> できない。
もちろん、それも個人の自由です。

> それも、困りますね。わがままですね。すみません。判断ができない時があるんです。一生、こんな奴は嫌です。
私もそんな時は多々ありますよ(;・∀・)
その度に、「こんなままではいけない!」とやる気を振り絞るんです。

> そうですね。返事遅れてごめんなさい。
いえいえ^^
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.91 )
日時: 2018/11/20 00:56 (mesh)
名前: 目が白黒

> 具体的に考えるべきですね。
そうですね。整理してみます。
> 人間、上手くいかないことが幾つか続くと、ついつい「すべて上手くいかない!」と思い込んでしまうことがあるんですよ。
半端ないんですよ!自分だけじゃない感じが何年も、めっちゃ嫌なんです。邪魔されてる感が、半端ないんです。
> でも実際に上手くいっていないのは2〜3個だったりするんです。
そうですね。1つは、1日しか外出無理。
2つは、調子が悪かった時にやらかした人間関係が戻らないこと。3つは、勉強、それ以外にまとめなあかんことが片付けられへん
> ですから、より具体的に考えることで、方法が見えてくることもあります。
やる気がないのに、根性だして、全部やり遂げることです。
> 勉強ができても、上の学年になれないとは、すでに単位を落としているとか。
単位を落とす寸前がいくつかあります。行かないと、やばいです。
> 一人で実技を練習するのではダメなのでしょうか。
ダメです。チームでやるので、体が動かない時や言葉が出ない時は辛いです。
> そのような場所は自分で作り出すしかないでしょう。
そうですね。辛いし大変な事だらけですがどしがたい人間なります。
> 人から与えられるものではないと思います。
自分が手に入れるものみたいですね!

   メンテ
No.87に対する返信 ( No.92 )
日時: 2018/11/20 01:06 (mesh)
名前: 目が白黒

> 衣食住があることは素晴らしいことですよ。
そうですか?うるさいですよ。
> あなたがまだご両親に養ってもらっている身なら、完全なプライベート空間は無いでしょう。
そうですね。それが出来るように準備してたのに、くそっ怒
> もし、そのような場を希望するなら、やはり経済的に自立して、家から独立する必要があるのでは。
その準備を無理してやってたのに、できへんかった。
> そのような場所にたどり着けるといいですね。
はい(^ν^)

   メンテ
No.88に対する返信 ( No.93 )
日時: 2018/11/20 01:10 (mesh)
名前: 目が白黒

> なんて曲でしょう?
ブルバードです。
> 時に音楽は心の慰めになりますね(^ω^)
同感で、嬉しいです それで生きてるようなものです。
> 最近の私のお気に入りはこれかな?
> 歌詞はありませんが
めっちゃ、渋いですね!まるで、海の中に一人でいるみたいです。

   メンテ
No.89に対する返信 ( No.94 )
日時: 2018/11/20 01:20 (mesh)
名前: 目が白黒

> それはあなたがそのように感じているだけ、実際に誰かが言っているわけではありません。
> 幻想ですよ。
わかりました。そう思います。
> 今日一日、またどんな日になるか、分かりませんからね。
悪いときは、一日中部屋の中ですから。
> 日々精進して、いつかはそのような境地にタダ率期待ですね。
青い大人ですもんね^_^
> ジョギングかウォーキングでもどうですか?
> 走ったり、歩くのは優れた運動法ですよ。
歩いています。ちゃりでしか外出しずらかったです。
> 心の仕組みの修正ですか?
> 方法はありますが、大変ですよ。
教えてください。お願いします。
> それではやはり心の仕組みそのもの、根本を修正してしまいますか。
なかなか大変そう。
> 休み過ぎないことですね。
はい。挑戦します。
> 適切な休養は必要ですが、それ以上は怠けになります。
怠けか休養かわかりません。
> でしたらそのような悲惨な状況を全力で回避しないとね。
そうですね。頑張ります。

   メンテ
No.90に対する返信 ( No.95 )
日時: 2018/11/20 01:40 (mesh)
名前: 目が白黒

新しいスレは、重たい第一歩2にします。よろしくお願いします。
> 私が思いつくのは、精神的に強くなって、幸せになって、過去の不幸な記憶を相対的に小さくしてしまうことです。
小さくする為に、リア充が大切なんですね。頑張ります。
> これも「全てが上手くいない」と同種の認識の誤りですね。
まじですか?
> 良いことがしばらくなかったから、「これからも良いことがないに違いない」と拡大解釈してしまうんです。
長いですから、かゆがもさんの言う通りだと思います。
> でも、あなたに予知能力はないでしょう?
> あなたの思い込みですよ。
そうですよねー!
> 生まれ変わるなんて言わないで、今からでも反抗してみては。
やってみます。
> 日々の生活、人生がその訓練所ですよ。
それは言えてます、平日も休日も苦しいです
> 人は楽して強くなれないんですよ。
もう、勘弁して下さいというほど、楽ちゃいます。
> > 強めで、体調と気持ちが倒れました。
> 気を強く持ってください!
やる気0の人間には、難易度が高いです。でも、やんなあかん。
> それは最悪ですね。
まじ、袋小路です。もう、嫌や!
> どんなに努力しても治せないなら、その時は問題を避ける方法もありますよ。
今回は、出来ない状況です。
> 例えばどんなに努力しても早起きできないことに苦しんでいるなら、夜間に働いたり、勉強したりするようにね。
> なるほど、環境を変えるいいですね。
> 治すのも、治せるのも、あなた自身なんですよ。
わたしも、一人では治せないから、苦しいんです。自分やとしても。
> 頭の出来?、或いは勉強かな?
頭の中の考え方、勉強もしたいけどやり過ぎは、パンクします。
> 1度や2度で努力は実りませんよ。
> 何度でもチャレンジするんです。
わかりました。根気強く、します。
> それでも、どうしてもダメなら問題を避ける方法を考えてみてください。
はい。
> その度に、「こんなままではいけない!」とやる気を振り絞るんです。
やっぱり、根性か。
また、へんじが遅くても、気にしないでください。絶対、返しますので。いつも、ありがとうございます。

   メンテ
No.91に対する返信 ( No.96 )
日時: 2018/11/20 13:05 (vectant)
名前: かゆがも

> 半端ないんですよ!自分だけじゃない感じが何年も、めっちゃ嫌なんです。邪魔されてる感が、半端ないんです。
まず、上手くいかないことを整理すべきですね。

> そうですね。1つは、1日しか外出無理。
1日外出できるのなら、次は1.5日の外出を目指されては。
そしてその次は2日、その次は2.5日、その次は3日・・・、徐々に長くしていくんです。

> 2つは、調子が悪かった時にやらかした人間関係が戻らないこと。
人間関係の極意は、「自分が人からして欲しいことを進んで人にする、自分が人からされて嫌なことをしない」、ことですね。
やらかしたことを、相手が赦してくれるかどうかは、相手次第です。

>3つは、勉強、それ以外にまとめなあかんことが片付けられへん
勉強にはやり方があります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

> やる気がないのに、根性だして、全部やり遂げることです。
いきなり全部は難しいものです、それが出来るのなら問題はありませんが。
出来ないのなら、まずは優先順位の高いものからチャレンジされては。

> 単位を落とす寸前がいくつかあります。行かないと、やばいです。
それでは行くことです。
登校せずに単位を落とし、進学出来なくなるのが嫌ならね。

> ダメです。チームでやるので、体が動かない時や言葉が出ない時は辛いです。
チームがいなくても、イメージトレーニングという方法もありますよ。

> そうですね。辛いし大変な事だらけですがどしがたい人間なります。
応援してますよ(^ω^)

> 自分が手に入れるものみたいですね!
その通り!
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.97 )
日時: 2018/11/20 13:13 (vectant)
名前: かゆがも

> そうですか?うるさいですよ。
家人が煩わしい人もいるでしょう。
そのような人は、自分で衣食住を用意して独立することです。
未成年の内は難しいですけどね。

> そうですね。それが出来るように準備してたのに、くそっ怒
早く独立できるといいですね。

> その準備を無理してやってたのに、できへんかった。
な〜に、まだ諦めるには早すぎますよ。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.98 )
日時: 2018/11/20 13:19 (vectant)
名前: かゆがも

> 教えてください。お願いします。
了解しました。
それは瞑想修業です。
瞑想とは、精神を強化し、成熟させる方法です。
大変高度な話になりますので専門の書籍を読むことをお勧めします。
私がお勧めするのはこちらですね。
私は殆ど、これを参考に瞑想してます。

自分を変える気づきの瞑想法【増補改訂版】  アルボムッレ・スマナサーラ (著)

腕立て伏せをすれば筋肉がつき、腕が太くなるように、瞑想をすれば精神が強化されます。

> 怠けか休養かわかりません。
問い続けてください。
「今のは自分にとって必要な休憩なのか、それともただ怠けなのか?」と。
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.99 )
日時: 2018/11/20 13:30 (vectant)
名前: かゆがも

> 新しいスレは、重たい第一歩2にします。よろしくお願いします。
了解しました^^

> 小さくする為に、リア充が大切なんですね。頑張ります。
リア充だって苦しんでるんですけどね。

> それは言えてます、平日も休日も苦しいです
苦しみのない時なんて、それこそないのでしょう。

> もう、勘弁して下さいというほど、楽ちゃいます。
十分苦労してるのに、頑張っているのに楽にならないこともあります。
原因として考えられるのは・・・
@方法が間違っている。
お腹が減って苦しいのに、楽しいからとネトゲばっかりしていたら栄養失調なります。
お腹が空いたならご飯を食べるべきです。
お金が欲しいからといって、強盗をしたら、警察に捕まってしまいます。
お金が欲しいなら働くべきです。
問題・苦しみに対しては適切な方法というものがあるんですよ。
方法が間違っていれば苦しく、不幸になります。
方法が正しければ苦しみは減り、幸せになります。
A期待が高すぎる。
ちょっと努力しただけなのに、その努力以上の成果を欲しがることです。
1週間バイトを頑張っただけなのに、「なかなかお金が貯まらない!」と悩んだり、
ダイエットしてまだ3日しかなっていないのに、「ちっとも痩せない!」と嘆いたりすることです。

> やる気0の人間には、難易度が高いです。でも、やんなあかん。
まず、好きなことをや楽しいことをして気分をリフレッシュされては。

> 今回は、出来ない状況です。
じゃあ、避ける方法を考えますか。

> わたしも、一人では治せないから、苦しいんです。自分やとしても。
でも自分で治すものですよ。
それとも精神科医やカウンセラーの助けをお借りしますか。

> 頭の中の考え方、勉強もしたいけどやり過ぎは、パンクします。
考え方でしたら、仏教を学ぶことをお勧めします。
勉強すればするだけ効果がある、と仏教では言われてますからね。
舐めるだけでも、舐めた分だけ効果が期待できますよ。
もちろん、舐めただけでは効果はそれなりですが、やらないよりはマシです。

> やっぱり、根性か。
それが人生の秘訣、成功のキーワードですよ!

> また、へんじが遅くても、気にしないでください。絶対、返しますので。いつも、ありがとうございます。
気楽に、自分の都合の良い時にでもコメントすればいいですよ(^ω^)
   メンテ
Re: 重たい第1歩 ( No.100 )
日時: 2018/11/20 16:02 (mesh)
名前: 目が白黒

わかりました。
あんな奴に間接的にでも、関わらんかったら良かった。こんなとこに、住むのを拒めば良かった。新しい学校に変わらんかったら良かった。
異常に腹がたつ。うちの母校は、ない。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】重たい第1歩| こころの悩み相談なら。 ▲