いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】優しくなりたい つぶやき| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 優しくなりたい つぶやき

優しくなりたい つぶやき

日時: 2019/02/11 12:45 (dion)
名前: z

私は弱い。
私は自分が何をしたいか、よく分からない。なりたい職業なんてない。

でも、なりたくないものはある。
世の中の暗い部分を作る一員には、なりたくないと思う。


私はきっと生涯、強い人になるつもりはないけど、優しい人にはなれるだろうか。
そしたらきっと、世の中の明るい部分を作る一員にもなれるだろうか。

でも、誰かに優しいことをしようとする時、勇気が必要なんだ。
恥ずかしくても、自分が犠牲になっても、誰かを守ろうと思ったら強くなきゃならない。

私は強い人には憧れない。
だけど優しい人は強さを隠し持ってる。

弱くて優しい人っていないんだ。

だから弱いってことはつまり、優しくないってことなんだ。
自分のことばっかり考えてしまう、人のことを思いやれない優しくない人間。
弱い私は、そういう優しくない人間なんだ。
だから自殺なんて考える。
私が優しくないから。自分のことしか考えないから。

でもこんな自分をもう終わりにしたい。
優しくなりたい。優しい人生を過ごしたい。
その為には、強くならなくちゃ。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 優しくなりたい つぶやき ( No.1 )
日時: 2019/02/11 13:18 (spmode)
名前: はいはい

好きにどうぞ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/02/11 15:53 (dion)
名前: z

読んでくれて、メッセージまでくれて、ありがとう。

でも君はなんだか、幸せじゃなさそうだ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/02/11 17:08 (ocn)
名前: かゆがも

> 私は弱い。
己の弱さを知ることが、強くなるための第一歩なんですよ。

> 私は自分が何をしたいか、よく分からない。
一つだけ確かなことがあります。
あなたは、「自分は幸せになりたい」んですよ。

>なりたい職業なんてない。
なりたい職業になれたら、それほどありがたいことはありませんね。
でも憧れる職業がないなら、まずは少しでも興味のある仕事とか、自分の出来る仕事から始めるのも一つの方法ですよ。

> でも、なりたくないものはある。
> 世の中の暗い部分を作る一員には、なりたくないと思う。
同感ですね。

> 私はきっと生涯、強い人になるつもりはないけど、優しい人にはなれるだろうか。
> そしたらきっと、世の中の明るい部分を作る一員にもなれるだろうか。
なれるかどうか、それはあなた次第・・・
でもまずは簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。
献血に行くだけだって、それだけで助かる人はいるわけですし。
混雑した電車の中で、老人や妊婦に席を譲るのも良いでしょう。
世の中を明るくするのって、何も貧困を根絶するとか、戦争を失くすとか、病気を根絶するとか、大きな大義ばかりじゃないと思うんですよね。
小さな身の回りのことからコツコツと始めるんです。

> でも、誰かに優しいことをしようとする時、勇気が必要なんだ。
> 恥ずかしくても、自分が犠牲になっても、誰かを守ろうと思ったら強くなきゃならない。
仰る通りです。
強さとは、この場合肉体的・暴力的なものではなく、精神的なものでしょうね。
前述した例で言えば
献血に行けば人の役に立つのは分かっているのだけど、面倒くさいから行かない、この面倒くささに勝つ強さ。
混雑した電車の中で老人や妊婦に席を譲るのは恥ずかしいけど、その恥ずかしさに、勝つ勇気。
そんな強さや勇気のことでしょう。

> 私は強い人には憧れない。
> だけど優しい人は強さを隠し持ってる。
> 弱くて優しい人っていないんだ。
> だから弱いってことはつまり、優しくないってことなんだ。
> 自分のことばっかり考えてしまう、人のことを思いやれない優しくない人間。
> 弱い私は、そういう優しくない人間なんだ。
> だから自殺なんて考える。
> 私が優しくないから。自分のことしか考えないから。
人が誰かを助けようとするとき、まず自分がしっかりしている必要がありますからね。
誰かが泥沼に溺れている時、助けてあげるには、自分自身はしっかりした固い土の上に立っている必要があります。
もし、自分がその人の横で一緒に溺れていたら、助けたくても助けられません。

> でもこんな自分をもう終わりにしたい。
> 優しくなりたい。優しい人生を過ごしたい。
> その為には、強くならなくちゃ。
己の弱さを知る者はもうただ弱いだけではありません、これから強くなろうとする者です。
是非、強くて優しい人になってください、応援してますよ^^
   メンテ
Re: 優しくなりたい つぶやき ( No.4 )
日時: 2019/02/11 17:14 (spmode)
名前: あぼーん

ふむ。
優しく強くなりたいんですか。


まあそれもいいと思いますけど。

厳しくて弱い人間、というのも
悪くないとは思いますがね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】優しくなりたい つぶやき| こころの悩み相談なら。 ▲