Re: 成長をしたい ( No.1 ) |
- 日時: 2012/09/22 07:27 (plala)
- 名前: かゆがも
- プラスだのマイナスだの、少し難しく考え過ぎのような気がしますね。
要は相手の立場のことを考える、相手の喜びそうなこと・益することをする、でしょう。 常に誰にでも優しさを忘れないぞ!、ぐらいの決心をされてはどうでしょうか。 難しく考えずに自分のできることからやるんですよ。 席や道を譲る、頼まれて出来そうなことは手伝う、自分の持っているものを分け与える、各種のボランティアに参加する・・・・ 慈悲の心を涵養することは別にあなただけではなく、全ての人にとっての課題です。 「やさしい」って、どういうこと? アルボムッレ スマナサーラ (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4796659552/ref=sr_1_25?s=books&ie=UTF8&qid=1348266180&sr=1-25
ここは本でも読んでじっくり考えてみてはどうでしょう。上記の本なんか分かりやすいですよ、スリランカ出身のお坊さんの法話です。
|
Re: 成長をしたい ( No.2 ) |
- 日時: 2012/09/22 13:59 (au-net)
- 名前: HZK
- かゆがもさん
相手の喜ぶ事をしろとよく友人や親にも言われます。 でも、相手の事をよく知らない自分がどうすれば喜んでくれるのかがよく分からなくて…。
席や道を譲ったり、手伝ったり、分け与えたりしたらよく『いいよ』と拒まれたんで、拒まれる事に怯えているだけなのかもしれません。 常に誰にでも優しさを忘れない決心ですか…優しさって何ですかね? …と、かゆがもさんが勧めてくださった本を買って読めば分かると思います。 今日注文したので届いたら早速読みます。
|
Re: 成長をしたい ( No.3 ) |
- 日時: 2012/09/22 16:38 (plala)
- 名前: かゆがも
- >でも、相手の事をよく知らない自分がどうすれば喜んでくれるのかがよく分からなくて…。
一つは自分がして貰って嬉しいことでしょう。 しかし、自分と相手は同一人物ではないので完全には一致しませんが。 相手を良く観察していれば相手が何を欲しているか、分かるかもしれません。 仕事に疲れて休息を欲しているのであればちょっと仕事を代わってあげて休ませてあげたり、 スポーツしてへたり込んでいたら、水分の補給を促したり、・・・
ああ、そういえばこの前仕事が忙しくてぐったりしてたら、部下の女性がさっと私の好きなジュースを渡してくれましたね、私がそのジュースをよく飲むのを知っていたのでしょう。
>拒まれる事に怯えているだけなのかもしれません。 拒まれたら無理に与えなくて結構です。 「じゃあ、欲しかったら言ってね。」、「じゃあ、手伝って欲しかったら声かけてね。」とでも言えばいいんですよ。 なるほど与えた親切は余計だったかも知れませんが、気持は伝わるはずです。
>優しさって何ですかね? 私は常に自分が幸せになりたいと考えています。 そして自分が幸せであるためには私にとって親しい人たち、両親、恩師、親友、自分にとって大切な人たちも幸せである必要があると思っています。 私は自分の親しい人たちが悲嘆にくれているのに、自分だけ幸せに笑っているところを想像できません。 私は自分も幸せであるために、私の大切な人たちの幸せも願います。 そして、私の大切な人たちも私とは別の大切な人たちがいるはずです。 この考えを少しずつずらして広げていくと、大切な人の大切な人の幸せも願う、最終的には全ての人の幸せを願ったほうが良い、という考えに行き着きました。
>…と、かゆがもさんが勧めてくださった本を買って読めば分かると思います。 期待してください。
>今日注文したので届いたら早速読みます。 早っ!
|