いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】素直に| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 素直に

素直に

日時: 2012/08/26 16:36 (yournet)
名前: えむえぬ

回覧ありがとうございます!
さっそく相談なのですが、私はいつも好きな友達と話す時、なぜか上から目線になってしまいます…
たとえば…「がんばれ」って言おうとしても「まあせいぜいがんばれ」みたいなふうになるんです(別にその人のことを下にみてるわけじゃないんです。むしろ尊敬してるんです。)
たぶんなのですが、私には昔すっごくなかのいい人がいたのですが、うらぎられてしまって…そこから人を信じたりするのが難しくなったんです
それもあってたぶん、自分が好きだなあと思う人達とはなるべく距離をおこうと考えて上から目線になるんだと思います。
私自身はやっぱりこの癖をなおして素直になりたいって思うんです。もう距離のこととか裏切られたらなんて考えてないようにして素直になりたいです。
友達が友達に好きっ!って言ってるとことかみてすごくうらやましくなったりします…
何か素直になる方法あればお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 素直に ( No.1 )
日時: 2012/08/26 21:23 (t-com)
名前: 蜻蛉

『素直になりたい』って思えてるならあとは簡単だ


素直になっちゃえばいいの


小声になりながらでも


言葉に詰まらせながらでも


自分の心に浮かんだ『素直な気持ち』を


そのまま言葉にしてみて


きっと伝わるよ
   メンテ
Re: 素直に ( No.2 )
日時: 2012/08/27 00:03 (yournet)
名前: えむえぬ

コメントありがとうございますっ!
つまってもいいのかな…変な人っておもわれたらどうしようとか考えてしまって前いつもどおり上から目線な口調になってしまったんです><
でも、今度もういっかいためしてみますねっありがとうございました!
   メンテ
Re: 素直に ( No.3 )
日時: 2012/08/29 22:07 (spmode)
名前: (*・ω・)ノパピコ

はじめまして。

私も過去に信頼している人に突然嫌われたことがあります。


そこからか、素直になれずいつも怒られます。

見栄を張ったり、虚勢を張ったり…etc.


今の私の担任に言われたのが

自分が言おうとしてた素直な言葉が言えなかったら
ちょっとまって、もういっかい
といって、言い直せばいいだけだ。

という言葉です。


正直、私はこれらをできていません。

でも、言葉で言えないときは紙に書いたり、手紙を書いたりして
相手に伝えています。

こんな私のことをよくわかってくれている人は
、基本言葉で伝えようとしません。

ですが、あえて言葉で伝えてこようとしてくるときも
あります。

長文で失礼します。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】素直に| こころの悩み相談なら。 ▲