いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人生が辛い。どうしたらいいの| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人生が辛い。どうしたらいいの

人生が辛い。どうしたらいいの

日時: 2019/02/01 23:52 (mecha)
名前:

はじめまして僕は高校三年生で統合失調症を持っています。
学校がつらくて発症し二年前から病院に通っています。
今どうしたらいいか全くわからなくなりました。働く先の内定も無事もらって今は車の免許を取るために教習所に通っています。
ですが、辛いです。周りが僕を見てくるんです。教習所の先生たちも僕のことを笑っているんです。僕の性格が人の目を気にしすぎる性格をしているからだと思います。
教習所に通って3日目なんですが、勉強にもついていけず運転もダメで、今自己嫌悪がすごいです。気持ちが下がると昔に親から否定されて育ってきたことや、学校でのいじめや
バイトでの辛い思い出が頭の中をぐるぐるしています。今ずっと泣いています。やめてしまってたリストカットもODもやってしまいました。
昔お医者さんに入院の話をされたことがあります。今の僕は入院したほうがいいのかなって、思ってしまいます。でも入院したら内定も無くなるし、免許も取れないし、今入院したらそれこそ人生が終わりなんじゃないかって、思います。
どうしたらいいんですか、リストカットしてもODしながらでも生きていけばいいんですか?
それとも一回全部やめて入院か休んだほうがいいのですか?
皆さんの意見が聞きたいです。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.1 )
日時: 2019/02/02 00:45 (plala)
名前: しん

入院しないと逆に人生終わりますね。
なぜなら統合失調症は治療しないと悪くなる一方だからです。

逆に爆弾抱えたまま社会に出たいと思ってますか?

まずは自身の安定を何より優先してください。
必ず良い方向へ辿り着けます。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.2 )
日時: 2019/02/02 12:29 (spmode)
名前: 木村

私も入院すべきだと思います。仕事はいくらでもあります、ですが、身体は一つしかありません。あなたはまだ若いですし、いくらでも人生をやり直せますよ。まずは、入院してしっかり治療して症状を軽くしてから新たなスタートを切ったほうがいいですよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/02/02 16:07 (mesh)
名前: 匿名 

> はじめまして僕は高校三年生で統合失調症を持っています。
> 学校がつらくて発症し二年前から病院に通っています。

> 今どうしたらいいか全くわからなくなりました。働く先の内定も無事もらって今は車の免許を取るために教習所に通っています。
> ですが、辛いです。周りが僕を見てくるんです。

それが、統合失調症の症状ですね。
被害妄想が強く出てしまうんです。
で、本人はそんなわけないって思ってしまうんです。

アドレナリンっていう不安を感じたときに出るホルモンがあるんですけど、
それが過剰に出て、アドレノクロームという物質に変質したときに、妄想を見るって言われてます。

こういう症状になりやすいのが、統合失調症なんです。
低血糖症という病気でも、被害妄想を見てしまうことがあります。

>教習所の先生たちも僕のことを笑っているんです。僕の性格が人の目を気にしすぎる性格をしているからだと思います。

性格というより、病気の症状ですね。
体質ともいえるかな・・?

> 教習所に通って3日目なんですが、勉強にもついていけず運転もダメで、今自己嫌悪がすごいです。気持ちが下がると昔に親から否定されて育ってきたことや、

親から否定されると、自己肯定感がもちづらいんですよね。

>学校でのいじめや
> バイトでの辛い思い出が頭の中をぐるぐるしています。今ずっと泣いています。やめてしまってたリストカットもODもやってしまいました。

あらら・・でもそういうことしても、
問題解決にはならないって分かりますよね?

問題にぶち当たったらやけになってはだめです。
冷静になることが大切。
理性でかんがえるんです。

> 昔お医者さんに入院の話をされたことがあります。今の僕は入院したほうがいいのかなって、思ってしまいます。でも入院したら内定も無くなるし、免許も取れないし、今入院したらそれこそ人生が終わりなんじゃないかって、思います。
> どうしたらいいんですか、リストカットしてもODしながらでも生きていけばいいんですか?
> それとも一回全部やめて入院か休んだほうがいいのですか?
> 皆さんの意見が聞きたいです。
> お願いします。

うーん、とりあえず、今の次点で薬は何を飲んでます?

統合失調症には、薬は絶対に必須です。

統合失調症は糖分の類控えたほうがいいです。
先述したとおり、アドレナリンの分泌が多くなって、妄想を見やすくなります。

食事はバランスよくしっかりとっています?
ただでさえストレスがフルになりやすい病気なのだから、栄養状態をよくして
常にストレスに対する抵抗力をあげておかないといけません。

入院は大体めどが3ヶ月くらいだと思いますよ。
お医者さまが主さんの状態を身近に把握しながら、お薬を調整することができます。

ただ内定がということになると、考えますよね。

その辺よくお医者さまと話あってからにしたほうがいいです。
仕事を始めたら、それはそれでストレスは多いし、同僚や上司が自分を笑ってるみたいな被害妄想出てしまうと、大変ですよね。そうならないようにしたらどうしたらいいか・・?

しっかりとした自分にあった薬を飲み、
統合失調症とどう関わっていけばいいか、いきるコツを今のうち身に着けることが大切です。
思考の癖があるならそれを取り払うことも大切。

自分だけで背負わないでいい、
いろんな人に頼りながらいきていく方がいいです。

話を聞くことならできるので、書き込んでください。

人に話を聞いてもらうことは(カウンセリング)
直接的な問題解決にはならなくとも、
問題を整理するということに役立ちます。
そうすると、今後どうしたらいいか?ということを
自分で見出しやすくなるんです。
そういう意味でカウンセリングを受けるというのもひとつの手です。

ありがちなパターンとしては、友達や家族などは、相談しても話を聞いてくれないパターンもあるから、プロに頼るなどちゃんと相手を見極めることが大切です。賢く生きましょう。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.4 )
日時: 2019/02/02 18:05 (mecha)
名前:

今リーマスとベルソムラとロゼレムを服用しています。
ご飯は朝と昼は家に何もなくて食べてないです。夜の一食だけです。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.5 )
日時: 2019/02/02 20:18 (dion)
名前: ツッコミ役

難しく考えすぎなくていいと思うよ
車の免許なんざ勉強全くしない不良みたいな人だって取ってるんだし、取れないってことはない。
ちゃんと勉強して時間をかければ絶対できる。
他なんでもそう。
もし入院することになって仕事辞めても職なんかいくらでもあるんだし、
ほとんどの大人は仕事してるわけだから職もすぐ見つかるさ  

辛い、キツイ、難しいって思うから辛くなる。
無理やりでもなんとかできそうな理由を考えて前向きになればいいと思うよ。
心が前向きになると嫌な気持ちも少しだけど薄れるぞ
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2019/02/02 21:32 (mesh)
名前: 匿名 

> 今リーマスとベルソムラとロゼレムを服用しています。

薬手帳は使ってますよね。
飲んだときの感想だとかをしっかり書いておいてください。
この薬合うと思っても、記録が残ってないと、数年後薬を変えようと思っても名前が思い出せず変えれません。
病院でも長期的にカルテの保存はしないから、自分でも記録をつけておいたほうがいいです。

> ご飯は朝と昼は家に何もなくて食べてないです。夜の一食だけです。

そんなの病気になったって仕方ないですよ・・
現代はただでさえストレス社会なのにご飯すら食べてないって・・。
なんていうか、難しいことを考える前に、基本をちゃんとしたほうがいいです。

ご飯を食べるって体のためだけじゃないんですよ。
メンタル的な部分も、食べ物からくる栄養素が関係しています。
特にビタミンB郡は精神のビタミンといわれて、足りなくなると心の病気になりやすくなるんだとか・・

私自身、ビタミンをしっかりとらないと、やる気がでたり落ち込んだり、
ストレスで周りの世界の音がうるさく感じて気分悪くなったりしやすくなります。

基本的なことだから
お薬以前にしっかりと栄養管理しましょう?
一日に必要な栄養素は1食のご飯ではとりきれません。
献立のバランスは小学校時代に食べていた給食のメニューを見本にしてみてください。

質問です。何もないということはどういうことですか?
お家はお金に余裕がないんですか?
お母さんは何をしているんです?

材料さえあれば、自分で自炊することは可能ですか?
返信待ってます。

   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.7 )
日時: 2019/02/02 22:35 (dion)
名前: fa

こんにちは。
どうして、夜しかご飯がないんですか?
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.8 )
日時: 2019/02/03 11:29 (mecha)
名前:

親が買い物にあまり行かなくて調理しようにもできません。
うちの親は昔からご飯作ってくれないんです。
だから一日一食の癖がついてしまっています。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.9 )
日時: 2019/02/03 11:50 (mecha)
名前:

自分の持ってるお金にも限界があるので
中学生の時から夜ご飯だけです。
コンビニ弁当かカップ麺しか食べてきたことないです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2019/02/03 17:51 (mesh)
名前: 匿名

> 親が買い物にあまり行かなくて調理しようにもできません。
> うちの親は昔からご飯作ってくれないんです。

それ虐待の一種ですよ・・おかしいですよ・・ 

主さんは今何歳??
19歳くらいまでなら、虐待ということで相談もできるんですけど・・。
> だから一日一食の癖がついてしまっています。

あ、高校三年生なんですね、なるほど
児童相談所は19歳までなら相談できます。
どうしたらいいか一度相談してみませんか?

それから区役所の家族相談などにも相談して、
区役所の人から、ちゃんと食事を作るようにそれとなく促してもらうこともできるかもしれません。

とにかく栄養バランスのいい食事をとることは、
病気を治していくために必要なことです。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2019/02/03 17:54 (mesh)
名前: 匿名

> 自分の持ってるお金にも限界があるので
> 中学生の時から夜ご飯だけです。
> コンビニ弁当かカップ麺しか食べてきたことないです。

中学のときから夜ご飯だけで、
しかもコンビニ弁当って・・
カップ麺なんて栄養ほぼ入ってないじゃないですか。。

え、よくそれで生活できてきましたね。
病気になって当然ですよ、そんなもの。。

主さん、いままで相当つらかったんじゃないですか・・よく体もメンタルも持ちましたね・・

   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.12 )
日時: 2019/02/03 17:59 (mesh)
名前: 匿名 

月2万あれば、それなりの食事はできると
思うんですけどね。

お母さん病院費は出してくれる人なんですか?
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.13 )
日時: 2019/02/03 18:06 (mecha)
名前:

今19歳です。
うちの家はいいことをすると褒めてもらえて美味しいご飯食べさせてもらえるっていう感じでした。例えば、親が提示したテストの点数を越えれば褒めてくれましたし、ファミレスに連れてってもらえました。その後もおこずかいが増えたりしました。
三人兄弟なんですがみんなご飯もらえるようにとか優しくしてもらうために、親に尽くしていました。
母の日とかも目一杯お祝いをしてあげていました。そうすると1ヶ月くらい機嫌が良くなって毎日ファミレスとかステーキと連れてってもらえるんです。
でもテストがない時期とかテストで悪い点を取ると僕だけ家にいろって言われてほかの兄弟がご飯食べに行ってました。
昔何度か栄養失調で体が動かなくなることがありました。
ご飯ちゃんと食べろってすごく親に怒られました。
でもそれが親の愛なんです。
愛されているからご飯も作ってくれないんです。愛してるから、いいことした時褒めてもらえるんです。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.14 )
日時: 2019/02/03 18:09 (mecha)
名前:

病院のお金は自分でバイトして払ってます。
精神疾患持ってるの子どもと一緒に病院行きたくないって言われてます。
僕のことを恥ずかしいって言っています。
すごい世間を気にする人なのでしょうがないです。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2019/02/03 19:21 (mesh)
名前: 匿名 

あなたがそれでいいなら、愛されていると感じるなら別にいいですけど。。
調子のいい時にしか愛してもらえないって辛くないですか。


病院のお金はいつもどれくらい払っているんですか?

バイトの収入はどれくらいだろう?
バイトのお金の一部を工面して、食費にあてることはできますか・・?
できたらまずは月1万くらいを食費に・・。
それとも金額的に難しいですか?

栄養バランスのしっかりとれた食事と、
睡眠をベースにした上で
精神薬を利用しないと、状態はよくならないと思いますよ。
ビタミンCをとらないと、精神薬が効き辛くなるという話をどこかで読んだことあるような・・。(正しい話かわからないので、断定はできないんですが)

教習所のお金も、おそらく自分で稼いでるんですよね・・?えらいなぁ。

   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.16 )
日時: 2019/02/03 19:35 (mecha)
名前:

今バイトで稼いでいるのは月22万です。
一日13時間労働で週5日で働いています。
通信制の学校に通っていて、今19歳なので8時間を超えて働いています。
病院のお金は診察が900円くらいで薬が700円くらいです。あと月に12万円親に渡しています。
今まで育ててくれてありがとうって意味のお金です。払うように言われました。
病院は週に2回で月に8000円くらい使います。

   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.17 )
日時: 2019/02/03 20:01 (spmode)
名前: あぼーん

最初からいろいろと破綻している

親といるよりは
入院した方が楽かもね。
そっから人生の始まりかも。



病気になってよかったのかもしれん
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.18 )
日時: 2019/02/03 20:20 (mesh)
名前: 匿名 

なんだか絶句しました

学校に行きながら22万も稼いでるんですか・・
ご飯も食べず1日13時間労働とか・・・

きちんとご飯も作らず
子供から12万もとってるんですか?
その親がやってることおかしいよですよ。

しかも心の病気で病院に行ってることは意に介さない?
いい加減にしろって思います。

主さんなんとか食費だけでも工面して、
まともに栄養とってください。
そのままいくと病気どんどん悪化してしまいます。

でも主さんて本当に努力家で頑張りやだから、
この病気となんとか折り合いつけて、うまくやっていくことができるようになれば、有利に生きていくことできるんじゃないのかな。

   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.19 )
日時: 2019/02/03 20:25 (mecha)
名前:

とりあえず一日三食食べるようにしてみます。
僕は親に支配されちゃってます。
もうどうにもならないと自分で思ってしまいます。毎日働いているので体も限界が来ています。もう嫌です。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.20 )
日時: 2019/02/03 23:22 (au-net)
名前: ユイカ


初めまして。

疑問に思ったことがあります。

教習所に通ってるとのことですが、統合失調症は運転してもよい病気でしたっけ?

てんかんと同じでいけないのではないですか?
教習所の方に統合失調症のことは伝えていますか?


   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.21 )
日時: 2019/02/03 23:25 (mecha)
名前:

一度警察署に行ってお話をしてみて
病院の先生ともお話をして
免許センターに許可をもらいました。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.22 )
日時: 2019/02/04 00:49 (ocn)
名前: 泥魚

12万あれば一人暮らしが可能です

自分があなたと同じ境遇なら、家族と縁を切り自分の人生を生きます

精神的な病は、環境の変化が処方箋を上回ると思います
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.23 )
日時: 2019/02/05 22:45 (spmode)
名前: あぼーん

親からかなりゆがんだ教育
受けてしまっている気がするから

それを修正しないと、なかなか
自立難しいかもしれない


「これをしなければならない」
「これをしてはならない」

こういう教育がたくさんあると、自分の人生を
生きていく上で、邪魔になる
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.24 )
日時: 2019/02/10 09:37 (mesh)
名前: 匿名 

経過を教えてください。
悩みの途中で書き込みをやめないでください。
状態がよくなるまで話を聞きますよ。

   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.25 )
日時: 2019/02/13 15:16 (mecha)
名前:

久しぶりです。
教習所の学科の勉強をしたいんですが。
体が動きません。頭ではやらないとって思っても体が全く動きません。
今食事は三食食べています。
   メンテ
Re: 人生が辛い。どうしたらいいの ( No.26 )
日時: 2019/02/15 22:57 (spmode)
名前:

やばいです。
精神状態がやばい。
もうみんな敵。なんでみんな僕を笑うんだよ。コソコソ話すんですか、
僕が何か悪いことしたの?
死んだら楽なれる
なんとか死なないと、もう限界
辛すぎる、苦しい
もっと楽に生きたかったよ。
誰もわかってくれない、みんな笑ってくる。
限界だ、涙が止まらない。
どこで道を間違ったんだろ。
生まれて来なきゃよかった。
普通に生きたかった。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人生が辛い。どうしたらいいの| こころの悩み相談なら。 ▲