Re: 怖い。。。 ( No.1 ) |
- 日時: 2012/10/16 11:43 (wind)
- 名前: かゆがも
- > でも周りの友達とかは普段同じグループに
> いない人同士でもサッカーのチームが同じになると > みんな普段から一緒にいるみたいにすごく > 仲良く楽しそうに話しています。 > > > 私には絶対できません。 すぐに仲良くなれる人もいれば、仲良くなるのに時間がかかる人もいます。 あなたは後者なのでしょう。 前者はすぐ仲良くなれるメリットの反面、その仲は表面的になりがちです。 後者は仲良くなるのに時間がかかるデメリットの反面、一度仲良くなればその仲は深く、長くなる傾向があります。 あながち悪いことではないんですよ。 > だから私がそのチームに入ったところで > 1人ぼっちなんです。 体育の時間の間だけと、割り切っては。
> その上球技なんか苦手だし > 消極的なので自分からボールを奪うなんて > できないんです。 いやあ、私も球技は苦手でした。 ですから、球技以外のことで挽回するように心がけてました。
> でも下手だからまっすぐとばなかったりして > チームの人に > 『えー、どこ蹴ってんの。』 サッカーが下手でチームメイトに迷惑をかけたのでしょう。 そう言うときはすぐに「ごめん、ごめん!」と謝ることです。
> 余計なことまで考えちゃいます・・・・。 > > 自分はほんとにコミュニケーションがとれないんだ > とか > もっと周りの人と同じように明るく楽しい人に > ならなきゃ > とか > こんなんじゃ一生友達なんかできない > とか > こんな人間存在価値ないな > とか > こんな思い一生続くなんていやだ > とか・・・・・・・。 考えすぎです。 仲良くなるのに時間がかかるだけ、慎重なだけでしょう。
> 1回考えると止まらないんです。 > それでどんどん自分が嫌になって > もっと人が怖くなります。 > > > > 多分私の1番の原因は人目が > 異常に気になるってとこだと思うんです。 > > あまり話したことがない人の前だと > 無意識にスイッチがはいっちゃって > いい人でいなきゃって思っちゃって・・・。 > > それでもっと人といるのが疲れます。 少しだけ自我(エゴ)が強いのではないでしょうか。 人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。 このような感情を自我(エゴ)といいます。 エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。 エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。 人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです、無視されたり、批判されることを恐れるんです。 しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。 本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。 そのことを理解している人は人目を恐れません、エゴが弱いんです。 エゴが弱い人は無視されてもそんなに気にしません、自分が特別な人気者でないことを知っているからです。 エゴが弱い人は批判されてもそんなに気にしません、自分は間違うこともあることを知っているからです、 良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ、ともう少し気楽に考えてはどうでしょうか。
|
Re: 怖い。。。 ( No.2 ) |
- 日時: 2012/10/16 16:15 (tcat)
- 名前: 華穂
- かゆがもさん
返信ありがとうございます。
ほかの方にも考えすぎってよく言われます。
自分でも考えたくないのに無意識に考えちゃうんです。 でもそれって意識的に変えていくしかないんでよね・・・?
|
Re: 怖い。。。 ( No.3 ) |
- 日時: 2012/10/16 17:25 (wind)
- 名前: かゆがも
- >自分でも考えたくないのに無意識に考えちゃうんです。
人は時間があるとろくな事を考えません。 人は皆、未来の不安に怯え、過去の過ちに悔やんでいます。 しかし、本当にあるといえるのは今・現在だけで、未来も過去も頭の中の思考・妄想の産物です。 そのような悪い思考・妄想に耽るのは心が今・現在から離れてしまっているからです。 ですから悪い思考・妄想がでてきたら、心を今・現在に引き戻し、今・現在何をするべきか、に集中するんです。
>でもそれって意識的に変えていくしかないんでよね・・・? その通りです。 人は普通感情で生きますがそれでは上手くいきません、努めて理性に従う必要があります。
|
Re: 怖い。。。 ( No.4 ) |
- 日時: 2012/10/16 18:50 (tcat)
- 名前: 華穂
- かゆがもさん
返信ありがとうございます。
そうですよね・・・。 いつも自分に甘いなって思うので これからはちょっと意識的にかえられるように 頑張ってみようかと思います。
|