いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人を信じられない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人を信じられない

人を信じられない

日時: 2012/03/31 01:13 (plala)
名前: りほ


今から約3年前
友達と大喧嘩をして
友達が私の告白を手伝ってくれたのにその彼と付き合い、
裏切ったせいでの喧嘩でした。

私が怒って、それでもなんとか受け入れようと
仲直りをして数日後、、、

喧嘩していた友達が自殺をしようとしていたのを止められていた現場を見ました。
彼女は彼が悪いといいましたが、
私には私が責めすぎたせいとしか思えませんでした。

そんな簡単に死にたいだと言えるほどつらいのなら
私がそんなに苦しめてしまったのならと
死のうとリスカしても死ねず
その傷を友達にみつかり事情を話し

「本当にあなたのせいじゃないよ。」と言ってくれましたが
無理してないのだろうかと不安で

それから数日、
友達は彼と付き合い、あまりうまくいかずにいて別れ
私はずっと彼のことが好きで、
たくさん話しているのを見られ
もう話さないでなどいわれたり

いろいろあり私も我慢ができず
嫌がらせに彼女が別れた今もまだ好きだということを
彼に話してしまい

もちろん喧嘩になり、
当然のように責められ、
また彼女は自殺をしようとしました。
そして私はまた自分を責め、
彼女が裏切らなければこんなことにはならなかった。
彼女がいなければ、、、
など考えてしまい、
醜い自分を恨み、
それでも彼女を愛する人は他にいて
彼女は必要とされてるのだから
彼女が死ぬ必要はない
私が死ねば全てすむのだと
手首を傷つける回数が増え
彼女はそれをとめてくれ

とそんな日々が続きました。

絶交をしたり仲直りをしたり繰り返し
そのときの傷がいまだにいえず
裏切られてからは人のことも簡単に信用できずに
死にたいなどは誰にも言えず
涙も流せなくなり
寝ている間に
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
と呟くほどに自分を責めていたそうで

そして、今は人に頼れることでしか
幸福をあまり感じなくなりました。

本音を誰にも言えず、
3年も前のことから抜け出せず、
今もなお自分を責めてしまい
彼女が自殺し戻ってこないという夢をみます。

どうすれば忘れられますか?
どうすればいいのですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を信じられない ( No.1 )
日時: 2012/03/31 09:46 (softbank126011189047.bbtec.net)
名前: 悟空

りほさんへ

スレ拝見しました。
親友や彼氏のことでいろいろと苦悩の日々を送ら大変だったと思います。私なりに感じたことを述べさせていただきます。

「どうすれば忘れられますか?どうすればいいのですか?」というご質問に対する私の考えを述べさせていただきます。
→無理に忘れようとしても、とても忘れられることは難しいと思います。しかし、人生はまだこれからです。この辛いご経験から何かを学び、それを活かすよう考えるが重要だと思います。
→3年前、りほさんの恋愛を応援した親友が裏切ってその彼氏と付き合ったのは本当にお辛かったと思います。また、その親友も彼氏と別れることになりお辛かったと思います。しかし、りほさんもご親友も死にいたらなかったことは良かったと思います。おそらく、どちらかがお亡くなりになっていたら、それこそ、周囲の方々は深い悲しみにくれていたと思います。
→今回、このような悲劇になったことをどのように受け止めるか考えてください。単に親友の裏切りから起こったことだと相手を責めても、りほさんのお気持ちは晴れないのではないでしょうか。
→それよりも親友も親友なりに苦しんだんだとお考えになり、許してあげることはできないでしょうか。そして、お互い、その彼氏から手を引き、新たな人生を始められていいのではと思います。

いろいろと勝手なことを申しあげているかもしれませんが、りほさんと
ご親友が早く立ち直られることを願っております。


   メンテ
悟空さんへ ( No.2 )
日時: 2012/04/01 02:43 (plala)
名前: りほ

ありがとうございました。

前向きに考えようとしてもなかなかできません。
親友のせいではないと思うと
自分が彼を好きになったのが悪かったかのように思い
結局は自分を責めてしまいます。

それに書いていませんでしたが
親友は気持ちを切り替えて新しい彼氏をつくるなどして
前に進んでいます。
彼女は幸せそうですが、
まだ引きずっているそうです。

私は新しい恋もできず、
何もできずにいます。
このままではだめだと思うのですが
前にも進めません。。。


   メンテ
Re: 人を信じられない ( No.3 )
日時: 2012/04/01 10:15 (softbank126012225027.bbtec.net)
名前: 悟空

りほさんへ

私のレスにコメントをいただきありがとうございます。
また、私なりに感じたことをコメントさせていただきます。

「前向きに考えようとしてもなかなかできません。親友のせいではないと思うと自分が彼を好きになったのが悪かったかのように思い 結局は自分を責めてしまいます」
→まずは、ご自分や親友の過去の過ちを責めるのではなく、許すことです。
→りほさんが彼を好きになったことも、親友が彼を好きになったことも
どちらも間違いではありません。
→彼は、りほさんのものでも親友のものでもありません。どちらを選ぶあるいは選ばないかは彼の自由です。失礼な言い方になるかもしれませんが、恋愛はある意味、戦争です。どちらかが勝ったり、負けたりする
のです。今回の戦争は、りほさんも親友もお互い傷ついて終わったのです。
→前向きに考えるかどうかは、りほさん次第です。すぐに癒える傷では
ないと思いますが、立ち直っていって欲しいと思います。

「親友は気持ちを切り替えて新しい彼氏をつくるなどして前に進んでいます。彼女は幸せそうですが、まだ引きずっているそうです。」
→私なりの勝手な解釈ですが、親友も彼との恋で傷ついたのだと思います。しかし、気持ちを切り替えて頑張ろうとしているのだと思います。

「私は新しい恋もできず、何もできずにいます。このままではだめだと思うのですが 前にも進めません。。。」
→悲しいとき悲しむのは仕方ありません。でも、過去をいくら嘆いても
前に進むことはできません。
→気持ちを切り替えて、前を向いて欲しいと思います。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人を信じられない| こころの悩み相談なら。 ▲