いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きていれば、良いことがありますか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きていれば、良いことがありますか?

生きていれば、良いことがありますか?

日時: 2018/12/19 19:23 (spmode)
名前: きなこ

20代後半の女ですが、私には仕事しかなく、つまらない人間です。
幼少期から他人と関わるのが苦手で、せっかく話しかけてもらえても心を開くことができず、友達と呼べるほど仲良くなれません。
数年前、初めて心から信頼できる男性に出会えたのですが、お互い素直じゃなかったせいで、知り合い以上になることもなく、最終的には傷つけ合ってしまいました。

安定した仕事があっても、寂しくて、何のために生きているかわかりません。
最近、小学生の頃からずっと一緒だったペットを亡くしたのですが、後を追いたいと考えてしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.1 )
日時: 2018/12/19 20:28 (spmode)
名前: 匿名

ありますよ

これから先も、スレ主さんの人生は長いのです
その間に心から素直になれる人達に
巡り会えますから

人生で出会う人達、皆が皆同じでは
ないんですよ
素直になれる人・惹かれる人
優しくなれる人・笑い会える人
必ずいるんですよ
この世の中に

スレ主さんが心を開くことができる人達が
だから諦めずに生きて下さい

後追いしちゃったら
ペットが悲しみますよ
ずっとスレ主さんの心を支えてきてくれた
ペットでしよ?
泣かせちゃダメですよ

思い出して
ペットが一番優しい表情を見せる時は

スレ主さんが笑っている時でしよ?
その笑顔なくさないで
これからも見せてあげて下さい
天国のペットさんに、そして
安心させてあげて下さい。
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.2 )
日時: 2018/12/19 21:20 (dion)
名前: 匿名


ありますよ!!!
なんて無責任な言葉は言えないけれど

自分の選択や考え方
人生の楽しみ方小さな幸せの感じ方や
感謝とかで

変わっていくとは思うよ?
それは生きてみないと誰にもわからない。
あなたが何をどう感じるか次第。
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.3 )
日時: 2018/12/19 21:38 (eonet)
名前: 匿名

お仕事があるという事は 何より増して「幸せ」なことだと思います。

異性との出会いは 初めは楽しいこともありますが 継続することは大変ですし「孤独」なものですよ。

私の経験では 趣味が合う異性とのお付き合いが一番楽しかったです。

「映画」「読書」「写生」「登山」などなど 振り返れば その時には 緊張してばかりでしたが 今となっては 「幸福」な時間だったと思います。

スポーツは苦手なのですが「マラソン」くらいは出来ただろうにと後悔しています。

特技というような才能は 小さいころから 育てるものが多いのですが 特技が無くても 地道に生きていれば 心地よい出会いがあるでしょう。

あなたの「謙虚さ」は十分な魅力だと思いますが。
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.4 )
日時: 2018/12/19 22:54 (spmode)
名前: 匿名

生きていれば、良いことがある人もいれば、ない人もいる。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/12/19 22:55 (spmode)
名前: 匿名

>
> ありますよ!!!
> なんて無責任な言葉は言えないけれど

すみません
無責任でしょうか?
私は、そうは思いません
人は『ある』と信じるからこそ
生きる力が沸いて出てくるのでは
ないでしょうか?

一番大事なのは、生きていく力
意欲を起こすことだと思います
人生先のことなど誰にもわかりません。

まずは、生きることです。




   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.6 )
日時: 2018/12/20 07:47 (spmode)
名前: あぼーん

安定した仕事は、嫌なことやおかしい
ことも我慢しなきゃいけない。

だから、つまらないむなしい。
これは自分で選んだこと


せめて趣味は、自分で良いと思うことをしてはどうですかね
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.7 )
日時: 2018/12/20 08:25 (spmode)
名前: きなこ

皆さんありがとうございます。

嬉しいことや悲しいことがあったとき、話を聞いてくれる相手がほしいです。
彼と出会わなければ、こんな気持ちにならずに済んだのに。
自分の全てを理解してくれる人がいる安心感を、私は知らないままのほうが良かったみたいです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/12/20 10:42 (spmode)
名前: 匿名


> 彼と出会わなければ、こんな気持ちにならずに済んだのに。
> 自分の全てを理解してくれる人がいる安心感を、私は知らないままのほうが良かったみたいです。


知ってよかったと思ってほしいな
知らないままなんて言ったら
その彼に申し訳ないよ

私は、知ってよかったと思ってるの
この世界には、こういう人達が
居るんだって
改めて思えるから

会えたことに感謝し
また、次の出会いを楽しむことが
できるから
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/12/20 17:40 (spmode)
名前: きなこ


> 知ってよかったと思ってほしいな
> 知らないままなんて言ったら
> その彼に申し訳ないよ


そうですね。
彼と話している時間は、本当に楽しかったです。

でも、この先これ以上楽しいことはないと思うと、生きているのが嫌になります…
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/12/21 10:37 (spmode)
名前: 匿名


> そうですね。
> 彼と話している時間は、本当に楽しかったです。
>
> でも、この先これ以上楽しいことはないと思うと、生きているのが嫌になります…


楽しいことがないと、どうして言い切れますか?

この先もいろんな人達に出会います
いろんな経験もします
人は、出会いや経験によって成長し
自分を変えていきます

その中には、楽しいこと辛いこと
悲しいこと
様々なことが繰り返し起きてきます
その経験から、自分にとっての大切な人達を
見つけ協力したり癒したり励まし合ったり
しながら生きていくのだと思いますよ
楽しくするのは他人ではありません
楽しくするのは、ご自身なんです
ご自身の気持ちなんです
今のまま下向きに生きていたら
新しい出会いや物事を見逃してしまいます

気持ちを前向きにし
ちょっとでもいいから環境を変えて
みて下さい
お洒落やショッピングなど一歩踏み込んで
みて下さい

気持ちが楽になったら
笑ってみて下さい



   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.11 )
日時: 2018/12/21 20:20 (spmode)
名前: きなこ

私はもうすぐ30歳になるというのに、見た目も中身も子供のようだ、素直すぎると言われます。
そのうえ慣れた人としか話せなくて無愛想だし。
良いところが全然ない私でも、素敵な人に出会えるのでしょうか。

本当はもっと人と話してみたいのに、こんな自分に話しかけられて相手は迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/12/22 01:47 (spmode)
名前: 匿名

> 私はもうすぐ30歳になるというのに、見た目も中身も子供のようだ、素直すぎると言われます。
> そのうえ慣れた人としか話せなくて無愛想だし。
> 良いところが全然ない私でも、素敵な人に出会えるのでしょうか。
>
> 本当はもっと人と話してみたいのに、こんな自分に話しかけられて相手は迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。


(笑)私、40過ぎてますが、精神年齢まだまだ子供だと周りは言います
見た目もお洒落にあまり気を遣わず
どちらかと言うと、男っぽいかも

私も以前は、慣れた人達としか素直に話せませんでした。
あるとき教えて頂いたんです
『もっと笑いなさい』『笑えば人が集まるから』
『笑顔に人は集まるの、無愛想な人には集まらないよ』

確かにそうだと思います
笑うようになってから、いろんな人達と
話す機会が増えました
話すことって難しいと思うから、話せなくなるんです
『挨拶』だけでも、人は喜んで下さるのです
笑顔で挨拶だけでも安心して下さいます
その一言が、その人の人柄も現しているんです

良いところがないと自分で思っていたら
ダメですよ
自分が自分を否定しちゃったら
自分が可哀相ですよ
自分だけでも、自分のことを愛してあげましょ
良いところも悪いところも全て愛おしいと

悪いところを受け入れちゃうと
まんざらイヤになりませんよ(笑)
逆に楽しいって思っちゃいます

もっと人と話してみたいって気持ちは
いつまでももってて下さい
相手が迷惑かどうかなんて考える必要は
ありません
考えてたら、その不安が表情に現れるから
余計笑顔にはなれません
考えずに素直に笑って下さい

きっと、その笑顔に人はよってきます
新しい出会いも増えてきます

一番大事なのは、自分を好きになること

いいじゃないですか!
素直な自分!
子供ぽい自分!

もっと面に出して下さい
その素直な笑顔に、惹かれる人達が
現れますから


   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.13 )
日時: 2018/12/22 07:55 (spmode)
名前: あぼーん

暗い夜道を歩いている時。
ある人は「暗くて怖い」と思うが
ある人は「暗い街もいいもんだな」
と思う。

その人の心によって見方は変わる

だけど、本当は、暗い夜道がそこにあるだけで
それに良いも悪いも無い。


それはあなたも同じ。
みんなただの人間で、初めから良いも悪いも無い
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.14 )
日時: 2018/12/22 11:11 (au-net)
名前:

恵まれた環境、スタート時点で
多くの選択肢があるのと

貧乏人の子供で、高卒で就職確定
選択肢の少ない人生

俺は絶対金持ちの子供に生まれたい

格差は確実にある。
気の持ち様ってのは、本当に現実見てんの?
と言いたい。w
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.15 )
日時: 2018/12/22 11:53 (spmode)
名前: あぼーん

スタート地点で多くの選択肢がある
ってのはお金の問題じゃないよ。

「子供は好きなように育てばいい」
と思ってる親に育てられれば、ほぼ選択肢は無限大になる。


だけど
東大受験しなければならないとか、一流大学に行かなきゃいけないとか、野球をしなければならないとか

そういうこだわりがある親に育てられると、選択肢がどんどん減る。
金があってもな
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.16 )
日時: 2018/12/22 17:18 (dion)
名前: きなこ

こんな私のために皆さんありがとうございます。

4月から転勤で新しい職場へ行きます。
不安でいっぱいだけど、良い出会いがあると信じてもう少し生きてみようと思います。

大好きだった彼が「ずっと変わらないでいてほしい」と言ってくれたのを思い出しました。
そんな風に思ってくれる人が他にいるなんて思えないけれど、まずは元気に挨拶ができるように頑張ってみます。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2018/12/22 20:50 (spmode)
名前: 匿名


> 大好きだった彼が「ずっと変わらないでいてほしい」と言ってくれたのを思い出しました。
> そんな風に思ってくれる人が他にいるなんて思えないけれど、まずは元気に挨拶ができるように頑張ってみます。


いますよ

ただ一つ

ずっと変わらないでいてほしいの言葉は、
守らないでほしいかな(笑)

女性は、変わっていくんですよ

時間とともに、もっと素敵で魅力的になれるの

スレ主さん
今よりももっと、素敵で魅力的な女性に
変わって下さい
きっといい出会いがありますから

   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.18 )
日時: 2018/12/24 07:59 (spmode)
名前: きなこ

頑張るって決めたはずなのにまた苦しくなってしまいました。
皆さんにたくさん励ましていただいたのに、本当にごめんなさい。
こんなに弱くて不安定な自分がいや。

私にあんなに優しくしてくれたあの人も、今ごろ私のことなんて忘れて他の女と楽しく過ごしてるんだ…
次に誰かと仲良くなれても、どうせその人も私のことなんてだんだん忘れていくんだ…

考えないようにしないといけないのに、そう考えてしまって、苦しくて食欲はないし眠れないし何もやる気が起きません。
このままでは何も変わらず辛いままだってわかってるのに。

世の中にはもっと大変な状況でも頑張っている人がたくさんいるのに、失恋したくらいで死にたいとか消えたいなんて思う私は頭がおかしいです。
こんな弱くてめんどくさい人間、誰も関わりたくないのは当然です。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2018/12/24 09:36 (ocn)
名前: かゆがも

> 頑張るって決めたはずなのにまた苦しくなってしまいました。
> 皆さんにたくさん励ましていただいたのに、本当にごめんなさい。
> こんなに弱くて不安定な自分がいや。
人の心は変化するものですからね。

> 私にあんなに優しくしてくれたあの人も、今ごろ私のことなんて忘れて他の女と楽しく過ごしてるんだ…
> 次に誰かと仲良くなれても、どうせその人も私のことなんてだんだん忘れていくんだ…
そしてその人の心も変化するんですよ。
あなたの心だけではなく。誰の心でもね。
恋愛は心地よいものですが、だからと言ってあまり相手に依存するのは危険ですよ。

> 考えないようにしないといけないのに、そう考えてしまって、苦しくて食欲はないし眠れないし何もやる気が起きません。
> このままでは何も変わらず辛いままだってわかってるのに。
食欲はなくても脱水にならないよう、十分水分は摂ってください。
それと「考えないようにしよう」と思っても考えてしまうものです。
ですから、むしろ何かをすることによって、考えることから逃れては。
例えば、熱中してテニスに興じている人は、テニスのプレイ以外のことは考えないでしょう。

> 世の中にはもっと大変な状況でも頑張っている人がたくさんいるのに、失恋したくらいで死にたいとか消えたいなんて思う私は頭がおかしいです。
> こんな弱くてめんどくさい人間、誰も関わりたくないのは当然です。
確かに、世の中にはもっと大変な人や、それでも頑張っている人もいるでしょう。
それでも誰だって、自分の問題が一番重要なんですよ。
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.20 )
日時: 2018/12/25 09:22 (spmode)
名前: あぼーん

ペットが大好き
彼氏が大好き

と、なるとペットや彼氏が
いなくなった時に、死ぬほどショックを受けてしまうのはどうしようもないと思う。

だけど、残念だけど生きている物は必ず死ぬ。
人の気持ちは必ず変わる

誰でも別れの日が来るのよね


素敵な人とは、これから会えるかもしれない。
だけど、素敵な人がずっと素敵なままとは限らない。
素敵じゃない人は、たくさんいる。
だけど、素敵じゃない人がこれから素敵になることもある。

すべては変わり続けて、同じことは二度と起こらない。

今まであったような良いことはもうない。
だけど、経験したこともないような良いことはこれからたぶんある。
   メンテ
Re: 生きていれば、良いことがありますか? ( No.21 )
日時: 2019/01/07 00:42 (dion)
名前: きなこ

お返事くださった方、ありがとうございます。

考えすぎて体調を崩してしまい、病院のお世話になっていました。
何事にも動じない強い心がほしいです。

最近は、何でも話せる相手がほしいと思う気持ちと、他人を信じて傷付くのが怖いという気持ちが交互に来ます。
過去のことは忘れて頑張ろうと思っても、数時間後には楽しかった頃に戻りたくて涙が止まらなくなったりして、自分をコントロールできなくなっている気がして怖いです。

考えすぎないためにも、以前楽しんでいたことに取り組んでみるのですが、今は楽しいと感じられず続きません。
忘れるってこんなに難しいんですね。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2019/01/07 17:22 (vectant)
名前: かゆがも

> 考えすぎて体調を崩してしまい、病院のお世話になっていました。
そうでしたか。少しは復調されましたか。

> 何事にも動じない強い心がほしいです。
誰もがそう欲しているのでしょうね。
私もそんな強い心が欲しいです(^_^;)

> 最近は、何でも話せる相手がほしいと思う気持ちと、他人を信じて傷付くのが怖いという気持ちが交互に来ます。
何事か重要なことを話すときは人を選んだ方がいいでしょうね。
もっと言えば人を安易に信じないことですね。
親しくない人なんて、疑ってかかるぐらいでちょうどいいですよ。

> 過去のことは忘れて頑張ろうと思っても、数時間後には楽しかった頃に戻りたくて涙が止まらなくなったりして、自分をコントロールできなくなっている気がして怖いです。
> 考えすぎないためにも、以前楽しんでいたことに取り組んでみるのですが、今は楽しいと感じられず続きません。
> 忘れるってこんなに難しいんですね。
恐らく、人は簡単に過去の不幸な記憶だけを選んで忘れるなんてできないのでしょう、残念なことですが・・・
ですが、これからもっともっと幸せになって、過去の不幸な記憶を小さくしてしまうことは可能なのではと思います。
「昔、あんな辛いことがあったけど、今はこんなに幸せです」みたいに。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きていれば、良いことがありますか?| こころの悩み相談なら。 ▲