いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人間関係について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人間関係について

人間関係について

日時: 2019/04/25 00:20 (mesh)
名前: レモンティー

ダメかもと思うくらい調子が今日はよくなかったけれど、何とか作業所に行き、数時間でも作業出来て、とりあえず良かったと思って終わりの時間を迎える数分前に同じ作業所の人から強烈な悪口を聞かされ、その悪口を言われてた人が近くにたまたまいて、ダイレクトにその悪口を聞いてしまい、板挟みのような状態になり参ってしまいました。

悪口をいう人は、私によく話しかけてくれて、他の人にもわりと親切に愛想の良い人ですが、ある一人の作業所の人の事で以前から不満があったみたいで、私は最近やっと少しずつ通いつづけられるようになって接する時間が少し増えた途端、その人の悪口をとにかくずっと言ってくるようになってきて、その人が悪い所ばかりではないとわかっても、だんだん一緒に長い時間いるのは精神的に苦痛になり、職員さんに事情を話し、同じ場所での作業にならないよう配慮してもらいました。

今日も離れた場所での作業で接する時間はほとんどなかったけれど、少し休憩している時に私の作業していた部屋に来ておつかれさまですの後は、ずっとその人の激しい愚痴を聞かされ、それとなく流して対応したつもりで、何とかこれで帰れると思ってロッカーで帰る準備をしていたら、また隣でそれも大声でまた不満、愚痴を凄い勢いで話すだけ話して、帰っていきました。近くに悪口を言われていた人がいた事も知らず…。

あまりに激しい悪口を言われているのを聞いたその人がすぐ職員さんと私のいる所にきて「何であんなこといわれないといけないんですか」と言って、職員さんと私でどうして、ここまでの酷い関係になったのか少しの間聞いていて、何をあんなに怒っているのか、私も悪口をいっている人の事がわからなくなり、何より酷い事を言われている人に対して、口数は少ないけれど、何も嫌がる事をしない親切という思いを抱いていたるだけに、私が、もっと上手く流してフォローできたら嫌な思いをさせないでいられたのではと、自責の念に酷く駆られました。

以前にも、話し合ったり注意をしていたみたいですが、顔を見るのも嫌なんだと最近またその人に対する悪口、不満を表に出して態度も酷くなり、何人かの職員さんや責任者の方に事情を話し、私も自分の事で来るだけでも精いっぱいで何とか来た日にこんな事があり、精神的に混乱し、もう疲れてしまい、参ってしまったと私の話も色々聞いてもらいました。

こういう事よくある話かもしれません。社会に出てから、散々見てきたり、言われてきたりしてきました。そして、ますます人が信じられなくなり、いまだに人間不信で、不調な時は、街中を歩いたり交通機関を使うのも苦痛に感じて仕方ない事もあります。作業所に行っても、挨拶をするのがやっとだったり、基本的にみんな静かなのですが、もう少し話をしたりできたらとなとも、矛盾してるかもしれませんが思う事もあります。

やはりどこにいても、人が少しでも集まる場所ではこういう事は起きてしまうのかもしれません。私も今、悪く誰かの事を言ってるつもりはなかったけれど、気づいてないだけで言ってるのかもしれない…。人間関係に上手く対応しきれず、何度も嫌な最悪な思いもして、させてきた人もいたと思います。人間関係はとても難しい。長文になりすいません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/04/25 13:13 (vectant)
名前: かゆがも

> 同じ作業所の人から強烈な悪口を聞かされ、その悪口を言われてた人が近くにたまたまいて、ダイレクトにその悪口を聞いてしまい、板挟みのような状態になり参ってしまいました。
人の悪口を聞くのは嫌なものですね。

> 悪口をいう人は、私によく話しかけてくれて、他の人にもわりと親切に愛想の良い人です
あなたは嫌われてないようですね。

>その人の悪口をとにかくずっと言ってくるようになってきて、その人が悪い所ばかりではないとわかっても、だんだん一緒に長い時間いるのは精神的に苦痛になり、職員さんに事情を話し、同じ場所での作業にならないよう配慮してもらいました。
その人と距離を取るようにしたと、妥当な判断だと思いますよ。

> 今日も離れた場所での作業で接する時間はほとんどなかったけれど、少し休憩している時に私の作業していた部屋に来ておつかれさまですの後は、ずっとその人の激しい愚痴を聞かされ、それとなく流して対応したつもりで、何とかこれで帰れると思ってロッカーで帰る準備をしていたら、また隣でそれも大声でまた不満、愚痴を凄い勢いで話すだけ話して、帰っていきました。近くに悪口を言われていた人がいた事も知らず…。
悪口を言われた人は災難でしたが、あなたとしては聞き流すしかないですよね。

> あまりに激しい悪口を言われているのを聞いたその人がすぐ職員さんと私のいる所にきて「何であんなこといわれないといけないんですか」と言って
それを問うなら、あなたにはなく、悪口を言う本人ですね。

>職員さんと私でどうして、ここまでの酷い関係になったのか少しの間聞いていて、何をあんなに怒っているのか、私も悪口をいっている人の事がわからなくなり、何より酷い事を言われている人に対して、口数は少ないけれど、何も嫌がる事をしない親切という思いを抱いていたるだけに、私が、もっと上手く流してフォローできたら嫌な思いをさせないでいられたのではと、自責の念に酷く駆られました。
しかし、基本的に悪いのは悪口を言っている本人でしょう。
あなたの責任ではないのでは。
人の口に戸は立てられぬ、とも言うでしょう。

> 以前にも、話し合ったり注意をしていたみたいですが、顔を見るのも嫌なんだと最近またその人に対する悪口、不満を表に出して態度も酷くなり、何人かの職員さんや責任者の方に事情を話し、私も自分の事で来るだけでも精いっぱいで何とか来た日にこんな事があり、精神的に混乱し、もう疲れてしまい、参ってしまったと私の話も色々聞いてもらいました。
私の方も酷い話を聞かされて辛いのだと、悪口を言われている人に伝えたら、あなたも被害者であることが伝わるかも知れませんね。

> こういう事よくある話かもしれません。社会に出てから、散々見てきたり、言われてきたりしてきました。そして、ますます人が信じられなくなり、いまだに人間不信で、不調な時は、街中を歩いたり交通機関を使うのも苦痛に感じて仕方ない事もあります。作業所に行っても、挨拶をするのがやっとだったり、基本的にみんな静かなのですが、もう少し話をしたりできたらとなとも、矛盾してるかもしれませんが思う事もあります。
別にみだりに人を信じる必要はないんですよ。
他人なんて疑ってかかるぐらいでちょうど良いです。
しかし、あなたが人を信じたいなら、人を選ぶべきでしょう。
人の悪口なんて言わない、温厚で、約束を守る人を。

> やはりどこにいても、人が少しでも集まる場所ではこういう事は起きてしまうのかもしれません。私も今、悪く誰かの事を言ってるつもりはなかったけれど、気づいてないだけで言ってるのかもしれない…。人間関係に上手く対応しきれず、何度も嫌な最悪な思いもして、させてきた人もいたと思います。人間関係はとても難しい。長文になりすいません。
人間関係は難しいですが、極意は単純です。
人間関係の極意は、「自分が嫌なことを人にしない」、「自分が人からされて嬉しいことを人にする」、それだけです。
例の悪口を言う人は、「自分がされたら嫌なこと」を人にしているのでその点はアウトですね。
その悪口を言う人から人の悪口を聞かされるのは苦痛なことだと思います。
職場を管理する人と相談して配置換えをしたのは正解だと思います。
今後も、その人とは適度な距離を置いた方がよさそうですね。
そしてあなた自身が悪口の餌食にならないように、気を付けてください。
   メンテ
Re: 人間関係について ( No.2 )
日時: 2019/04/26 11:02 (spmode)
名前: 匿名



スレは一人一つ。
かゆがもに頼っても無駄です。
なぜならあなたとかゆがもは他人だから。
忠告。かゆがもはあなたの幸せなど願ってないんです。
自分を満たすためにあなたを利用してるのよ。




   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/04/27 09:05 (spmode)
名前: 匿名

>
>
> スレは一人一つ。
> かゆがもに頼っても無駄です。
> なぜならあなたとかゆがもは他人だから。
> 忠告。かゆがもはあなたの幸せなど願ってないんです。
> 自分を満たすためにあなたを利用してるのよ。
>
>

他人の批判はやめましょう
それから、自分を満たすために何年も掲示板で
書けるものではありませんよ
相手のことを真剣に考え想像する時間は
かなりの神経と労力がかかりますので。
誰が書き込みしても全て赤の他人のコメントです
その中から、どれを選ぶかはスレ主さん本人
次第です。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人間関係について| こころの悩み相談なら。 ▲