いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私の居場所は、あるのでしょうか。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私の居場所は、あるのでしょうか。

私の居場所は、あるのでしょうか。

日時: 2011/11/15 11:52 (home)
名前: 藍悠那


私は中1の不登校者です。不登校の理由は…長くなるのですが    

小さいころ虐待を 実の父親から受けていました。2〜5歳の頃だと
思います。 私が1歳になった時、私と同じ両親から父親に「産むな」と散々否定された妹が産まれました。その4年後傷だらけの私と妹を 見兼ねた母親は 父親と離婚。 母親についた私と妹は 晴れて虐待 から解放されました。家族3人で住んでいたこともあれば 母親の  友達と住んだり 色々でしたがそれなりに充実していたと思います。 私が小2の夏休みを迎えた頃、当時住んでいた場所から車で2時間
ほどかかる祖母宅の付近へ引っ越しました。もちろん転校もしました。そして 転校先の学校でいじめを受けました。3か月間ほどなかなか 言い出せず耐え続けていましたがある時 母親が私の異変に気付き  学校、保護者同士で 話し合ったりして解決しました。そこから 小5までその学校にいました。小3〜小5までの3年間は本当に楽しい事 ばかりでした。ですが、母親が以前から交際していた人と再婚したため今度は車で1時間ほどの場所に 引っ越しました。もちろん再度転校。そして家族は私、妹、母親、義父親、義父親の連れ子(義弟)の5人となりました。そしてまた転校先の学校で いじめを受けました。小学校での大きく思い出に残る 修学旅行も欠席しようか迷いましたが まだいじめの事を家族に打ち明けていなかったため 出席しました。   ですが 良い思いでなどは、1つも残るハズもなく出席した事に後悔 しています。その後なんとかいじめは解決しましたが 陰ながら続き そのまま 中学にあがりました。最初の頃は メンタルクリニックに 通院しながら 通学していましたが 今となっては 通院も通学も  していません。 今は、母親と義父親の間に1人の赤ちゃんが産まれ 家族は6人となりました。 義父親と義弟とは あまり良い関係が  持てず母親や妹とも 距離ができてしまった気がします。 パニック状態になり リストカットをした事もありますが 死にたいと思っても 死ねないんです。 もう どうしたら良いのかわかりません…



イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の居場所は、あるのでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2011/11/15 14:42 (wind)
名前: かゆがも

実の父親による虐待、繰り返される転校、学校でのイジメ・・・、いろいろありましたね。
まだ精神的に成長していないうちにいろいろと嫌なことがあって辛かったでしょう。
実の父親による虐待からは解放されたとして、今問題となるのは中学でのイジメと家族関係でしょうか。

現在、中学でのイジメの内容はどのようなものですか?

家族関係では義父からの虐待は受けていませんか?

また、最近新たに赤ちゃんが生まれたとのこと。
お母さんは赤ちゃんに手間が取られてしまうので、ちと寂しいですね。
そこでお母さんの家事を手伝ったり、赤ちゃん・妹・弟の面倒を見るなどしてみてはどうでしょうか。
お母さんも喜ぶだろうし、距離も縮まると思うのですが。
義父の方も労働に対しても労いの言葉をかけたり、弟の面倒みてもらったら感謝するでしょう。
距離ができてしまったのなら、こっちから距離を縮めてしまってはどうでしょう、自分の居場所を作るんです。
   メンテ
Re: 私の居場所は、あるのでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2011/11/15 16:19 (home)
名前: 藍悠那

かゆがも様
優しいお言葉にアドバイスに…本当にありがとうございます。
今はあまり 学校に行っていないので具体的にはお伝えできませんが どうしても1人になってしまうんです。今は直接的ないじめはありませんが 小学校での事を考えてしまうと どうしても自分から話しかけたりもできず 学校は 自分にとって 居心地の良い場所ではないんです。 
今は家庭内での虐待などはないんですが…
父親という存在の人と あまり接した事がないので 正直どうすれば良いのか わからずにいまいた。
頑張ってみます。
   メンテ
Re: 私の居場所は、あるのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2011/11/15 17:02 (wind)
名前: かゆがも

>どうしても1人になってしまうんです。
なるほど。これはやはりクラスに馴染めずに悩んでいる人にアドバイスしたものですが、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まずはやっぱり挨拶でしょうね、おはよう、こんにちは、です。

それからですが人は自分に良くしてくれる人、共感してくれる人、益する人を嫌うのが難しいという性質があります。
あなたは自分に優しくしてくれる、同情してくれる、助けてくれる人を嫌うことができますか?
この人の性質を利用するのはどうでしょう。

あなたが勉強のできる人であれば「今の問題難しかったね、良かったら教えてあげようか。」とか、
あなたが勉強のできない人であれば「今の問題難しかったね、良かったら一緒に先生に聞きにいかない」とか、
あなたが美味しいお菓子を食べていたら「良かったら一つどう?、美味しいよ。」とか、
あなたが面白い本・漫画を読み終わったら(本・漫画の好きそうな人に)「これ面白かったよ。良かったら読んで見る?」とか、
誰かが重い荷物を運んでいるときに「重そうね。手伝うよ。」とか
・・・
こんな作戦はいかがでしょう。

あと人の話をよく聞いて、自分も興味ある話題・共通の趣味であったら会話に勇気を出して飛び込みます。
「だよね〜。」とか「私もそうだな。」とか共感を示す言葉のほうが良いと思います。
同じ趣味の人とは話しやすいです、最初から共通の話題があるので。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

>小学校での事を考えてしまうと どうしても自分から話しかけたりもできず
しかし、中学になれば変わることも良くあることです。
周囲の人そのものもかわるし、人の中身も変わってます。
恐らく、理性でそのことを分かっても過去の経験が邪魔するんでしょう。

>学校は 自分にとって 居心地の良い場所ではないんです。
学生さんで友人を作るのに一番手っ取り早いのは部活動だと思います。
何か興味のある部活はありませんか?

>今は家庭内での虐待などはないんですが…
それは何よりでした。

>父親という存在の人と あまり接した事がないので 正直どうすれば良いのか わからずにいまいた。
>頑張ってみます。
父親だろうと、クラスメイトだろうと同じ人間、基本は同じです。
微笑には微笑が、親切には親切が返ってきます。
ガンガレ!、若人!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】私の居場所は、あるのでしょうか。| こころの悩み相談なら。 ▲