いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】東日本大震災から8年| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 東日本大震災から8年

東日本大震災から8年

日時: 2019/03/09 23:43 (dion)
名前: 真奈

東日本大震災からもうすぐ8年目になります。
あの時の光景は今も目に焼き付いて
離れません。私はあの震災で大事な
親友を失いました。あの頃は
小学生で同い年の親友がまさか
震災で死ぬなんて思わなかった。
だって次の日会う約束してたんですよ。
一週間前に一緒に遊んでまた会おうって
約束して楽しみにしてたのに…
まさかそれが最後の言葉になるなんて
思ってもみなかったな。
遊びに行ってた親友の家は流され
おばさんと親友は行方不明。
おじさんのあの顔を思い出すと
今でも胸が苦しくなる。
学校も酷いことになっていて
これが現実なんて受け入れられなかった。
いつも週末の朝行ってた市場に
繋がる道も落ち着いた頃に両親に
連れられ行きましたが酷くて
船が逆さになって田んぼの上に
転がってあったりスーパーや
コンビニはガラスが壊れて看板も
何もなかった。今まであった家もなくて
そこで佇む人を見てなんでこんな目に
あわなければいけないんだって
いるかもわからない神様を恨んだ。
あの日から一度もあの市場にも
親友の故郷にも行けていません。
親友は今も行方不明でおばさんは
見つかりました。おじさんも新たな場所で
生活を始めていてこの8年で色んなことが
変わったなと思います。
なんかこの時期になると思い出します。
今が辛いからこそなんで一緒に
連れていってくれなかったのと思うし
なんでまだ見つからないのと
誰にもぶつけられない怒りと寂しさに
襲われるし、もう生きてる
可能性なんてないのに
また会えるんじゃないかって期待して
本当に辛いです。
今の世の中生きてるだけで辛いし
この8年で人間関係や両親のこと
様々な問題にぶち当たりながら
生きてきました。誰にも相談できず…
でも、あの親友が今いたら両親も
お互い仲いいし色んな話が出来たんじゃ
ないかなって思うんです。
助けてってことが何度も起きて
でも誰にも相談できなくて辛くて苦しいです。

震災で同じ経験された方いませんか?
あれから8年も経つのに
未だに引き摺ってしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 東日本大震災から8年 ( No.1 )
日時: 2019/03/09 23:55 (dion)
名前: 真奈

あれから時は流れ次第に震災は
風化されようとしています。
実際に経験していない人達に
とって被災者の悲しみや辛さは
分かりません。

私は今の現実が辛くてただ
亡くなった親友の姿を追っているんだと
思います。忘れられない、忘れたくない
今まで生きてきた中で私の唯一の
理解者でした。一緒に連れてってくれたら
良かったのにと何度も思うし、なんで
約束果たさずにいなくなったの、
いい加減出てきてとも思います。
この時期本当に辛いです。
何で私はあの時学校にいたんだろ
一緒にいたら助けられたかもしれない
側にいて一緒に行くことが出来たかもしれない。
一人なんてさせなかったのに…
辛いよ、苦しいよ。何で私を
置いていったの?帰ってきてよ。
もうあの時小学生だった私が高校を
卒業しました。生きてたらあんな震災なんか
無かったら一緒に卒業祝いとかして
馬鹿やってたのかなとか思うと本当に
涙が出ます。どうしたらいいんだろう。
いつまでも引き摺ってうじうじして
こんな私見たらなんて言うかな。
笑って何やってんの?て優しい顔で
言ってくれるかな。
会いたい、会いたいよ。どうしたら
会えるかな。もう迎えに来てよ。
   メンテ
Re: 東日本大震災から8年 ( No.2 )
日時: 2019/03/10 09:27 (spmode)
名前: あぼーん

そっかー。辛くなると過去を
思い出して。
震災で亡くなった
親友を追って死にたくなるのかな?


この掲示板では
死にたい人はたくさんいるけどね
   メンテ
Re: 東日本大震災から8年 ( No.3 )
日時: 2019/03/10 12:51 (ocn)
名前: 泥魚

その親友はあなたを8年間も苦しませるために、死んでいったのですかね
   メンテ
Re: 東日本大震災から8年 ( No.4 )
日時: 2019/03/10 15:57 (home)
名前:

気づかないで一日仕事でやってたよ。
そんな気づく暇もないし、
震災地では、恨んたり憎むひとが死んでいくざまををてよかったと思うよ。
   メンテ
Re: 東日本大震災から8年 ( No.5 )
日時: 2019/03/10 19:15 (ocn)
名前: 関東

俺は、テレビで芸能人が薬物で
恋人が死んだって
ニュース見て考えてたら、
大地震が起きて憑りつかれたと思った。
三日三晩中大地震で日本沈んでも
しょうがないと思った。
だけど、自分より小さい命
子供とか動物を見て段々と頑張れた。


   メンテ
Re: 東日本大震災から8年 ( No.6 )
日時: 2019/03/11 00:25 (au-net)
名前: l

愛する人を亡くすのが一番辛いですね

この悲しみは、体験した人じゃないとわからないと思う

たら、ればって思う事も有りますがね
大切な人を亡くした時に、無理矢理無理矢理入院させてれば

しかし、起きてしまった事はどうにもなりません
病気、災害、事故とかに合う人も
しかし、確かに存在してて、共に生きたし

心の中でずっとずっと生きてますよ

まぁ自分も震災の半年前に大切な人を亡くしてから
支えてくれてた人は、震災で連絡取れなくなりました
色の無い世界だけど、なんとか生きてます
しかし、活動する元気はないかもしれない
未だにひきこもりは同じかも

   メンテ
Re: 東日本大震災から8年 ( No.7 )
日時: 2019/03/11 05:38 (softbank060145074015.bbtec.net)
名前: 一の隼

幼少から父に虐待されてました。

小中高嫌われ者でした。

小遣いは新聞配達で、高校からバイトで稼いでいました。

恥じるような事は一度もありませんが、家裁止まりの警察沙汰になることもありました。

集団リンチ8回受けました。病院送りにもなりました。脳が腫れて死ぬとこだったこともあります。

高校は大嫌いな父に土下座して行かせてもらいました。

そんな高校も二年でクビになりました。

すぐに家を出て、組織に入りました。

十年経って、故郷の様子を見に行きました。

あの空き地も、あの川も、あの家も、あの森も、林も、池も、
道路やアパートやマンション、大学、駐車場、宅地にかわってました。

何の面影もない故郷。

属していた組織はその後暴対法で潰されました。

自身のシノギもいつまで続くか解かりません。

私の場合、私の何かを奪うのは人でした。

私も死にたいと思う事は多々あり、いっそ天変地異でもあったならと思うのは不謹慎でしょうか。


疾風に勁草を知るといいます。

強い風が吹かなければ、強い草は判らないという意味です。

何処の何方か存じませんが、お互い強い風に吹かれても、立ち続けて生きましょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】東日本大震災から8年| こころの悩み相談なら。 ▲