いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きる目的を見失ってしまいました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きる目的を見失ってしまいました

生きる目的を見失ってしまいました

日時: 2012/05/28 05:47 (ocn)
名前: だいさく

借金50万無職、残金300円、25歳、これといって夢とか目標もない。典型的な人生の溝に居ます。
生きる目的をうしなってから、ドラックに手を出したり自暴自棄になり、こんな状況にいます。

自殺を考えるけど勇気が出ない。
無性に寂しいけど、友達も居ない。
両親は精神病な気があり、生活保護を受けてて頼れません。

どんなに追い詰められていると頭で分かっていても、何度も仕事を辞めてしまう。
朝身体が動かない、小さなミスを気にしすぎて逃げてしまう。本当に何度も繰り返した。
事後、兄弟からは、カスとか人格否定に近いお叱りも受けました。
それでも、変わる事ができなかった。

僕がやるべきことって何ですか?
自分が今、この体を使って出来ることって何だろう?
少し生きるヒントを、与えて頂けないでしょうか?

それとも、もう僕は死んだほうがいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.1 )
日時: 2012/05/28 15:53 (plala)
名前: かゆがも

まずは何らかの仕事をキチンと持つことではないでしょうか。
仕事を持てば職場で気のあう人と友達になることだってできます。
朝が苦手なら昼から、夜からの仕事だってあります。
もし、仕事がキツイというなら、収入面で高望みをしなければそれなりの仕事もあります。
まずは仕事内容が自分の能力と努力で何とかなりそうなものからはじめられてはどうでしょうか。
そして徐々に自身や経験がついてきたらレベルアップさせていくんです。
http://harowa.com/archives/1613390.html

大したアドバイスではありませんが、
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。
参考までに
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.2 )
日時: 2012/05/28 19:04 (ucom)
名前: ZZZ

自分に甘過ぎるって事でしょ?

50万円なら返済するのにそんなに大変ではないので、

とりあえずは借金をなんとかしないとね。

一番良いのは自衛隊。自衛隊に入りなよ。給料は安くても使うことが無いから

貯められるって。甘えきった精神も鍛えられるし一石二鳥だと思うけどね。

金も無し、仕事も無しでダラダラしてるだけなら、とりあえずやってみな。

少なくとも現状よりかは遥かにマシになるよ。


   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.3 )
日時: 2012/05/28 19:29 (ocn)
名前: だいさく

かゆがもさん

細かい基本のようなものを、馬鹿正直にやっていく。
確かにそういう能力は僕には欠けています。

そもそも自分との約束を死んでも守る、そういう固い意志が必要なんでしょうね。
参考になりましたありがとうございました。
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.5 )
日時: 2012/05/28 19:58 (ocn)
名前: だいさく

ZZZさん

自衛隊に入るというのは散々言われて来ました。
やはり何らかの強制力が必要なのは明白なのでしょう。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.6 )
日時: 2012/05/28 20:06 (ocn)
名前: だいさく

まりもっこりさん

僕は逆上したりはしないですね。怒りには比較的強いほうかもしれません。
ただ正論ばかりの人は苦手です。正論が必要なのもまた事実なのですが。
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.7 )
日時: 2012/05/28 20:49 (ucom)
名前: ZZZ

あなただけじゃないですよ。私も含め殆どの人間ってある種の強制が

ないとキッチリできないものです。

違いは、それをどの程度で修正できるかという事ですね。

残念ながら日本の自衛隊は軍隊じゃないので辞めようと思えば辞められるんですよね(-_-;)

でも、何もしないよりは何か新しい事をした方が良いと思います。

一番、大事なのは”きっかけ”作りですよ。
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.8 )
日時: 2012/05/29 00:32 (ocn)
名前: だいさく

ZZZさん

毎日が同じパターンにはまってしまっているので、きっかけも何もなかったのかもしれません。

初歩的な所からチャレンジしてみたいとおもいます。
日々こころに置いておきます、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.9 )
日時: 2012/05/29 14:22 (wind)
名前: かゆがも

>細かい基本のようなものを、馬鹿正直にやっていく。
>確かにそういう能力は僕には欠けています。
あるいは生活のレベルをグッと落として気楽に生きる方法もありますよ。

こちらのブロガーは安い土地に小さな小屋を建ててそこに住み込んでます。
http://maikoya.blog.fc2.com/

こちらの著者も安いときに小さな小屋を建てそこに住み込んでます。
「B-ライフ研究所」で検索すると、著者のHPがヒットします、興味深いです。
http://www.amazon.co.jp/B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E2%80%9510%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E5%AE%B6%E3%82%92%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%81%A6%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E5%8F%8B%E4%B9%9F/dp/4798030619

私は今でこそ働けていますが、何時まで健康に働いてやっていけるのか、仕事を失敗して働けなくなるのではないか、と不安になるときがあります。
そんな時、私は上記のブロガーやB−ライフを思い出すようにしてます。
「本当に辛くなったら、いざとなったらB-ライフがあるさ!」と開き直るようにしてます。
   メンテ
Re: 生きる目的を見失ってしまいました ( No.10 )
日時: 2012/05/29 20:07 (ocn)
名前: だいさく

かゆがもさん

なるほど興味深いです。丁寧なレスありがとうございます。

歳をとって流行とか体裁とかどうでもよくなったら、沖縄かどこかでやってみたいかもしれないですね。
すごいシンプルでクリエイティブで型にはまらない、こういう生き方もありなのかもしれませんね。

人生の終着点は割りと、自由なのかもしれませんね。
なんだか気が楽になりました、ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きる目的を見失ってしまいました| こころの悩み相談なら。 ▲