いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】無理難題| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 無理難題

無理難題

日時: 2019/01/09 02:50 (panda-world)
名前: 枯木

死にたいという感情。
言葉の無理解を知る。
どこにもいけない。
何も救われない。
意味がない。
ただ静かに死ぬしかない。
辛さの意味を知るのは当人だけ。

嘆かせてください。
本音を言わせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無理難題 ( No.1 )
日時: 2019/01/09 02:55 (panda-world)
名前: 枯木

死にたい
これは理解されない
わかっている。
わかっていた。

それでも。

「軽々しく」死にたいなんていう人は…
と、言われたことは
ひどくショックだった。

ただの一度も、軽々しく
死にたいなんて思ったことないから。

命は大切。
何より大切。
あなたより不幸な人が
他にも苦しい人が
病気の人が。
だからあなたは甘えで
だからあなたはそれより幸せで
だからあなたの考えは思いは
全て「間違っている」!
軽々しい。
だから生きろと。

その全てが
死にたさを加速させられた。

死にたいに至るまでに
どれほどの苦しみが積み重なり
どれほどの逡巡があり
どれほどの思いであったか。
それは、本人以外に見えやしないのだと。
改めて、改めて。
深い傷つきとともに知らされたのだ。

   メンテ
Re: 無理難題 ( No.2 )
日時: 2019/01/09 03:02 (panda-world)
名前: 枯木

わかってほしいなんて
都合が良すぎる。

だからせめて
わかるように語ろうと思う。

軽く見えるような死にたいは
軽く感じるようなニュアンスの死にたいは
それは、
それは、あまりに重すぎて
きつすぎて
普通に生きてる他人には
打ち明けられないから
軽めにいうだけだ。

だって。
沈痛な面持ちで
さも深刻で
さも本気ですなんて風に
打ち明けたなら
相手にどんな反応されるか。
精神科にぶちこまれるか。
嫌われるか。
大丈夫だって!とかわされるように励まされるか。その三択くらいの反応だ。

そんなの。
本気であるほど
怖いじゃないか。
関係だって変わってしまうかもしれない。
壊れてしまうかも。

病みアカだの、構ってちゃんだの
言われるかもしれない。
鼻で笑われるかもしれない。

そんな中で、真顔でなんか言えない。
だから。
だから。

まるで、天気の話をするように
まるで、冗談でもいうように
私、死にたいんだよね(笑)
って。
言うしかないじゃないか。

   メンテ
Re: 無理難題 ( No.3 )
日時: 2019/01/09 03:12 (panda-world)
名前: 枯木

世間で
死にたい人に向けた
あらゆるメッセージ。
その残酷さを
当事者のみぞ知る。

多くの生きる一般人は
生きろと伝えることや
苦しみに寄り添ってみせたようなセリフが
感動だ。素晴らしい。心に響く!
是非伝えよう!広めようと。
色めき立つ。

この言葉を聞いて
生きる気持ちになりましたなんて
言ってみたりする。
たしかに、そういう人は
ゼロじゃないかもしれない。
ゼロじゃないならいいのかも。
でも。
それでも。

ほんとに死にたい人間からすると。
辛くてしかたない。
その言葉や雰囲気を目にするたび
どんどん孤独になっていく。
悲しさが増していく。

共感ってなんだろう?
わからなくなる。

多くは、
私は孤独でした
辛かったです
いじめられてました。
こんなことがありました。
だから死のうとしましたが
生きた方が良いと気づきました。
みたいなストーリー。
みんなそればかり。

そういう風に、
私もあなたと似てました
と前置きしさえすれば
あとは生きろに持っていけばよし!
みたいな流れ。

そんな、
そんな金太郎飴みたいな
人間ばかりじゃない。

人は一人一人違うのに。
苦しみを過去にできている人は
過去にできているから生きていられる。
死にたい人間は過去にできないから死にたい。死ななければならなくなっている。
あるいは、渦中にいて今も苦しい。
現在も、過去も、未来も
約束されたも同然
その確率がほぼ100パーな苦しみ。
その環境にある死にたいである。

苦しみは画一化できない。
人は他人を理解できない。
同じに感じるなど不可能。
   メンテ
Re: 無理難題 ( No.4 )
日時: 2019/01/09 03:25 (panda-world)
名前: 枯木

生きる意味も。
死にたい理由も。
わかろうとすること自体が無理難題。
そんなの、当事者は求めてすらいないのに。
生きる他人はそればかり探して
あてがおうとしてくる。
彼らは、無意識の善なる押し付け。
悪い人ではないから余計に
苦しくなる。
ありがとうと、言うしかない。
それか、だまって距離を置く。
黙って死ぬしか無くなる。

そうして死んでいった同志たちが
世間がいう、何も言わずに死んでった人
という人々になる。
この人たちは、本当に物を言わなかったんじゃない。言えなくなって、言えなかっただけだ。

本気で死にたい人間は死にたいなんて言わない。それは、ウソだ。言っても意味がないと無力化させられたにすぎない。

死んだら死んだで
相談してくれればよかったのに!
とかいうくせに
生きてる間に死にたいなんて言えば
実際には、非難轟々。
死にたいなんていうな!
甘ったれ!
みんな我慢してるんだ
みんな頑張ってるんだ。
死にたいなんて軽々しく言うな!
と言われる。

この国には、無言の暗黙の了解がある。
苦しんでいる人、困難にある人は
人より劣り、努力を怠った人であると。
だから自己責任だと。

苦しくて苦しくて苦しくて
手を伸ばせば
は?本気で死ぬ気ないんでしょ?相談してくるってことは。私たち忙しいんだよね。
一人15分よ。みんな大変なんだから。
と言って、断ち切られる。

なんども工夫し、努力して努力して
すこしでも世間がいう
まっすぐな生き方に習おうとすれば
嘲笑される。
繰り返し、繰り返し。
そして、トドメの。
努力が足りない。
軽々しく死ぬというな!

この言葉は、なによりも
人を殺すナイフになる。

ただそれだけ。

見える世界も
見ている環境も違うから
しかたない。
仕方ない。
そう言い聞かせながら。
言葉や声すら
黙殺され。
身動きすら取れず。
誰にも助けを求めることすらやめる。
自分で自分を救うため
死んでいく。
それが自殺。

言いたいのはそれだけ。
軽々しいなんていわないで。
心から
心から思う。
それだけ。

書き込み終わり。
   メンテ
Re: 無理難題 ( No.5 )
日時: 2019/01/09 21:20 (spmode)
名前: あぼーん

別にいいんじゃね?それで

一応、死ぬのは
止めておくがね。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】無理難題| こころの悩み相談なら。 ▲