いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】抱えきれないので吐き出させてもらいます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 抱えきれないので吐き出させてもらいます

抱えきれないので吐き出させてもらいます

日時: 2019/04/07 02:11 (mesh)
名前: レモンティー

久々にここに来ました。自分の何もかもが大嫌い。この何十年どれだけ自分を少しでも肯定できるようになりたくて色々してみたけど…相変わらず変われない。信頼してた人とは立て続けに絶縁状態になって、ショックが大きくずっと患ってる精神疾患も酷くなって、自分を拒絶する気持ちも酷く、人間不信も悪化して、外出も全くできない。酷い状態だった。

でもどうしてもこのままでは耐えられない。できもしないのに死ぬことばかり考えて…このままじゃ嫌だ。まだ自分自身をを全然受け入れられない。人を信じる事も、どう関わっていけばいいのかもわからなくなったし、辛くて苦しいのは、容赦なく襲ってくるけど、どうにか社会に向かって歩き出す事が最近になって少しできてきた。とはいえ作業所のような所だけど…どうにか通い続けられるように自分なりに頑張っています。

今までの経験から、もう人に下手に執着したり期待したり頼らないで、自分の力でどうにか変われないと頑張っているけど…少しは変われてる所もあるかもしれないけど…。

前より消極的になって、人の顔色をうかがってばかりいる。どう人と接していけばいいかわからなくなって、本当はもっと人と繋がりをもちたいと思ってるのに、職員さん以外の人とは、挨拶を自分からするくらいしかできない。相手に不快な思いをさせないで、程よくある程度距離をもって付き合っていければいいけれど…私はそれが出来ていなかったみたい。

どんなに自分がこうなりたいって頑張っても人はじぶんが思うように動いてはくれないし、私もきっとそれはできない。
だからやっぱり自分自身の凝り固まった価値観や考え方を変えていきたい。自分が嫌いで受け入れられない、そのせいで他人が羨ましくて、いつもじ「自分はなんて惨めで最悪な人生なんだろう」と今でも余計思ってしまうんだろうな…。

あまりよくわからない文章になってしまってる所もあるかもしれないけど、今日も人と比べても意味がないと思っても比べてしまい、一人で落ち込んで傷ついて薬をいつもより飲んで寝ようとしても眠れず、ここにきてしまった。

今はとにかくやっと心が外に向きかけてできるだけ作業所に通い続けられる事を中心に考えたいけど、不安定と酷い落ち込みは当たり前のように襲ってくるから薬を飲んだり、できるだけ生活を乱さないようにしたり、ある程度きつくても行くようにはしてるけど、毎日が綱渡りのようなギリギリの状態。

作業所に通いながらも、自分自身も変えられるように少しずつでもなっていけたらいいけど…情けないけど怖くて、どうしていけばいいかわからなくて、それを相談することも遠慮してしまってできなくなってしまって、心は疲弊してしまいいつまた、倒れこんで寝込んでしまうかもわからないっていう危機感もあって、表には出さないけど心の中はめちゃくちゃ。自分ともう何十年も生きてるのに、コントロールできない。本当に参る…。辛い…。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/04/07 06:41 (ocn)
名前: かゆがも

> 自分の何もかもが大嫌い。
完全な人間なんていませんよ。
誰もが欠点や短所を抱えながら生きているものです。

>この何十年どれだけ自分を少しでも肯定できるようになりたくて色々してみたけど…相変わらず変われない。
自分の欠点や短所を治したり、或いは理想の自分を目指したりするのは、きっと一生の課題なのでしょう。

>信頼してた人とは立て続けに絶縁状態になって、ショックが大きくずっと患ってる精神疾患も酷くなって、自分を拒絶する気持ちも酷く、人間不信も悪化して、外出も全くできない。酷い状態だった。
絶縁状態になったのは、相手が関係を断ったのでしょうか、それともあなたから断ったのでそうか。

> でもどうしてもこのままでは耐えられない。
だからこそ、変わりたいんですよね。

>まだ自分自身をを全然受け入れられない。
まずは現状を正しく把握するのが先決でしょう。
欠点や短所を治すにしても、どこが悪いのかわからなければ治しようがありません。

>人を信じる事も、どう関わっていけばいいのかもわからなくなったし、
私の意見ですが、基本的には人を信じなくて良いのだと思います。
もし、信じるのだとすれば、自分自身です。
たとえどんなに自分が無力で、頼りなく、不安だとしても、自分には自分しかいないのだから。
自分自身こそが己の最大の救済者なのでしょう。

>辛くて苦しいのは、容赦なく襲ってくるけど、どうにか社会に向かって歩き出す事が最近になって少しできてきた。とはいえ作業所のような所だけど…どうにか通い続けられるように自分なりに頑張っています。
ということは少しずつは変わってきているのでは。

> 今までの経験から、もう人に下手に執着したり期待したり頼らないで、自分の力でどうにか変われないと頑張っているけど…少しは変われてる所もあるかもしれないけど…。
良い変化と言うのは少しずつ起こりものですからね。焦りは禁物ですよ。

> 前より消極的になって、人の顔色をうかがってばかりいる。
人の顔色を伺うのは相手と敵対したくない、良好な関係でありたいからでしょう。

>どう人と接していけばいいかわからなくなって、
人間関係の基本は、「自分にして欲しいことを人にする」、「自分が人からされて嫌なことを人にしない」、この二つに集約できるでしょう。

>本当はもっと人と繋がりをもちたいと思ってるのに、職員さん以外の人とは、挨拶を自分からするくらいしかできない。
挨拶は人間関係の基本ですからね。

>相手に不快な思いをさせないで、程よくある程度距離をもって付き合っていければいいけれど…私はそれが出来ていなかったみたい。
あなたは人からどのようにされたら嬉しいでしょうか?
忙しい時手伝ってもらうとか、遊びに誘ってもらうとか、話を聞いてもらうとか。

> どんなに自分がこうなりたいって頑張っても人はじぶんが思うように動いてはくれないし、私もきっとそれはできない。
困ったことですが、人間、誰しも自分自身をコントロールするのは難しいんですよ、誰でもです。
痩せたいのについ食べてしまう、受験勉強しなきゃいけないのについゲームしてしまう、朝起きなくてはいけないのにもっと寝ていたい・・・
人の心はいつでも理性と感情の闘いですね。

> だからやっぱり自分自身の凝り固まった価値観や考え方を変えていきたい。自分が嫌いで受け入れられない、そのせいで他人が羨ましくて、いつもじ「自分はなんて惨めで最悪な人生なんだろう」と今でも余計思ってしまうんだろうな…。
あなたが羨ましいと思っている他人ですら、あなたとは別の問題で苦しんでいるものですよ。

> あまりよくわからない文章になってしまってる所もあるかもしれないけど、今日も人と比べても意味がないと思っても比べてしまい、一人で落ち込んで傷ついて薬をいつもより飲んで寝ようとしても眠れず、ここにきてしまった。
人は自分と他人を比べて自分が劣っていればねたみ、自分が優れていれば驕る、そんな生き物ですからね。
比べてもいいことはないですよね。
どうしても比べてしまうなら、他人の良い所を見習って自分のモノにすることでしょう。

> 今はとにかくやっと心が外に向きかけてできるだけ作業所に通い続けられる事を中心に考えたいけど、不安定と酷い落ち込みは当たり前のように襲ってくるから薬を飲んだり、できるだけ生活を乱さないようにしたり、ある程度きつくても行くようにはしてるけど、毎日が綱渡りのようなギリギリの状態。
お仕事はお疲れ様ですが、きちんと趣味や娯楽、スポーツなどで気分をリフレッシュしてますか?
生きていくうえで仕事は大切ですが、それに負けないぐらい、楽しみや喜びも必要ですよ。

> 作業所に通いながらも、自分自身も変えられるように少しずつでもなっていけたらいいけど…情けないけど怖くて、どうしていけばいいかわからなくて、それを相談することも遠慮してしまってできなくなってしまって、心は疲弊してしまいいつまた、倒れこんで寝込んでしまうかもわからないっていう危機感もあって、表には出さないけど心の中はめちゃくちゃ。自分ともう何十年も生きてるのに、コントロールできない。本当に参る…。辛い…。
ネット掲示板ではリアルでは言えないようなことでも書き込めるのが便利ですよね^^
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/04/07 17:33 (dion)
名前: 木村

私もこの歳でたまに自分の欠点や短所が嫌になりますよ。自分を変えようと努力することは素晴らしいです。ただ、変え方に問題があるのかもしれません。あなたはどんな自分が理想ですか?憧れている人はいますか?

自分を信じてあげるのは、やはり、自分しかいません。人との関わり方も、最近は地元のセミナーで無料で「コミュニケーション力を磨こう!人との付き合い方」という集いがありますから、そういう場所に積極的に行き、「仲間」を作ることです。
怖くても、自分から動かなければ何も変わりません。今後は「変わり方」を変えていってはいかがでしょうか?

人を信じることは非常に難しいことです。が、何度か同じ人と接して話していけば、「この人なら信じられる」と心底、思います。
苦しいなかを作業所に頑張って行っているのは、本当に素晴らしいです。

人生を生きていくうえで、自力で乗り越えていける問題と、他者の力を借りて頼って乗り越えていく問題もあります。
人は、「一人では生きていけない」、「支え合って生きていくもの」なんですよ。

人の顔色をうかがうのは、その人に失礼な思いをさせないためですよ。
ある程度距離をもつ、というのはうまいですね。それでいいんですよ。

哲学や自己啓発書を学んでみてはいかがですか?私の娘も哲学を学んで、生き方や人生観が180度変わり、人間関係も深くなりましたよ。
私の場合ですが、休みの日や仕事から帰って体力に余裕があれば、ジムに通っています。身体を動かすことにより、頭も体も心もスッキリ!!します。
体力に自信ないようなら、1日30分のウォーキングからスタートでもいいです。
昼間、脳と体をたくさん使って疲れさせれば、夜は薬なしでも眠れるようになります。

   メンテ
Re: 抱えきれないので吐き出させてもらいます ( No.3 )
日時: 2019/04/09 06:28 (softbank126002149191.bbtec.net)
名前: 腹黒い悪魔

やまがみてるおさんが、ほぼスレ主と同じ状態、苦しみから脱出したようです

ユーチューブで見れますよ








   メンテ
Re: 抱えきれないので吐き出させてもらいます ( No.4 )
日時: 2019/04/16 21:43 (spmode)
名前:

おなら
   メンテ
Re: 抱えきれないので吐き出させてもらいます ( No.5 )
日時: 2019/04/18 11:11 (spmode)
名前:


   メンテ
Re: 抱えきれないので吐き出させてもらいます ( No.6 )
日時: 2019/04/20 20:28 (zaq)
名前: ここちゃん

こんばんは。
自分の何もかもが大嫌いな気持ちになりながらも、
ここまで何とかたどり着いて、気持ちを伝えられた勇気が
本当に大きいと思います。
自己肯定力を身に着けるって本当に難しいですよね。
ポジティブシンキングと世間では言ったりしますが、
そんなポジティブシンキングも簡単にできないですよね。
でも、わたしは貴方が変わりたいって思いを持って、
頑張っていることがとっても大きいこと、すごいことだなと思います。
「変わりたい!」とその時だけ思えても、続けて思うことは難しいですし、
実際に行動に移すこともとっても大きな仕事になります。
それにめげずに、果敢に取り組む貴方の精神はわたし見習うところです!!
ひとつずつ、一日一日取り組んだことをノートに書いてみてはいかがでしょうか。
ちっぽけに見えることもあるかもしれませんが、取り組めている貴方が
きっと自ら「わたしって素敵!!」と思える日が来ると信じています!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】抱えきれないので吐き出させてもらいます| こころの悩み相談なら。 ▲