いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。

特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。

日時: 2012/09/11 20:36 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 7月

私はテレビなどで普通に流れている、ある特定のシーンを見ると、鬱状態のような気分になります。

テレビで流れるくらいですから、普通の人は私が怖いその特定のものを普通に見ることが出来ます。

たとえば、虫が嫌いな人が、虫を見るだけで鳥肌が立つようなのと同じような感じで、私もそれを見るだけで気分がガラッと変わります。

内容がどうとか、何かを想像するわけではなく、ただ、気分が悪くなるんです。

これはどういう状態なのだと思いますか?
グロテスクなものを見て、本当に気分が悪くなる女の子とか多いですが(私はグロテスクなものは平気です)そういうものでしょうか。
恐怖症が近いのでしょうか。


躁鬱でリーマスを飲み続けて通院していますが、病院ではまだこのことを言っていません。
薬では治らないと思うので、この症状?の診断が知りたいとか、そういうことではありません。ただ少し気になっています。

文章乱れていてすみません。よろしくおねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。 ( No.1 )
日時: 2012/09/14 06:05 (yournet)
名前: くまっっこ

回答になんなくってもいいですか?

あたしは、つめきりがだめです。
って書いただけでだめです。吐きそうです。汚い事すみません。
でも、吐きそうでも、吐いたことなくって、だから、吐かないことはわかっているから安心です。

正確に言うと、つめを切るときのぱちんぱちんと言うのが、だめです。
自分で切るので、ぱちんと音が出ないように、ちょっとずつきる。
いつも、40分くらいかかる。途中で失敗してぱちっって音出ちゃうと休憩にする。胃のぎゅるぎゅるがとまってからまたはじめる。

ほか、気持ち悪くなるのは、タバコの臭いくらいかなあ、でも、気持ち悪いまではいかない、臭いのたばこもある、名前はわかんないけど。
通りがかりの煙くらいだから、あんま、関係ないよ。



   メンテ
Re: 特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。 ( No.2 )
日時: 2012/09/14 15:33 (ocn)
名前: ユウ

その特定のシーンがどういったものなのかが気になりますが…

人は誰しも苦手なものがあります。

7月さんがおっしゃってるように、

>>たとえば、虫が嫌いな人が、虫を見るだけで鳥肌が立つようなのと同じような感じで、私もそれを見るだけで気分がガラッと変わります。内容がどうとか、何かを想像するわけではなく、ただ、気分が悪くなるんです。

なんですよね?同じような感じというか、まさしく同じです。何も心配することはないです。苦手だから気分が悪くなる。当たり前のことです。例えば7月さんが全く不快感を感じないものでも、ある人は鳥肌が立つくらい恐ろしく感じてしまう。でもこの人は病気じゃありません。ただその対象が苦手なだけで普通に生活できている人です。誰だって苦手なものの一つや二つありますよ。

躁鬱病をお持ちとのことで、気分変動や物の感じ方に人一倍敏感になってしまうお気持ちも察します。しかし、なんでもかんでも精神疾患に繋げようとしたり“異常なのではないか”と疑心暗鬼にならなくても大丈夫です。健康な人間でも気分の波はあります。

ただ、そのことがどうしても気になって通常の生活が送れなくなったり、体調に不調を感じたりした際には主治医の先生にご相談なさった方が宜しいと思います。あなたは“薬では治らないと思う”とのことですが、もしかしたらお話することで不快感が軽減され、幾分気分が楽になるやもしれませんよ。

   メンテ
Re: 特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。 ( No.3 )
日時: 2012/09/14 16:59 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 7月

○くまっっこさん
お返事ありがとうございます。
くまっっこさんも酷く不快になるものがあるのですね。
やっぱり何かに過剰に反応してしまう人って、珍しくないようで、少し気持が楽になります。
私もタバコは嫌いです。
ありがとうございます。

○ユウさん
お返事ありがとうございます。
ユウさんが仰るように、私も精神疾患だとは思っていないのですが(薬で治療したくないというのは、そういう意味もあります。もう病気とかいやなので…)、あまりにも日常に差し支えているので、気になっているところでした。
たとえば私も虫が大嫌いで、虫を見るだけでぞっとして硬直してしまうし、その後も気持悪さが残るのですが、なんというか、そういうものとはまた違っている感覚です。
病気にたとえるのは変かもしれませんが、たとえば何かの発作を持っている人が、発作のきっかけになるものを見て怖くなって反応してしまうというような、そんな感じで……説明へたくそですみません。
それを見た後は頭が酷く混乱して、少し興奮気味にもなって、体の具合もおかしくなります。
昔、大学の講義でビデオを見ることがあって、そのビデオに毎回その私の苦手なものが出てきて、みんなは普通に見ているんですが、私だけずっとうつむいて見られませんでした。
そして講義が終わると気分がおかしくなりトイレで泣いたりしていました。
なにか、でも、それが恐ろしい理由は、本当はうっすら自分でもわかっている気もします。
しかしわかったところで今はどうにもなりません。
だからテレビなんて出来るだけ見ないようにして、いるのですが、どうしても、CMとかで目に入ってしまいます。日常にもそれがありふれています。
私の目を通すと、それがまったく異質な怖いものに変わってしまいます。
激しいトラウマというか、何か激しい欲求不満のようなもの(たまにこう言っている人がいますが、恋人がいないから恋愛ドラマを見たくない、とかではありません)が容赦なくえぐられます。

文章乱れていてすみません。
心ある方に話を聞いていただけるだけでありがたいです。
お二人の方、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。 ( No.4 )
日時: 2012/09/17 11:55 (yournet)
名前: くまっっこ

うんうん、わかるわかる。
あたたしも、さすが、虫はだめだけど、
虫と、爪切りと比べたら、爪きりが勝つよ、
ってゆうか、くらべらんないですよね。
タバコとも全然ちがうし。
もしかしたら誰かは、病気とか治療とか言うかも知れないけど
あたしは、そう思ってないから。
そんな、大げさでもないし、あたしは。
爪切りなんて、たまにしかないし、自分ですることだし、
家族もわかってくれてるからいいんだ。

でも、7月さんは、大変です。
テレビって見るし、誰か見てたりするし、がっこうのビデオでも出てくるんじゃ、避けられないんだよね。きついよ。

あたしは、原因がわかってる。けど、治るっていうか、治まらない。から、7月さんも、原因がわかっても、どうかなるか、あたしは、何にもいえないので、解決できなくって、ごめんなさい。でも、治まるかも知れないから、なんか、してみるのはいいと思うんです。

授業のビデオがキャンセルできるといいですけど。きついですもん。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】特定のものを見ると、普通とは違う鬱傾向の気分になります。| こころの悩み相談なら。 ▲