いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】死について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死について

死について

日時: 2019/01/06 19:42 (amigo2)
名前: みかん

最近心療内科に通うようになりました。

なぜか死について考えてしまい
とても辛い日々が続いてます。

何かに集中してない時など
油断すると自分の価値
将来の自分など様々なことに
不安を抱いてしまいます。

薬も服用していますが、
自分の中の考え方、気持ちの在り方が
原因のような気がします。

何かアドバイスが欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死について ( No.1 )
日時: 2019/01/06 20:04 (panda-world)
名前: まゆ

こんばんは。
希死念慮ですね。
精神医療にかかる人にはよくあること
ですが。

助言できるとすれば、1人で自宅にこもら
ないことです。

とかく、外出し、常に人の気配が多い場所
にいること。

図書館などはどうでしょう。

とかく死を思い浮かべるのであれば、
自室、自宅でずっと1人にならないように
しましょう。

あなたは生活に顕著な支障はありますか。

人が多いところが苦手な人もいますし、
外出自体が困難な人もいます。

入浴が滞る人もいますし、家事がろくに
できないほど気力がない人も。

あなたは家庭、学校、職場で何か問題を
抱えて来たのでしょうか。

心療系の問題は人間関係です。そして
医療者はそこまで踏み込んでくれません。

あなたの過去はどうでしょう。何か
息苦しさを抱えて来たのではありませんか。


   メンテ
Re: 死について ( No.2 )
日時: 2019/01/06 23:31 (spmode)
名前: あぼーん

あなたの考え方や、気持ちのありよう
というのは

小さな子供のころから
あなたの周りにいる大人の行動や言動を
見て無意識に学習してきたことだと思うのよね。

だから、それを変えるというのは
なかなか難しいよ。

例えば「大学に行かなきゃ人生終わり」
と学習してきた人は

大学受験に失敗してしまった時点で
死にたくなるし。

例えば「顔が醜い人は人生終わり」
と学習してきた人は
自分の顔が気に入らないと死にたくなる。


何か
「〇〇にならないと人生は、終わり」
「こうならないと、ダメ」
「こうしないと、ダメ」

こういう縛りが多い人間ほど、生きづらくなるよね。
選択肢が無い、とも言える

   メンテ
Re: 死について ( No.3 )
日時: 2019/01/07 18:07 (ocn)
名前: とも

薬はやめとけ!アーユルヴェーダがお勧め!西洋医学は東洋人には合わないよ!あと世の中の常識は疑った方がいい時が多い!衣食住はよく考えな!もし若かったら旅すれ!死について考えるのは良いことだよ「どう生きるか」って考える事と一緒だしね。困ったときは相談乗るよ!
   メンテ
Re: 死について ( No.4 )
日時: 2019/01/09 16:29 (mesh)
名前: 匿名 

薬がだめと決め付けるのは安易ではありませんか?

やたらと死ぬことばかり考えるのは、鬱病の可能性があります。

鬱病というのは、過度のストレスによってホルモンの分泌のバランスが崩れた状態。

強いストレスによって、やる気ホルモンであるノルアドレナリンの分泌が滞るようになり、やる気がでなくなり

同じくストレスによって今は幸せを感じている場合ではないと、幸福ホルモンであるセロトニンの分泌を抑制してしまう。

要するにいきる意欲と、幸福感を感じにくくなり、セロトニン欠乏から、死にたいという気持が強くなりやすい病気。

この状態を、薬によって緩和することは可能

セロトニンなどの分泌を多くして、ネガティブな気持を緩和するなど。

薬を服用することで、日常生活によってできることを増やしていき、自信をつけていけば、そのうち薬なしでも生きられるようになるかもしれません。が
重度の場合などは、今の段階で薬を手放すのは危険。
場合によっては、本当に自殺を企ててしまうこともあるかもしれません。

素人判断で薬をないがしろにするということは危険なんです。

セロトニンとノルアドレナリンは、
プロテイン(たんぱく質)とビタミンが原料なので、きちんととってください。
ビフィズス菌はセロトニンを増やします。

生活習慣をしっかりとさせた上で
人に相談したり、カウンセリングをうけたり、本を呼んだり、気付きをもつことで
<自分の思考の癖をとり必要以上にくよくよと思い患う習慣を手放す努力をする>
時には薬の力を借りることも必要な場合もある

このあたりがアドバイスです。


   メンテ
Re: 死について ( No.5 )
日時: 2019/01/12 20:15 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

有酸素運動をおすすめします。
ジョギングやサイクリングなど軽めの運動を1時間程度毎日してみてください。薬なんかより効果があるとおもいますよー(*^_^*)
   メンテ
Re: 死について ( No.6 )
日時: 2019/02/19 13:55 (au-net)
名前: シャカ

頭のカラクリを理解する。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2019/02/22 21:03 (spmode)
名前: 木村


> なぜか死について考えてしまい
> とても辛い日々が続いてます。
人間は常に「死」との隣り合わせですからね。私も「死」を自然と考えたことがありますよ。
別に変ではないです。
> 何かに集中してない時など
> 油断すると自分の価値
> 将来の自分など様々なことに
> 不安を抱いてしまいます。
還暦を迎えた私も将来は不安ですよ。
自分の価値は、いろんな人にもまれながら、いろんなことに挑戦していき、貢献すると頼られるようになります。だから、頼られるようになると「存在価値」がわかりますよ。

> 薬も服用していますが、
> 自分の中の考え方、気持ちの在り方が
> 原因のような気がします。
>
> 何かアドバイスが欲しいです。

生き方を変えてみたらどうですか?私の娘は28ですが、哲学活動をしており、日々人生の意味などを学んでいます。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】死について| こころの悩み相談なら。 ▲