いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】悩み。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 悩み。

悩み。

日時: 2012/07/31 16:47 (softbank126115021227.bbtec.net)
名前: そら

初めて投稿します。そらです。
ちょっとばかし悩みがあって、自分ではどうしたらいいかわからないので、
聞いてくださる方がいたら幸いです。少し長いですが、どうかおつきあい下さい。

私は現在演劇の勉強をしています。大学も演劇系です。
高校の頃から演劇部で部長をやってそれなりに成果もあって、すごく演劇が大好きになって
いつかは役者になって舞台に立ちたいと思って今の大学にいます。

ですが高校の時、演劇部の友達(男)にレイプまがいのことをされてしまいました。
数時間監禁状態、拘束もされていました。
演劇部は人数が少なかったので仲も部員誰とも仲がよかったので私はそれなりにショックでした。
それからフラッシュバックとか、眠れなかったりとか好きな物がきらいになったりなど自分が
自分でなくなってしまったかのような状態に陥ってしまいました。以前のように演劇を思いっきり
やることができなくなってしまったのです。
高校は進学校だったのですが、私は勉強のやる気もその時からなくなって成績もすごい勢いで
落ちて行きました。私は異性との付き合い方がわからなくなりました。
それからというもの、レイプみたいな行為に慣れてしまいました。
何をされてももう何も感じないし、辛いとも思わないし嫌でもないしでも嬉しいわけでもない。
だからやらせてと言われたら私は拒否しませんでした。体を貸してくれという人がいたので何人にも
貸しました。でもいつも終わってから、すごく嫌に思っている自分がいます。私はレイプみたいなことされてこれ以上汚れようがないくらい汚れてるということを自覚させられて嫌になりました。
汚れてるからもうまともな恋愛なんてできないし、そもそも何も感じないなんておかしいし、
もうレイプみたいな関係しか異性とは関われないのかなと思いました。汚れ物には汚れた恋愛が似合うんじゃないかなとか考えていました。

そうして悩んでるうちに病気になってしまいました。精神ではないんですがストレス性です。

死にたいと思う事も何回もありました。でも演劇がやっぱり好きで、死ねませんでした。
だから大学にいって思い切り演劇をやって変わりたいと思いました。

無事大学に合格して、部活に入りました。もちろん演劇部です。
そこでまた辛い事に遭遇してしまいました。

一本公演を打つことになったのですが、本番2日前くらいになって
病気という理由で役を降板させられました。
やりたいかと聞かれてわたしはやれますとずっと言っていたのに考えると言ってくれたのに降板はもうその時には決まっていて考え直してくれる気なんてなかった事を後から聞きました。
ものすごい色々言われて私の意見は何も聞いてくれませんでした。ひどかったです。
それから病気なんだから少し休めと言われて、以降、その公演が終わるまで仲間に合う事を許されませんでした。会いたいですと何回言っても、会わせてもらえませんでした。

それから演劇をすることがものすごく辛く感じて、演劇が怖くなりました。

それから学校の授業の方でも芝居をやることになりました。最初のうちは裏方をやることに
なっているので裏方をやっていました。そのときも怖くて怖くて思うように動けませんでした。
その公演期間中、39度の熱を出してしまいました。
わたしは大学からけっこう距離があるところから通っていたので急遽演劇部の知り合いの家で
寝かせてもらうことにしました。この人は私が役を降板させられたときもずっとそばにいて、話を
ずっときいてくれたので帰りが遅くなって帰れなくなった時など寝泊まりをさせていただいていました。だから信用していたのです。少し寝たら帰るつもりでした。
ですが寝て起きてみたらいつの間にか夜になっていました。その時体温計で計ったら39度あり、
病院に行こうと行ってくれました。病院に行って、また家でゆっくり寝て、休もうと言われてお言葉に甘えて病院に行きました。その時周辺に済んでいた友達が2人駆けつけてくれました。
このときは人の優しさに触れて申し訳なく思ったり感謝したりしました。
そして病院でインフルエンザなどの検査を受けてもどってきて、帰るのかと思いきや、
その泊まる予定の家の人からうちに泊めることはできないと言われました。
熱が高すぎてもしもの時対応できないからと言われました。
そしてまさかの親に迎えに来てもらえと言われました。そのときは深夜1時くらいで、
私の家はそこから電車で2時間ぐらいのところで、車になったら何倍も時間がかかる距離でした。
両親は仕事もあるので朝も早く、絶対こさせたくありませんでした。
他の友達の家に行くとか言うと、だめだと行って病室から出してもらえませんでした。
私は泣きながら電話しました。この人達は鬼なのかと思ってしまいました。
そんなこと言うならがんばって帰りたかったです。
こんなことがあってもう演劇部は信用していません。演劇もうまく楽しめていません。

でも私は変わりたいです。
未だにフラッシュバックもして、喉が詰まったり、自分の考えが異常だということを拭いきれなくて、そんな汚れた自分が大嫌いです。演劇も少し怖いです。でも以前のように好きになりたいです。
思いっきりやってお客さんを喜ばせたいです。

でも心が重いというか、うまくできません。。。
怖いんです。こんな自分にできるのか怖いです。
一人になったりふとした瞬間にフラッシュバックしてしまいます。
辛くなって身動きがとれない感じがします。

今までのことが原因なんじゃないかなと思っています。
だったら変わって克服したいと思っています。
でもどうすればいいかわかりません。。

どのように受け止めればいいと思いますか?

こんな自分で苦しいです。

友達もいるんですが、直接だとうまく言えなくて、話すのも怖くて、
どうか助けて下さい。

最後に、文章がめちゃくちゃになってしまいました。ごめんなさい。

よろしくお願い致します。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩み。 ( No.1 )
日時: 2012/07/31 20:51 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。まず、そらさんは演劇に関して、しっかりとした「夢」をお持ちですね!お若くして先のことをしっかりと考えておられると感心致しました。

・・・ただ、それにあたって過去の出来事の数々に苦しめられたおられるのですね・・・。まず、思い出したくもない暴行に関してですが、高校時代のその人間は本当に、人の風上にもおけないような卑劣で最低な人間ですね!刑事告訴して牢獄にぶち込めてやりたかったですね。・・・反省はせずとも、このような人間を野放しにしておいては第二・第三の被害者が出てしまいます・・・。そらさんにおかれましても本当にお辛かったと思います・・・。

その後におかれましても、同じような暴行を受けてそのまま空虚なお気持ちで受け入れられてしまったのですね・・・。最初の暴行によってそらさんの心を壊され、そうした行為に心底においては拒絶されているのだけれども、その辛さを埋め合わせようと行為に及んでしまわれた・・・。しかしそのたびにますます心の傷口が拡げられて深く深く切り込まれていってしまわれた・・・。

行為が終わってから自虐感に襲われてしまうのは、やはり心の奥底では拒絶されておられるからなのだと思いますよ。ただ、それによって「汚い」とご自分を貶めることはありませんし、そうすることでますますそらさんご自身の心が苦しくなってしまいます・・・。どうかこれからにおいてはもっとそらさんご自身のことを大切にしてあげてください。・・・同じ繰り返しをこれからにおいても続けてしまわれると、ますますご自分のことが嫌いになって、汚らわしく感じてしまうと思いますので・・・。本当に心の底から「好き」と思え、相手もそらさんのことを大切にしてくれる人間との出会いを目指していってください。

大学での公演の降板は不可解な部分が多いですよね・・・。直前になって病気を理由に降板させられたり、仲間とも会わせてもらえなくなった・・・(出禁だったのでしょうか?) その中にそらさんの親しいご友人がおられれば、その方に理由を伺ってみてはいかがでしょうか?

インフルエンザの件に関しましては・・・お互いの「思いのすれ違い」があったのかもしれませんね・・・。インフルエンザという重い症状だけに、ご友人としては家に泊めてうつされることを恐れてそらさんを病院にとどめおこうとしたのかもしれませんね。ただ、親を深夜に呼び出そうとするのは確かに非常識な行為です。またそらさんをお一人で帰さずに病院にとどめおかれたのも、そらさんの体調を気遣って・・・ともとれますし。そらさんのご自宅まで遠距離であることも踏まえて、しばらく入院して様子を見ては?・・・とのことだったのかもしれません。

そらさんはいろいろなお辛いことがおありで、気持ちの面で整理がついておらず、パニックに陥られているのだと思います・・・。どうかこの場を用いて様々な辛い気持ちを吐き出してしまい、スッキリさせて心の中で整理をつけていって、これからにおいてゆっくり少しずつ問題解消をはかっていっていただければ・・・と思います。そらさんさえよろしければ自分(よしお)もお話をうかがわせていただき、そらさんが演劇に対して前向きに取り組んでいけるよう、お話を聞くお手伝いさせていただきたいと思いますので。これからの長い人生、そらさんの大切な「夢」に向けて、前向きなお気持ちを取り戻していきませんか?
   メンテ
Re: 悩み。 ( No.2 )
日時: 2012/08/02 21:37 (softbank126044145196.bbtec.net)
名前: そら

返信ありがとうございます!
少しばかり凹んでおりました。遅くなってごめんなさい。
ずーっと役者になりたいと思ってるんですが。。まだまだがんばります!

この返信をみて、涙がでるかと思いました。
本当に私の話をきいてくださるのでしょうか。

もうこの問題でつまづきたくないので、たくさん話してもいいでしょうか。

自分を貶めなくてもいいと言われましたが、
それはそうだと思うし、自分のためにはならないとわかっています。
ですが私には自分が汚いということを拭える自信がないんです。

そうしてもいや自分は〜ってなっちゃいます。
言い訳のようにも聞こえるし、でも自分は汚くなんかないってうまく信じられないのです。。
   メンテ
Re: 悩み。 ( No.3 )
日時: 2012/08/02 21:52 (eonet)
名前: SAM

おつらい気持ちお察しいたしますが
レイプまがいのことをされたから自分は汚くなりました
それは思い込み、刷り込みかもしれない
心が白ならいい
自分はレイプされたから自分はすべて汚くなった
すべて汚くなったと思うことだけはおやめなさい
過去に囚われないようにしてください
未来を向いてください
体は汚れたけど、心だけは汚れないぞと自分自身心を強くもって
生きなさい
人は体より心です
体は奪われても心だけは奪われないぞと言い聞かしてくださいね






   メンテ
Re: 悩み。 ( No.4 )
日時: 2012/08/02 22:07 (softbank126044145196.bbtec.net)
名前: そら

SAMさんお返事ありがとうございます。

そうですよね。。。強くならないといけないんです。
でも一回そう思っても、また思い出してしまって
また辛くなって立ち直れなくなります。
焦ってしまっているのか、それを繰り返すと段々
自信がなくなってしまうのです。

やっぱり自分汚くて弱いんじゃないかなって。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/08/02 23:10 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 返信ありがとうございます!
> 少しばかり凹んでおりました。遅くなってごめんなさい。
> ずーっと役者になりたいと思ってるんですが。。まだまだがんばります!
そらさんのように立派に自分のやりたいこと・夢を持ち続けておられる方は必ずやそのことを胸に、人生をしっかりと歩んでいかれると思います!そらさんの持たれているそのお気持ちが何よりも大切です。

> この返信をみて、涙がでるかと思いました。
> 本当に私の話をきいてくださるのでしょうか。
>
> もうこの問題でつまづきたくないので、たくさん話してもいいでしょうか。
そらさんのお話しできる範囲で、遠慮なく何でもおっしゃってください。心の中に溜め込まれているわだかまりを外に向けて吐き出してしまうだけでも、気持ちはいくらかスッキリなさると思いますよ。自分(よしお)もお話は伺わせていただきますので。

> 自分を貶めなくてもいいと言われましたが、
> それはそうだと思うし、自分のためにはならないとわかっています。
> ですが私には自分が汚いということを拭える自信がないんです。
>
> そうしてもいや自分は〜ってなっちゃいます。
> 言い訳のようにも聞こえるし、でも自分は汚くなんかないってうまく信じられないのです。。
・・・そうですよね・・・。わかってはいても、なかなか自分自身を受け入れられなくなってしまうことはありますよね・・・。今は無理に「そうだ!」と思い込まれずとも、嫌な気持ちを吐き出してしまい、気持ちに整理をつけてから解決策を見出していって、徐々に自分に自信をつかんでいってその過程で「自分らしさ」というものを探していかれてはいかがでしょうか?

・・・ただ、確実により自分を貶めてしまうのは、自暴自棄になられて誰彼問わず体の関係を持ってしまうことだと思います・・・。それだといつまでもそらさんの心が満たされずに、どんどん自分自身を「汚らわしいもの」と貶めて自分を傷つけ続けるだけだと思います。そらさんは役者を目指されていると思いますので、いつまでも自分を受け入れられずに傷つけ続けたままだと、うまく役に没頭できないことも出てきてしまうのではないでしょうか?

好きな異性ができて、相手の精神性に惹かれてお互いに認め合って、合意の上でならば自分自身を大切に思えると思うのです。そうした相手との関係であれば良いのですが、そうでもない相手と無為に体を重ねてみても、ご自分が虚しくなってしまわれるだけだと思うのです・・・。
   メンテ
Re: 悩み。 ( No.6 )
日時: 2012/08/03 22:39 (softbank126044145196.bbtec.net)
名前: そら

こんばんは!

確かにそれで足をひっぱっているなと感じることはありました。
演劇が怖くなって自分を表現することがこわくなって
オーディションなどで躊躇してしまうのです。

それには緊張感などもあるとおもいます。
でも役にはいりこめなくて空虚で、人物の心情がわからなかったりとかしてそれでまた焦ったりとか。。。してしまうことがありました。

心がずしっと重くてなにもやりたくないよ!!という拒絶みたいなのが
ある感じです。。

自暴自棄になってしまうときもありました。
もうそういう関係を保っていないと自分じゃないのかなと
自分の個性をそこに見いだしてしまったというか。。。
そうしないと私のいる意味ってなんなのか。。って思ってしまったりとか。。それでたくさんの人とそんな関係をもってしまいました。

違う自分らしさをまた見つける努力をすればやり直せますかね。。?
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/08/04 22:11 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 確かにそれで足をひっぱっているなと感じることはありました。
> 演劇が怖くなって自分を表現することがこわくなって
> オーディションなどで躊躇してしまうのです。
>
> それには緊張感などもあるとおもいます。
> でも役にはいりこめなくて空虚で、人物の心情がわからなかったりとかしてそれでまた焦ったりとか。。。してしまうことがありました。
>
> 心がずしっと重くてなにもやりたくないよ!!という拒絶みたいなのが
> ある感じです。。
・・・いまはそのことがとっかかりになってしまい、なかなかうまくいかないように感じてしまわれると思うのですが、そらさんはそのことをご自身で自覚されておられると思いますので、あとはご自分の心を満たしていく方向で取り組まれれば自然と自信も培えて、気持ちも上向いて役に没頭できるように思います。・・・今はご自身のことでいっぱいいっぱいに感じられて、役作りに割く心の余裕が足りないだけだと思うのです・・・。気持ちに余裕ができていければ、緊張感すらも心地よいものに変わっていくと思います。

> 自暴自棄になってしまうときもありました。
> もうそういう関係を保っていないと自分じゃないのかなと
> 自分の個性をそこに見いだしてしまったというか。。。
> そうしないと私のいる意味ってなんなのか。。って思ってしまったりとか。。それでたくさんの人とそんな関係をもってしまいました。
>
> 違う自分らしさをまた見つける努力をすればやり直せますかね。。?
・・・今のままに誰かとの肉体的な関係性を求めて「自分探し」をされてみても、その思いとは裏腹に心がどんどん傷ついていって、ひたすら空虚感に苛まれてどんどん自虐的になっていってしまうと思います・・・。

「個性」というのは「自分としてどうあるべきか?」の意味を問うものであり、周りにその答えを求め続けても結局のところは「自己」が確立できずに振り回されてしまうだけだと思うのです・・・。それが空虚感につながって、いつまでも「自分らしさ」を見失った状態で、果てなく「自分の存在意義」を追い求めてみるも、見えてこないままだと思うのです・・・。

ですので周りからの評価を判断基準に置くのではなく、常に「自分自身がどうあるべきか?」を基に、試行錯誤して確固たる自己見解を養っていくように思います。「自分の考え」という根幹さえしっかりしていれば、周りに流されて「揺らぐ」こともなくなっていくと思いますので。それが根付けば役者としてもしっかりした芯が出来上がっていって、役に対しても自分なりに試行錯誤を重ねながら没頭していけるように思うのです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/08/17 00:10 (softbank126044145196.bbtec.net)
名前: そら

最近お返事できなくて申し訳ありません。
学科内で演劇のオーディションがあったのでみる事が
できませんでした。申し訳ありません。
そうですね。自分がどうしたいか、どうするか。
とても大事だと今は思います。自分は、自分を大切には
してこなかったんですよね。。。
どこか自分のことなのに自分をものとしてみるような冷めた
感覚だったのかもしれません。。

最近少しだけ嬉しい事がありました。
オーディションに合格したのです!!
アンサンブルというちょっと脇役的な感じですが、大きな
舞台に立たせて頂く事になりました!
それから、病気に改善の兆しが見えて参りました。

今まで色んなことがあって心がぐしゃぐしゃになっていたのかも
しれません。病気で病んでて、自分は黒くて汚い人間だと
たくさん思いました。。

でも最近よい事がおこって、よしおさんにもはげましてもらい、
自分のことをたくさん考えられるようになりました。

とても大きな一歩だと私は感じています。

自分の周りの空気が変わったとさえ感じます!

とても感謝しています!!^ー^
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/08/17 00:30 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。

> 最近お返事できなくて申し訳ありません。
> 学科内で演劇のオーディションがあったのでみる事が
> できませんでした。申し訳ありません。
いえいえ、何もお気になさらずに。そらさんのご都合のよろしい時で全然大丈夫ですよ!どうか無理はなさらないでくださいね。演劇のオーディション、お疲れ様でした。

> そうですね。自分がどうしたいか、どうするか。
> とても大事だと今は思います。自分は、自分を大切には
> してこなかったんですよね。。。
> どこか自分のことなのに自分をものとしてみるような冷めた
> 感覚だったのかもしれません。。
そのように「そらさんがご自身でお気づきになられた」ことが何よりも大切だと思います。客観的に自分を見られることで「ではどうしたら良いか?」を自分自身で考えることができると思いますので。素晴らしい気付きだと思いますよ!

> 最近少しだけ嬉しい事がありました。
> オーディションに合格したのです!!
> アンサンブルというちょっと脇役的な感じですが、大きな
> 舞台に立たせて頂く事になりました!
> それから、病気に改善の兆しが見えて参りました。
おめでとうございます!!苦しみながらも、そらさんが自ら努力なさった賜物だと思いますよ!その自信を胸に、これからの役への取り組みを頑張ってくださいね!

> 今まで色んなことがあって心がぐしゃぐしゃになっていたのかも
> しれません。病気で病んでて、自分は黒くて汚い人間だと
> たくさん思いました。。
>
> でも最近よい事がおこって、よしおさんにもはげましてもらい、
> 自分のことをたくさん考えられるようになりました。
>
> とても大きな一歩だと私は感じています。
>
> 自分の周りの空気が変わったとさえ感じます!
>
> とても感謝しています!!^ー^
とんでもない!自分(よしお)は何もしていません。すべてはそらさんご自身が悩み苦しんで、それでもしっかりとご自身を見つめ直されて自ら幸せを勝ち取った努力の結果です!自信を持って、胸を張ってくださいね!!

・・・人生を生きる上では良いことも悪いこともいろいろと起こると思います・・・。ですが、そらさんのようにご自身で辛さを乗り越えられた方には、今後において必ずやその経験が活きて乗り越えた自信を胸に、再び新たなる辛さを乗り越えていかれるのだと思います。・・・もしもどうしてもお辛い時にはお一人で悩まれずに、こうした場を使って思いの丈を吐き出して、再び気持ちに整理をつけて前に向かってゆっくり一歩ずつ進んでいかれれば良いのだと思います。また何かお困りごとがありましたら、いつでもスレを上げてご相談くださいね!そらさんの「夢」を応援しています!!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/08/17 23:01 (softbank126044145196.bbtec.net)
名前: そら

そうですね。。
気分を変えて今は少し自分が変わったと自覚しています。

ですが昔の事は昔の事です。
変わりもしないし、怖くなったり
眠れなくなったりまた病んでしまったり
そんなことがあるかもしれません。

たまに怖くなります。
こうやって今は自分を信じているけど
また信じられなくなったらどうしよう。。。とか。


でもこうやって頼ってもいいんですよね。。
それでまた進めばいいんですよね。。


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/08/17 23:58 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> そうですね。。
> 気分を変えて今は少し自分が変わったと自覚しています。
>
> ですが昔の事は昔の事です。
> 変わりもしないし、怖くなったり
> 眠れなくなったりまた病んでしまったり
> そんなことがあるかもしれません。
そうですね。過去の事実は確かに変えられませんが、「今ここから」未来に向けてはいかようにも「自分らしく」精一杯努力して物事に取り組んでいかれることで、ご自身の幸せに向けて変えていくことはできると思います。それはあくまでそらさん次第です。

> たまに怖くなります。
> こうやって今は自分を信じているけど
> また信じられなくなったらどうしよう。。。とか。
>
>
> でもこうやって頼ってもいいんですよね。。
> それでまた進めばいいんですよね。。
そうですとも。以前の時のそらさんとは違い、確実にご自身で気付き・自覚されたことで、「経験」による対処方法を身につけられたのです。うまくいかないときは、そらさんの「選択肢の幅が広がった」ことを自信に、うまくいく方法をいろいろ試してみてください。もちろん、周りに助けを求めることも含めて。 あまり先々のことを考えすぎて不安感を抱いてもかえってそれに考えが占められて苦しくなってしまうと思うのです・・・。

ですので「今、全力で取り組むべきこと」エネルギーを注ぎ、一生懸命に取り組んでいかれれば自然と自信が自らのバックボーンになって、余計な不安感に占められる理由がなくなると思うのです。アンサンブルの舞台への取り組み、全力で頑張ってください!応援しています!!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】悩み。| こころの悩み相談なら。 ▲