No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2019/01/07 15:48 (vectant)
- 名前: かゆがも
- 元気のない、落ち込んだ抑うつ状態だけでなく、元気な、明るい状態もあるんですね。
素人判断で恐縮ですが、躁うつ病の可能性があるのではないでしょうか。 抑うつ状態だけのうつ病と違い、躁うつ病は元気のない、落ち込んだ抑うつ状態と、元気で、明るい躁状態を繰り返す病気です。 なかでもU型躁うつ病という、躁状態の比較的おとなしい、躁うつ病があります。 U型躁うつ病では、うつ病の症状が軽快して良くなったように誤って捉えられることがあるんですよ。 うつ病であれ、躁うつ病であれ、専門科の診断・治療が必要だと思います。 ご両親と相談して精神科や心療内科を受診されては。 www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html
|
Re: 変わる。 ( No.2 ) |
- 日時: 2019/01/07 20:59 (aichiwest1)
- 名前: 亞
- 中学生でも、なるんですか?
また、もし私が躁うつ病だとしても どうやって治せばいいんですか?
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2019/01/07 22:16 (ocn)
- 名前: かゆがも
- > 中学生でも、なるんですか?
躁うつ病になりやすい年齢は、25〜30歳ぐらいだそうです。 ですが、中学生から高齢まで様々な治療で起こり得るとされてます。 (ネット上の知識ですが) www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu.pdf
> また、もし私が躁うつ病だとしても > どうやって治せばいいんですか? 治療の前にまず、診断が先でしょう。 躁うつ病と決まったわけではないのですから。
|
Re: 変わる。 ( No.4 ) |
- 日時: 2019/01/07 23:16 (spmode)
- 名前: 匿名
- うつ状態なんだろ?
専門医の受診は? 思春期は心が乱れやすく安定しない、個人差はあれどそんなもんだろう。 心配なら思春期外来に行ってみ!
|
Re: 変わる。 ( No.5 ) |
- 日時: 2019/01/08 17:57 (aichiwest1)
- 名前: 亞
- ありがとうございます。
病院に行ってみようと思います。
|