いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】変わる。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 変わる。

変わる。

日時: 2019/01/07 10:32 (aichiwest1)
名前:

現在中学1年生。
去年、6年生の2学期後半に鬱状態になりました。
それは中学校入学まで続き、入学してから2週間ぐらいは元気でした。
無駄に自分に自信もありました。
しかし、一学期後半からまた鬱状態になり
不登校に。
二学期は一度も登校しませんでした。
それでも、不登校になってから4か月(10月)ぐらいからはまた元気になり自信にあふれていました。
このままこの状態が続けばいいと思っていたのですが、昨日の寝る直前に唐突に
「死にたい、消えたい。」
と思い、まったく寝れず。
朝になっても鬱状態です。

ころころ変わりすぎてもう嫌になります。
周りに皆にもわざとやってるんじゃないかと思われていると思いますがそうじゃないんです。
気付いたら鬱、でも数か月したら元気。
それから約一年たったらまた鬱。
誰かこれをどうにかする方法を知りませんか。教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/01/07 15:48 (vectant)
名前: かゆがも

元気のない、落ち込んだ抑うつ状態だけでなく、元気な、明るい状態もあるんですね。
素人判断で恐縮ですが、躁うつ病の可能性があるのではないでしょうか。
抑うつ状態だけのうつ病と違い、躁うつ病は元気のない、落ち込んだ抑うつ状態と、元気で、明るい躁状態を繰り返す病気です。
なかでもU型躁うつ病という、躁状態の比較的おとなしい、躁うつ病があります。
U型躁うつ病では、うつ病の症状が軽快して良くなったように誤って捉えられることがあるんですよ。
うつ病であれ、躁うつ病であれ、専門科の診断・治療が必要だと思います。
ご両親と相談して精神科や心療内科を受診されては。
www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html
   メンテ
Re: 変わる。 ( No.2 )
日時: 2019/01/07 20:59 (aichiwest1)
名前:

中学生でも、なるんですか?
また、もし私が躁うつ病だとしても
どうやって治せばいいんですか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/01/07 22:16 (ocn)
名前: かゆがも

> 中学生でも、なるんですか?
躁うつ病になりやすい年齢は、25〜30歳ぐらいだそうです。
ですが、中学生から高齢まで様々な治療で起こり得るとされてます。
(ネット上の知識ですが)
www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu.pdf

> また、もし私が躁うつ病だとしても
> どうやって治せばいいんですか?
治療の前にまず、診断が先でしょう。
躁うつ病と決まったわけではないのですから。
   メンテ
Re: 変わる。 ( No.4 )
日時: 2019/01/07 23:16 (spmode)
名前: 匿名

うつ状態なんだろ?
専門医の受診は?
思春期は心が乱れやすく安定しない、個人差はあれどそんなもんだろう。
 心配なら思春期外来に行ってみ!
   メンテ
Re: 変わる。 ( No.5 )
日時: 2019/01/08 17:57 (aichiwest1)
名前:

ありがとうございます。
病院に行ってみようと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】変わる。| こころの悩み相談なら。 ▲