いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】助けてください。。。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 助けてください。。。

助けてください。。。

日時: 2018/12/10 01:05 (so-net)
名前: みか

高校2年生の女子です。
掲示板なんて慣れてなくて、少し心も病んでいる状態なので、文章がおかしかったらすみません。よければ話を聞いていただけたら嬉しいです。
私は高校受験をして、世間一般では偏差値が高いと言われるくらいの学校に通っています。けれどそこはレベルが高いだけあって進級基準が高くて、私はギリギリで高校2年生までやってきました。
周りは凄く頭が良くて、テストの度に下がるばかりの自分の成績が怖くなって、でも私はもともと努力なんて出来る人間じゃなくて。そんな自分が大嫌いだけど、それでもどうしても、努力しないんです。本当に馬鹿だと思うけど、頑張れなくて、結局、成績は悪いままなんです。

一週間ほど前にテストがありました。そこでも私は本当にボロボロの成績を残してしまって、明日そのテストが返却されるのですが、もう、救いようが無いくらいの成績を取っていることは自明です。留年したら親に迷惑がかかる。中学の、高校の友達からも、見放される。がんばらなきゃいけない局面なのに、なんにもできない自分。あと一週間足らずで二学期の成績表が配られますが、その結果によっては自殺を考えてもいいくらいな心境です。今までも自殺は数えきれないくらい考えていて、正直生きてる意味はわかりません。自殺はどうしても怖くて嫌だけど、その一瞬ですべてが終わるのなら楽かもしれない。親を悲しませたくないのだけが心残り。自分の存在意義はわからない。死にたいというよりは、消えてしまいたい。なんで生まれてきちゃったんだろ、って、嫌気が差すばかりです。血が流れたところで生きてるなんて思えないし嫌気が差すだけだからリストカットなどの自傷行為には走りませんが、しんどいときに「死んだらそれでいいや」くらいの気持ちで薬を用量以上に飲んでしまうことなどはよくあります。最近ではストレスからくる吐き気で電車に乗れなかったりトイレにこもったり、などと生活に弊害が出てくるようになりました。
家族は良い人だし友達はちゃんといるし恵まれてるとは思いますが、幸せなのかはわかりません。家族とは仲がいいけど愛されてると思ったことは無いし、友達とは笑い合ってるものの、苦痛を表に出さないように作りあげたキャラクターの中で本当の自分の気持ちがどれだかわからなくなってあとから混乱するのが日常です。
今まで頑張って生きてきただけでも褒めてほしくて、でもそれはかなわなくて、本当に路頭に迷っています。
二学期の成績によっては死ななきゃいけないのは自明なのに、そんな覚悟出来てなくて、よくわからない義務感だけがあって、怖くて、もっと未来が見てみたくて、でも先は真っ暗で、って状態です。
書き込んだだけでも少しばかり整理されたように感じます。
あとの一週間でどうやって死ななくて良い方法を探そうか、どうしたらいいのか見当もつかないけど、というか死ぬ覚悟さえできれば丸く収まるのに、どうして私はいつも踏ん切りがつかないんだろう。
どうしたらいいんでしょう

イエローページ

Page: 1 |

Re: 助けてください。。。 ( No.1 )
日時: 2018/12/10 03:31 (spmode)
名前:

はじめまして。
お会いしたこともない私が、みかさんにとって必要なお話ができるのかわかりません。
一緒に考える事しかできませんし、感覚が違うかもしれません。
もし、失礼があったらすいません。


みかさんにとって、命より大切なのは成績ですか?
学校に通っていた頃は同じ年頃の同じような成績の人に囲まれていて、私は広い世の中には驚く程自分と全く違う人ばかりだという意識が薄かったように思います。
同じクラスや学校に自分とは全く違うタイプの人がいると思いますが、社会に出るとそれが些細に思えるくらいでした。
年齢や性別、国籍、価値観、習慣、能力…本当に様々です。
そして、昔、小学校や中学で同じだった全く別の道を歩んだ友達が、同じ高校の友達よりバリバリ仕事をしていたりします。

成績はあくまでまわりとの比較ですが、テストは自分のしてきた勉強の理解をみるものです。
つい、テストの成績を気にしてしまいがちだとは思いますが、もしかしたらそれがみかさんにとっては大きなプレッシャーになっているのかもしれませんね。
確かに、結果には原因があります。しかし、その原因は1つだけではないかもしれません。やる気になれなかったり頑張れない原因は、単にみかさんが頑張ればいいという事ではないかもしれません。

立場をかえて考えてみて下さい。
親や友達の立場で、みかさんの成績が悪かったら見放しますか?
家族や友達とは、成績だけをみて付き合いますか?人柄や相性等、大切ではありませんか?
もし、みかさんが成績で付き合いを決める人でないなら、友達もそういう人がいいですよね?

自分にとって大切なのは何か、どう生きたいか、そのために今どうしたらよくて何が出来るかを考えてみて下さい。
きっと少し答えが見えてくるのではないでしょうか?
死なない人間はいないので、慌てることはないと思いますよ。
   メンテ
Re: 助けてください。。。 ( No.2 )
日時: 2018/12/10 13:08 (eonet)
名前: 匿名

私も経験ありますよ!進学校は 入ってからが厳しいですね?

私の場案は「視力低下」が原因でしたが残り二人!っていうところまで転落しました。

試験の結果は 両親には知らせませんでした。高校生ですから、特に進学校の場合は 生徒を信頼してくれますから 私は自分の意思で乗り切ろうと決めました。

成績が落ちるという事には 二つの理由があります。

1.学習内容が多すぎて理解する余裕が無い。

2.成績に恐怖感を抱いて より学習が進まない。

つまり 学習の要領が悪いという事なんです。入学できたのですから「学習能力」はあるけれど「学習要領」がつかめていないという事なんですよ。

私は3年になってから 300人抜きをして 復活しました。それには「メガネ」をかけることと 試験に出る問題だだけを 集中的に学習する方法が効果的でした。

今は「塾」に通える人が多いですから 駆け込んで「学習要領」を教えてもらいましょう!

授業中も先生は 必ず「試験問題」に出るぞ!というサインを出されていますから、それをキャッチすることも大切ですね?

死ぬ必要なんて全然ありません。どうしても ダメなら「転校」すればよいのですよ。がんばれ!
   メンテ
Re: 助けてください。。。 ( No.3 )
日時: 2018/12/10 19:40 (dion)
名前: 匿名。

その悩みをそのまま親や友人に思い切って打ち明けてみることをお勧めします。
ただそれを伝えるのはとても勇気がいることなのでとても難しいとは思います。また打ち明けようとしても自分の真剣さが伝わらなければ聞いてもらえないことになるかもしれません。それでも死を選んでしまう前に絶対にしてほしいことです。
今はその時のために自分の考えや思ったこと、自分の長所、自分の短所をメモなどにでも事細かく記しておくといいと思います。その方が自分の中の悩みがはっきり見えてくるので

一度自分の気持ちを細かく整理して大事な人にありのままを恥ずかしがらずに打ち明けてみて下さい。
   メンテ
Re: 助けてください。。。 ( No.4 )
日時: 2018/12/11 17:49 (spmode)
名前: あぼーん

親が成績の良い子しか認めないみたいな雰囲気だと、キツいかな。

恵まれた家庭の
教育熱心な親の子供ほど
引きこもりなったり、不登校になったり
不幸になる気がするがね


恵まれているからって、子供を親の思い通りに
育てようというのがダメ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】助けてください。。。| こころの悩み相談なら。 ▲