いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】彼の障がいで悩んでいます。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 彼の障がいで悩んでいます。

彼の障がいで悩んでいます。

日時: 2019/01/30 14:35 (spmode)
名前: 匿名希望

初めての投稿です。私は結婚を考えている彼氏がいます。彼は正社員として働いています。2年前に彼はADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。といってもグレーゾーンですが。最近になり、彼は職場で仕事が始まる直前に障がいの症状が出てしまったようで、上司から休憩を命じられました。具体的な症状は、自己嫌悪と、心に反して体が言うことを聞かない感じのようです。「仕事しなきゃ」という思いはあるけど、自分で自分を殺してやりたいくらい憎くて、情けなくで、うずくまって頭掻き毟ったり、唸ったり、自分を殴ったり、って感じです。たまにそこらにあった段ボールを殴り壊すとか、ものに当たることもあるそうです。とにかく「失敗」って概念にトラウマがあるみたいで、自分でそれを認識したり、他人に指摘されたりすると過剰に反応を起こすみたいです。
それでも最近はその頻度が増やした薬でかなり減ったそうです。

ちなみに、飲んでいる薬は、ストラテラ、スルピリド(アメル)、アルプラゾラム(サワイ)で、ストラテラが増えたと言ってます。

このような症状が出たと知り、普段は真面目で優しい彼が物に当たると聞いたときは正直、驚きで半信半疑でした。もう号泣してしまいました。一番苦しんでいるのは彼のほうなのに、と悲しいです。

今後、彼にどう接すればいいか、何をしてあげたらいいか悩んでいます。似たような方がいましたら、または、過去に同じ経験をした方がいましたら助言ください。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2019/01/30 16:25 (spmode)
名前: あぼーん

彼氏が言いたいことがあれば
聞いてあげる。
あとは何もしない。

何もしなければ、心は浄化される。
   メンテ
Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2019/01/31 15:28 (ocn)
名前: 八重

こんにちは

ウチは旦那が発達障害で、軽度のアスペルガーでもあります。結婚五年目、子なしです。

上手なアドバイスができませんが、
彼が症状で苦しんでいる時にはとりあえず
傍にいて、一緒に何かしらの気晴らしをしていますね。
お菓子作り、散歩、会話、ゲームなど。
酷い時には会社を休ませます。
私もパートでお金入れるのもあり、
裕福さは求めていないのでそこそこ暮らして
行ければ満足ですし。

こちらが振り回されず、うんうん辛いねー、
とりあえずみかんでも食べる?くらいの
余裕をもって接していれば、年月は掛かりますが
楽にはなっていきますよ。

無理をさせないこと、無理をしないことが
大事だと思います。
   メンテ
Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2019/01/31 18:00 (au-net)
名前:

そんな奴見捨てて
健常者から優しい奴みつけて
結婚しれ

幸せな家庭には最低条件ってのがある
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2019/02/01 06:58 (plala)
名前: しん

> そんな奴見捨てて
> 健常者から優しい奴みつけて
> 結婚しれ
>
> 幸せな家庭には最低条件ってのがある

確かに最低条件ってのはあるかも知れないが悩みに対しての回答を持ち合わせていないようだね。

君はその最低限の幸せな結婚を手に入れてるのかね?
   メンテ
Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.5 )
日時: 2019/02/01 08:13 (plala)
名前: しん

過去に比べて障害は認知度が広まってます。
しかしながら未だに遠く及ばない不認知な方々が多い世の中ですよね。

僕も幼少期ADHDだったので今となっては「なるほどねー」と理解を示してくれる人は多くなりました。

話の内容としては旦那様は自分との葛藤で凄く悩んでいるんでしょうね。

そして旦那様の葛藤してる姿や苦しんでる姿に投稿者様は悩んでいる…。

この場合、何もしなければお互いに潰れるケースです。

まずは障害についての心構えから変化させていきましょう。

最近極度の自閉症の子が天才的なピアノを披露しました。

健常者の方は素晴らしいと絶賛しますが、それは自閉症特有の才能だからなんですよね。

つまり障害がもはや障害ではなくなる環境作りを考えてみてはいかがでしょう?

旦那様が「自分はこういう障害があるから行動範囲はここまでで良いんだ」と納得される事が一番です。

早期解決とはいかないかもしれませんが投稿者様も障害が障害でなくなるアイデアを考えてみては?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】彼の障がいで悩んでいます。| こころの悩み相談なら。 ▲