Re: 消されたのね ( No.1 ) |
- 日時: 2012/07/29 10:49 (plala)
- 名前: かゆがも
- 一緒に自殺して欲しい人ですか?
当掲示板では無理でしょうね。 ここは自殺予防掲示板ですから。
仮にあなたが自殺したいとしても、一緒に死ぬ人などは探さないほうが良いですよ。
|
Re: 消されたのね ( No.2 ) |
- 日時: 2012/07/29 11:25 (ocn)
- 名前: 名無し
- 自殺しなくても済む方法を考える
|
Re: 消されたのね ( No.3 ) |
- 日時: 2012/07/29 11:35 (plala)
- 名前: ロロ
- 一人では怖いんです。
二人なら出来そうな気がします。 私はもう4回も自殺をしましたが、死ねませんでした。 薬ではしねない。
助けてもらった命なのに、どうして助けてくれたのか悲しくなります。 死んでいたら苦しまないで済んだのに。
生きていても、ただ息をしてるだけ。 心は死んでる。 体は病気でうごかない。
朝、死んでいたらと思うのにまだ生きているのかと思うと辛くなります。
人を巻き込むなんて、罪なことですか・・。 一人で死ねと・・。
|
Re: 消されたのね ( No.4 ) |
- 日時: 2012/07/29 11:39 (plala)
- 名前: ロロ
- 自殺しなくても済む方法など、0にひとしいです。
あるのならば、誰か教えて欲しい・・。
|
Re: 消されたのね ( No.5 ) |
- 日時: 2012/07/29 11:48 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 人を巻き込むなんて、罪なことですか・・。
> 一人で死ねと・・。 所謂自殺ですが、自分一人で死ぬのであれば、それは残念なことですが、自分の命です。 しかし、人の自殺を後押ししてしまうと、余計な罪を背負い込むことになります。
>自殺しなくても済む方法など、0にひとしいです。 多くの人はその方法をとってるんですよ。 嫌なことがあって死にたくなるのは誰にでもある程度はあることです。
>あるのならば、誰か教えて欲しい・・。 世の中、様々な苦しみがありますが、その様々な苦しみに、適切な対処をするしかないんですよ。 お腹がすいた⇒ご飯を食べる 眠い⇒寝る 退屈⇒遊ぶ 寂しい⇒友人・恋人を作る お金がない⇒働く 病気⇒病院にかかる ・ ・ ・ など、現実に起こる様々な苦しみには大抵具体的な対処があります。
|
Re: 消されたのね ( No.6 ) |
- 日時: 2012/07/29 15:14 (infoweb)
- 名前: りん
辛かったら逃げな
それしかない
人を巻き沿いにしてまで 死ぬとかゆうな
死ぬときぐらい一人にしな
それが無理なら生きるしかないんだよ
ゆっくりでもいいから
|
Re: 消されたのね ( No.7 ) |
- 日時: 2012/07/29 20:10 (plala)
- 名前: ロロ
- どこにも逃げ道がない。
お腹がすいた=なにもおいしいと思わない。食べたくない。 眠い=薬を飲まなければ眠れない。 退屈=遊びたくないし、体が動かない 寂しい=恋人など、病気で作れない お金がない=仕事が出来ない 病気=治らないと言われている。
何処に対処法があるというんですか? 0です。
そうなったことがないから、簡単に言う。 ありふれた言葉などいらない。
逃げるところは死ぬというところだけしか、残されていない。
そうやって自殺をするんだなあってわかっている。 でも、怖い。
なぜだろう・・。
ひとりぼっちはいやだ。
死ぬ人は助けられないことも、知っている。 頭が、おかしくなって、誰の声も聞こえなくなるから。
ただ、貴方の言いたいこと聞いたよとしかいえない。
なんで、こんなこと書いてるんだろう。 さっさと、決意して死ねばいいのにね。
何をためらっているんだろう。 精神科の先生が言っていました。 確実に死ねるのは首吊りだって。
家の庭にゆみのきがある。 そこが私の死に場所だっていつもおもう。 でも、決心がつかない。
誕生日とかにすればいいのかなあ。
こんなこと書くなんておかしいよね。
さっさと、死ねばいいのに。
ひとりぼっちはいやだ。 ひとりぼっちはいやだ。
|
Re: 消されたのね ( No.8 ) |
- 日時: 2012/07/29 21:14 (au-net)
- 名前: 通りすがり
- 無理にゼロにしていると感じるのは私はだけだろうか
「寂しい=恋人など病気で作れない」 それは本当でしょうか 思い込んでいるだけに聞こえます 死ぬ気でやれば無理なことは限りなく減りますよ
|
Re: 消されたのね ( No.9 ) |
- 日時: 2012/07/29 21:40 (plala)
- 名前: ロロ
- 死ぬ気でやって、どうにかこうして
生きている。それで、精一杯。
思い込みですか。 それならどんなにか、救われることか。
なんで、こんなこと書くんだろう? 誰にもわかってもらえないのになんでここにきちゃうんだろう・・。
|
Re: 消されたのね ( No.10 ) |
- 日時: 2012/07/29 22:39 (au-net)
- 名前: メト
- あなたはわかってもらったらどうするんですか?
その人と一緒に死ぬんですか?
一緒に死ぬ友達ではなくて 一緒に生きる友達を探さないんですか。
|
Re: 消されたのね ( No.11 ) |
- 日時: 2012/07/30 00:10 (plala)
- 名前: ロロ
- もし、わかりあえる人にめぐり会えたなら、死にます。
生きる気力がない私には友達を探す気力もありません。 笑うことも悲しむ感情も失ってしまった私には、友達などできません。昔からの友達は私の病気を知り皆、私から去って行きました。
唯一、夜の静かなひと時、心が安らぎます。 人の声もしない、物音もしない、そんな闇が私をすくってくれています。
私には、この闇が永遠に続いて欲しいのです。
私が救われるのは闇だけです。
同じ病気を抱えている人と一緒に死にたい。 消されてしまったけど、ぬくもりを感じて死にたい。
それが私の願いです。
ここは、生きたい人が来るところでしたね。 私の来るところではなかったですね。
ごめんなさい。
|
Re: 消されたのね ( No.12 ) |
- 日時: 2012/07/30 00:17 (eonet)
- 名前: とりあえる
- そっか、同じ病気をもった人と死にたいんですね。
なら、無理ですね。
なんとなくだけど、同じ病気を持った人や分かり合える人と巡り合えたら、少し気分が楽になれてあなたの希死念慮が薄れる気がする…と思う、分からないけど。
|
Re: 消されたのね ( No.13 ) |
- 日時: 2012/07/30 17:15 (ocn)
- 名前: 名無し
- >昔からの友達は私の病気を知り皆、私から去って行きました。
それは「友人」ではない気がするが?
まともな友人の一人や二人くらい見つけてからにした方がいい
自ら身辺を低劣な人種で固めておきながら、「人生つまらねー」なんて嘆かれても
こちらとしては「そりゃそうだ」としか言いようがない
今のあなたの考え方を「お節介にも真っ向から否定してくれる人」が
「友人にするべき人」、そういう人を探しなさい
|
Re: 消されたのね ( No.14 ) |
- 日時: 2012/08/02 22:57 (plala)
- 名前: ロロ
- 鬱病になって、8年がたちます。
病気になる前は、私は20年の付き合いの友人がいました。 二人。そのうちの一人は、病気を理解してくれず離れていきました。 もう一人の友人は、海外で仕事をしていて会うことがなかなか出来ませんでしたが、最後に会ったときに泣きながら、「ごめんね、なにもしてあげられず」といってくれました。
人生つまらないなどとは思っていません。
ただ、今私が置かれている状況では、どうにもできないのです。 鬱病で体が動きません。
|
Re: 消されたのね ( No.15 ) |
- 日時: 2012/08/02 23:31 (plala)
- 名前: ロロ
- 体さえ動いてくれたなら、なんとかなるのに。
悲しみなど感じることなく時間を仕事に費やしたりしたりできるのに。
体が動かないもどかしさを消すことが出来ません。
ただ、寝ているだけの私がどうして友達を探すことができるというのでしょうか?
まともな人に「私、死にたいの」って言ったら皆ひくでしょ?
かかわりたくないって皆思うのが当たり前の世の中です。
助けてくれる人などいません。
自らを低劣な人種で固めているのは私の意志ではありません。 体が動かない人間に、どうやれと?
掃除も3年もしていません。 できずにいます。
母が部屋を箒ではいてくれています。 82歳になる母にです。
なんで、それぐらい出来ないんだと辛くなります。 私が母を助けてあげなければいけない立場なのに・・。
母に助けてもらっている現実。
私が悪いのですね。 死ぬ気で掃除すればいいのですね。 死ぬ気で、動けばいいのですね。
トイレに行くのでさえ辛いのに・・。
何とでも、言ってください。 お前が勝手に人生を捨ててるくせにと!!
|
Re: 消されたのね ( No.16 ) |
- 日時: 2012/08/03 00:56 (ocn)
- 名前: 名無し
- 友人に年数は関係ない
病気を理解できずあなたの元を去った人は論外として
海外で勤務する人とはその後どういった交遊を?
では今の自分の人生どう捉えている?
体が動かないというのは鬱病という部分的な要因こそあるものの、根源的な問題ではない
身体的な障害でもない限り、それは動かないのではなく動かそうとしていないだけ
些細なニュアンスの違いだが、そういうところからあなたの意思の無さがこちらに伝わってくる
>寝ているだけの私がどうして友達を探すことができるというのでしょうか?
あなたにとって「友人」とは? 共にショッピングや食事に誘い合い、たわいの無い会話にふける仲のことを指しているのか?
携帯電話かPCかは知らないが それだけ自分の意思を表現することができるのなら、意義のある友人の一人や二人勝ち得られない方がおかしい
>まともな人に「私、死にたいの」って言ったら皆ひくでしょ?
あかの他人からでさえも「死にたい」と吐露されたくらいでうろたえてしまうような人はただの小人
まともな人なら「どうして死にたいの?」と尋ねることから始める
>自らを低劣な人種で固めているのは私の意志ではありません。 体が動かない人間に、どうやれと?
これも上記と同じで、「身辺」と聞いて直接的・物理的に関係があると認識するようではいけない
自分の周りに置く「べき」人達というのは、本来精神的に相通ずるものがあれば良いわけで
あなたは「20年間交遊した友人」を披露してくれたが 身近な交友関係というのは「その頃」から意識していなければならなかった、という意味でもある
「死ぬ気で」と自ら無闇にハードルをあげるべきではない
今の自分にこれくらいのことは簡単なんだと気付くことから始めるべき
正直、人様に迷惑をかけない限り 他人が自分の人生をどう扱おうと興味はない
ただ、間違った思想により迷走し、限られた貴重な時間を有効活用できでいないことを不憫に思うだけ
ちなみに今日も6時起床なので、続きはまた明日にでも
|
Re: 消されたのね ( No.17 ) |
- 日時: 2012/08/03 05:47 (plala)
- 名前: ロロ
- 体が動かないのは、鬱病のせいなんです。
それが、わからない人はわからないでしょう。
寝たきりになる辛さなど、おわかりにならないでしょう。
これくらい出来ること・・。
トイレに行って、眠って、必要最低限の食事をとるだけ。 動物並み。
テレビも見ない=見たくない 本は読めない=集中力がないから
部屋の窓から少しだけ外をみて、ぼーとしてるだけ。
生きていても価値のない人間なんです。
|
Re: 消されたのね ( No.18 ) |
- 日時: 2012/08/03 17:29 (ocn)
- 名前: 名無し
- 「体が動かない」「寝たきり」等を安易に用い過ぎではないか
食事も排泄すらも他人の補助無しではままならないような 本当の意味での不自由をどう捉えている?
あなたは自分の手足で排泄を行い、食事もとる 苦しいとか辛いとか、そういう次元の問題ではない
テレビも、見たくないと「思っている」 本も、集中力がないと「思っている」に違いない
ただの動物はそうして自分の意思を言葉にして表現したりはしない
外の景色を眺めるなとは言わないが その多分にある時間を日々、少しでも何かに活用しようと努力をしているか?
本が読めないのならまず1ページに挑戦する 1ページが無理なら1行、1行が無理なら1文字
こちらの書き込みを見て反論ができていることからして 本が読めないのではなく、読みたくないと自分に嘘をついているだけ
今のあなたに人の人間的価値を評価する能力は無い 従って、価値があるかどうかはこちらが決めること
|
Re: 消されたのね ( No.19 ) |
- 日時: 2012/08/04 11:34 (plala)
- 名前: ロロ
- 自分に嘘をついて、何になるのですか?
同情を得るため?
誰も、同情などしてくれる人もいないのにそんなことしません。
思っているだけなら、出来るはずです。出来ないから辛いのに。 それならば死ぬなんて考えません。
体と、心はつながっているんです。それが、病気になるとばらばらになってしまう。 思っていても出来ない、死ぬことを否定しようとしても頭が死ねという。
それを知りもしないで、努力しろというのは、死ねというのと同じことです。
|
Re: 消されたのね ( No.20 ) |
- 日時: 2012/08/04 12:03 (ocn)
- 名前: 名無し
- 自分で自分に同情して、慰めを得る為
「自分は〜だから」と納得してしまえば 自分の中でそれ以上何かを努力する必要が無くなる
その結果、心身とも楽にはなれるが、当然何も前進しない
「出来ない」と発言するのを控えてみてはどうか? 「出来ないはずがない」と自身に訴えるのとでは雲泥の差がある
病によって心と体が離れてしまうのなら それを再び同体にするきっかけになるのは一体何だろうか?
|
Re: 消されたのね ( No.21 ) |
- 日時: 2012/08/05 00:10 (plala)
- 名前: ロロ
- 私のような人間に返信してくださって、名無しさんありがとうございます。
貴方は健全で、生きるエネルギーがあります。 私の事を理解できないのはあたりまえのことです。健全であれば私を否定するのはごく自然なことです。
生きるエネルギーに満ちあふれている名無しさんがうらやましいです。
努力をすれば、過呼吸になり苦しんでしまう。努力をしなければ前進しない。それは、自分でもわかっています。 わかっていても出来ない自分に嫌気がさすのです。
体と心が離れてしまった今、同体にするのは無に近い話です。 なぜなら、いったん壊れてしまった物は、二度と元にはもどらないからです。 お茶碗を割ってしまった時に、それは元に戻りますか? 戻らないでしょ? 新しいのに買え変える事は出来ても、元には戻りません。
壊れてしまった心をお金で買え変える事はできないんです。
体と心を同体にしたいと願っても、薬でも出来ない。 薬で出来ることは、症状を抑えることだけなんです。
名無しさん、私のような生産性のない人間にアドバイスをくださって感謝しています。
でも、私のような死神に制覇されているような人間を相手にしないほうがいいですよ。
もっと、生きたい人にアドバイスをあげてください。 時間を無駄にしないでください。
無能な私に付き合ってくださってありがとうございました。
|
Re: 消されたのね ( No.22 ) |
- 日時: 2012/08/05 09:43 (ocn)
- 名前: 名無し
- 俺に生きる意欲、人生を前向きに捉えられる力は無い
むしろ死に対する意欲、自身の人生に対して非建設的に考えることで 今ある命を「惰性的」に引き延ばしているだけ
生きたいとも思わない、死にたいとも思わない 物事に対して無欲であることが、人生に平穏をもたらしてくれるものと信じている
茶碗は「完璧」には戻らない ここで重要なのは「完璧」であることに執着するかということ
茶碗が割れたら修繕すれば良い どんなに時間がかかったとしても、破片を一つ一つ繋ぎ合わせて
元の形に似た、新しい茶碗を作れば良い
それが可能なのが人間の心というもの つぎはぎだらけの茶碗を「良し」とするのも 膨大な時間と労力を惜しまず、元の形、性質を取り返そうと試みることができるのも
人の心がなせる業
薬や医師・カウンセラーや、こういった掲示板に出入りする相談者も 所詮はただの「サポート」にすぎない
当人が道を逸れないように、あるべき場所に誘導しようとするだけ 当人がそれを拒めば、それらは赤ん坊のように無力
自分の力で突き進める人には興味が無い 放っておいてもそれなりに歩んでいけるのだから
混沌に飲まれた人達に手を差し伸べられるかというところに それを乗り越えた者の責務と、能力の使いどころがある
あなたが自ら手を離すのなら、こちらは無力同然
|
Re: 消されたのね ( No.23 ) |
- 日時: 2012/08/05 21:05 (plala)
- 名前: ロロ
- 名無しさん、ごめんなさい。
名無しさんは、混沌にのまれどんなにかお辛い思いをなさったことか。 それを乗り越えられたのですね。
何も知りもしないでごめんなさい。
私のお茶碗は5年前に粉々に壊れてしまいました。 修繕出来ないほど粉々にです。粉々になり、飛び散ってしまったんです。 私は、飛び散った粉を探す所からはじめれなければ、何も進まないということでしょうか?
でも、辛いです。 私に出来るのでしょうか?
粉を探すことは昔を思い出さなければなりません。 辛すぎます。
名無しさんはどの様にそのような境地にたどり着くことができたのですか?
死にたくもない、生きたくもないという、平穏の世界へどうやったらたどり着けるのでしょうか?
|
Re: 消されたのね ( No.24 ) |
- 日時: 2012/08/06 00:03 (ocn)
- 名前: 名無し
- 案ずるより産むが易し
虎穴に入らずんば虎子を得ず
色々と思案するのも良いが それをすることに手一杯で、何も前進しないくらいなら
失敗するとしても、まずはやってみなければ何も始まらない
その茶碗を取り戻すことで、本来の自分を奪還し 平穏な人生を歩める兆しが見えるのなら
俺なら何年かかってもそれを追い続ける
「たとえ明日世界が滅びようとも、今日私はリンゴの木を植える」 ※マルティン・ルターより
過ぎ去った苦い記憶に蓋をしてしまう方法もあるだろう しかし、どんな経験であれそれは人にとって糧となりうるもの
捉え方次第でそれは1にも10にもなる 本当の意味で人が成長するのは、過去を、等身大の自分を受け入れることから始まる
今あなたの持っている過去を、一人で背負うことができないのなら 可能な範囲内で共有してみるのも一つの手段
俺の場合は至極単純 人が当たり前に持っているものを、生まれながらにして携えていなさ過ぎた
以前は人並みに欲もあった、「あれがしたい」「これが欲しい」 しかしそれらはことごとく叶わないこということを覚った
そこで気がついた、「そもそも欲しいと思わなければ、手に入れられなくても苦しむことはない」と
そこから自分を殺し続ける人生が始まり、今に至る
自分なりの「人生のどん底」を経験し、自分なりで良いので それを打開する処世術を身に付ける
そうすれば、万が一また同じ境遇に出くわしたとしても
以前と同じように乗り越えるだけ、どうということはない
|