いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ブロ友が明らかにバカにしてきます。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ブロ友が明らかにバカにしてきます。

ブロ友が明らかにバカにしてきます。

日時: 2012/08/03 10:58 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 7月

長文になるので、スレ立てさせて頂きます。




ネットで知り合って、深刻な悩み事などを相談していた人がいます。
三年近くの付き合いで、今は主にお互いのブログで交流しています。

もう随分まえから思っていたのですが、私のことをバカにしているとしか思えません。

私は二十歳の女で、正確な年齢はわかりませんが相手は四十代ぐらいです。
ネットの相手だからと思って私はいろいろなことを相談してしまい、その人に対してほとんどのことを知られています。
年齢差で、その人は聞き手だったので、私はその人のことをあまり知りません。

とても思慮深いというか、頭のいい人です。
だから、メッセージなどで、含みのある言葉や嫌味を使っているのがわかります。
その人の文章をずっと見てきたので、考えすぎではないと思います。

ブログは書く人の居場所というか、例えば掲示板などと違って名前を変えるということも去ることも出来ないし、消すまでずっと続くものだと思います。
そんなところにそういうメッセを送ってくるのは本当に腹が立ちます。

年齢差があるから私のことをなんとも思っていない、というより、私をてきとうにあしらういい相手として、遊んでいるように思います。
うまく言えませんが、ちょうどバカにできるいい相手、みたいな。

以前はこんなふうではありませんでした。だから、相談もしていました。

私はその人にいろいろな失礼をしてしまったし、その人が私に思うことも、わかります。
でも、それだったらもうメッセなんて送ってこなければいいのにと思います。
自分よりずっと年下の相手にこんなふうにして、大人気ない……というよりは、ネットの付き合いだから(といっても住所など知っているんですが)てきとうに遊んでいる、という感じなのだと思います。

ブログは頻繁に更新しているので、そのたびにイヤでもその人のことを意識しなければならず、本当に腹が立ちます。
アクセス禁止などすればいいのですが、それにはまだ惜しいところのある相手です。(関係が終わるのが惜しいという意味ではありません)


近い体験をしたことのある方など、コメントお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブロ友が明らかにバカにしてきます。 ( No.1 )
日時: 2012/08/03 11:54 (wind)
名前: かゆがも

> ネットの相手だからと思って私はいろいろなことを相談してしまい、その人に対してほとんどのことを知られています。
しくじりましたね、ネットといえど、いえネットだからこそ、個人情報は厳密に守りたいものです。

> とても思慮深いというか、頭のいい人です。
> だから、メッセージなどで、含みのある言葉や嫌味を使っているのがわかります。
真に思慮深く、頭の良い人は悪口や嫌味など言わないものです。
その人の頭の良いは、表面的なものか、悪賢さでしょう。

> ブログは書く人の居場所というか、例えば掲示板などと違って名前を変えるということも去ることも出来ないし、消すまでずっと続くものだと思います。
> そんなところにそういうメッセを送ってくるのは本当に腹が立ちます。
しかし、様々な人が立ち寄り、様々なコメントを寄せていくのはブログの宿命でしょう。
私ならそんなコメントは無視するか、アクセス禁止にしますね、メンバー限定の公開にするとか。

> 年齢差があるから私のことをなんとも思っていない、というより、私をてきとうにあしらういい相手として、遊んでいるように思います。
> うまく言えませんが、ちょうどバカにできるいい相手、みたいな。
相手があなたをどう思っているか分かりませんが、嫌な相手なら交際を断たれては?

> 以前はこんなふうではありませんでした。だから、相談もしていました。
人は変わりますからね。

> 私はその人にいろいろな失礼をしてしまったし、その人が私に思うことも、わかります。
> でも、それだったらもうメッセなんて送ってこなければいいのにと思います。
世の中、いろんな人がいるんですよ。良い人も居れば、悪い人も居ます。
良い人だったけど悪い人になってしまった、ということもあります。

> 自分よりずっと年下の相手にこんなふうにして、大人気ない……というよりは、ネットの付き合いだから(といっても住所など知っているんですが)てきとうに遊んでいる、という感じなのだと思います。
あなたも適当にやり返すのでどうでしょう。

> ブログは頻繁に更新しているので、そのたびにイヤでもその人のことを意識しなければならず、本当に腹が立ちます。
> アクセス禁止などすればいいのですが、それにはまだ惜しいところのある相手です。(関係が終わるのが惜しいという意味ではありません)
アクセス禁止、無視、ブログの中止等をお勧めします。
自分とは合わない、嫌いな人からは離れる、交際を断つのが上策です。
なるほど、その人は気に食わない人かもしれませんが、リアルでも、ネットでもそういう人は居るんですよ。
居なくなれ!と願ったところで無駄なこと、こちらから離れる・交際を断つ方が簡単です。
   メンテ
Re: ブロ友が明らかにバカにしてきます。 ( No.2 )
日時: 2012/08/03 12:06 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 7月

かゆがもさん、お返事ありがとうございます。

しくじりました。
というよりその人のことを好きだったのと、私自身余裕がなかったので、もういいやという気持ちでした。

住所も交換しているし、浅い間柄ではないのに(少なくとも過去に親密にしていたことがあるのに)そういう態度を取ってくるのはどうなのかな、と思っています。
私の思い込み……だったらいいのですが。
そんなこともないのでしょうね。

私もそういう相手はこちらから離れるしかないと思います。
ただ、投稿にも書いたように離れるのもどうかと思っているので、悶々としています。

   メンテ
Re: ブロ友が明らかにバカにしてきます。 ( No.3 )
日時: 2012/08/03 12:19 (wind)
名前: かゆがも

> というよりその人のことを好きだったのと、私自身余裕がなかったので、もういいやという気持ちでした。
そうでしたか。。。

> 住所も交換しているし、浅い間柄ではないのに(少なくとも過去に親密にしていたことがあるのに)そういう態度を取ってくるのはどうなのかな、と思っています。
> 私の思い込み……だったらいいのですが。
> そんなこともないのでしょうね。
悲しいことですが、相手の人格の責任は相手のものです。
あなたがそんなに落ち込むことはないんですよ。
嫌味・悪口を言って一番悪いのはだれでしょう?、嫌味・悪口を言った当の本人です。

> 私もそういう相手はこちらから離れるしかないと思います。
私もそう思います。

> ただ、投稿にも書いたように離れるのもどうかと思っているので、悶々としています。
人と言い争って、勝てば相手の反感を買います、しかし、負かされれば悔しいもの・・・
賢い人は最初からそのような争いから離れています。

嫌味・悪口を言うような人は友人・交際相手として相応しくありません。
なぜなら、悪い人と付き合っていると、自分も悪い人になってしまう可能性があるからです。
これからも交際を続けて、やり返してやろう、嫌味を言い返してやろうなどと、考えてると、
自分も相手のようになってしまう危険性があります。
そんなの嫌ですよね?
   メンテ
Re: ブロ友が明らかにバカにしてきます。 ( No.4 )
日時: 2012/08/03 17:33 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 7月

お返事ありがとうございます。

嫌いになれない相手なのでしょうかね。
好き嫌いとは別に「この人と付き合っていると面白いことがあるかもしれない」というような気持ちが、まだ残っているのだと思います。
ネットをしない間、その人のことを思い出すことはほとんどないし、まあ、いいか……というような。

なんだか恋愛相談をしてみんなに別れろといわれているのに好きだから嫌だ、と繰り返す人みたいですね。笑 

私はその人に対しては諦めているので、言い返してやろうとはあまり思いません。
みんながみているブログでそういうことをしても……ですしね。

ただかゆがもさんの仰ることはよくわかります。
ということは、いずれ離れることになるのかもしれません。

多少我慢して付き合い面白いことを探すのと、関係を切ってそれもろとも捨ててしまうのと、どちらが自分のためになるのか……。
好きだったその人が秤にかけるような相手になったのが、残念でなりません。

結局ただの愚痴ですね。すみません。
   メンテ
Re: ブロ友が明らかにバカにしてきます。 ( No.5 )
日時: 2012/08/03 17:59 (wind)
名前: かゆがも

それではこのように考え直すのはどうでしょう。
その人の悪いところは反面教師として活用するんです。
人は相手を行為で、言葉で傷つけることがあります(身をもってしったと思いますが)。
ですからその人の悪口、嫌味で傷ついたと感じたのであれば、
「私は人にそのようなことを言うのはやめよう。」と考えるんです。
これなら相手の言葉を冷静に観察できますし、自分のためにも役に立ちます。
相手の言葉を冷静に観察できるようになれば、
「根も葉もない嫌味や悪口など、気にする必要ないのだ。」と気づくことになると思いますよ。
   メンテ
Re: ブロ友が明らかにバカにしてきます。 ( No.6 )
日時: 2012/08/03 18:05 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 7月

お返事ありがとうございます。

そうですね。付き合うのなら私もそれがいいと思います。
あまり活用していませんが。笑
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/08/04 05:52 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。付き合うのなら私もそれがいいと思います。
そうそう。

> あまり活用していませんが。笑
これから活用すれば良いことです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】ブロ友が明らかにバカにしてきます。| こころの悩み相談なら。 ▲