いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】エネルギーがわかない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > エネルギーがわかない

エネルギーがわかない

日時: 2012/06/22 19:59 (au-net)
名前: 雪だるま

夢のために仕事を辞めました。7月中旬には、夢が実現し、6月いっぱいで、仕事は有給を使い退社になります。
夢実現のため、モデルやキャバ、正社員の仕事を残業し、目標金額はた達成しました。自分でも本当に頑張ったと思いました。
体重は一年間に8キロ落としました。
ですが、仕事を辞めてからというもの、何故かヤル気がなにに置いてもなくなりダラダラしています。何と言うかなにをやるにもめんどくさいのです
体重は4キロ増えショックで、また痩せようと頑張っていますが、何のために痩せようとしているのかわかりません。
でも痩せていた時の自分の方が好きだからとりあえず痩せよう、みたいな感じで目的がないのです。
今生活のすべてにやる気、品格がありません。こんな自分がだらしなくてしょうがありません。
なにに悩んでるかもわかりません。
生きるのさえつらいと思っている自分がいるです。
もしかしてうつ?と思っています。妹がうつ病です。
とりあえず、何をしてもつらいし、楽しくないし、疲れるんです。
仕事やってる時はキャバで働いてても喜びがあったのに。
誰か私の状態を客観的に見て、脱出方法教えて下さい

イエローページ

Page: 1 |

Re: エネルギーがわかない ( No.1 )
日時: 2012/06/23 01:03 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。雪だるまさんはこれまで夢実現のために必死になってお金を貯められ、頑張られて目標金額を達成されたのですね!素晴らしい努力をなさったのだと思います。

・・・ただ、仕事を辞められてからというもの、急に目的意識がなくなってしまい、やる気が湧いてこなくなってしまわれた・・・。恐らく、がむしゃらに頑張ってお金を貯められて、目標達成されたことでほっと気が抜けて、一時的に倦怠感が襲いかかってきているのではないでしょうか?

けれども雪だるまさんには「実現するべき夢」がおありなのですよね?今度はその目的意識に照準を合わせて少しずつやる気を呼び起こしていってはいかがでしょうか?準備を推し進めていくことで徐々に気力も戻っていくと思いますし。

ただ、しばらくは(生活に困らない範囲で)「頑張った自分に対してのご褒美=心の充電期間」と称して心身を休めて英気を養い、リフレッシュされてはいかがでしょうか?・・・あせって何かをしてみようとしても、今の状態では取り組むにあたりかえって空回ってしまうと思いますし・・・。

そしてどうしても気持ちが戻らないようでしたら、心療内科に通われたりして、雪だるまさんの心の診療を受けられてみることも考えてみてはいかがでしょうか?・・・妹さんのご様子からの判断も気がかりですし・・・。もちろん、こうした場を使って雪だるまさんのお話しできる範囲でお話ししていただき、気持ちをスッキリさせることも一つの手だと思います。
   メンテ
Re: エネルギーがわかない ( No.2 )
日時: 2012/06/23 11:15 (au-net)
名前: 雪だるま

よしおさん
お返事ありがとうございました。
どうやら、私は親と住む事に精神的ストレスが多かったらしく、軽い鬱状態みたいです
ACの私は仕事を辞めたという事よりも、親の同居と家族間のトラウマがすごく知らず知らずのうちに自分を犠牲にし笑いたくもないのに無理して笑い、結果自分を追い込む形になりました。
なぜか実家より友達の家の方が眠れますし安堵します。
なぜか、いつも親といると、私は追いかけられているのです。
親の前ではいい子を演じ、にこにこしてました。本当は何もかもが負担なんですよ。もう疲れて疲れて。誰かの期待に答えよう答えようと、いつも、悩んでただひたすら幸せになりたいだけなのに。
大切にされたいだけだったのに。いつから、私は嘘つきになったんだろう?
いつも、恋愛でも大切にしてくれる人から逃げ出して、見栄はって強がって自分隠して。幸せになりたいだけなのに。なんでこうなってしまったんだろう
話すれてすいません。
私、今やっと心の壁と見つめあう事できました。
話が大分それてしまいましたが( T_T)\(^-^ )

お返事ありがとうございます。今涙ポロポロです。
文章にしたら涙がとめどめなく溢れて、自分の為に初めて泣きました。
お話、聞いてくれてどうもありがとうございました。
変な文章ごめんなさい

   メンテ
Re: エネルギーがわかない ( No.3 )
日時: 2012/06/23 13:40 (dion)
名前: カタ介

ちょっと書こうかと思ったら
なんだか解決のご様子

ゆっくり頑張ってください(・ω・)ノ
   メンテ
Re: エネルギーがわかない ( No.4 )
日時: 2012/06/23 16:45 (au-net)
名前: 雪だるま

よしおさん
お返事ありがとうございました。
どうやら、私は親と住む事に精神的ストレスが多かったらしく、軽い鬱状態みたいです
ACの私は仕事を辞めたという事よりも、親の同居と家族間のトラウマがすごく知らず知らずのうちに自分を犠牲にし笑いたくもないのに無理して笑い、結果自分を追い込む形になりました。
なぜか実家より友達の家の方が眠れますし安堵します。
なぜか、いつも親といると、私は追いかけられているのです。
親の前ではいい子を演じ、にこにこしてました。本当は何もかもが負担なんですよ。もう疲れて疲れて。誰かの期待に答えよう答えようと、いつも、悩んでただひたすら幸せになりたいだけなのに。
大切にされたいだけだったのに。いつから、私は嘘つきになったんだろう?
いつも、恋愛でも大切にしてくれる人から逃げ出して、見栄はって強がって自分隠して。幸せになりたいだけなのに。なんでこうなってしまったんだろう
話すれてすいません。
私、今やっと心の壁と見つめあう事できました。
話が大分それてしまいましたが( T_T)\(^-^ )

お返事ありがとうございます。今涙ポロポロです。
文章にしたら涙がとめどめなく溢れて、自分の為に初めて泣きました。
お話、聞いてくれてどうもありがとうございました。
変な文章ごめんなさい

   メンテ
Re: エネルギーがわかない ( No.5 )
日時: 2012/06/23 19:18 (dion)
名前: よしお

こんばんは。雪だるまさんが感じられる精神的ストレスは「親との関係」が大きいのですね?ご自身のことをACであると思われている・・・。

・・・確かに仕事を辞められて実家暮らしでおられるならば、必然的に家族と過ごす時間が増え、嫌でも向き合わなければならなくなりますよね・・・。

恐らく雪だるまさんは親の期待に応えようと幼少時よりご自分に無理を重ねてまでも「良い子」を演じ続けてこられたのではないでしょうか?「迷惑をかけたらいけない」とか、「ほめられたい」とのお気持ちより、ご自身の本音をおさえてまで親のために尽くしてこられた。それが幸福になるための早道だと信じて・・・。

しかし年齢とともに雪だるまさんに「自我」が芽生えていくとともに、「偽りの自分」を演じることに対して苦しみが伴うようになってきてしまった・・・。どんなにしても(親の期待に応えても)満たされない雪だるまさんの気持ちが悲鳴を上げて、親との関係性が重たく感じてしまわれた・・・。

今においてようやく雪だるまさんの本音が、ご自身において認識できつつあるのだと思います。それゆえのこれまでの本音をおさえつけてきたことに対する反動による苦しみなのだと思います・・・。まずはご自身の気持ちをしっかり気付けたことに対し、自分を認め、いたわってあげてください。

・・・幼少時の雪だるまさんの心は、今なお「誰にも苦しみを分かってもらえない」孤独感に凍えておられると思うのです・・・。ですので、「今の」雪だるまさんが幼少時のご自身の震えている心に対して抱きしめ、慰め、励ましてあげて、それまでの頑張りを認めてあげてください。

雪だるまさんの心を心底から認め、癒してあげられるのは、親でも恋人でもなく、雪だるまさんご自身に他ならないのです。自分以上に自分を認めてあげられる存在など、この世には存在しません。自分以外の他者は、結局自分のことしか本当に理解することなどできないのです・・・。だからこそ、幼少時のつらい経験をされた雪だるまさんを誰よりもわかっている、様々な経験を経てこられた今の雪だるまさんご自身が、慰め・励まし・受け入れていくほかないのだと思います。

親御さんとの距離をしばらくとられることも、冷静にご自身を見つめなおすうえで大切になってくるかと思います。そして夢実現に向けて頑張られることも、より一層自分を認めていくことに繋がっていくと思います。応援しています!!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

エネルギーがわかない
2012年6月22日 ... Re: エネルギーがわかない ( No.1 ). 日時: 2012/06/23 01:03 (dion); 名前: よしお: はじめまして。よしお と申します。雪だるまさんはこれまで夢実現のために必死になって お金を貯められ、頑張られて目標金額を達成されたのですね!

もしかして病気なのでしょうか。
2015年9月17日 ... 今一番辛いのは気力がわかないことと死にたくなることです。 .... 明日は敬老の日なので 家族で外食しようと誘われましたが外で食事なんてとてつもなくエネルギーを消費する ので行かないと言ったら私のせいでその予定がなくなってしまって?...

空虚感…?
2013年12月8日 ... あれだけ頑張ってたのに振り返っても振り返ってもやってた理由がわからない ... 考える のにもエネルギーを使ってる感じがあります ... また親から止められてしまうんじゃないか という気持ちもあってなかなか行く勇気がわかないんですよ… メンテ.

過食症
2013年3月23日 ... ストレスの発散場所がない=一番身近な食べ物を食べることによってストレスを発散 させるという構図になっているのかなあと思います。 私はそのような時は ... でもやっぱり 食べたいと思う時は趣味の手芸をしたりしようという意欲がわかなくて結局過食に走って しまいます、 なかなか抜け出せない .... 心が動き出すエネルギーが出てきたら、さあて 頑張ろうという気持ちが自然とわいてくると思います。 それまで、自分を?...

頑張る意味
2015年3月12日 ... 実は私は原始仏教徒なのですが、仏教では生きる意味は特に無いのだ、と教えてい ますね。 ..... そして知恵ある人は「死後、どうなるかはわからない。」と正直に言い .... この世の全ては物質エネルギーか心(精神エネルギー)で出来ています。

死に憧れてる
2013年11月7日 ... 恋愛感情もわからない、というか、ひとを好きになったことも、だれかとつきあったことも ない。ほしいとも ... 生命は一種のエネルギーでそれがこの世に無限に循環するのだそう です。 この生と死 ..... なぜ、死にたいのかわからないだと? 死を意識?...

病気になりたい
2013年4月7日 ... イメージがわかないので知っている方がいればぜひ教えていただきたいです。 長々と すみませんでした。 メンテ .... 私の周囲の人間は、私が無限にエネルギー満タンの 使い走りだとしか思ってないから。そしてその間、私は空調管理の効いた?...




【匿名掲示板】エネルギーがわかない| こころの悩み相談なら。 ▲