いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】本格的なひきこもりではないけど・・| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 本格的なひきこもりではないけど・・

本格的なひきこもりではないけど・・

日時: 2012/03/23 00:29 (ocn)
名前: もち



実家から学校に通っている大学生です。いま春休みなのですが、家から出ることがつらくなってきました。
授業があるときは留年なんてことになったら困るので、ちゃんと学校に通っていました。バイトも休んだら周りに迷惑がかかるので学校が休みでも続いています。
でも逆を言うと、バイト以外で外に出ることがめんどくさくてたまりません。
人から誘われても、一度は断りづらいから行くと言っておいて、直前に仮病を使ってドタキャンしたり。
休みを利用して免許を取ってしまおうと思っていたのに、教習所に通うのも家からでたくないなーと感じてやめてしまっています。
サークルの集まりにも顔を出すの億劫です、別に誰と不仲でもないのに・・連絡とか回すのも前は率先してやっていたのに、今は人から頼まれる連絡ですら回せてないです、ほんと、ただのクズなんですが・・。
家では部屋にこもって、ゲームして寝てゲームしてを繰り返してます。ゲームが楽しいというよりか、生活することすべてから逃避したいような気分です。授業に出席するという守るべき規範がないとここまでダメになってしまう、そんな自分がいやで、ちゃんとしなくては、と思うのに家(というより自室)から出るのがいやでたまりません。
同じく春休み中の妹(高校生)は部活にいそしんでいて、私を見るとクズがうつると苦笑いします、事実なので言い返せませんが。
親は自己責任だから、と特に何も言いません。 実はやるべきことはいっぱいあるのですが、とにかくしたくない、クズな自分を人前に出したくない、家にいたい、でずっと部屋にいます。

長文すみません、なんとか生活をちゃんとしたいのですが、危機感があっても動けないんです。
ただの甘えだとわかってるけど、なにもできません・・。
なにかアドバイスお願いします。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 本格的なひきこもりではないけど・・ ( No.1 )
日時: 2012/03/23 02:59 (softbank126011249034.bbtec.net)
名前: 悟空

もちさんへ

スレ拝見しました。

「バイト以外で外に出ることがめんどくさくてたまりません。」
→長文ですが、要はこれが趣旨なのでしょうか。
→今、春休みなので、サークルも休んで家で過ごしているというように考えればよろしいのではないでしょうか。何故、ご自分を「クズ」とお考えになるのかこの文章だけでは私にはわかりません。

「実はやるべきことはいっぱいあるのですが、とにかくしたくない、クズな自分を人前に出したくない、家にいたい、でずっと部屋にいます。」
→人前・外に出られないのではなくて、出たくないから出ないということではないのでしょうか。何を問題にされたいのでしょうか。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/03/23 14:12 (ocn)
名前: もち


>悟空さん

「出たくないから出ない」が許される状況でないというのが問題なんです。就活もしなきゃいけない、サークルのことも、後輩の面倒を見る立場にあります。
やるべきこと、というのは大体こんな感じです。免許も休み中に取ってしまわないと、教習期限が切れてしまいます。
初めはどれもちゃんとできていました、ゼミも真面目に出て、自分の好きな分野について卒論に向けて勉強できていたと思います。
そういうのがすべて面倒になって、家に居てなにもしていない、このことがいやだけど、部屋から出るのもいや、と自分の中で矛盾してるんです。

出たくない→休みぞ!ってならないんです。

休みたいけど、やることやらなきょ
やることやりたいけど休みたい

このループで、それをどうすればやめることができるんだろう、って悩んでます。


   メンテ
Re: 本格的なひきこもりではないけど・・ ( No.3 )
日時: 2012/03/23 14:49 (softbank126006110091.bbtec.net)
名前: 悟空

もちさんへ

コメント(補足説明)ありがとうございます。

私の読解力と理解力が足りず。大変申し訳ありませんでした。

「休みたいけど、やることやらなきゃ」という気持ちと「やることやりたいけど休みたい」というお気持ちがぶつかって悩んでいらっしゃる。その結果、家にこもってしまっている状況だということでしょうか。

おそらく、やること多すぎることやプレッシャーが大きく、どれから始めていいのかわからなくなり混乱されているのでしょうか。

たいしたコメントではないですが、すべきことの優先順位を決めてやられていけばよろしいのではないでしょうか。

そして、それが自分のキャパシティーを超えている場合はどれかをあきらめて別の機会にやるしかないのだと思います。完璧を目指さないことです。

勝手な判断ですが、私であれば、一位教習所(春休みに期限が切れる)
二位就活 三位ゼミの卒論、四位サークルの集まり、という感じでしょうか。

しかし、どうしても面倒になる気持ちが抜けないのであれば、大学の学生相談室でカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか。


   メンテ
Re: 本格的なひきこもりではないけど・・ ( No.4 )
日時: 2012/03/23 22:24 (home)
名前: さつき

気力が無くなっている感じですか?
無気力で困っているということでしょうか。
やらなくてはならないことはある、頭では理解しているし、寧ろやらなきればならないと義務感に苛まれている。しかし、心は何もしたくない。もう、これ以上、理性に従って物事を行うことに疲労してしまい、動かなくなってしまった。頭と心が離れてしまっている…といったところでしょうか。心のエネルギーが枯渇してしまったのですね。

私も大学生の頃、あなたと同じような状況に陥ったことがあります。
やらなきゃいけないのにやりたくない。昔は、理性の言うことを感情がちゃんときいてくれたのに…と
免許も最短で取ろうと思っていましたが、何もやりたくない病が定期的に襲ってきたため、結局2年間で取得しました。周りからは信じられない…と言われてます。
家事もやりたくなくて放棄して親に怒られたりもしょっちゅうでした。
レポートも遅れて出したり、寧ろ出さなかったり、宿題もまともに出来なかったり…でした。

ご自分で気付かないうちにストレスをため込んでしまっていたり、自分の本当の感情を出せる機会、居場所がなかったり、何かを頑張り過ぎてしまったり、何かをじっと我慢し続けている…
本当の自分の感情を自分も他人もずっと気づけず、ほったらかしにしてしまったのではないでしょうか。
だから、今あなたの心が悲鳴を上げているというのが現状なのではないかと察します。

私は、ホントに何もしたくなくておかしくなって、全てを投げ出しました。つまり、全てを止めてしまいました。
大学卒業までは、苦しい中、必死で重い尻を叩いて何とか卒業しましたが、それからニートになり本当に何もしない日々を過ごしました。ニートになりたてのときは何もしたくなくて辛かったのですが、何もしない、何にも追われない、何も考えない、何も感じない…自分の好きなだけダラダラしているうちに、ニートに飽きてきて何かをしたくなりました。そして、清々しい気持ちで就職しました。

何もしない日々をちょっと自分に与えてあげれば復活できるのではないでしょうか。
アドバイスをするつもりが、自分のことを書いてしまいました。何か参考になれば嬉しいです。
   メンテ
Re: 本格的なひきこもりではないけど・・ ( No.5 )
日時: 2012/03/23 23:20 (home)
名前: さつき

先程の文章でおかしな箇所がありました。
お詫びを申し上げます。

また、補足なのですが
あなたの話を聞いてくれる人、あなたを受け止めてくれる人は周囲にいらっしゃいますか?ご家族、親戚、友達、先生…誰でも良いです。
その人に、今のあなたの正直な気持ちを吐き出してみることもお勧めします。
楽になれると思います。
もし、そのような人が身近にいらっしゃらないようでしたら、カウンセラーの人にあなたの気持ちを聞いてもらうのは如何でしょうか。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/03/25 00:42 (ocn)
名前: もち



>悟空さんへ

アドバイスありがとうございます、優先順位をつけるというのは確かに効果的かも。
ただよく、一番優先順位の高い仕事がやる気がでなくて終わらないから他の仕事も総崩れ・・となってしまいます、これは全部完璧にやらなきゃと思ってしまうからなんでしょうか・・?
どれかをあきらめる、あきらめないで済むように早めに取りかかるっていうことがだんだんできなくなってきています。
カウンセリングは昔受けたことがあるのですが、正直、気休めを言われてもって感じでした。大学生なんだから大丈夫、どこも悪くないから、そんな感情的にならなくても・・・となんだかバカにされてるみたいで。
こっちは真剣に悩んでるのに、向こうは仕事だからドライなだけかもしれませんが。

私が精神的にどこも悪くないのなら、私のような人間はけっこういるのかもしれません、周りが真面目で引け目を感じるから一層自分はだめだーと思うのかも。
コメントをいただいてこんなことを感じました。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/03/25 01:11 (ocn)
名前: もち


>さつきさん

まさにそんな感じです。無気力ここに極まれり、みたいな。
実際にそんな体験をされている方がいて、私だけじゃないんだなーとちょっと安心しました。
なにかしなくては、ちゃんと努力しなくては、と思うのが嫌になってるんですね、きっと。
もともと寝てるのが好きで、だらけ癖がありました。でもこんな不況の時代だから、遊びほうけているのが不安で・・、心の底からなにも考えずだらけたことってないかもしれません。
だらけたいと思う自分を受け入れずに、ちゃんとしてる自分に無理やりなろうとするからうまくいかないのかも。
欠点をよく把握せずにそれを治せるわけがないよなあと、思いました。

母親は、私の愚痴に付き合ってくれます。それこそもっと多感だった中学生の時は学校に行くのがつらい、という話に毎晩付き合ってくらました。でも最近は、いくら愚痴を聞いても仕方ないし、ある程度聞いたらこっちも疲れるからいい加減しっかりして、と言われ、確かにその通りだと思ってあまり(それでも愚痴は聞いてもらってますが)すっきりと話せてはいません。
でもカウンセリングは以前受けたことがあるものの、正直受けない方がよかったと思うようなものでした。
だからこうやってネットで吐き出すにいたった・・という感じです。

話は変わるのですが、私は小さいころ子供絵画教室、みたいなものに通っていてそれがきっかけで昔から絵を描くのが好きで、その趣味は大学受験まで続いていました。下手なイラストのようなものだけど、描くのはとても楽しく、いつも夢中になっていました。
趣味として技術をちょっとずつ高めていきたい、受験が終わったらたくさん描こうと思っていたのに、いざ受験が終わると趣味に対して無気力になってしまい、とても残念だったことを覚えています。
落書き仲間だった高校時代の友達はその後も描き続け、とても上達しています。
なんで私は続けれなかったんだろう・・となんだか寂しい気分にたまになります。
でも、さつきさんの休むだけ休んだらまたできるようになった、という話を聞いて、私もまた趣味を復活できるかなあと少し希望が持てました。
今でもなにか描きたいなーとは思うのですが、めんどくささに負けてしまいがちです。
ちょっとずつまた、趣味にものめりこみたいです。

長々とすみません。
私はまだすべてを放り出す度胸はないです。周りから白い目で見られたら、と思うと中途半端なままです。
でも中途半端ならそれなりに休んで、それなりにまた活動して、とやっていくしかないかもしれません。

コメントありがとうございました。

   メンテ
Re: 本格的なひきこもりではないけど・・ ( No.8 )
日時: 2012/03/25 05:54 (softbank126011180127.bbtec.net)
名前: 悟空

もちさんへ

コメントありがとうございます。
また、いくつか感じたことを述べさせていただきます。

「ただよく、一番優先順位の高い仕事がやる気がでなくて終わらないから他の仕事も総崩れ・・となってしまいます、これは全部完璧にやらなきゃと思ってしまうからなんでしょうか・・?」
→一番優先順位の高いものがやる気がおきない場合どうしたらいいのか
ということでしょうか。
→答えは本人の意思・能力や置かれている状況により変わってくると思います。つまり、一番優先順位の高いものがあきらめれられるものなのかそうでないのか。あるいは、能力・意志的に可能なものかそうでないのか。絶対にそこで必要なものかどうか等で変わってくると思います。
→前のコメントでも書きましたが、完璧を目指さないことです。完璧を
目指すと人はプレッシャーを掛けます。それがいい緊張感をもたらす場合とかえって精神的にマイナスの効果を及ぼす場合があります。そのマイナスの効果が大きいと人は失敗に陥ったり、不安で立ちすくんでしまう場合があると思うのです。
→無理はできればしないのがいいというのが私の考えです。できること
やれることに集中すればいいと思います。千里の道も一歩からです。

「どれかをあきらめる、あきらめないで済むように早めに取りかかるっていうことがだんだんできなくなってきています。カウンセリングは昔受けたことがあるのですが、正直、気休めを言われてもって感じでした。大学生なんだから大丈夫、どこも悪くないから、そんな感情的にならなくても・・・となんだかバカにされてるみたいで。こっちは真剣に悩んでるのに、向こうは仕事だからドライなだけかもしれませんが。」
→以前、どのようなことでカウンセリングを受けられたのでしょうか。
→カウンセリングもいろいろあり、いろいろなカウンセラーがいますが
あきらめずに自分に合ったカウンセラーを探し、アドバイスを受けたり、話を聞いてもらうほうが有効だと思います。

「私のような人間はけっこういるのかもしれません」
→同じようなお悩みを抱えている方はいらっしゃると思います。

「周りが真面目で引け目を感じるから一層自分はだめだーと思うのかも。」
→今はご自分のことだけお考えください。周りと比較しても意味はありません。








   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... 私も幸せな人を不幸になってほしいと思っていましたでも、それじゃ駄目なんだって 気付きました多少無理はしてたけど、皆の前ではニコニコしているように努力して、人の 不幸を願うのをやめましたまだ四人くらいしか居ないけどちゃんと友達が?...




【匿名掲示板】本格的なひきこもりではないけど・・| こころの悩み相談なら。 ▲