Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.1 ) |
- 日時: 2019/01/30 16:25 (spmode)
- 名前: あぼーん
- 彼氏が言いたいことがあれば
聞いてあげる。 あとは何もしない。
何もしなければ、心は浄化される。
|
Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2019/01/31 15:28 (ocn)
- 名前: 八重
- こんにちは
ウチは旦那が発達障害で、軽度のアスペルガーでもあります。結婚五年目、子なしです。
上手なアドバイスができませんが、 彼が症状で苦しんでいる時にはとりあえず 傍にいて、一緒に何かしらの気晴らしをしていますね。 お菓子作り、散歩、会話、ゲームなど。 酷い時には会社を休ませます。 私もパートでお金入れるのもあり、 裕福さは求めていないのでそこそこ暮らして 行ければ満足ですし。
こちらが振り回されず、うんうん辛いねー、 とりあえずみかんでも食べる?くらいの 余裕をもって接していれば、年月は掛かりますが 楽にはなっていきますよ。
無理をさせないこと、無理をしないことが 大事だと思います。
|
Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.3 ) |
- 日時: 2019/01/31 18:00 (au-net)
- 名前: あ
- そんな奴見捨てて
健常者から優しい奴みつけて 結婚しれ
幸せな家庭には最低条件ってのがある
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2019/02/01 06:58 (plala)
- 名前: しん
- > そんな奴見捨てて
> 健常者から優しい奴みつけて > 結婚しれ > > 幸せな家庭には最低条件ってのがある
確かに最低条件ってのはあるかも知れないが悩みに対しての回答を持ち合わせていないようだね。
君はその最低限の幸せな結婚を手に入れてるのかね?
|
Re: 彼の障がいで悩んでいます。 ( No.5 ) |
- 日時: 2019/02/01 08:13 (plala)
- 名前: しん
- 過去に比べて障害は認知度が広まってます。
しかしながら未だに遠く及ばない不認知な方々が多い世の中ですよね。
僕も幼少期ADHDだったので今となっては「なるほどねー」と理解を示してくれる人は多くなりました。
話の内容としては旦那様は自分との葛藤で凄く悩んでいるんでしょうね。
そして旦那様の葛藤してる姿や苦しんでる姿に投稿者様は悩んでいる…。
この場合、何もしなければお互いに潰れるケースです。
まずは障害についての心構えから変化させていきましょう。
最近極度の自閉症の子が天才的なピアノを披露しました。
健常者の方は素晴らしいと絶賛しますが、それは自閉症特有の才能だからなんですよね。
つまり障害がもはや障害ではなくなる環境作りを考えてみてはいかがでしょう?
旦那様が「自分はこういう障害があるから行動範囲はここまでで良いんだ」と納得される事が一番です。
早期解決とはいかないかもしれませんが投稿者様も障害が障害でなくなるアイデアを考えてみては?
|