Re: 困ってます ( No.1 ) |
- 日時: 2012/01/20 10:13 (softbank220034178132.bbtec.net)
- 名前: りんか
- 思春期で、反抗期かな?
|
Re: 困ってます ( No.2 ) |
- 日時: 2012/01/20 10:22 (wind)
- 名前: かゆがも
- >最近自分が自分じゃないみたいですごく嫌です。
実は本当の自分なんていないんですよ。 その時、その時、様々な感情や思考や意志を人は抱きますが、 それが、その時、その時の自分なんです。 「自分が自分じゃないみたいですごく嫌」と思うこと自体、その時の自分です。
>思っていることと反対のことばかり言ってしまったり 人は思ってないことや意思に反して言うことはできません。 例えば、好きな人に向かって嫌いと言ってしまう心理ですが、 仮に相手が好きなのは本心でも、本当のことを言うのは躊躇われる、恥ずかしい、拒絶されるのも怖い、そういった心理が 本心とは真逆の「嫌い」という言葉を言わせるんです、そこには躊躇や羞恥、恐怖などの感情が働いてはいますが、 「嫌い」と言わせたのは自分の意志です。 起きていたいと思いながら寝ることはできません、もしその人が寝ていたら本心は「寝たい>起きたい」です。
>前より口がきつくなった気がします。 >あとイライラしやすくなりました。 相手の発言や行動に対して反射的に発言や行動を返していませんか。 何かを見たとき、聞いたとき、されたとき、まず心に起こるのは感情です。 そして感情は大抵の場合、間違ってます。 母親から「勉強しないさい!」と叱られて、「うるさいなあ!」と怒りの感情がこみ上げます。 しかし、よくよく考えてみれば勉強は自分のためであるし、母親だって言いたくて言っているわけではないことが分かります。 なにかしらの感情が怒っても、発言や行動をすこし保留にして考えてみてください、深呼吸ぐらいがちょうどいいと思います。 そうすれば感情の波が収まった後に理性的に考えることができます。 感情よりも理性に従ったほうが良い結果を生むと思います。
>注意力も散漫になっていろんな失敗をするし >集中力ももたなくて人の話が全然入ってきません。 人間は二つも、三つも物事を同時にこなすことはできません。 目の前の一番必要な、やるべき物事に集中してください。
>こんな自分が嫌です。 今の自分が大好きです、なんて人は殆どいませんよ。 殆どの人が今の自分に不満を持っているのではないでしょうか。 だからこそ、自分をより良い方向に変えていけるのだと、私は思ってます。
|
|