いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こんなことで| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > こんなことで

こんなことで

日時: 2012/02/29 22:35 (ezweb)
名前:




死にたいらしいです。

わけわかんない孤独感に狂っちゃいそうで
でも実際は狂えるわけがないんです。



だって私は独りなんです。

周りには沢山の友達がいるけれど、家族もいるけれど独りなんです。


楽しそうな友達を見ると胸がしめつけられます。
他人のことなのに必死で相談している人をみると息ができなくなります。

私には私の苦しみを知ってる人がいないから。
どんどん人間として無様になっていくのに誰も気づかないんです。

でも怖いんです。
不安なんです。

誰かがいたらちょっとは変わるのでしょうか。


死にたいです。


でも残された家族や友人を考えると駄目かなって。
苦しい私を知らなくても私のことを嫌ってないようだから。


思いとどまったって苦しみがある事実は変わらないのに。



イエローページ

Page: 1 |

Re: こんなことで ( No.1 )
日時: 2012/03/01 07:49 (plala)
名前: かゆがも

> わけわかんない孤独感に狂っちゃいそうで
> でも実際は狂えるわけがないんです。
> だって私は独りなんです。
> 周りには沢山の友達がいるけれど、家族もいるけれど独りなんです。
人は何も持たずに独りで生まれ、全てを置いて死んで逝きます。
友達がいようが、家族がいようが、人は元々本質的に孤独です。

> 楽しそうな友達を見ると胸がしめつけられます。
友達が楽しそうで良かった、と考えるわけにはいきませんか。

> 他人のことなのに必死で相談している人をみると息ができなくなります。
他人のことに感情移入してしまうのでしょうか。

> 私には私の苦しみを知ってる人がいないから。
自分の苦しみ・悩みを人に話していますか?、言葉にして伝えないと誰もわかりませんよ。
あなたが苦しそう、辛そうにしていて、「ああ、悩んでるな」とか「辛そうだな」と予想することはできますが、
他人があなたの苦しみ・悩みの内容まで知ることは不可能です。

> でも怖いんです。
> 不安なんです。
人は3日も水を飲まなければ、3分も呼吸をしなければ、簡単に死んでしまう存在です。
要するにもともと不安定なんですよ。
仕事・勉強が問題なくとも、友達・家族とうまくやっていても、
漠然とした不安はなくなりません、不安定もまた人の本質です。

> 誰かがいたらちょっとは変わるのでしょうか。
少しは気がまぎれるかもしれませんね。

> でも残された家族や友人を考えると駄目かなって。
> 苦しい私を知らなくても私のことを嫌ってないようだから。
周りの人たちのことを考えたら、自殺はそう簡単には選択できませんよね。

> 思いとどまったって苦しみがある事実は変わらないのに。
その通りだと思います。
この世で苦しみのない人などいません、これもまた本質です。

   メンテ
( No.2 )
日時: 2012/03/01 21:49 (ezweb)
名前:



ありがとうございます。

楽しそうって思わなくちゃいけないですよね。
それでも辛くなってしまって。
感情って自分の思い通りにはいかないものです。

辛さや苦しさってどうやって言えばいいのかわからなくて。
どうやって表せばいいのかもわからなくて。

どうしても笑ってしまうんです。

そうなんです。
伝えなきゃわからないですよね。
超能力者じゃないんですもんね。
でも多分わかってもらえないです。
孤独感が苦しいから。
なかなか想像できないと思うんです。

絆とか仲間とかいう単語でさえ拒否反応が出てしまうんです。
周りはみんなそんな風に支えあってるのかなって。
私は支える存在価値もないからかなって。

心が馬鹿みたいに苦しくてもうほんといっそって思ってしまいます。



   メンテ
Re: こんなことで ( No.3 )
日時: 2012/03/02 11:07 (wind)
名前: かゆがも

> 感情って自分の思い通りにはいかないものです。
その通りです。
その思い通りにはなり難い感情をコントロールできるようになることこそが、人としての成長、精神的に大人になること、だと思います。

> 辛さや苦しさってどうやって言えばいいのかわからなくて。
> どうやって表せばいいのかもわからなくて。
一般的な悩み・苦しみなら言葉にしやすいんですけどね。
お腹が減った、眠い、暑い、寒い、痛い、寂しい、疲れた、忙しい、退屈・・・
こういった一般的な悩み・苦しみには対処法があります。
一方、誰にでもある漠然とした不安・虚しさ、とかは言葉にするのは難しいですよね。

> どうしても笑ってしまうんです。
苦笑という奴でしょうかね。

> そうなんです。
> 伝えなきゃわからないですよね。
> 超能力者じゃないんですもんね。
その通りです。

> でも多分わかってもらえないです。
最初から諦めるのはいかがなものか。

> 孤独感が苦しいから。
> なかなか想像できないと思うんです。
孤独の対処法は皆と仲良くすることですよ。

> 絆とか仲間とかいう単語でさえ拒否反応が出てしまうんです。
> 周りはみんなそんな風に支えあってるのかなって。
> 私は支える存在価値もないからかなって。
あなただって知らないうちに誰かのお世話になり、誰かをお世話したりしているはずです。
例えば私が今着ている服も、今朝食べたご飯も、誰かが作ったものですし、その反面私のした仕事で利益を受けている人もいるでしょう。
人の世は争う・競争する面もありますが、お互いに依存し、助け合うという面もあります。

それに人の価値なんてそんなに大差ありませんよ。
結局皆、生まれて、歳をとり、全てを失って死んでいくんですから。

   メンテ
( No.4 )
日時: 2012/03/04 23:14 (ezweb)
名前: やすか



かゆがもさん返信ありがとうございます。


こんなに返信がくるとは思わなかったのでHNをやすかに変えました。


感情って上手くいかないですよね


難しいです...
上手く扱ってるように見せることは簡単なのですが


そうなんです。
胸がギューッて押し潰されるような苦しさって誰にも経験があると思うのですが
表すことって凄く難しいなって思いました。

あとはどうしようもない絶望感、不安感、孤独感

これは病気になってみて初めてこんなに苦しいんだって

気づきました。



特に根拠がないだけに周りはなかなかわからないんだろうなって。



一応、昔は努力もしていたんです。
努力というか
病気になりたての頃は孤独感でわけわかんない時は友達にやたらめったらメールしたり

でもみんな"なんて声かけていいかわからない"で
私はどうにかなってしまいそうだったので
"もう大丈夫だよ"と笑った絵文字までつけて返しました。


先生に"実はちょっと死にたいです"みたいに、はにかみながら話したこともあります。
でも"そんなに簡単に死ぬなんていうな。生きたかったのにお亡くなりになってしまった方だっているんだぞ"というような説教めいた答えが返ってきました。
勿論、私だってその答えが間違っているとは思いません。

でも少し傷ついてしまったんです。

それで私は申し訳なさそうな笑顔で謝るしかなかったんです。



私は病気になる前のどちらかというと明るくて、
皆から面白いといわれるようなキャラしか演じられません。

むしろそんなに苦しくない時はそれが普通です。


だから皆きっと気づかないんだと自分にいいきかせます。



自分なりに"意識"はしているつもりなんです。
周りの人に沢山お世話になったって
でもどうしようもない時はそれも考えられずに

どんどん自分が惨めになっていきます。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】こんなことで| こころの悩み相談なら。 ▲