いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】周りからどう思われてるか不安| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 周りからどう思われてるか不安

周りからどう思われてるか不安

日時: 2012/04/13 07:07 (tokai)
名前: みのり

周りの視線が怖い

学校に行きたくないです

先生や話しかけられる人もいるのに

いざとなると、信じられない自分がいる

人生を明るく行きたい

明るく生きる方法は?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 周りからどう思われてるか不安 ( No.1 )
日時: 2012/04/13 07:40 (dip)
名前: らら

明るく生きる方法ですか?

自分を愛して、価値のある人間だと認めてください。^^
なにかが出来るからでなくて、そのままでも価値があると認めること。

自分をある程度、信頼できないと、人を信頼することもできません。
自尊心を持つことです。 自負心という自身でなくて、自分を大切にして
成長を望むという気持ちです。^^ 
そして、自分も人も100%信頼をしようと 欲張り過ぎないこと、
期待を全くしない事ではなくて。100%は、期待通りになるとは思わないこと。。

100%相手を、すぐに信頼できなくてもいいのですよ。

私の好きな渡辺和子さんというカトリックのシスターの言葉です。
<どんなに愛していても。相手を100%信じては駄目。98%にしておきなさい.残りの2%は、相手を許すために取っておくのです。>

自分の気持ちも、相手への信頼も日によってそのときの心情によってかわってくることもあるのですから、相手に自分への信頼が常に100%あって、疑問の余地や
誤解が無いと思い込むのは無理な話でしょう。 家族でも、親友であってもです。^^

人間同士、どんなに信頼できて打ち解けても、多くを打ち明けられる間柄であっても。。
性格も、価値観も、人生経験も生育背景も違うのですから。。100%の理解も、信頼もできないのですから、相手の気持ちも理解も、いつも
100%はできないのは当たり前なのです^^

自分を好きになって、相手のことも好きになろうとおもって信頼を
作っていけば良いのです。 自分と相手の長所をみるようにしてください。
信頼は、作るものですし、少しずつ獲得していくものです。 
あなたが相手に一歩すすみ、相手があなたの方に一歩すすむ
あなたが、下がれば。。相手が近づくことをためらうこともあるでしょう。
あなたが、近づいきすぎると、相手が退いてしまうこともあるかもしれません。
でも、あまり。。目の前の反応や、マイナス面だけを気にしすぎないことです。

あせらずに。。^^ 何事も、長い目で、優しい目でみるようにしてください。
   メンテ
Re: 周りからどう思われてるか不安 ( No.2 )
日時: 2012/04/13 17:31 (tokai)
名前: みのり

ありがとう!

がんばってみますね

渡辺和子さんの言葉良い言葉ですね


あたしもこれをいつも自分でおもってみます

自分、自分を信じてなく悪いことばかりでしたので

私の長所もさがしてみます

相手は相手、自分は自分ですかね?



   メンテ
Re: 周りからどう思われてるか不安 ( No.3 )
日時: 2012/04/13 17:46 (ocn)
名前:

私も人見知りで学校がいやになることがよくあります。
今高校1年ですがどうにかがんばって人とうち解けようと
頑張っています。(でも、無理はだめです)
だからみのりさんも一緒にがんばりましょう!
   メンテ
Re: 周りからどう思われてるか不安 ( No.4 )
日時: 2012/04/13 19:28 (dip)
名前: らら

みのりさん

少し、心の重荷がおりたようで嬉しいです。

自分は自分、他人は他人。。
自分を尊重することも、他人を尊重することも大事なことです。

ときに、自分の価値観や考え方と、他の人の考え方に
違いやギャップ、相違があることもあります。
でも、違うことは。。悪いことではないのです。^^

大事なのは、つねに同調することや、心情や価値観を100%理解できる
ことでなくて、相手を尊重するという気持ちです。

もちろん、お互いに。。なにか、行き違いや誤解があって、
不信や、不愉快を感じている場合は、穏やかに 自分の意見や気持ちをつたえて
あいてに、理解が出来なくても<知ってもらうこと>は大切です。

伝えないとわからなこともありますからね。^^
空気を読んだり、表情や態度で。。なんとなく相手の気持ちを想像したり
することはできますが、多くの人は(あなたも含め)
自分の、相手の(悪い意図が無くても)言動への疑問や、不信、ショックを隠そうと
したり、疑問が膨らんだり、誤解になってしまうこともあると思います。

できるだけ、自分の良い所をさがして、良いものに目をむけてください。
そして欠点というのは、長所となりえるものが、何かがかけているというときに
起こることもあります。 (長所も自分や人への思いやりが欠ければ、欠点になります)
口べたというのは、慎重であるという良い意味もありますが、
自分の気持ちや意見を相手に話すことが出来ないというのは、相手に
誤解をさせてしまう可能性があるという意味で。。欠点にもなります。

口べたが悪いとか、欠点というのではなくて、それが原因となって
人との理解や、信頼の。。あるいみ障壁となることがある。。
ちょっと<不都合>になることがあると考えれば良いと思いますよ^^
でも、欠点も工夫次第で、または長所でカバーしたり、フォローするの仕方をこれから考えて、失敗をおそれずに、試行錯誤していけば、今後も怖がる必要もないのですよ。

ちょっと失敗したりすることを怖がらないでください。
信頼がすぐにできなくても怖がらないでください。
ゆっくり、あせらずに。。ですよ^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】周りからどう思われてるか不安| こころの悩み相談なら。 ▲