Re: 目的、目標をみつけたい ( No.1 ) |
- 日時: 2019/02/23 02:46 (softbank126242154122.bbtec.net)
- 名前: 白百合
- 初めまして。
まだ就職をしていないので、こんな私が言うのもお門違いな気がしますが、少し考えたことを述べさせていただきます。
まず初めに思ったのが、やっぱり何事も最初は楽しいです。 これから新しく起こる事を考えたらわくわくします。
恐らく、しんぱぱさんは普段の生活に慣れて飽きて来たのではないでしょうか。 やっぱり刺激が無いと人間飽きてきます。
目的・目標を見つける事が難しいのであれば 1日の夜にどんな小さなことでもいいので、自分を褒めてみたらどうでしょうか。
目標を見つける事を目標にしてみるのもいいかもしれません。
|
Re: 目的、目標をみつけたい ( No.2 ) |
- 日時: 2019/02/23 03:18 (softbank126099206002.bbtec.net)
- 名前: しんぱぱ
- 白百合さん
助言、暖かな言葉を本当にありがとうございます。 親身に答えて頂きありがとうね
本当に俺は甘えているダメな男だってわかってるんですが。。。
一度は目標を持ち過ごした日々がありましたが目標や生きる目的みたいな物を失い無気力な生活を送っていますが、新たに目標を見つけられる様に頑張りますね。 白百合さんありがとう
|
Re: 目的、目標をみつけたい ( No.3 ) |
- 日時: 2019/02/23 12:32 (spmode)
- 名前: あぼーん
- 子供が何をしても楽しいのは
何をするのも、初めてだから
大人がつまらないのは 毎日同じことを、繰り返しているから
ただ、この世界は 無限に変わり続けていて
同じ現象は二度と起こらないはずだから 正確に言うと、同じことを繰り返している、と大人が思い込んでいるだけではあるだろうけど。
昔の仕事と、今の仕事は違うはず。 昔の彼女と、今の彼女は違うはず。
同じことを毎日繰り返している、と 思い込んでいる脳の毒が抜ければ
楽しめる
|
Re: 目的、目標をみつけたい ( No.4 ) |
- 日時: 2019/02/23 13:20 (ocn)
- 名前: 泥魚
- 目的と目標は意味が違いますね
まずはそこをきちんと整理し定義することが大切だと思います
個人的な話をさせてもらうと、自分は自分の目的と目標のために毎日同じことをしています
為替トレードなのですが 時間と経済的に自由な立場になり世界旅行をすること、ランボルギーニを購入すること、親を豪華客船に乗せ海外旅行をすること
これが自分の目標であり日々意識していることです
ちなみに目的はこれとは異なります
器が大きく、同性から見てもカッコいい男になり 世のため人のために貢献することです
この目的は日々意識するというよりも、問題に苛まれた時や重要な選択を迫られた時に思い出すことです
そして最後に 自分の中でこれらの目的や目標というのは、「死」と直結しています
自分が生きていること自体には意味を見出せないタイプですので 自分が「生きている間に何ができるのか」ということに意味を見出しています
ですので、自分が何もできす、人に迷惑をかけるばかりで役に立てないような人間になったとしたら
きっと自分は自分の信念に殺されるでしょう
しんぱぱさんには、なるべく難しく壮大な目的の設定をお勧めします そしてその通過点として目標の設定をすると良いと思います
|
Re: 目的、目標をみつけたい ( No.5 ) |
- 日時: 2019/02/23 13:35 (softbank126159207047.bbtec.net)
- 名前: 腹黒い悪魔
- わくわくしたいなら、日々成長したら良いかも
わくわく感とは、脳内からの報酬系物質みたいなんだわ
要は、自分の行動を観ている自分が、行動のジャッジを常にしているわけだ
だから何かを目標にして、それを達成出来た時に、幸福感を与えられる
または、達成出来なくとも、それに対して一生懸命行動出来ている自分を観ても実は同じ
今の自分の行動に自信が持てている時には、既に幸せだって事みたいだ
逆に今の自分の行動を観てがっかりすると、これは多分だが、不幸物質が脳内から放出されていると、私の勝手な感覚で思う
まあとにかく、人間の造りは完璧に出来ている
ついでに、この世界もだ
自分がわくわくする行動が、一番正しい
自分の好きな様に生きるとは、多分そういう事だ
|